【オーストラリア】海外で歯医者に行くと高額なのか?実際にかかったコストや英会話 | 留学・ワーホリ・海外留学・語学留学は留学ドットコム

カテゴリー:現地生活情報

【オーストラリア】海外で歯医者に行くと高額なのか?実際にかかったコストや英会話

公開:2022/06/26 著者:堀川 真由美 3057 Views

海外留学・ワーキングホリデーを始める前に口酸っぱく言われたのが、「歯のメンテナンスはしっかりしとけ!」でした。

なぜなら海外での歯科治療は保険でカバーされることが少なく、またその治療費がかなり高額になるからです。そんなことを言われたのは遠い昔…。

長期で海外に滞在していると日々起こるイベントに気を取られ、気が付けば疎かになっているのが健康面ではないでしょうか。かくいう私も、移動の頻度の多さや忙しさを言い訳にしてかれこれ3年、ろくなチェックもせず過ごしておりました…。

 

そいつは突然やってきた…。

 

ある日突然感じた、奥歯の辺りの違和感。いつも同じようにきちんと歯磨きもしていると言うのに、なぜだか急に歯肉が膨れ上がっている気がする。なんだかセンシティブで、辺り一帯に違和感が広がる。

食べ物を奥歯で噛もうとすると先に膨らんだ歯肉に当たる。鏡を見てみるとなんだか歯肉が痩せ細っているようにも見える。実のことを言うと、歯の根本が少し黒ずんでいたことも気づいていながら随分と気付かないふりをしていました。

歯は気づいた時に行かないと大変なことになるぞと知り合いは皆言うのですが、腰が重かった…。しかし、ついに恐れおののいた私は行動に移すことにしました。と言うわけで面倒くさがりの私が、どのように歯医者にかかったのか、会話表現も含めて説明していきます。

最寄りの歯医者を調べてみる

まずはインターネットで情報を調べてみます。オーストラリアでは体調に異変を感じた場合、一般開業医であるGP(General Practitioner)と呼ばれる「かかりつけ医」で診察を受けますが、歯科はカバーされていないのが通常です。

そのため、GPを通さず直接歯医者を探します。シドニー 、メルボルン 、ブリスベンやゴールドコーストといった都市部では日本人スタッフが駐在するところもありますから、英語での会話が不安でしたらそういった病院を狙ってもいいでしょう。

また自身の保険条件も事前に確認しておくと良いでしょう。今回は、Googleマップで見つけたレビューの良さそうな最寄りの歯医者に電話をしてみることにしました。

 

最大の難関は電話?

口腔内のトラブルについて話すことは日常会話ではなかなかありませんから、電話をかける前に自分が知りたいことや症状などを書き出して電話に臨みます。

会話の流れは以下の通りです。

 

1. 名前を名乗り、新規であることを伝える
2. 症状を説明
3. 受けられるトリートメントと費用、保険について話す
4. 日程調整
5. 内容確認後電話を切る

 

実際に電話上でしたやり取りをざっくり会話形式で

担当者

Good morning. 〇〇Dental.

おはようございます。〇〇歯医者です。

Hi, This is △△, It’s my first time to call you. I feel my gums around back teeth are swollen so I’d like to make an appointment for a check up … And I’d like to know how much does it cost?

おはようございます。私は△△と言います、初めての電話です。奥歯辺りの歯肉が腫れているので検診の予約をしたいのですが…それと金額が知りたくて。

担当者

Okay, so we can do $225 for a check up with 2 X rays and cleaning. But If you are not required X rays the cost is $189. And after that we can see what kind of treatment you need…

分かりました。当院ではレントゲン2枚、歯のクリーニングを含めた検診だと225ドル、レントゲンなしの場合は189ドルです。検診の後にどんな治療が必要か確認して…、

Ahhh, I have a concern, I don’t have a private insurance, just an insurance for short stay visitors stay so I’m afraid about the cost after the check up.

あぁ、一つ心配があって、民間の保険に入っていなくて、ただ短期滞在者用の保険なので検診の後の費用が心配で…。

担当者

Oh I got it, So what symptoms do you have? And When did you notice that?

ああ、分かりました。具体的にどんな症状ですか?いつからその症状がありましたか?

I feel my gums around back teeth are swollen even when I chew something I feel I’m biting my gums. probably It has been like for a week.

奥歯辺りが腫れている気がするのと噛んだ時に違和感があります。一週間ぐらい前から感じ始めました。

担当者

Okay, That’s sound like a wisdom tooth coming in… If so, we will do the check up and apply x rays because we need to see how is the wisdom tooth coming and after if there is any issue, we will just give you the cleaning. Probably you won’t have another treatments.

その感じだと親知らずかと思います。それならば、検診後にどんな風に親知らずが生えてきているかレントゲンで確認します。その後特に問題がなければ、ただクリーニングをしますね。多分その後の治療は必要ないかと思います。

 

And can you tell me which side of teeth have symptoms? So we gonna focus more that side when we do a check up.

