ニュージーランド・ウェリントンでおすすめのレストラン特集 その② | 留学・ワーホリ・海外留学・語学留学は留学ドットコム

カテゴリー:エンタメ・イベント

ニュージーランド・ウェリントンでおすすめのレストラン特集 その②

公開:2022/03/18 著者:高橋 美沙季 27 Views

皆さんにとって、海外に行って現地ですることの中で最も楽しみなことは何ですか?観光?ホテル?乗り物に乗ること?現地の人との交流?

多くの人が、海外旅行に行く最も大きな楽しみとして「現地での食事」を上げるのではないでしょうか。その国の料理を、現地の空気を吸いながら、現地の人たちに囲まれて、現地のレストランで食べる喜びは海外旅行ならではの醍醐味ですよね!

それはおそらく留学中も同じことが言えます。留学中は海外旅行よりもずっと長い期間現地に住み続け、その間さまざまな料理を食べる機会があります。日本にいたら食べることのできないものや、行くことのできないレストランやカフェにたくさん行くことができるのも、留学中の楽しみではないでしょうか。

 

今回の記事では、前回の「ウェリントンのおすすめレストラン特集」の番外編として、筆者が留学していたニュージーランドにあるファストフード店についてお送りして行きたいと思います!

 

おしゃれでヘルシー、そしてオーガニック食材やベジタリアン、ビーガンの方でも入れるお店が多いイメージのニュージーランド。そんな中で実は意外と知られていない、ニュージーランドのファストフード文化について勉強してみましょう。

ニュージーランドのファストフード文化について知ろう!

 

レジで食べたいものを注文したらすぐに商品が出てきて、値段もお手頃、お店の中でも食べられるし家に持ち帰って食べることもできるとっても便利なファストフード。そんなファストフードが日本に上陸し始めてからかなりの年月が経ちます。日本に住んでいると、街のあちらこちらでファストフード店の看板や広告を見かけますね。

もはやファストフードとの生活が当たり前になっている私たち日本人ですが、海外のファストフード市場はどうなっているのでしょうか?海外旅行が趣味の方やさまざまな国に行ったことがある方は、海外生まれのいくつかの某大手ファストフード店が立ち並ぶのを見たことがあるのではないでしょうか。

また、逆に日本で生まれたファストフード店のフランチャイズが海外に視点を出しており、それを現地で見たことがある方もいるのでは?

 

兎にも角にも、現在は世界中の国にファストフードのお店が進出しているようです。

では、ニュージーランドにファストフード店はあるのでしょうか?これまで筆者が紹介してきたコラム記事を読んでいただくとわかるのですが、ニュージーランドのレストランはどちらかというとニュージーランド現地に一店舗しかない唯一無二のおしゃれで美味しい、しかもヘルシーなお店が多いイメージがあります。

でも、実はニュージーランドにもファストフードが進出しているんです!一体どのようなファストフード店があるのでしょうか。一緒に見ていきましょう。

 

その① ハンバーガー系のファストフード店

 

ニュージーランドに進出しているハンバーガー系のファストフード店には二大勢力があります。それは、「マクドナルド」と「バーガーキング 」です。確かに私が暮らしていた首都のウェリントンには、街の中心地にマクドナルドが複数店舗、バーガーキングも大きな店舗が点在していました。お客さんの出入りも多く、子供から大人まで賑わっていたのを覚えています。

また、ニュージーランドにあるマクドナルドやバーガーキング限定の味のバーガーやシェイク、ドリンクなども販売されていました。

その他、日本でもお馴染みの「サブウェイ」なども有名ファストフード店としてお店が出店されています。

 

その② ピザ系のファストフード店

ニュージーランドに進出しているピザのファストフード店も、ハンバーガーと同じく二大勢力があります。それは、「ピザハット」と「ドミノピザ 」です。この二つは日本でもとても馴染みの深いピザ屋さんですよね。

私が留学していた時のピザ屋さんに関するエピソードを一つ紹介させてください。ある日、仲良くしていた中国人の留学生の友達に、「すごく美味しくて安いピザ屋さんがあるの!一緒に行こうよ!」と誘われました。

「きっと、ニュージーランドには日本と違って安くて美味しいピザ屋さんがたくさんあるんだろうな〜!」と楽しみにしていた私。ですが、目的地に着いたら途端びっくり仰天、なんと友人のおすすめのピザ屋さんは「ドミノピザ」でした。おそらく、当時中国にはドミノピザが進出していないのではないかと思います…。(笑)!

