ニュージーランド留学中に訪れたい!~秋のニュージーランドの魅力を調査しました~ | 留学・ワーホリ・海外留学・語学留学は留学ドットコム

カテゴリー:エンタメ・イベント

ニュージーランド留学中に訪れたい!~秋のニュージーランドの魅力を調査しました~

公開:2023/02/26 著者:高橋 美沙季 162 Views

みなさんこんにちは!ニュージーランド留学経験者の美沙季です。今回この記事では、これから秋を迎えるニュージーランドへ留学中の方々、そしてこれからニュージーランドへ留学を予定している方々に必見の情報をお届けしたいと思います。

南半球にあるニュージーランドは、日本とは季節が反対であることはみなさんご存知ですよね。日本では3月になると各地で桜の蕾が膨らみ、チューリップや菜の花などの春の花が開き、暖かく過ごしやすい季節がやってきます。一方、南半球のニュージーランドの3月はというと、北半球か南半球のどちらに行くかによって異なりますが、街路樹や森林、観光地の木々は徐々に赤や黄色に色づき始めます。また、気温や天気も概ね良好で過ごしやすく、日中の平均気温は18~25度と夏の名残をまだ感じられるような穏やかな日々が続きます。

今回は秋を迎えるニュージーランドでの各地のおすすめの過ごし方、秋にしか開催されないイベントや旬を迎える食材などをたっぷりと紹介していきたいと思います!現在すでにニュージーランドに滞在中の方も、これから訪れる予定の方も、秋のニュージーランドを近くに感じられる素敵な旅の参考にしてみてくださいね。

ニュージーランド地域別3〜5月の気候

南半球に位置するニュージーランドは、日本とは常に季節が真逆になるのがポイント。日本では春を迎える3〜5月は、ニュージーランドでは秋が始まります。この期間のニュージーランドは1日の天気が安定しており、穏やかな気候が続くのが特徴。しかし、地域によって誤差があるため、ここでは北島の北部から南部、南島の北部から南部に分けてそれぞれの秋の気候を確認しましょう。

 

北島オークランドの3~5月の気候

オークランドは食、文化、音楽、芸術文化全てが融合した多文化都市と言われています。広く煌めく海と緑豊かな景色、そして洗練された年が一度に楽しめる場所です。

 

3月
最高気温:22.4度
最低気温:14.6度

4月
最高気温:20.0度
最低気温:12.3度

5月
最高気温:17.4度
最低気温:10.0度

 

北島ネイピアの3~5月の気候

北島のホークスベイに位置するネイピア。現在でも1930年代のアールデコ様式やスペイン風スパニッシュ・ミッション様式などの建物がそのまま残っておりレトロでかわいい街並みを堪能できます。音楽やクラシック、ファッションを楽しみたい方にぴったりの旅行先です。

 

3月
最高気温:21.0度
最低気温:13.0度

4月
最高気温:19.0 度
最低気温:10.0度

5月
最高気温:16.0度
最低気温:7.0度

 

南島クイーンズタウン3〜5月の気候

世界中から観光客が目指してやってくる旅先こそがここ、クイーンズタウン。険しい山々に囲まれた美しい湖のほとりにあるクイーンズタウンは、バンジージャンプやボート、カヌーなどさまざまなアドベンチャーの中心地です!

 

3月
最高気温:26.0度
最低気温:2.0度

4月
最高気温:21.0度
最低気温:-1.0度

5月
最高気温:18.0度
最低気温:-3.0度

 

南島クライストチャーチの3~5月の気候

大胆な色合いやストリートアート、最先端の建築や画期に湧くホテルやレストラン街などで溢れる街、クライストチャーチ。街全体が英国風の建物やアーケードでできています。二階建ての赤いバスや路面を走るトラム、ゴンドラなどイギリスの文化が色濃く残る魅惑の都市です。

 

3月
最高気温:29.0度
最低気温:2.0度

4月
最高気温:25.0度
最低気温:0度

5月
最高気温:18.0度
最低気温:-3.0度

 

ご覧の通り、ニュージーランドの秋は日中20度以上まで上がる日が多いのですが、日中と夜の寒暖差が非常に大きいのが特徴です。

特に南島のクイーンズタウンとクライストチャーチでは日中25度以上ある日も夜にはなんとマイナス付近まで気温が下がるなんてことも!あまり日本では怒ることのない気象現象ですよね。

これはニュージーランドの地形が影響していると言われています。秋の南島に遊びに行く方は、日中暑いからと言って長袖やジャケットを持つのを忘れないように注意しましょう。

 

秋のニュージーランドで行われる必見イベント

 

賑やかな夏が終わりを告げ、3月ごろからニュージーランドの秋がはじまります。

3月から5月の地域別の気候を確認したところで、ここからは北島、南島それぞれで行われる秋の人気イベントを紹介していきたいと思います。

南島のクイーンズタウンやワナカ、アロータウン周辺から紅葉がスタートし、寒くなるにつれて徐々に北島へとその紅葉が移っていきます。街路樹や渓谷、ワイナリーにある葡萄畑の紅葉が特にニュージーランドでは目を引く美しさです。

 

秋に行われるイベント ~南島編~

① アロータウンの「オータム・フェスティバル」

 

ニュージーランドの中で特に、秋の名所としていられているのがクイーンズタウンから車で約20分のところにあるアロータウンです。19世紀にこの付近で金が見つかり、ゴールドラッシュとなったことでその時代の面影が今も残っている観光名所です。