それから、どちらの歯の方に症状がありますか。当日気になる方をしっかり見られるように教えてください。

I have symptoms on lower right teeth.

下の右奥歯です。

担当者

Okay, So I’d like to make your appointment. Are you available for tomorrow?

分かりました。それでは予約日ですが、明日は如何ですか?

I have work tomorrow.

明日は仕事ですね。

担当者

How about on Tuesday from 7:30?

では、火曜日の7:30はいかがですか。

The day is fine but I think it’s too early for me.  Do you have any appointment time later than that?

曜日は大丈夫ですが、時間が少し早すぎます。その時間より遅い時間はありますか?

担当者

Then 8:30 or 9:30?

では、8:30または9:30は?

8:30 is good for me, thanks.

8:30だと都合がいいです。ありがとう。

担当者

The time it takes to finish is approximately 45 minutes, Is that okay?

かかる時間は45分ほどですが大丈夫ですか?

No problem. And I want to make sure your address.. is in South Brisbane, right?

問題ありません。一応住所を確認したいのですが、South Brisbaneですよね?

担当者

Yes, our place is just behind of The Children hospital.

ええ、チャイルドホスピタルの裏手ですよ。

Ah all right, So I’m booking right place. Thanks,

ああよかった、はい大丈夫です。

担当者

Then, I will send you a link of medical questionnaire through text, is the number to send the phone number? Please complete this information form before your appointment

それから問診票のリンクをテキストでお送りしますが、こちらの電話番号で大丈夫ですか?当日までに問診フォームを済ましておいてくださいね。

Thanks, I was kind of nervous about my problem but I feel much better.

ありがとう、結構ナーバスだったので、お話しして少し落ち着きました。

担当者

That’s good, So Your appointment is at 8:30 on Apr 15th  Friday, See you then.

それはよかったです。それではあなたの予約日ですが4月15日の金曜日ですね。それではまた。

Have a good day, Thanks.

良い1日を、ありがとう。

 

歯医者で使う基本的な英単語と例文

・歯の名前

歯(単数/複数)a tooth/teeth
前歯 front teeth
奥歯 back teeth/molar
上の歯 upper teeth
下の歯 lower teeth

 

例文1: The upper right back tooth hurts.
右上の奥歯が痛いです。

 

犬歯 canine teeth
親知らず wisdom tooth
乳歯 baby teeth
永久歯 permanent teeth
入れ歯 false tooth
エナメル質 enamel
象牙質 dentin
歯冠 crown
歯槽 socket
歯肉 gums(複数形)/soft tissue
臼歯 molar

 

例文2: My face swelled up because of an inflammation of a wisdom tooth.
親知らずが炎症しているため顔が腫れています。

 

・症状編

虫歯 bad tooth/cavity/cavities(複数形)
歯痛 toothache
歯垢 plaque
歯石 tartar
感染 infection
炎症 inflammation
歯肉炎 gingivitis
歯周炎 Periodontitis
口内炎 stomatitis
ぐらぐらしている歯 loose tooth
欠けた歯 chipped tooth
神経がダメになった歯 dead tooth
知覚過敏  tooth sensitivity

 

例文3: When not removed, plaque causes cavities and gum disease.
歯垢を取らないと虫歯や歯周病の原因になります。

 

・治療編

歯医者 dentist
歯の~ Dental
歯の治療 Dental treatment
歯の神経 nerve
麻酔薬 anesthetic
麻痺した numb
唾液排除器 saliva ejector
フッ素 fluoride
抜歯 tooth extraction
歯を抜く pull out
ドリル、穴をあける drill
出血 bleed

 

例文4: When was your last dental checkup?
歯科検診を最後に受けたのはいつですか?

 

・日用品

歯ブラシ tooth brush
電動歯ブラシ Electric toothbrush
歯磨き粉 toothpaste
歯間ブラシ/フロス interdental brush/dental floss
マウスウォッシュ mouth wash
入れ歯 denture/partial
インプラント implant
矯正器具/braces

 

例文5: My gums bleed whenever I floss my teeth.
歯をフロスするといつでも歯肉から血が出ます。

 

実際に歯医者に行ってきた

便利なものですね、予約の際に言われた通りに問診をオンラインで事前にすませられましたし、アポイントメントの予約時間もリマインダーが送られてきました。

歯医者では受付で名前の確認をした後、待合室でしばらく待ちます。その後担当医師に呼ばれて処置室にいきました。電話で事前に伝えた情報が共有されていないこともありますので、歯の悩みや不安症状・自分の保険のことやお金をあまり使いたくないことなどを再度伝えます。(今回のところでは情報は共有されていました。)

診察台は日本と特に変わったところは見られませんでしたよ。(緊張するのも相変わらずです。)天井にテレビが設置されていたので、施術中のやり場のない目線と気持ちをテレビに向けることができたのでありがたかったです。

 

簡単な触診とクリーニングで状態を確認し、その後レントゲンを撮って親知らずの状態を確認しました。

レントゲンを見た結果親知らずの生え方に問題はないということだったので、今回きちんとディープクリーニングをしてもらい、あとは2週間ほど自分できちんとケアをしつつ様子を見る形となりました。

やれやれ!その後はクリーニングを済まし、ホームクリーニングの方法を確認、量販店で購入可能なマウスウォッシュと炎症止めを確認しました。その後は支払いを済ませて終了です。実際に話した内容をざっくりと会話形式で見てみましょう。

 

診察当日の歯医者での会話は?

