海外にもあるハッピーフライデー(TGIF)を楽しもう!フィリピン・クラークのおすすめの酒場ご紹介! | 留学・ワーホリ・海外留学・語学留学は留学ドットコム

カテゴリー:エンタメ・イベント

海外にもあるハッピーフライデー(TGIF)を楽しもう!フィリピン・クラークのおすすめの酒場ご紹介!

公開:2020/02/11 著者:近藤 菜穂 57 Views

こんにちは!どうですか?!キンキンに冷えた白ワイン!

日本はいま冬なので、熱燗なんですかねぇ…。日本酒も恋しいですねぇ…。(笑)

とか言いつつ、お酒には全く強くない私ですが、でもチビチビ飲みながら、みんなとわいわいするのは大好き!!

 

日本でも「ハッピーフライデー」という言葉が浸透していますが、フィリピンでも金曜日はみんな浮かれ気分!(笑)

 

海外ではよく、「TGIF」:Thank God It’s Fridayなんて言葉でも表現されますが、毎週金曜日になると、フィリピンの先生全員が「ハッピーフライデー!週末の予定は?」って聞いてきました。

いやいや、「そんなに毎週予定ないわ!」って心の中で思っていました。でも、先生たちも平日は朝から晩まで頑張って、私たちに英語を教えてくれてるので、休日を前にワクワクしている顔を見ると何だかとっても可愛らしくて、私にとっては毎週微笑ましい金曜日でした。(笑)

と言うことで留学生活でも、ハッピーフライデーを楽しむべく、今回はルソン島のクラークで私が出会ったおすすめ酒場&アルコールドリンク&郷土料理!を盛りだくさんで一気にご紹介しますね♪

 

住んでみないとわからないフィリピンは、知られていないディープなスポットが満載なんですよ!

ちなみに私が通った語学学校 EG Academy のあるクラークは、ルソン島のパンパンガ州という所に位置し、マニラから北へ車で2時間ほど行った場所です。マニラほど都会ではなく、さほど山奥でもないそこそこ田舎の街です。

それでも魅力的なお店にたくさん出会ったので、これから行かれる方はぜひ参考にしてください♪

Ristorante Al Bacio

お店の外観もおしゃれでしょ?ここは、EG Academy のアメリカ人の先生がおすすめしてくれた場所で、ワインもチーズも本当に美味しかったー!

フィリピンでこんなに美味しいワインとチーズに出会えるなんて思ってなかったです!

店内は、雰囲気も良くて、内装もとてもオシャレでしたよ♪ここには、全員日本人メンバーで2軒目に伺ったのですが、みんなで集まって、わいわい話してすごく楽しかったです!

 

→フィリピン留学では、10代~60代まで様々な世代の方と出会える。

 

写真を見て頂くと分かりますが、留学に来て様々な世代の日本人の方と交流を持てるのもすごく貴重だと思います。

 

日本の縦社会の中にいると、どうしても世代間で壁ができてしまって、なかなかフラットな関係でお話できる機会って少ないと思うんです。

ですが、海外に来てみると不思議なことに、あまり年齢を気にしなくなるんですね。

もちろん、全く関係ないことはありません!でも、英語を勉強しているという同じフィールドに立って接することができるのは、すごく素敵なことだと思うんです。

 

海外に来ているのに、日本人と一緒にいたら意味がないって言う意見も聞ききますが、私は、日本人同士のコミュニティも大切にしたいなって思うタイプです。

 

現在、オーストラリアにいてもそれは同じで、やはり同じ母国語を話せる仲間って心強いです。たわいもない話を、思いのままにバーっと話せる時間って大切です。

私はフィリピン留学の時に出会った大切な日本時の友達(お互いに欧米国へワーホリ中)と離れている今でも連絡を取り合って、励まし合っています。

大人になってから友達を作るって、なかなか難しいと思います。でも、海外で新しい日本の友達ができるんですよ!不思議ですよね。

 

 

B & B grill

この時は、シェアメイトがもう少しで卒業式だったので、卒業パーティーとして先生達も一緒に行きました。

ここはショッピングセンターのすぐ近くで、場所もよく人気店です。

留学中に何度か行きましたが店員さんもユニークで、多くのフィリピン料理が楽しめます!(テラス席はハエに注意!笑)

 

 

Grill up

こちらもテラス席で、みんなで楽しめます!

学校のすぐ裏にあるので、生徒たちは良く行ってました!

この時は、韓国、台湾、日本人、で飲みに行きましたよ。ここで、食べたのが、これ!

 

→ フィリピンの焼き鳥。

 

最初でてきた時は色がすごいので、「なんだこれ!?」と思いましたが、ちょっとスパイシーで美味しい焼き鳥(鳥の串焼き)でした!未だに味はなんなのかわかりません…。(笑)

フィリピンではもっともポピュラーな肉は鳥で、串焼き、フライドチキンなどはどこでも食べられます!

