ゴールドコーストで留学生が集う場所「サウスポート」ってどんなところ? | 留学・ワーホリ・海外留学・語学留学は留学ドットコム

カテゴリー:エンタメ・イベント

ゴールドコーストで留学生が集う場所「サウスポート」ってどんなところ?

公開:2020/01/19 著者:和中 美樹 434 Views

今回は、ゴールドコーストのアジアンストリートでもあるサウスポートについて紹介していきたいと思います。

サウスポートは、観光客が数多く集まるサーファーズパラダイスから電⾞で約 15 分のところにあります。

 

観光客で集まるサーファーズと比較すると、サウスポートは現地の⼈やまたは「留学⽣で賑わう場所」と言えます。

 

サウスポートには Australia fair という中型ショッピングモールの他、中華街があります。さらに中華料理だけでなく、⽇本料理や韓国料理のお店もたくさん存在し、アジアンストアも数多く存在します。このようにアジア⼈が経営 しているお店が多いため、アジアンタウンと言ってもいいでしょう。

筆者⾃⾝もサウスポートは学校から近いので、普段の買い物でもよく利⽤しますが、⽇本⾷が恋しくなった際にも友⼈と良く行きます。

今回は、そんなサウスポートでオススメのアジアンストアや⽇本⾷、 中華、韓国レストラン、そして⼥の⼦が⼤好きなタピオカのオススメのお店についても紹介していきたいと思います。

サウスポートでアジア料理を楽しむならココ!

では、はじめに、⽇本⾷、韓国料理、中華料理でオススメのお店を紹介していきたいと思います。

 

オススメの日本食レストラン

オススメ⽇本⾷レストランは、「JFX」「たのしい」というお店です。

 

→ リーズナブルな日本食レストランの「JFX」。

 

まず「JFX」はゴールドコーストの⽇本⾷レストランの中で⼀番リーズナブルに様々な⽇本料理を食べることができます。「JFX」はサウスポート内に3店舗存在し、場所によって⼒を入れている料理が違ったりするのでメニューが異なります。

メニューはうどん、ラーメン、カレー、丼など様々な⽇本⾷が楽しめますし、丼も種類が豊富なので正直行き過ぎても飽きることはないだろうなと思います。

味に関しては美味しいのですが、やはり⽇本よりは少し⾼いかなという印象です。

 

しかし、ランチタイムなどには通常より安い値段で提供しているものもあるので、ランチタイムに利⽤するとリーズナブルに済ませることができるでしょう。

 

ちなみに、サウスポートのセントラルの店舗では、お味噌汁が無料でつけることができ、 さらに⾃⾝でお味噌汁を入れるスタイルなので、何度でもお代わり可能です。

 

→ ランチタイムはリーズナブルに食べることができる。

 

→ 丼ものも豊富にあって味に飽きることはない。

 

⼀⽅「たのしい」は回転寿司がある⽇本⾷レストランです。回転寿司が楽しめる他に弁当や丼やうどん、カレーなどを注⽂することもできます。

こちらは「JFX」とは違って、⾃⾝でお味噌汁を入れるスタイルではないのでおかわりはできませんが、無料で⼀杯お味噌汁をつけることが可能です。

こちらの2店舗を比較すると「JFX」の⽅が品数は多いです。さらに「JFX」の場合はお店に よってはお得なセットなども存在するので、現地の⽇本⼈は「JFX」を利⽤することが多いでしょう。

 

そして、さらにお店の違いとしては、「JFX」はほとんどのスタッフが⽇本⼈です。その⼀⽅で、「たのしい」は筆者が訪れた際には、スタッフ全員が韓国⼈でした。しかし、どちらも味に関しては、どちらの店舗も美味しいのでオススメです!

また、お店の営業日ですが、「JFX」が平⽇のみであるのに対して、「たのしい」は平⽇のみならず休⽇も営業しています。

どちらもサウスポートの駅から近いので、⽇本⾷が恋しくなった際には利⽤してみてください!

