フィリピン・バコロドの格安の美容室3店舗を試してみた感想を報告! | 留学・ワーホリ・海外留学・語学留学は留学ドットコム

カテゴリー:現地生活情報

フィリピン・バコロドの格安の美容室3店舗を試してみた感想を報告!

公開:2020/02/16 著者:小谷 真一朗 93 Views

みなさん、こんにちは!

海外で長期滞在をするにあたって、不安な事って多くありますよね?

特に初海外、初めて訪れる国だと多くの不安があると思います。

 

美容室もその1つではないでしょうか。長期滞在の方であれば、滞在中に美容室に行く機会が1~2回あるかも知れません。

 

フィリピンの美容室はどんなシステムなのか?カットの技術はどのくらいのレベルなのか?非常に気になるところですよね。

そこで今回は、僕が実際に行ってみたフィリピンのバコロドの美容室を紹介しようと思います。僕が利用したのは、安さ重視の美容室なので、男性向けであって女性向けではないと思いますので、その部分は補足しておきます。

フィリピンの美容室は、どこも同じような感覚だと思いますので、参考にしてみてくださいね。では、早速紹介していきます!

Azta Urban Salon Bacolod

出典: Facebook

 

Azta Urban Salon Bacolod は、アヤラモール内にあるお店です。

アヤラモールとは、フィリピンにあるショッピングモールです。 バコロドのショッピングモールでは1、2を争う綺麗で大きいショッピングモールです。

このお店は、「フィリピンで誰に聞いてもそのお店は高い!」と言われるお店なんですが、シャンプー付きで350ベソ(約756円)でカットできます。ちなみに、シャンプー無しの場合は、もう少し安くなります。

 

それでも、日本と比較をしてみたらかなり安いですよね!

 

そして僕の独断と偏見での評価をつけていきます。ではいきましょう!

 

評価項目 星の数
店内の綺麗さ ★★★★★
価格 ★★★
丁寧さ ★★★★
総合評価 ★★★★

 

店舗名: Azta Urban Salon Bacolod
住所: 3/F Ayala Malls Capitol Central, Gatuslao St.

 

 

このお店は僕が初めてフィリピンで体験した美容室です。店内はとても綺麗です。道具やお店の中をとても丁寧に扱っているのがわかります。

そして価格ですが、やはりフィリピン内では高いです。他のお店だと、安いところで10分の1の値段で切れるお店もあります。

そう考えると、やはり少し高いのかな…?と思えてきました。

 

日本と同じような感じでオーダーをする事が難しく、髪型をこうしてくださいと伝えるのに少し苦戦しました。

そして髪型を大幅に変えるのは怖く、すいてもらって少し短くしてもらっただけですが、僕の理想に近いような感じで仕上がりました。

フィリピンにはフィリピンの流行りの髪型があります。ここをこうして欲しいとわかってもらえるように言わないと、フィリピンスタイルに近くなってしまいます。しっかり「ここをこうして欲しい!」と言う事が大事です。

 

→ Azta Urban Salon Bacolodの店内の様子。

 

今回、僕の場合はそのあたりはなんとかできたかなぁ…と思いました。

以前に台湾人の友達が写真を見せて、「これと同じ髪型にしてください。」とオーダーしたところ、悲惨な髪型になっていました。

写真と全然違うと訴えても「同じヘアースタイルだよ!」と返されて終わったそうです。

 

そうならないためにも、しっかり自分でここは切りすぎないで欲しい。ここは2センチほど切って欲しい、などしっかりと伝えたほうがいいですね!

このお店の美容師さん、少し高いだけあって対応はとても丁寧で、好感を持てる美容師さんでしたね。

シャンプーもしてもらったのですが、ここでも一つ問題が…。

 

頭を洗ってもらったのですが、お湯が出ません。この感じなら、たぶんどこのお店も水です。かなり寒かったのを覚えています。

日本の常識は通じないな…と思ったのを覚えています。

そしてドライヤーで髪を乾かし、最後にチップ50ペソ(約108円)を払ってお店を後にしました。

 

フィリピンのチップ制度

せっかくなので、少しだけフィリピンのチップに関してのお話をしておきます。

僕が学校の先生から聞いた話によると、マッサージ店、美容室、飲食店(ウェイトレスさんが料理を運んでくれるお店)に関しては、チップを払うのがマナーだそうです。

チップの額は価格の1割くらいが妥当だそうで、サービスの質で変えればいいそうです。フィリピンのペソに関しては20ペソ紙幣があり、その次が50ペソ紙幣ですので、僕は今回は50ペソをチップとして渡しました。

 

I Love CUT

 

次はこちらのI Love CUTさんに来ました。

ダウンタウンと呼ばれる通りにあります。

そして、こちらのお店はとにかく安い!ヘアカット50ペソ(約108円)です。ですがシャンプーはついていません。こんなに安くていいのか…と思いながら入っていきます。

 

→ お店の前にある料金表。

 

奥の方でやっている足のネイル?マッサージ?みたいなのも同時にできるみたいです。

僕もこの辺りはよくわからないので、別の機会にでも紹介できればしていこうと思います。

それでは評価をつけていきます!

