創業23年・12万件超の相談実績/授業料・レートの上乗せなし

LINEで無料相談する フォームで相談する

相談は無料です。まだ何も決まっていない段階からで大丈夫です。

留学生活に関して

Q6.留学中日本の生活用品や食材は購入できますか?

Q6.留学中日本の生活用品や食材は購入できますか?

A.
スペイン国内にもアジア系スーパーマーケットがありますので、日本食などを購入することができます。バルセロナには特にお店が最も多く、本格的な豆腐屋などもあります。お客さんの多くはアジア系となりますが、ヘルシーは日本食材を求めスペイン人にも利用されています。日本食の醤油や味噌、米、納豆、カップラーメン、お菓子、などはさまざまな場所で購入できるようになりましたが、日本で買う2倍程度の値段になっていることもあります。

賞味期限が長く嵩張らない、粉末出汁・お茶漬けの素・粉末緑茶、などは日本から持ち込むのがオススメです。また主要都市の街中には、日本食レストランも多く出店しています。寿司やラーメン、居酒屋風レストラン、など日本食が恋しくなっても大丈夫です。

まずは気軽に!

まだ留学するか決めていなくても、大丈夫。

国も時期も予算も、今の状況から一緒に整理します。

LINEで相談 フォームで相談