英語学習におすすめのYouTubeチャンネル紹介 ~海外のライフスタイルについて知りたい人編 Part2~ | 留学・ワーホリ・海外留学・語学留学は留学ドットコム

カテゴリー:現地生活情報

英語学習におすすめのYouTubeチャンネル紹介 ~海外のライフスタイルについて知りたい人編 Part2~

公開:2022/03/12 著者:高橋 美沙季 104 Views

今回でこのシリーズも4回目となります!この記事では、「英語学習におすすめのYouTubeチャンネル」をお送りしていきます。

このシリーズを読むことで、「みなさんが英語学習を行う目的」と、その目的にあった適切なYoutubeチャンネルを知ってもらえたら嬉しいです!

シリーズ4作目となった今回の記事は、前回に引き続き、「海外のライフスタイルについて知りたい人」に向けたおすすめYouTubeチャンネルの紹介を行っていきたいと思います。前回は、ニュージーランド、ハワイ、イギリスの3カ国、それぞれ現地に住んでいるインフルエンサーの方々の暮らしぶりを配信しているチャンネルを紹介しました。

 

もうすでに前回の記事をご覧になられた方の中には、いずれかのYoutubeチャンネルを見に行かれた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、アメリカの中でも三大都市シアトル・ニューヨーク・カリフォルニアを拠点として活動しているインフルエンサーの方々のYouTubeチャンネルを紹介していきますよ。

アメリカと言っても住む地域によって気候や文化、歴史やエンターテイメントも異なるため、それぞれの地域のライフスタイルを比較してみるのもおすすめです。

その① シアトル 「Alia’s Diary」

 

最初に紹介するのは、シアトル在住のインフルエンサーAlia Zaitaによる「Alia’s Diary」というYouTubeチャンネルです。

 

Alia について

まずは、このYoutubeチャンネルを作成しているAlia本人について紹介したいと思います。Aliaはアメリカのシアトルに住む20代の女性です。ルーマニア生まれの彼女は、ルーマニアで育ち、大学進学を機にアメリカのシアトルに移住したそう。バレエのプロダンサーを目指して奮闘していた彼女は、ある時足を故障してしまいます。

それがきっかけでバレエダンサーの夢は諦め、インフルエンサーとしての道を歩み始めたそうです。バレエへの情熱が突如燃え尽きてしまった彼女ですが、夢中になれる新しいものを探していた時に出会ったのがパートナーのYoni。Yoniは、彼女のYoutubeに頻繁に登場します。

現在は現役の大学生でありながら、インフルエンサーとして仕事もこなしているAlia。大学では、コミュニケーション学を学んでいるのだとか。

 

Alia’s Diaryのコンテンツの内容

シアトルにある大学に通いながら、インフルエンサーとして活躍している彼女は、朝起きてから夜ベッドに入るまでの1日の過ごし方を動画に撮って共有してくれています。

早起きをして1日を有効に活用する方法や、健康に良い朝ごはんのメニュー、大学に行くまでの過ごし方、放課後の湯後仕方、夜寝る前のルーティン、シアトルの街中でカフェ散策など、Alia自身の日常生活をそのまま私たちに届けてくれていますよ。

登録チャンネル数もとっても多い彼女。彼女がアップした動画のコメント欄を覗いてみると、彼女の生活スタイルを真似したくて、毎朝早起きするのを日課にして居るという視聴者や、Aliaが紹介しているレシピで作った朝ごはんを食べて居るという視聴者、同じようなファッションに挑戦していると言う視聴者も見かけます。

 

Aliaのその他のSNS

AliaはYoutubeチャンネル以外にも、フォロワーとの交流の場を設けています。例えば、彼女のインスタグラムがその一つです。

Youtubeチャンネルでは自分のライフスタイルを動画に収めて共有していますが、インスタグラムではその撮影の裏側や、YouTubeには載せきれなかった動画の投稿をストーリーなどでしています。

また、センス抜群の彼女のファッションは、普段のコーディネートの参考になりますよ。

 

【参考サイト】
・alia zaita – YouTube

 

Aliaはインスタグラムの他にも、パートナーのYoniと一緒に「Pillow Talk」と言う名前でポッドキャストを配信しています。

このポッドキャストでは、AliaやYoniと同じ若者たちが普段抱えて居る問題や悩み、将来に関する不安、希望、障害、夢などに対する2人の意見を聞くことができます。

2人は等身大で真っ直ぐな意見をシェアしてくれるため、悩んでいることや決断に迷っていることがある時に聞くと、すごく参考になりますよ。

 

【参考サイト】
・Apple Podcast内のPillow Talk

 

その② ニューヨーク「Saki Kawamura in NYC」

 

続いて紹介するのは、ニューヨーク在住の日本人大学院生がお送りする「Saki Kawamura in NYC」と言うYoutubeチャンネルです。

Sakiさんは、ニューヨーク市内にある芸術系大学の大学院生としてニューヨークに在住しています。

チャンネルでは、大学院生としてのニューヨークでのリアルな私生活や大学院の研究生活、現地の大学への進学情報などを提供してくれていますよ。

 

Saki Kawamuraさんについて

日本生まれ(奈良県出身)日本育ちのSakiさん。現在はニューヨークにある芸術系大学院の学生で、芸術修士号を取ろうと奮闘しています。学生といっても、アメリカの大学院生は職につきながら研究生活を送っているようなもの。

現在Sakiさんは、ニューヨークの舞台芸術家として忙しく活動されています。今後は、舞台や映画などの演出家としての道を進んでいく予定だとか。

現在住んでいるニューヨーク以外は、家族旅行などでしか海外に出たことがないそうです。既に2年間はニューヨークに住んでおり、英語の発音、英語力もネイティブのようですが、ニューヨークに来た当時はとっても苦労したそうです。当時について語ったYouTube動画や英語の勉強方法についての動画もたくさんアップされています。

