ニュージーランド・ウェリントンでおすすめのレストラン特集 その③ | 留学・ワーホリ・海外留学・語学留学は留学ドットコム

カテゴリー:エンタメ・イベント

ニュージーランド・ウェリントンでおすすめのレストラン特集 その③

公開:2022/03/22 著者:高橋 美沙季 43 Views

今回の記事も引き続き、「ニュージーランドの首都ウェリントンにあるおすすめのレストラン」について紹介していきたいと思います!

ニュージーランドは、さまざまな国からの移民や旅行者、留学生、労働者が集まり共生している国です。多様なバックグラウンドを持つ人が多ければ多いほど、街にはさまざまな国の料理を扱うレストランやカフェが立ち並びます。

特に、首都のウェリントンは政治や経済の中心地、そして大学や専門学校があるということもあり、市街地には多種多様なレストランが立ち並んでいます。

 

その中でも今回は、「ウェリントンにある日本食屋さん」に焦点を当ててみていこうと思います。

留学中に必ず恋しくなる日本の味、そんな気持ちを和らげてくれたのが、ウェリントン市内にある日本食屋さんでした。

これからニュージーランドの首都、ウェリントンに留学やワーキングホリデー、旅行を検討している方はぜひ訪れてみてくださいね!

ニュージーランドにおける日本食の浸透率

ウェリントンにある日本食レストランを紹介する前に、まずはニュージーランドの日本食の浸透率について知っておきましょう。

和食、日本食の素晴らしさが世界各国に認められ、話題になってから年月が経ちました。海外旅行に行っても、必ずと言っていいほど都市部では日本食のレストランを見つけることが可能です。

また、海外の現地のスーパーなどでも日本製品、日本の食品を見つけることもあります。ただし、スーパーなどで売られている商品は結構割高なことが多いです。

 

ニュージーランドでは日本食レストランや日本の製品、食品はどの程度広まっているか気になるところですよね!

これからニュージーランドに留学やワーキングホリデーなどで長く滞在する方は、現地にどれくらい日本食が根付いているのか知っておくと良いと思います。

出発の際、無理にたくさん和食のレトルト製品などを持っていかなくて済みますよ。

 

日本製の商品・食品の浸透率について

まずは、日本生まれの製品や日本で作られ販売されている食品の浸透率について見ていきましょう。

 

結論から言うと、ニュージーランドでは、スーパーに行けば大体の日本の食べ物、食品を買うことが可能です!

 

ざっと売られている食材を挙げてみると、筆者がウェリントンで生活をしていた頃にはうどんや蕎麦などの乾麺、お米 (ただしタイ米またはオーストラリア米)、カップラーメン各種、漬物、のり、わさび、みそ、醤油、だし、みりんなどの調味料系、午後の紅茶、焼きそば、豆腐、冷やし中華、パックごはん、ふりかけ、お茶漬け、日本で有名なお菓子…など。

ニュージーランドに出発する前の準備で、絶対に現地で日本食が恋しくなるだろうと思いフリーズドライの味噌汁やレトルトのカレー、レンジでチンして食べられるパックごはんをたくさん荷物に詰めました。

しかし、現地に着いたらこんなにも多くの日本食がスーパーで手に入ると知り、拍子抜けしました!

 

でもやはり、日本で買うよりも値段は高いです。時には倍以上するものもあります。また、いくら思っていた以上の日本食を買うことが出来たとはいえ、普段日本で生活していて不自由なく買うことのできる好きな日本食の全てが手に入るわけではありません。

私がニュージーランドで生活をしていて食べたいけれど手に入れることが出来なかったものもたくさんあります。

また、最近ではウェリントンの市街に複数のダイソー (100円ショップ)がオープンしました。日本のダイソーではお馴染みの日用品から文房具、ちょっとしたインテリア製品や美容、掃除用具、そして少しですが日本のコアなお菓子や駄菓子、おかずなども売られていますよ。

 

和食のレストランの浸透率について

ユネスコの無形文化遺産として登録された和食。それは海外のニュージーランドの食文化、レストランにも大きく影響しています。

ニュージーランドでの日本食レストランの浸透率について、結論から言うと、ニュージーランドに滞在中に日本食が恋しくなっても大丈夫です!