19世紀から時が止まったような街並みが観光客にとても人気で、大昔に植えられた街路樹や多くの木々がノスタルジックな雰囲気を作り上げています。秋になると、それらの木々が赤や黄色やオレンジに色づきます。とても小さな街ですが、こぢんまりとしたおしゃれなカフェやレストランと紅葉がとてもマッチしていて全てを写真に収めたくなってしまいます。

そんなアロータウンで秋に行われる最大のイベントが、「オータム・フェスティバル」。その名の通り、秋をお祝いするお祭りで、毎年4日間続きます。パレードが開催される日は特に大盛り上がりで、多くの観光客が訪れます。レトロでカラフルな車や華やかな衣装で馬に乗った人々、カラフルな古典的な衣装を着たダンサーなどが街を練り歩きます。音楽コンサートやハンドメイド商品を数多く扱うマーケットなどもたくさん開催されますよ。

 

② 南島の山岳地帯ルートバーンで「ルートバーン・クラシック」

南島はルートバーンと呼ばれる、ニュージーランドで一番ポピュラーで有名なルートバーントレッキングトラックを駆け抜ける、33.3kmのトレイルランニングの大会が毎年4月の最終土曜日に開催されます。このレースは毎年参加募集開始直後にすぐに予約が埋まってしまうほど人気のレースとなっています。

2023年は4月29日の土曜日にレースが行われる模様。フィヨルドランドなどの公立公園や世界遺産の中を350人ものランナーが駆け抜けます。自然いっぱいで綺麗な空気、そして聳え立つ南アルプスの景色を眺めながら35kmの道を走って汗をかくことで清々しい気分になれること間違いなしです!

公式ホームページでその年のランナーエントリーが2月ごろ始まるので、出場したい方はぜひチェックしてみてくださいね!

 

③ クイーンズタウン近郊の紅葉
ヘイズ湖

ヘイズ湖は、クイーンズタウンから車で約15分のところにあり、バスやタクシーでもアクセスが可能です。湖ぞいのくねくね道をたどって歩いていくと、リマーカブルズやコルネットピーク、セシルピークなどと呼ばれる南アルプスを背景に、美しい黄色やオレンジの紅葉を目にすることができます。

 

アローリバー

先ほど上記で紹介したアロータウンに沿って流れているのがアローリバー。そのアローリバー沿いの紅葉も見逃せません!起伏の緩やかなアローリバー沿いのトレイルを歩いて進むと、氷河からの雪解け水でできた川と色鮮やかな紅葉の美しいコントラストを堪能することができます。

こちらも、クイーンズタウン市街地から車で約20分と、アクセスしやすいところにあります。また、タクシーやバスも出ているのでクイーンズタウンの散策後にちょっと行ってみたいというときも気軽に行くことができます。

 

秋に行われるイベント ~北島編~

続いて、北島で行われる秋の必見イベントを紹介していきます。

 

①「ワイヘキ・インターナショナル・ジャズ・フェスティバル」

ワイヘキ島では、毎年イースターホリデーの期間中に「ワイヘキ・インターナショナル・ジャズデイ」というJazzのお祭りが開催されます。

ニュージーランド国内外の有名なジャズミュージシャンやバンドが集うイベントです。毎年4月の初旬に4日間ほど行われます。チケットは公式サイトで購入することが可能。清々しい空気の中、秋の始まりの風を感じながらジャズを嗜んでみるのもいいですね。

ちなみに、今年は2023年4月7日~10の四日間に行われる予定です。

 

② ネイピアの「アールデコ・ウィークエンド」

北島のネイピアで毎年2月の第三週目土日に行われるイベントが「アールデコ・ウィークエンド」。ニュージーランドの2月末はちょうど夏が終わり、秋に入り始める頃で、地域によってはまだ日中は半袖で過ごすことができます。

アールデコと呼ばれる1910年代半ばから1930年代に世界中で流行した装飾美術の服を装った人々が街を練り歩きます。

また、当時人気だったクラシックカーや飛行機、セスナが登場したり、パレードやダンスが繰り広げられ、まるで当時にタイムトリップしたかのような雰囲気を味わうことができます!

 

魅力いっぱいな秋のニュージーランド

この記事ではここまで、これから秋を迎えるニュージーランドでのおすすめ旅行先と秋にしか体験できないイベント、行楽行事について特集してきました。いかがでしたでしょうか?

日本とは反対の南半球に位置するニュージーランドだからこそ、正反対の季節を楽しむことができます。また、南アルプスやフィヨルドランドのあるニュージーランドだからこそ、独特の気候や天気が味わえます。

北島と南島でも大きく日中の気温の変化や天気が異なる月もあるため、旅行へ出かける際にはしっかりと目的地の天気予報を確認してから出かけましょうね。ニュージーランドの秋にしか経験できないイベントにぜひ足を運んでみてください!

 

留学ドットコムへのお問合せ方法
※資料請求は以下のバナーをクリック!

100 %の人が「役に立つ」と評価! 「参考になった」投票数(1件)/全投票数(1件)
この記事は参考になりましたか?
こちらの記事も人気です
戻る
国名から記事を探す
戻る
カテゴリーから記事を探す
戻る
開始日を指定
戻る
終了日を指定
戻る
タグから記事を探す
個人カウンセリング予約
資料(パンフ)請求