 

評価項目 星の数
店内の綺麗さ ★★
価格 ★★★★★
丁寧さ ★★★★★
総合評価 ★★★★

 

店舗名: I Love CUT
住所: San Sebastian St, Bacolod, 6100 Negros Occidental

 

 

店内は綺麗とは言いにくいです。結構多く髪の毛が下に落ちています。

日本の美容室では髪の毛を切り終えてシャンプーをしている時などに掃除をしてくれるかと思いますが、ここはそれがなさそうです。

僕が実際に席に案内それ座った時には、前の人の髪の毛が結構落ちていました。

 

ただ、価格に関してはかなり安いです。おそよ100円で髪の毛を切れるお店は日本にはないですからね!そして店員さんですが、僕を担当してくれた店員さんはとても良かったです。

最初にオーダーした後も切る前に毎回確認してくれました。次ここ切るけどこれでいい?とかここどう?もうちょっと切る?とかを結構しっかり確認してくれたので、1軒目よりもいい仕上がりになりました。

安いだけあって店員さんの質も良くないのかなとか思っていましたが、全然そんな事なくとても満足する仕上がりになりました。

 

そして、お会計の時の店員さんもフレンドリーでした。「韓国人?どこに住んでるの?普段何してるの?」とかいろいろ聞かれましたね。

フィリピンの人はとてもフレンドリーです。特にバコロドはフィリピン内でも治安がかなりいい地域です。いろんな人がフレンドリーに話しかけてくれます。

店員さんと少しお話をして、チップ20ペソ(約43円)を渡してお店を後にします。

 

→ I Love CUTの店内の様子。ヘアカットだけでなく、足のネイルもやってるようです。

 

Bong’s Salon

 

こちらのお店も先ほど紹介したお店と同じダウンタウンと言う通りにあります。先ほどのお店とかなり近いです。

先ほどのお店も安かったのですが、こちらは更に安くなんと40ペソ(約87円)でカットが可能でした!

それでは早速、評価をつけていきたいと思います!

 

評価項目 星の数
店内の綺麗さ ★★★
価格 ★★★★★
丁寧さ ★★
総合評価 ★★★

 

店舗名: Bong’s Salon
住所: Rosario St, Bacolod, 6100 Negros Occidental

 

このような評価となりました。

さてこのお店の解説を。まずこちらのお店は友達2人が同行してくれ、3人で行きました。

結構お客さんが待っていたのですが、入って割とすぐに3人ともカットが始まりました。みんな他の人を待っているような感じだったのですかね?

 

→ お店の前にある料金表。カット料金は格安です。

 

店内はI Love CUTよりは少し綺麗な感じがありましたが、日本と比べると…というような感じでした。

席に案内されカットが始まります。ある程度細かくオーダーをして、スタートです。

が、今回の店員さん、やたらと「これでいい?」と聞いてきます。早く終わりたそうな感じが強く伝わってきます。ですが、「ここをこうしてください。」とオーダーを続けカットを続けてもらいます。が、今回のお店は思い切って切ってくれたので、少しやらかした感が出てしまいました…。

 

ですが、これ以上続けるのは得策ではないと思い終了します。こちらも安い分、シャンプーもなく終了です。最後にチップ20ペソを払い、友達たちとお店を後にします。

お店を出て感想を言い合っていたのですが、一人は悪くないお店だ、もう一人はひどい仕上がりだと言っていました。僕は、値段が安いからこんかもんかな…という感じです。

後日談ですが、しばらくいろんな人に髪切った?自分で切ったの?と言われ続けました。(笑)まあ、これはこれでいい経験ができたなぁと思う事にします。

 

→ Bong’s Salonの店内の様子。

 

【まとめ】 値段よりもいい人に当たるかどうかが重要!

みなさんどうだったでしょうか?

今回は、バコロド市内の美容室を3軒ご紹介してきました。長期滞在する方、特に短髪の男性はフィリピンで美容室を利用する可能性が高いかと思います。

最初に紹介したAzta Urban Salon Bacolodは、フィリピンでは高い部類の美容室ですが、その分しっかりしたお店です。ホームページもありますし、Facebookにも情報が充実しています。小ぎれいなお店の作りですし、女性でも大丈夫なお店だと思います。

 

日本人からしてみたら格安であることには変わりないので、女性はAzta Urban Salon Bacolodレベルの美容室を利用すると良いでしょう。

 

結局、仕上がりに関しては値段ではなく、いい人に当たるかどうかですね。今回はとてもいい経験ができたかなと思います。やはり日本のようにしっかりオーダーする事ができず苦戦しましたが、個人的にはいろんな経験ができとても楽しかったです。

そして、フィリピンの人は髪を切った後にシャンプーをしない事が判明しました。日本の理容室だと、なかなか考えにくいですよね?日本の1,000円カットみたいなイメージですかね。

そして、フィリピン人はあまりドライヤーもしない傾向にあるのかなと思います。なぜなら外出する際、髪の毛を乾かさずウエットなまま外出している人をよく見かけるからです。

 

人にもよるかと思いますが、日本だと髪の毛を乾かさずに外出しているのは、あまり見ませんよね。

フィリピンでは、女性も髪を自然乾燥する方の方が多い印象です。

それではまた次回の記事でお会いしましょう。それでは!

 

留学ドットコムへのお問合せ方法
※資料請求は以下のバナーをクリック!

100 %の人が「役に立つ」と評価! 「参考になった」投票数(5件)/全投票数(5件)
この記事は参考になりましたか?
こちらの記事も人気です
戻る
国名から記事を探す
戻る
カテゴリーから記事を探す
戻る
開始日を指定
戻る
終了日を指定
戻る
タグから記事を探す
個人カウンセリング予約
資料(パンフ)請求