担当者

Good morning. Do you have an appointment?

おはようございます。予約はされていますか?

Hi, This is △ . I have an appointment at 8:30.

△です。8:30に予約しました。

担当者

Please wait to be seated.

少しお待ちください。

Is there a bathroom? I would like to go before the treatment.

トイレはこちらにありますか?治療前に行っておきたいのですが。

担当者

Absolutely, Go this way and turn right, and It’s on your left.

もちろんですよ。奥の廊下を右に曲がったら直ぐ左手にあります。

 

Come this way, the Doctor is coming in a minute.

こちらにどうぞ、ドクターは直ぐに来ます。

 

ドクター

Hi, How are you today? I am ○○,  your dentist today. Please put down your bag here, and recline on the bed please.

こんにちは、調子はどうですか?今日あなたを担当する○○です。早速みてみますので、荷物はここに置いて、このベッドに寝転んでください。

 

I’m going to put some gel, topical anesthetics before check your condition.

歯の様子を確認しますがその前に痛みを防ぐためにジェル(表面麻酔)を塗りますね。

 

Can you open your mouth wider?

口を開けてください。

 

I’m going to put a sheet on your back teeth and keep hold those please.

シートを奥歯に挟みますので、噛み続けておいてください

 

I’m going to give you an x-ray.

レントゲンを取りましょう。

 

Your teeth are in good condition.

あなたの歯の状態は良好です。

 

I will give you a deep cleanig but so raise your hand if you feel pain.

クリーニングをしますので、痛かったら左手をあげてください。

 

If you feel uncomfortable Could you rinse your mouth out?

不快のようでしたらお口をゆすいでください。

 

That is it for today.

治療は終了です。

 

Make sure you keep it clean.  Brush well and probably you will feel pain when you brush your back teeth. But even if it will not get better after 2 weeks, We need to think about pull your wisdom teeth out.

奥歯の方は痛みもあるかと思いますがきちんと掃除をしてくださいね。それでも2週間、状況が変わらないようでしたら、親知らずを抜く必要があるでしょう。

 

And You can buy those stuff… from chemists or super markets.

それからマウスウォッシュと、炎症止めを薬局やスーパーマーケットで買ってください。

 

→ 買って使いなさいと言われたもの。商品名を言われてもさっぱりでしたがメモを書いてもらえました。

 

担当者

Would you like to schedule next appointment?

次の予約をお取りしましょうか?

I’ll just see for now, so I’m okay, Thanks.

どうなるか様子を見ますので今のところ大丈夫です。ありがとうございます。

担当者

Sure,Your treatment fee is $○○ today. Would you like to pay by card?

今日の治療費は○○ドルです。カードでお支払いされますか?

I couldn’t catch well, Could you please tell me again?

あまり理解できませんでした。もう一度言ってもらえますか?

 

 

正直言ってマスクをしているので、説明なども聞き取るのが難儀でした。全部分かろうとするのは諦めて、自分がきちんと分かりたいところだけ聞き直していました。

 

今回治療を受けての感想

 

やはり年に一度のチェックアップ(定期健診)はした方がいいですね。3年近くも口内をほったらかしにしておいたので、違和感があった時に「症状も値段も怖いから知りたくない…。」と言う理由で余計に歯医者に行きづらかったものです。

年に一度のチェックアップをしておけば口内環境は大丈夫だと言う自信がありますし、「歯医者=怖い」という気持ちは薄れるのではないでしょうか。

友人カップルは、日本でもお馴染みのGroupon(グルーポン)を利用して安くチェックアップを済ませていましたよ。

 

実際に”Brisbane + dentist”で調べてみるといくつか100ドル以下のデンタルチェックアップのパッケージがヒットしました。

だいたX線2枚とクリーニングもセットになっているようですね。今回私が受けたものと比べるとほぼ半額ですし、年に1度と思えばそんなに高いものでもないでしょう。

早期発見・早期治療はもとより、予防するという意識が必要なバックパッカー生活、自分の健康を守るためにはちょっとした手間がたまには必要かもしれませんね。

 

留学ドットコムへのお問合せ方法
※資料請求は以下のバナーをクリック!

100 %の人が「役に立つ」と評価! 「参考になった」投票数(3件)/全投票数(3件)
この記事は参考になりましたか?
こちらの記事も人気です
戻る
国名から記事を探す
戻る
カテゴリーから記事を探す
戻る
開始日を指定
戻る
終了日を指定
戻る
タグから記事を探す
個人カウンセリング予約
資料(パンフ)請求