【オーストラリア・ワーホリ】自動車のレジストレーションが切れた!更新方法はどうすればいいの? | 留学・ワーホリ・海外留学・語学留学は留学ドットコム

カテゴリー:現地生活情報

【オーストラリア・ワーホリ】自動車のレジストレーションが切れた!更新方法はどうすればいいの?

公開:2020/04/17 著者:堀川 真由美 327 Views

こんにちは!マユミです!

オーストラリアでワーキングホリデー生活中ですが、現在はタスマニア島にてセカンドワーホリのためファームジョブ中です。

 

ファームジョブのため買った車ですが、いつの間にか Registration(レジストレーション)が切れていました。(笑)

 

この登録は簡単に更新出来ますので、今回はその方法をシェアしたいと思います。

そもそもRegistration(レジストレーション)って?

Registration(レジストレーション)とは自動車の登録の事です。1年または半年毎の更新となり金額は以下の通り。(2020年4月現在)

また、Registrationには、強制の自賠責保険が付いているのがポイント。

 

・6 Months(半年): $323.63
・12 Months(1年): $600.65

 

※重機等は登録料が異なります。一般軽車両の金額です。

※オーストラリアでは州によって管轄が違います。私の場合はタスマニア州での手続きでした。タスマニア以外での州では条件・手続き等が幾分異なるのでご注意を!

 

レジストレーションが切れたらどうなる?

レジストレーションは有効期限最終日の深夜12時に切れます。もしレジストレーションが切れた場合は、公共の道路で使えない、また駐車も出来なくなります。

 

・期限切れから3ヶ月以内であればそのまま更新可能。
・期限切れから3ヶ月を過ぎると、監査員からチェックが入る。
※季節作業用の重機はこれに当てはまらない。

 

そして何より、レジストレーションの「有効期限が切れている=自賠責保険が切れている」ことを認識する必要があります。

 

レジストレーションの更新方法

更新方法は、以下の通りいくつかあります。

 

・サービスタスマニアへ直接行く
・電話
・オンライン
・BPAY(自動決済システム)

 

今回はサービスタスマニアのオンライン上で更新を済ませました。とっても簡単で5分程度で完了しますので、サクッと済ませましょう。

 

 

私はタスマニア在住なので、タスマニア州の管轄で更新手続きをします。

まずは、サービスタスマニア(タスマニア州の各種手続きを行える窓口、電話、そしてインターネットにおけるサービス)にアクセスします。

 

The Department of State Growth Tasmanian Government
https://www.transport.tas.gov.au

 

 

ホーム画面上部のRegistrationのタブから、「Registration Check」をクリック。

 

 

次にTas Rego Checkという画面が開きます。

Plate Number に自分の車の登録車両番号(ナンバープレートのナンバー)を入力。

右下の「Search」をクリック。

 

 

するとページ下部に登録された車の詳細状況が出てきます。Expiry Dateが有効期限満了日です。私の車は、やはり切れています!

Registration StatusもUnregistered(未登録)に…。Oh…。(笑)

左下の「Check Payment Details Here」をクリック。

 

 

次にVehicle Registration Renewal Enquiryという画面が開きます。

登録更新用の問い合わせ番号が期限毎に表示されます。どちらか必要な方のPayment Numberのメモを取っておいてください。(次のページで使うのでコピペでも可。)

 

 

次にVehicle Registration Renewalという画面が開きます。

前ページでメモをしておいたPayment Numberを入力して、左下の「Retrieve Amount」をクリック。

 

 

次にEnter Payment Detailsという画面が開きます。

クレジットカード情報を入力し、自分の利用しているEメールアドレスを入力します。その下の「Make Payment」をクリック。

 

 

次にPlease Confirm Your Payment Detailsという画面が開きます。

 

・支払いの情報が正しいことを確認します。
・正しければ「Confirm」をクリック・変更が必要ならば「Back」をクリック。
・「Confirm」をクリックした時点で支払いの手続きが開始されますのでキャンセルはできません。

 

 

次にYour Payment Has Been Acceptedという画面が開きます。

正常に支払いが完了しました。このレシートが必要であれば「Print」、他にも支払いがあるようであれば「Make Another Payment」、何もなければ「Exit」をクリックして終了してください。

 

 

手続きの際に入力したEメールアドレスにも支払い完了のお知らせメールが送られてきました。

ちなみに今回は日曜日に手続きを行ったのが原因なのか、すぐにはホームページ上の登録状況は更新されませんでした。

2日後にホームページにて再度Registration Statusをチェックしたところ、Registeredと変更されていました。営業時間外や休日に登録した場合は、ステータス反映は翌営業日まで待ってみましょう。

 

レジストレーションの手続きは5分で出来る!

いかがでしたか?とっても簡単ですよね。

こういった公共サービスが役所に行かずに簡単に済ませられるのはオーストラリアのいいところですね。日本も簡易化が進むといいのですが…。

今回はタスマニア州での登録の流れでしたが、オーストラリアの他州にお住まいの方も流れとしては殆ど変わらないと思いますので参考にしてみてください!

 

留学ドットコムへのお問合せ方法
※資料請求は以下のバナーをクリック!

0 %の人が「役に立つ」と評価! 「参考になった」投票数(0件)/全投票数(0件)
この記事は参考になりましたか?
こちらの記事も人気です
戻る
国名から記事を探す
戻る
カテゴリーから記事を探す
戻る
開始日を指定
戻る
終了日を指定
戻る
タグから記事を探す
個人カウンセリング予約
資料(パンフ)請求