英語学習におすすめのYouTubeチャンネル紹介 ~海外のライフスタイルについて知りたい人編 Part1~ | 留学・ワーホリ・海外留学・語学留学は留学ドットコム

カテゴリー:現地生活情報

英語学習におすすめのYouTubeチャンネル紹介 ~海外のライフスタイルについて知りたい人編 Part1~

公開:2022/03/10 著者:高橋 美沙季 175 Views

今回の記事のテーマは、引き続き続編として「英語学習におすすめのYouTubeチャンネル」をお送りしたいと思います!

このシリーズの記事では、「みなさんが英語学習を行う目的」と、その目的にあった適切なYouTubeチャンネルを知ってもらうことをモットーにしています。

前々回は「リアルな英語表現を学びたい人」、そして前回は「海外の学校で専門分野を学びたい人」に特化したYouTubeの英語学習チャンネルを複数紹介してきました。

 

今回は、実際に海外に住んでいるYouTuberの方や、現在海外の大学に留学中であり現地での生活をレポートしてくれている学生の方々、子供の頃から海外に住んでいた帰国子女の方、仕事で海外生活を送っている方などのリアルな現地での生活の様子を紹介しているYouTubeチャンネルをまとめてみました。

留学やワーキングホリデーに行く前に、自分が訪れる予定の国や地域の生活の様子、ライフスタイルを覗いてみると、現地の雰囲気や気候、街の様子などがわかります。また、何よりも現地に行く前に留学気分を盛り上げられるのがこの手のYouTubeチャンネルを観ることの醍醐味ですよね!

YouTubeには字幕をつけることのできる機能が備わっているため、英語ネイティブのYouTuberによる英語のみの動画でも、日本語や英語の字幕をつけながら観ることができるのでおすすめです。それでは、海外のライフスタイルを知るためのYouTubeチャンネルを一緒に見ていきましょう!

その① ニュージーランド「Emma Stevens」

 

まずは、ニュージーランドのライフスタイル系動画を配信している「Emma Stevens」というYouTubeチャンネルです。

「Emma Stevens」というチャンネルの名前は、動画を配信しているYoutuberである本人の名前から取られています。

Emmaはニュージーランド生まれで今現在もニュージーランドの大学に通っています。

 

Emmaは高校生の頃に初めてYouTubeチャンネルを公開しました。

その後、ニュージーランドでの学生生活や1日の過ごし方、友人たちとのパーティの様子、旅行の様子、視聴者からのQ&A、インテリアデザイン、クッキング、フィジーへの留学の様子など、彼女の等身大のライフスタイルを記録しています。

特におすすめなのがニュージーランドの学生生活や大学生活に関する動画です。

 

「New Zealand High School Dress Up Day (ニュージーランドの高校のドレスアップデイについて) 」
「First Day Back at School (学校再開)」
「Making Studying Easy (気軽に勉強を始めるコツ)」
「First Week at University (大学初日)」

 

とってもオシャレな見た目と等身大のライフスタイル

まだ大学1年生なのに既にチャンネル登録者数が4.5万人もいる彼女。それもそのはず、彼女のYouTubeチャンネルは、動画の撮り方や写真のフォント、加工などがとってもオシャレで何回でも訪れたくなるかわいさなんです。

彼女自身、メイクやファッション、インテリアやアート、音楽などをたくさん取り入れて心がウキウキするようなライフスタイルを送ることを心がけているようです。メイクアップの仕方やインテリアのグッズや家具を買いに行くところ、暇な時間にリラックスして日差しを浴びながら読書をしたり音楽を聴いたりしているところなど、彼女のとってもリアルな生活をそのままYouTubeにアップしてくれているところがポイント。

こっちまで真似したくなってしまうような日常をたくさん垣間見ることができますよ。Emmaはインスタグラムでもたくさんのフォロワーを獲得しており、こちらでも常に自分のライフスタイルをアップデートしています。気になる方は、ぜひ彼女のインスタグラムもフォローしてみてください。

 

【参考サイト】
・Emma Stevens – YouTube

 

その② ハワイ「Malama Life」

 

続いて紹介するのは、チャンネル登録者数33.6万人のSophieさんがお届けしているハワイのライフスタイルに関するYouTubeチャンネル「Malama life」です!

ハワイやハワイでの生活についての動画を配信するSophieは、もともとの生まれは韓国なんだそう。家族の仕事の関係で幼い頃にアメリカにわたり、そのまま現地で生活を続けた彼女。大学もアメリカの大学を卒業し、さまざまな場所を転々とした後、現在の居住地であるハワイのマウイ島にやってきました。

現在は、旦那さんと2匹の愛犬と共にハワイの一軒家に住んでいるSophie。普段は現地のNPO法人の職員としてリモートワークで働いています。

 

一度はやってみたいスローライフ&ミニマルライフ

彼女のYouTubeチャンネルを訪れて投稿されている動画を見てみると、彼女のスローで余裕のあるリラックスしたライフスタイルに憧れを持つはず。

彼女に言わせると、もちろんハワイのマウイ島という素晴らしいロケーションに家があり、家族と暮らしているということはとても幸運なこと。でも、スローライフ、ミニマルライフはどなたでも、どんな場所に住んでいたとしても実践できることなんだそう。