 

オススメの韓国レストラン

続いてはオススメの韓国料理店を2店紹介します。

韓国料理でオススメのお店の1つ⽬は、「Yi Dynasty(Yijo)」というお店です。

 

→ サウスポートでオススメの韓国レストラン「Yi Dynasty(Yijo)」。

 

こちらもサウスポートの駅から程近いところにお店があり、先ほど紹介した「たのしい」に⼀件隣に店を構えています。こちらのお店はお昼も夜も営業しており、お昼は⽇替わりでお得なランチセットがいただけます。

夜は、ビビンバやチゲのみならず、サムギョプサルなどもいただけます。店員さんも良い⼈たちばかりです。週末などは混雑していますが、席数が多いので予約の必要もないでしょう。

値段を抑え目でいきたい⽅は、お昼間に⾏くのがオススメです。筆者⾃⾝もこちらのお店に韓国料理が恋しくなるとよく⾏きます。

 

そして、オススメ韓国料理屋さん2軒⽬は、「dae bark」 というお店です。

こちらのお店では、チゲや韓国のチキンなどもいただけるので、とてもオススメです。

韓国料理は、⽐較的⽇本⾷よりも安い値段頂けるお店が多いです。

 

→ 韓国のチキンがオススメの「dae bark」。

 

オススメの中華レストラン

オススメの中華料理屋さんは、「Jasmine Room Chinese Cuisine」というお店です。こちらは飲茶のお店になっています。

 

→ 飲茶が楽しめる「Jasmine Room Chinese Cuisine」。

 

サウスポートの駅ではなくブロードビーチウォーターパークという駅で降りていただくと、そこから徒歩 2 分ほどで着きます。メニューがとても豊富な上に、どれもとても美味しいのでオススメです。

値段の⽅もそれほど高い印象はありませんし、量も⼗分にあり、接客もとても良いのでオススメです。

筆者⾃⾝が中国⼈の友達と行った時、その友達に注⽂を全てお任せしましたが、どれも⽇本⼈の⼝にもぴったり合います。そのため、今ではたまに私が⽇本の友⼈を連れて行ったりしています。

 


 

いかがでしたでしょうか?以上がサウスポートでオススメのアジアンレストランでした。

今回紹介したお店以外にもサウスポートにはたくさんのアジアンレストランがありますので、ゴールドコースト留学した際は開拓してみましょう!

⽇本⾷が恋しい、韓国料理、中国料理が食べたいという際には是⾮、これらのお店に⾏っていただければ美味しい料理がいただけます!

 

サウスポートでオススメのタピオカ店

続いては、⽇本でも⼀⼤ブームを巻き起こしたタピオカのお店について紹介したいと思い ます。⽇本では近年タピオカブームにより、タピオカのお店よく⾒かけますよね。では、オーストラリアではどうでしょう?

ズバリ、オーストラリアでもタピオカのお店はたくさんあります。サウスポートやサーファーズパラダイス、パシフィックフェアなど、ゴールドコーストにもいたるところにタピオカ屋さんがあります。

しかし、こちらのタピオカ屋さんはどこも⾏列などほとんどできませんので、並ばずにすぐに購⼊できるという点ではタピオカ好きには嬉しいですよね。筆者もタピオカが好きなので、今回はサウスポートにあるオススメのタピオカ屋さんを紹介したいと思います。

 

まず1つ⽬は「Gong cha(ゴンチャ)」というお店を紹介します。 今回紹介するタピオカのお店の中では⼀番高いですが、お値段は⽇本のゴンチャよりも安いのでオススメです。

こちらはタピオカ好きであれば、知らない⼈はいないお店ですよね。なんとゴンチャはオーストラリアにもあります。さらに、こちらのお店はゴールドコーストに 3店舗(サウスポート、サーファーズパラダイス、パシフィックフェア)もあります。

もちろんメニューは⽇本との違いはなく、期間限定のものは多少変わりますが、味に関してはどれも⽇本と同じ印象を受けます。サイズは⽇本のショートサイズはなく、レギュラーまたはラージの⼆種類からお選びいただけます。

 

→ オーストラリアにもある「Gong cha(ゴンチャ)」。

 

2つ⽬は、「東喜茶(HEERETEA)」というお店を紹介します。

こちらのお店は店内に座れるスペースがあり、友⼈とおしゃべりしながらゆっくりと過ごすことができます。さらにお店の店内にアパレルショップがあり、店内もとてもおしゃれなのでインスタ映えにもバッチリです!