それもそのはず、北島最大の都市オークランドや首都のウェリントンに始まり、南島の観光都市、クイーンズタウンやクライストチャーチ、ダニーデンなど、ニュージーランドの多くの地域に日本食のレストランがたくさん展開しています。

 

日本食レストランと言っても、日本の懐石料理を真似たメニューの多いThe・和食レストランから、焼き鳥や揚げ物を多く扱ういわば居酒屋的なレストラン、ラーメン屋さんやお寿司屋さんなど、そのスタイルは様々です。

値段は日本よりも少々高めですが、手が出せないほどではありません。筆者もウェリントン留学中に日本食が恋しくなり、日本人の友達とランチに日本食レストランへよく出かけました。焼きそばと餃子のセットで1,500〜2,000円とちょっとでしょうか。

留学先では、友達とちょっと和食を食べにランチやディナーへ行きたい時にお気に入りの日本食レストランを持っておくと便利ですよ。それでは、以下では私がお気に入りのウェリントンのオススメの日本食レストランを紹介します。

 

① Kazu Yakitori & Sake Bar

 

最初に紹介するウェリントンのおすすめ日本食屋さんは、「和」と書いて「Kazu」と読む素敵な焼鳥屋です。日本の居酒屋をイメージして創業したそうです。ドリンクメニューには、居酒屋がイメージされているというだけあって麒麟などの日本のメーカーのビールや日本酒がたくさん置いてあります。

また、焼鳥だけではなく種類豊富なラーメンも食べることができるので、飲んだ後の締めのラーメンが恋しい方はぜひここへ !日本の居酒屋の雰囲気を体験してみたいという外国人の留学生友達がいたら、連れて行くと良いと思います。

ウェリントンの市街地からほど近く、おしゃれなレストランやバーやカフェが立ち並ぶと言うことで有名な「コートニープレイス」と言う場所にあります。

 

 

② Kazaguruma

 

続いて紹介するウェリントンのおすすめ日本食屋さんは、「Kazaguruma」と言う名前のおしゃれなレストラン。このレストランのオーナーは日本人の山内さん。山内さんは香川県で生まれ、高校を卒業した後大阪の学校で料理の修行を積んだのち、東京や海外のレストランで様々な料理の腕前を磨いて行きました。

その後、拠点をニュージーランドに移した山内さんは、ウェリントンで「Kazaguruma」をスタートさせます。

夜はお刺身や繊細なお出汁を使った豪華で贅沢な和食のコース料理となっており、ランチメニューでは現在和食のランチボックスをテイクアウトとして扱っています。ウェリントンでも最もおしゃれでヒップなキューバストリートと言う観光地にお店があります。

 

 

③ Tatsushi

3つ目に紹介するのは、2012年にお店を構えてから日々成長を続ける「Tatsushi」です。オーナーの三国さんは長年日本で調理師として働いたのち、日本の本当の味を海外のニュージーランドにも届けたいという思いで移住を決意したとのこと。

この「Tatsushi」では、「毎朝昆布と鰹を使ってとった出汁」「季節の素材を使って料理を表現すること」「毎日、本日のおすすめがあること」「新鮮な魚を仕入れるために自分たちで毎朝魚を調達しに行くこと」「豆腐は乾燥大豆を水につけるところから始めること」「お客様との心の距離を大切に、温かいサービスをすること」をモットーに料理を作っています。

メニューはランチタイムとディナータイムで異なっています。ランチタイムには本日のおすすめランチから、魚、チキン、天ぷらなどのメインやカレー、うどん、豆腐を使ったおかずが美味しいようです。

 

ディナータイムには、漬物や煮物、ほうれん草の胡麻和えなどのお通しから酢の物、お刺身各種 (白身魚やマグロ、ホタテの握り、かっぱ巻きなどもある)、豆腐メニュー、唐揚げや天ぷらなどの揚げ物、牛ステーキやチキンステーキ、そして味噌汁とご飯のセットもあります。

値段も海外にある日本食レストランにしてはお手頃で、何回でも通いたくなる味です。店内は、カフェのようにおしゃれで心地の良い空間です。ウェリントン市街の「エドワードストリート テ・アロ」という場所にあります。

本格的なお寿司や揚げ物、そして温かい日本人によるサービスが恋しくなった時はここを訪れてみては如何でしょうか。

 

 

ニュージーランドでも日本食は問題なし!

ニュージーランドの和食・日本食文化の浸透率の話からウェリントンにある日本食レストランを3店舗紹介してきました。

世界に誇れる和食は、遠い南半球の島国ニュージーランドでも愛されていることがわかります。故郷の日本を離れシェフやお店のオーナーとして働く日本人がいて、お気に入りのお店として日本食を訪れるニュージーランドの人たちも多くいます。

ニュージーランドの日本食は、そんな人たちに愛されて日々成長し人気となっています。これからニュージーランドのウェリントンに滞在予定のある方、留学やワーキングホリデーをする予定のある方はぜひ、今回紹介した日本食レストランを訪れてみてくださいね。

 

留学ドットコムへのお問合せ方法
※資料請求は以下のバナーをクリック!

100 %の人が「役に立つ」と評価! 「参考になった」投票数(1件)/全投票数(1件)
この記事は参考になりましたか?
こちらの記事も人気です
戻る
国名から記事を探す
戻る
カテゴリーから記事を探す
戻る
開始日を指定
戻る
終了日を指定
戻る
タグから記事を探す
個人カウンセリング予約
資料(パンフ)請求