【オーストラリア】車所有者必見!この時が来てしまった…レゴの更新方法 | 留学・ワーホリ・海外留学・語学留学は留学ドットコム

カテゴリー:現地生活情報

【オーストラリア】車所有者必見!この時が来てしまった…レゴの更新方法

公開:2022/09/04 著者:堀川 真由美 57 Views

こんにちは、まゆみです。

さて、オーストラリアで車を所有しているなら必ずあるのがレジストレーション(Registration、通称Rego、以下レゴと表記)です。レゴとは、自動車の登録の事で必ず必要なものです。

先日サービス・トランスポート&メインロードQLDからレゴ更新のレターが届きました。その手続きを行いましため、本日はその内容をシェアします!

 

※オーストラリアでは各州によって更新の条件や方法も違いますのでご注意を。今回私はクイーンズランド州(2022年7月現在)の更新方法となっております。

 

以下はタスマニア(TAS)でレゴを更新した際の記事です。ご参考までにどうぞ。

 

レゴの支払額について

レゴの更新は半年(6ヶ月)、または1年と選択できます。金額は車両によって(モーターバイク・軽自動車・トラック・電気自動車・キャラバン等)異なりますのでお手元にあるレター or 公式サイトをフォローしてください。

ちなみに私の車(Subaru forester 2006年モデル)は半年$395.90、一年$773.55なっており、1年分を一括で支払うと半年分更新に比べて$18.25ドル出費が抑えられる…という事です。しかし、なにぶんバックパッカーの身ですから1年後どうなっているか分かりませんし、$700とは大きな額…なので半年更新にしておきたいと思います。

注意したいのは支払い期限があること!レターが届いてから約1ヶ月が期限です。支払いが遅れてしまうと$50オーバーの追加料金がかかりますし、そのまま放置しているとレゴの更新切れ(更新でなく再登録になる場合も)になる可能性もありますのでササッと支払ってしまいましょう。

 

支払い方法の選択

支払い方法としては以下の3種類です。

 

・BPAYを使用した電話またはインターネットバンキング)
・オンライン(クレジットカード、サーチャージ有り)
・引き落とし(期限前に登録の必要がある)

 

今回、私はオンラインでのレゴの支払いを行いましたのでそちらをシェアします。

 

 

まずはサイトからグリーンのボタン(Renew your registration online now)をクリック。

 

 

お手元にあるレターに参照番号(reference number)が載っていますので、そちらを利用します。Pay using your payment reference numberを選択しContinueをクリック。

次はおなじみ、Accept terms of use(利用規約)ですから、そちらもささっとAcceptをクリック。

 

Enter details

 

参照ナンバー(Reference number)の入力をします。こちらは受け取ったレターに個人の14桁の参照ナンバーが載っていますので、そちらを入力してください。入力後はContinueをクリック。

 

Confirm details

 

次のページでは支払う登録車両の確認と支払い金額の選択です。

 

・参照ナンバー(payment reference mumber)
・詳細(Description)自分の車のレジスターナンバー(ナンバープレート)と有効期限が正しいか確認してください。
・支払い金額の選択(Amount payable)で6Months(6ヶ月)または12Months(12ヶ月)をクリックして選択。

 

内容の確認と入力後はContinueをクリック。

 

Payment

 

支払い(Payment)の確認後、支払い方法の選択とEメールアドレスの入力をします。内容の確認と入力後はContinueをクリック。

 

 

クレジットカード情報の入力です。(別サイトに飛びます)クレジットカード情報の入力後はNEXTをクリックすると入力情報の確認(Review Details)が再度出てきますので、内容の確認をして間違いがないようでしたら、PAYをクリック。

 

・Card number
・Expiry date
・CVN

 

 

無事支払いが終了すればこちらのページが表示されます。また事前に入力したEメールアドレス宛にonlineservices@tmr.qld.gov.auからレシート(receipt)も送信されていますのでご確認ください。

 

支払いは超カンタン!

いかがでしたか?オンラインの支払いにも皆さん慣れていますから難しいことはないでしょう。

取り敢えず支払い通知が来たら直ぐ支払う!これで支払い期限切れによる無駄な出費やレゴの更新切れと言ったことがありませんよ。

それではオーストラリアでの快適なカーライフを!

 

留学ドットコムへのお問合せ方法
※資料請求は以下のバナーをクリック!

100 %の人が「役に立つ」と評価! 「参考になった」投票数(2件)/全投票数(2件)
この記事は参考になりましたか?
こちらの記事も人気です
戻る
国名から記事を探す
戻る
カテゴリーから記事を探す
戻る
開始日を指定
戻る
終了日を指定
戻る
タグから記事を探す
個人カウンセリング予約
資料(パンフ)請求