 

Saki Kawamura in NYC の再生リスト内容

Saki Kawamura in NYCで観ることができる動画は、以下のような内容です。

 

1. 海外芸術大学の受験について

Sakiさんのように海外の芸術系大学に進学、留学したい人向けの情報を公開してくれています。

 

2. SakiのTheater教室

映像や舞台芸術、演劇についての知識が豊富なSakiさんが直接動画の中でそれらをレクチャーしてくれています。

 

3. 英語学習について

初めて海外で生活をしたのがニューヨークの大学院生活だったSakiさん。苦労して英語を習得した際の効果的な方法ややっていた勉強法を共有してくれています。

 

4. 実録!NYに住む私が思い学ぶこと

ニューヨークの大学院で奮闘しながら日常生活を送るSakiさんが日々感じる思いや悩み、考え、対処方法などについて赤裸々に語ってくれています。

 

5. Life in NYC

Sakiさんが自分のリアルな日常生活を、カメラを回して紹介してくれています。お気に入りのカフェや図書館、大学院での様子、休日の様子などを知ることができます。

 

6. 大学院 in NYC

こちらは主に大学院での生活や研究、授業の内容、友人たちとの過ごし方などをシェアしています。日本にいたら分からない、アメリカの大学院の生活を知ることができます。

 

7. About me

Sakiさん本人について知りたい方はこの動画を見てみましょう。生い立ちや、なぜ芸術系の大学院に行こうと決めたのか、なぜニューヨークを選んだのかなどを聞くことができます。

同じ日本人として、ニューヨークでの大学院生活を満喫しているSakimさん。海外の大学や大学院への進学、もしくは留学を悩んでいる人がいたら、ぜひSakiさんの生い立ちや留学を決心したきっかけ、英語学習方法を参考にしてみると良いでしょう。

 

 

その③ ロサンゼルス「Ayumi Teresa」

 

最後に紹介するのは、アメリカは西海岸のロサンゼルスに在住するAyumi Teresaの「Ayumi Teresa」というチャンネルです。

 

Ayumi Teresaについて

Ayumiはひょんなことからロサンゼルスにあるコリアンタウンに在住することになった20代の女性です。彼女は、韓国のアイドルやファッション、文化が大好きでロサンゼルスのコリアタウンに住み始めました。

ロサンゼルスのコリアタウンにあるかわいいカフェやレストラン、韓国コスメのレポートやメイクアップ動画などを公開しています。

元々は日本に住んでいた彼女ですが、ロサンゼルスに移り住んでからの日常生活は煌びやかで華やか!アメリカの文化だけではなくて韓国の文化も好きな人たちは、きっと彼女の生活が羨ましくなるかもしれません!

 

Ayumi Teresaの再生リスト内容

Ayumi TeresaのYouTubeチャンネルでは、以下のような内容の動画が公開されています。

 

1. Japanese Videos (日本語の動画)

この再生リストでは、日本語で録画された動画を観ることができます。日本語でアメリカ英語のスラングを解説したり、バイリンガルの友人と一緒に海外の価値観について語り合ったりする動画が多いです。

 

2. Fashion

海外のファッションが大好きなAyumi。韓国で流行っているスタイルや、ロサンゼルスのガールズたちが来ているファッション小物などを動画で紹介しています。

 

3. Vlogs

この再生リストでは、彼女のロサンゼルスの日常生活全般の動画をみることができます。例えば、モーニングルーティンやロサンゼルスの休日の過ごし方、あのセレーナ・ゴメスに会ってきた!などの日常生活レポートが多めです。

 

4. Make Up Videos

この再生リストには、Ayumi自身がメイクをして居る動画がアップされています。韓国メイクや海外ガール風メイクに挑戦してみたいと言う方はぜひチェックを!

 

アメリカの中でも明るくて流行に乗るのが早い若者の多い地域であるロサンゼルス。

そんなロサンゼルスで、大好きな韓国カルチャーに浸りながら暮らすAyumiのYouTubeチャンネルを紹介しました。

韓国とアメリカのカルチャーの両方を取り入れた超おしゃれなライフスタイルをみてみたい!ロサンゼルスでの生活ってどんな感じなのか知りたい!と言う方は、ぜひ彼女の動画をチェックしてみてくださいね。

 

【参考サイト】
・Ayumi Teresa – YouTube

 

お気に入りのYoutubeチャンネルは見つかりましたか?

今回はアメリカの三大都市、シアトル・ニューヨーク・ロサンゼルスのライフスタイルに焦点を絞って紹介しました。それぞれの都市で、自分のライフスタイルを思う存分楽しんでいました。それぞれ夢や目標、好きなことがあって、それを達成するためにどんな生活、どんな勉強をしているのかを等身大で共有してくれます。

彼女たちのYouTubeチャンネルに動画を観に来る人たちへ、ポジティブなインスピレーションを与えている彼女たちのライフスタイルに憧れてしまいます。

アメリカ留学や進学、ワーキングホリデーの前に海外志向を持つため、また現地でのライフスタイルをイメトレするために、今回紹介したYouTubeチャンネルを視聴してみては如何でしょうか?

 

留学ドットコムへのお問合せ方法
※資料請求は以下のバナーをクリック!

100 %の人が「役に立つ」と評価! 「参考になった」投票数(1件)/全投票数(1件)
この記事は参考になりましたか?
こちらの記事も人気です
戻る
国名から記事を探す
戻る
カテゴリーから記事を探す
戻る
開始日を指定
戻る
終了日を指定
戻る
タグから記事を探す
個人カウンセリング予約
資料(パンフ)請求