彼女のYouTubeチャンネルでは、スローでミニマルな暮らしを実践するための具体的なヒントや方法がたくさん散りばめられています。

 

・毎月のリアルなお金の使い方
・節約の仕方
・お金をかけるべきものや価値観について
・リモートワークで生活を豊かにしていく方法、
・モチベーションの上がる朝の過ごし方
・翌日に向けた気持ちを作るための夜の過ごし方
・心と体に優しいスキンケアの方法
・余計な服ををたくさん持たない「カプセル・ワードローブ」の行い方
などなど

 

彼女もまたインスタグラムアカウントを所有しています。インスタグラムの方でも定期的に、ハワイの様子や朝の散歩の様子、ランチや夕食の様子などをストーリーや投稿でシェアしてくれていますよ。

ちなみにSophieは、ダイレクトメールやコメントをしてみると、結構な確率で返信をしてくれます!返信が返ってきた時の喜びといったら♪

ハワイに住むSophieのような、「Less is more」な価値観についてもっと知ってみたい、気になるという方はぜひ、「Malama life」 を覗いてみてくださいね。

 

【参考サイト】
・Malama Life – YouTube

 

その③ イギリス「Living the Life You Love」

 

最後に紹介するのは、イギリス人のKayがお届けする「Living the Life You Love」というYouTubeチャンネルです。

このチャンネルは、イギリス生まれイギリス在住のKayが「日常に溢れる小さな幸せを集めよう」をテーマに、シェアしてくれています。

特に日々の暮らしの中で気づくことができる幸せな瞬間は特徴的です。

 

・寒い日の朝にコーヒーを注ぐ瞬間
・猫たちが戯れあっているのをみている瞬間
・庭の植物が新しく目を出したのに気づいた瞬間
・寒い日に毛布にくるまって本を読んでいる瞬間
などなど

 

季節ごとに作られた再生リスト

彼女のYouTubeチャンネルを訪れる理由の一つに、「季節を感じられるから」ということが挙げられます。私自身、彼女のYouTubeチャンネルの大ファンなのですが、次の季節が恋しくなってくると必ずといって良い程、Kayの動画がみたくなるんです!

例えば、冬の寒さにもう飽きてきた2月、気分はすっかり春になっているのに外はまだ雪が降っている…なんていう日には、KayのYouTube動画の「再生リスト」から「Spring」を選択して、春のライフスタイルに関する動画を見漁ります!(笑)

そうやっていると、春になった時にやりたいことや、やってみたい休日の過ごし方、挑戦してみたい春のレシピなどを見つけておいて、実践することもできるんです。

 

そう考えると、私はKayがアップロードするイギリスの四季折々のライフスタイル動画からいつもインスピレーションをたくさんもらっています。

上記で紹介した二人のYouTuberたちと同じく、Kayもインスタグラムアカウントを持っていますよ。インスタグラムではストーリーと通常の投稿でフォロワーさんからの質問に答えたり、逆に彼女の方からフォロワーさんに質問を投げかけてみたりと、インタラクションが盛んに行われています。

イギリスの素敵な田舎の暮らしについて知りたいよ~という人はぜひ、彼女のYouTubeチャンネル「Living the Life You Love」を覗いてみてくださいね。

 

 

みなさんも海外ライフスタイルの虜に!

ここまで、海外のライフスタイルについて知りたいという方向けに3つのおすすめYouTubeチャンネルを紹介してきました。如何でしたでしょうか?

今回は、ニュージーランド、ハワイ、イギリスの3カ国に住む三人の女性によって配信されているYouTubeチャンネルを見てきました。ニュージーランドの大学一年生のEmmaによる、リアルで等身大のライフスタイルに関する動画は、これからニュージーランドなどの海外の学校へ留学を予定している方々に素敵な影響を与えてくれるはずです。

また、大好きな家族と一緒にハワイの綺麗な海に囲まれてスローに暮らすSophieの生活も、私たち日本人が真似したくなるようなミニマリズム、スローライフに関する投稿ばかりです。

 

イギリスの田舎にすむKayがお届けするYouTubeからは、日々の小さな幸せに気づくことができるような素敵なインスピレーションをもらえること間違いなしです。

このようにYouTubeには、海外の国のリアルな生活をこうして映像で届けてくれるチャンネルがたくさんあります。これから渡航を考えている皆さんには、ぜひ渡航前の海外志向を高めるためのツールとして使っていただきたいと思います。

次回も今回に引き続き、その他の国々のライフスタイルに関するYouTubeチャンネルをお届けしていきますよ。どうぞお楽しみに!

 

留学ドットコムへのお問合せ方法
※資料請求は以下のバナーをクリック!

100 %の人が「役に立つ」と評価! 「参考になった」投票数(1件)/全投票数(1件)
この記事は参考になりましたか?
こちらの記事も人気です
戻る
国名から記事を探す
戻る
カテゴリーから記事を探す
戻る
開始日を指定
戻る
終了日を指定
戻る
タグから記事を探す
個人カウンセリング予約
資料(パンフ)請求