 

ちなみに筆者のおすすめのピザ屋さんは、「Hell Pizza」という名前のチェーン店です。

ウェリントン市内に数店舗あり、日本には上陸していません。選べる味の種類も豊富で、辛いものが好きな方には特におすすめなのが「ハバネロ入り激辛フレーバー」です。

この激辛ピザは、よく語学学校のクラスのパーティーや友達同士のパーティーで、ゲームの罰ゲームで食べるためのピザとして注文しました!味もとっても美味しいんですよ。

 

その③ お寿司系のファストフード店

 

この記事を読んでいる日本人の皆さん、「お寿司」がファーストフードとしてカウントされていることに少し違和感があるのでは…?

なんとニュージーランドでは、お寿司は立派なファストフードなんです!ニュージーランドには日本のような高級な江戸前寿司や回転寿司は存在しません。現地では、寿司は生の魚を手軽に食べられるファストフード的なイメージを持つ方が多いです。

それもそのはず、街を歩いてみると「Sushi」と書かれたスーパーのようなコンビニのようなお店がとても多いんです!

 

お店に入ってみると、日本のお寿司屋さんのように座って食べられる場所はなく、すでにお弁当用の容器に詰められたお寿司がズラーっと並んでいる状態なんです。

日本のスーパーのお寿司コーナーに売られているお寿司を想像してもらうと分かりやすいかと思います。

お寿司のネタも、日本のようにたくさんの魚があるわけではなく、あってもマグロとサーモンのみ。あとは、アボカドや唐揚げ、ボイル海老、カリフォルニアロールが一般的です。

 

その④ フィッシュ&チップスのファストフード店

ニュージーランドのファストフードといえばなんと言っても「フィッシュ&チップス」です!フィッシュ&チップスなしではニュージーランドの食文化は語れません!

と言うのも、食べ物のルーツとして関係が深い祖国イギリスではお馴染みのスナック、フィッシュ&チップスはニュージーランドでも「超ど定番のスナック」としてどのレストランやカフェにも置いてあるからです。

また、ニュージーランドには日本のようにすぐに食べられるものがたくさん売っているコンビニエンスストアは存在しません。ただし、フィッシュ&チップスをはじめとした揚げ物やサンドイッチを売っている個人営業のデイリーストア的なものは街にたくさん点在しています。

 

「家を出て数100メートル歩いたところにこのデイリーショップがある」という場合が多く、実際私のホストファミリーの家の近所にもありました。

うちのファミリーの決まり事として、毎週金曜日の夜は家族みんなでゆっくり過ごす日なので、夕飯は近くのデイリーマートで売っているフィッシュ&チップスをたくさん買ってきて、家族みんなで頬張りながら映画鑑賞をする、というものがありました。

ニュージーランド人にとって、デイリーマートで売っているこのなんでもない「フィッシュ&チップス」がとっても美味しいスナックなんだと思います。

 

ファストフード店は大学キャンパス内にも!?

ここまで紹介したニュージーランドにあるファストフード店ですが、私はウェリントンに留学していた間、そのほとんどを食べました!と言うのも、これらのファストフード店は大学のキャンパス内にお店を出店していることが多く、毎日たくさんの大学生がお昼やスナックを買いにお店へ行くのです。

私が在学中特にお世話になっていたのはお寿司のファストフード店「St. Pierr’s Sushi 」とフィッシュ&チップスのお店でした。(名前は忘れてしまいました…。)

語学学校の休み時間になるとお腹が空き、毎日のようにフィッシュ&チップスやお寿司屋さんの「Tuna roll」、「唐揚げ rice ball」を買いに行っていました。授業で疲れた体に美味しいファストフードが染み渡るんですよね…。

 

ニュージーランドにもファストフード店はある!

ここまで、ニュージーランドのファストフード文化を紹介してきました。如何でしたでしょうか?

オーガニックカフェやベジタリアン、ビーガンの方向けのヘルシーなレストラン、外装や店内の見た目に拘った素敵なお店がたくさんあり、世界中から注目されているニュージーランド。そんな食文化の溢れる国にも、日本や他の国と同様ファストフード店は進出しています。しかも、多くのニュージーランド国民がファストフードを愛しています。

ニュージーランドへ旅行した際、留学生として生活をしてみた際、たまには私たちが日本で慣れ親しんでいるファストフード店に行ってみるのも気分転換になるかもしれませんね!

 

留学ドットコムへのお問合せ方法
※資料請求は以下のバナーをクリック!

0 %の人が「役に立つ」と評価! 「参考になった」投票数(0件)/全投票数(0件)
この記事は参考になりましたか?
こちらの記事も人気です
戻る
国名から記事を探す
戻る
カテゴリーから記事を探す
戻る
開始日を指定
戻る
終了日を指定
戻る
タグから記事を探す
個人カウンセリング予約
資料(パンフ)請求