サイズはゴンチャのラージサイズと同じくらいになります。店内にはタピオカだけでなくケーキなども楽しんでいただけます。オススメの商品はブリュレバブルミルクティーで他店舗ではあまり味わえない味なので、ミルクティー以外にも挑戦したいという⽅にオススメです。

 

→ 他店舗で味わえないフレーバーがある「東喜茶(HEERETEA)」。

 

3つ⽬は、「SEVENTEA TWO」というお店を紹介します。

こちらのお店もいくつか座れる席があるので談笑しながらゆっくり滞在することができますが、お⼿洗いの際には⼀度外に出て、⽬の前にあるショッピングセンターに足を運ぶ必要があるので、その点では少し不便です。

そして、こちらも大きさはゴンチャのラージサイズほどになります。そして、こちらの最⼤の特徴がグルーポンを利⽤できることです。グルーポンとはお得な値段で商品を購⼊できるサイトなのですが、サウスポートのタピオカ屋さんでは唯⼀このお店だけがグルーポンのシステムを取り入れています。

そのため本来7.8ドルのところをグルーポンのクーポンを提⽰すると38%引きの 4.8ドルでいただくことができます。

 

→ グルーポンが使用できて安く購入できる「SEVENTEA TWO」。

 

4つ⽬は、「You & m」というお店を紹介します。

こちらのお店も少しではありますが、座れるスペースがあります。こちらも先ほどのお店たちと同様にサイズはゴンチャのラージサイズほどです。

こちらのお店には⽇本⼈スタッフがいます。そのため、フレンドリーに話しかけてくださり、オススメの商品を尋ねると教えてくれるので⾮常にありがたいです。たまに在庫がない商品などもあるので注意してください。

そして何より、こちらのお店のタピオカが値段や味を考えても筆者は個⼈的に好きなのでオススメします。基本ミルクティータピオカを飲むのですが、こちらのお店のキウイチーズティータピオカも美味しかったです。

 

→ 値段や味を加味した総合点は「You & m」が高い。

 

5つ⽬は「MONDYʼS」というお店を紹介します。

こちらのお店も座る席はありますが、⾮常に店内が狭いので、⻑時間の滞在は難しいかと思います。こちらのお店は先ほど紹介した「You & me」の⼆軒隣ほどに店があります。

筆者の友⼈がこちらのお店を気に⼊っているのですが、友⼈曰くチョコレートバブルティーがとても美味しいそうです。

 

→ チョコレートバブルティーが美味しい「MONDYʼS」。

 

6つ⽬は、「Pan 200 Daily Bakery」というお店を紹介します。

こちらのお店はパン屋さんで、毎⽇おいしいパンが売っていて、値段もお⼿頃価格なので筆者⾃⾝も次の⽇の朝ごはんや昼⾷のために買っていくことがあります。このパン屋さんに売っているタピオカなのですが、ミルクティーのみの販売になります。

しかし、何しろサイズが⼤きい!正直筆者も何度か飲んだことがありますが、⼀⼈で消費できたことはありません。いつも友⼈と1つを買ってそれシェアしたりしています。

 

さらに値段がなんと5ドルという破格の安さで提供しているのも、こちらのお店の特徴でしょうか。そのため現地の学⽣が、学校終わりに持っているのをよく⾒かけます。

しかし、やはり値段と量から分かるように、味に関してはあまり重要視していないところが見えます。他のタピオカ店と比較するとミルクが多かったり、少し⽔っぽかったりする時があります。

しかし、値段と量を考えると⼗分じゃないかと思います。

 

→ 破格の値段と量が特徴の「Pan 200 Daily Bakery」。

 

留学生の街サウスポートには飲食店が豊富!

いかがでしたでしょうか?このようにサウスポートにはたくさんのアジアンレストランやタピオカ屋さんが存在します。さらにアジアンストアも「⼀体いくつあるの?」というほどたくさんあるので、まずゴールドコーストで⽇本⾷に困ることはないでしょう。

そして、補⾜しておくとサウスポートのオーストラリアフェアというショッピングセンターの中には、大きなダイソーがあるので、⽇本⽤品も困ることなく購⼊することができます。しかし、⽇本のように 100 円ではないので注意してくださいね。

また、タピオカ屋さんに関しても、サウスポートだけでもこれだけ数があります。今回紹介したお店以外にも、いくつかのタピオカ屋さんがあります。ぜひサウスポートを訪れる際にはタピオカを飲みつつタピオカの数を確認してみてください。

皆さんもゴールドコーストに来た際は、是⾮サウスポートに⾏ってみてください!

 

留学ドットコムへのお問合せ方法
※資料請求は以下のバナーをクリック!

100 %の人が「役に立つ」と評価! 「参考になった」投票数(2件)/全投票数(2件)
この記事は参考になりましたか?
こちらの記事も人気です
戻る
国名から記事を探す
戻る
カテゴリーから記事を探す
戻る
開始日を指定
戻る
終了日を指定
戻る
タグから記事を探す
個人カウンセリング予約
資料(パンフ)請求