反対に滅多に食べないのが、牛肉!私もフィリピンでは一度も食べませんでした。先生によると、牛肉は高価なのでほとんど食べられないと言っていました。

 

 

【番外編】フィリピンのアルコール飲料と料理

どの酒場でもよく飲んだアルコール飲料や、フィリピンに行ったら試してみたい料理などを取り上げてみました。

 

Sanmiguel(サンミゲル)

いつもメニュー表の1番上に載っています。(笑)

値段も安くて、飲みやすくて私は好きでした!特にアップルやレモン風味もあるので、女性にも人気です!

 

Tiger beer

サンミゲルに並ぶメジャーなビールがタイガービールです!

アジア圏ではポピュラーなものみたいで、安めでどこにでも置いてあります。

フィリピンでは、ビールでもコップに氷を入れて提供してくれるので、ゆっくり飲みたい私にはちょうど良かったです♪

 

Red Horse

出典: Facebook

 

レッドホースというビールは、他のものに比べてアルコール度数が高めの8%と、強めのビールです!お酒好きな方はぜひ!

赤い馬のマークが目印で、わかりやすいですね!

 

→ 私たち全員が手に持っているのが、レッドホースというビール。

 

Sisig(シシグ)

そして、フィリピンに来たらぜひ食べていただきたい郷土料理がこちら!

シシグといって、豚肉と玉ねぎが炒めてあり、塩胡椒のシンプルな味付けで、ライムを絞って食べるとめちゃウマです!

お店によって味付けも異なるので、食べ比べても面白いですよ♪

 

私のおすすめは、NEPO Mart というショッピングセンターの近くにある「Cusina de Parilla」と言うお店です。

正直、これが私のおすすめする唯一のフィリピン料理なので、食べてください!きっと皆さん好きだと思います!(笑)

どこのお店にもあるので、手軽に食べられると思いますよ。

 

 

フィリピンの2大ファストフード店

手軽に食べられると言えば、フィリピンで人気のファストフードもご紹介します。

郷土料理ではないですが、フィリピン人にとっては無くてはならないファーストフート店。どの地域に行ってもあるので、フィリピン留学したら試してみましょう!

日本で例えると、マクドナルドとか吉野家みたいなものです。金曜日の夕食は、「たまに外食を楽しみたい!でもお金は節約したい!」と言う方にはファーストフード店に足を運ぶと良いかも知れませんね。

 

Jollibee(ジョリビー)

Jollibee (ジョリビー)はフィリピンでは誰もが知ってるファストフード店です。

ジョリビーと言えば、普通はフライドチキンとライスのセットが紹介されるのですが、今回私が紹介したいのはサイドメニュー。

ぜひ、食べてもらいたいのがこのソフトクリーム!なんと、15ペソ(日本円で30円)!

 

私は、タロイモのチョコソースでコーティングしたものがお気に入りでした♪

普通のバニラソフトだと確か10ペソ(日本円で20円)だったと思います。チョコソースをトッピングして30円って感じですね!(笑)

ファストフード店なので、ハンバーガーやパスタなどもあります。手頃で安いのでぜひ!

 

→ フィリピンの各地で見かけるジョリビー(出典: Facebook

 

Chowking(チョーキン)

フィリピンで、もう1つのメジャーファストフード店といえば、Chowking!(読み方は、チョーキンやチャオキン。)

中華系のチェーン店で、ここもとっても安くて手軽に中華料理が食べられます!

確かこのセットで、日本円で250円くらいだったかと思います!ここも学校のすぐ隣にあったので、学校の食事が合わない時は、食べに来ていました。(笑)

 

→ チョーキンもあちこちで見かける。(出典: Facebook

 


 

この2つは、本当に本当によく見かけます!

どこのショッピングセンターに行ってもありますし、大きめの道路沿いにもあります。そして、どこも混んでいます。

マクドナルドもありますけど、フィリピンの人はそれよりもジョリビー派なんですかね?(笑)

 

日本だと、ポテトはマクドナルド派かモスバーガー派に分かれると思うのですが、フィリピンでは、マクドナルド派かジョリビー派で分かれてました。

わたしは、どっちでも良かったのですか…。

あなたはどっち派か、ぜひ行って確かめてみてください!(笑)

 

留学ドットコムへのお問合せ方法
※資料請求は以下のバナーをクリック!

100 %の人が「役に立つ」と評価! 「参考になった」投票数(2件)/全投票数(2件)
この記事は参考になりましたか?
こちらの記事も人気です
戻る
国名から記事を探す
戻る
カテゴリーから記事を探す
戻る
開始日を指定
戻る
終了日を指定
戻る
タグから記事を探す
個人カウンセリング予約
資料(パンフ)請求