実際マイルストーンズってどうなん?留学中の生徒に聞いてみた | 留学・ワーホリ・海外留学・語学留学は留学ドットコム

公開:2019/02/28

実際マイルストーンズってどうなん?留学中の生徒に聞いてみた

公開:2019/02/28 著者:浅倉 沙紀 183 Views

みなさん、こんにちは!

マイルストーンズイングリッシュアカデミー日本人スタッフの浅倉です。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?先週はバレンタインデーということで、学校もバレンタイン仕様になっていました。(上写真)かわいい!!!

 

さて、今回の記事は実際にマイルストーンズってどういう学校なの?っていうことを書かせていただきます。

しかし!ただ学校の紹介の記事にするのはつまらないし、実際に生徒さんがどう思っているかがわからないと信憑性が薄いですよね!

…ってことで、今実際にマイルストーンズに留学している生徒さんに「ぶっちゃけマイルストーンズってどうなん?」ということで聞いてみることにしました。

 

正直、聞いてみた結果嬉しいことも多々ありましたが、ところどころリアルな留学生の声ということで耳の痛いこともありました。

…が、今回は勇気を出してすべて晒しちゃいます!! ぜひ皆さん、マイルストーンズの光と闇(!?)をご覧ください。

マイルストーンズに通う留学生にインタビュー

今回話を聞かせていただいたのは、現在マイルストーンズに留学して12週間目の宜野座(ぎのざ)さん。オーストラリアには2年近く滞在しているそうで、現在英語力はUpper Intermediateレベルです。

趣味はバスケとアクティブ派。ちなみに彼氏はイケメン外国人だそうで羨ましい限りです。

 

浅倉
こんにちは宜野座さん、今日はどうぞよろしくお願いします!

宜野座
こんにちは!どうぞよろしくお願いします。

浅倉
宜野座さん、早速ですがマイルストーンズに留学して結構経ったわけだけど、ぶっちゃけマイルストーンズを各ジャンルで評価するとどんな感じ?

宜野座
えーっとですね、正直に行きますよ?こんな感じです!

全体の雰囲気: ★★★★☆
施設面: ★★★☆☆
講師の質: ★★★★☆
授業の内容: ★★★★☆
スタッフ対応: ★★★★★
アクティビティ: ★★★☆☆

浅倉
おっと、思ったより高評価でした。よかった。と言うわけで、詳しく聞かせてください。

 

学校全体の雰囲気に関して: ★★★★☆(星4つ)

 

マイルストーンズの校舎は、オレンジのスクールカラーで全体的に明る印象なのでけっこう気に入ってます!

学校自体はそこまで大きい感じじゃないんですけど、中が明るくて清潔感があるので特に気になったことはないですかね。

 

あと、日本人が少ないので、基本的に学校では英語で話す感じ。

 

アットホームな雰囲気で、みんな会うとかなり話しかけられるので毎日学校に行くのが楽しみになるのもいいところかな。

でも、反面みんな勉強熱心なので、そういった意味では刺激にもなりますね。全体的にフレンドリーで真面目な学生さんが多いかも。

 

学校施設のクォリティ: ★★★☆☆(星3つ)

 

教室がそんなに大きくないので、クラスメイトとの距離が近くてサイズ的には気に入ってます。あと、コーヒーマシーンがあって、1ドルでコーヒーとかチャイラテとか買えるんで毎日のように飲んでます。

全体的に施設が綺麗でラウンジが広めなので、友達とご飯食べたりお菓子食べたりとリラックスできますね。

 

ちなみに、交通の便もよくて、トラムストップから徒歩5分なので助かってます。

 

ただ、わたしが前に通ってた学校と比べて受付が大きいので、最初来た時はどうすればいいんだろうって戸惑うこともありました。誰に話しかけたらいいんだろう…って。(笑)あとはもうちょっと大きいキッチンがあれば嬉しいかなぁ~。

コンピュータールームはたくさんパソコンがあって、自習したりとかレジュメを書いたりとか静かにできるのでよく使ってます!

 

学校の講師の質や満足度: ★★★★★(星5つ)

先生はみんなすっごく丁寧です。

前に通ってた学校ではわりと先生があんまり熱心じゃなかったんですけど、マイルストーンズに来てからは質問したら理解できるまでとことん付き合ってくれるので安心感はすごいです。(笑)

 

先生が2週間に1回個人面談をしてくれて、自分の悩んでいることとか色々相談に乗ってくれたり、アドバイスをくれたりするのですごく助かりますね。

 

浅倉

他校との比較対象があると、学校や先生の評価はよりシビアななりますよね!宜野座さんが以前に通っていた学校より、マイルストーンズの先生の評価が高くて安心しました!(笑)

 

マイルストーンズの授業内容: ★★★★☆(星4つ)

 

みんなとにかくフレンドリーで、何か授業で困ってたら聞かなくてもお互い助け合う雰囲気がありますね。

しかも授業中にクラスメイトがガンガン質問してるので、わたしも遠慮なく質問してます!

授業の内容だけじゃなくて、オーストラリアの豆知識なんかも教えてくれたり、たまーにゲーム形式のみんなで楽しみながら参加できる課題を出してくれたりと、飽きない授業が気に入っています♪

 

あと月に一度の課外授業はものすごく楽しみにしてますね。

 

普段なかなか話せないクラスメイトと友達になれるし。席が遠いと仲良くなりたいなーって思ってても、なかなか話しかけられなかったりするし。メルボルンの観光地や美術館などに行って新しい体験ができるので楽しみです。

強いて言うなら、もうちょっと宿題を出してくれてもいいかなぁ~っていう時はありますかねぇ。

 

学校スタッフの対応に関して: ★★★★★(星5つ)

最初に学校に来た時、すごく緊張してたんですけど受付のスタッフがわたしの拙い英語でも話を一生懸命に聞いてくれて。困ったことがあったらすぐに解決してくれるので安心感があります。

また、英語で話しにくいこととかは、SAKIさん(浅倉)が日本語でカウンセリングをしてくれるので特に不自由を感じたことはないですね。

校内で顔を見かけると、「最近どう?」とかよく話しかけてくるので普段から声をかけやすい感じ。

 

受付のスタッフが朝学校に来ると、いつも笑顔で挨拶をしてくれるので気持ちいいです。

例えば、母国語禁止とか、出席率とか支払いの件とかのシビアなことなんかも丁寧にわかりやすく対応してくれるので助かってます。

マイルストーンズは9時15分を過ぎたら教室に入れなくなる遅刻厳禁ルールがあるんですけど、それもなかなかシビアなので、たまーに寝坊したりするとかなり悲しい気持ちになる。(笑)

 

→ 日本人スタッフSAKI(浅倉)と宜野座さん

 

学校のアクティビティ(課外活動): ★★★☆☆(星3つ)

さっき授業の内容でも話したんですけど、月に一度の課外授業はメルボルンのことをよく知れるキッカケになるのでめちゃ楽しみにしてます。

あとはクリスマスパーティーやバレンタインとか、季節のイベントごとにパーティーなどがあるのでいつも参加しています。

この間はバレンタインデーということで、スピードデイティングっていう1分ずつ違う人とローテーションで話すっていうのをやったんですけどドキドキでした。(笑)

 

→ バレンタインイベントで行われたスピードデイティング風景

 

あと、放課後の無料授業は、いつものクラスよりもっと少人数で教えてくれるのでお得に勉強出来ます。特に映画やドキュメンタリーを見てのディスカッションや、発音強制の無料クラスなんかも楽しいです。

 

浅倉
色々詳しく話してくれてありがとう!宜野座さんがいつもアクティビティに参加して、友達と仲良くしている姿を見てわたしは安心しているよ!(笑)

宜野座
最初は人見知りでどうなることやらと思ってたんですけどね。(笑)今はとても楽しいですね。

 

「フレンドリー」かつ「アットホーム」さがマイルストーンズのウリ

 

今回はマイルストーンズイングリッシュアカデミーの留学生、宜野座さんに学校に対する率直な感想を聞いてみました。

マイルストーンズでは、日本人の留学生のみなさんに入学したらカウンセリングをしているのですが、大体みなさんは「初日からクラスメイトが話しかけてくれた!」とおっしゃってくれます。

 

宜野座さんも仰っていたように、先生も生徒もとてもフレンドリーなので、マイルストーンズがいつも明るい雰囲気に満ちている理由かもしれません。

 

先生もスタッフも生徒との距離を近くするため、フレンドリーさやアットホームさを意識した学校運営を心掛けてると感じています。でも、母国語使用禁止や出席率などは厳しく、「締めるところは締める」と言うのは、メリハリがあって良いところだと思ってます。

皆さんの希望する学校条件の中に、語学学校の雰囲気を大事にする方がいらっしゃったら、是非マイルストーンズを検討して頂けたら嬉しいです。

今回、ご協力いただいた宜野座さん、ありがとうございました!

100 %の人が「役に立つ」と評価! 「参考になった」投票数(3件)/全投票数(3件)
この記事は参考になりましたか?
こちらの記事も人気です
戻る
国名から記事を探す
戻る
カテゴリーから記事を探す
戻る
開始日を指定
戻る
終了日を指定
戻る
タグから記事を探す
個人カウンセリング予約
資料(パンフ)請求