パソコンは海外留学に必要か?を検証してみた | 留学・ワーホリ・海外留学・語学留学は留学ドットコム

カテゴリー:留学の準備

パソコンは海外留学に必要か?を検証してみた

公開:2018/07/25 著者:片桐 健一郎 9642 Views

海外留学においてパソコンはそれなりに荷物になります。スマホが普及する2010年以前は、留学にパソコンを持ってくるのが当たり前でした。

時代は急激に進歩していきますので、改めて海外留学にパソコンを持って行くべきか?というテーマで考えてみたいと思います。

 

結論から言うと、日本の生活でパソコンの必要性を感じる人は、海外留学でもその必要性を感じるでしょう。その反対に、日本で必要性を感じない人は、海外留学でも同様に必要性は感じないケースが多いです。

 

海外生活に関して想像しにくい部分もあるかと思いますので、以下の点を参考に「パソコンを持って行くべきかどうか?」をご検討ください。

語学学校でパソコンは必要ないの?

語学学校に関して言えば、授業のために「パソコンを持参してください」ということはありません。授業内でパソコンが必要なケースとしては、プレゼンテーション資料やレポートを作ったりする時です。ただ、学校にあるPCルームでも事足ります。

一般英語コースでは、パソコンを使うような授業は殆どありません。ですが、コースによっては、パソコンがあった方が良いケースもあります。ビジネス英語コースや進学コースでは、課題で1,000文字以上のレポート提出やプレゼンテーション資料の作成が割と頻繁にあります。

 

英語力が中級レベル(TOEIC600点)以上ある方は、語学学校で高度な宿題を出される可能性があるため、ノートPCを持ってきた方が良いでしょう。

 

学校のPCルームで課題をこなすこともできますが、学校は午後5時頃には閉まりますし、週末の作業もできません。そうなると、自宅での作業が必要になってくるので、パソコンを持ってきていないと厳しいでしょう。

また、語学学校卒業後に専門学校や大学に進学予定の方は、それこそレポート課題がありますので、パソコンは必須です。

 

TOEFL試験対策を考えてる方もパソコンは必須です。TOEFLのライティングは、パソコンでのタイピングですので、早いブラインドタッチができるように準備しておかねばなりません。

 

その他、調べものをする時のことを考えても、スマートフォンよりパソコンのほうが効率的なことは間違いありません。

 

多くの人がパソコンの必要性を感じていない

皆さんも良く利用されるLINEですが、半年置きにインターネットの利用環境を調査しています。19歳から59歳の800人ほどを対象にした2017年の調査では、半分近くの人がスマホのみでインターネットにアクセスしているという結果がでています。

つまり2人に1人は、パソコンを日常的に使わないことを意味しています。スマホのみで生活されてる方は、パソコンの必要性を感じていないことが浮き彫りになっています。

留学ドットコムの現地オフィスには、自由に使えるパソコンが用意してあります。ワーホリで滞在している方は、履歴書(Resume)を作成するためだけに、オフィスにいらっしゃる方が一定数います。聞けば、やはりパソコンを持参して来ていないとのこと。

 

ワーホリの中には、各地を転々とする方もいるでしょう。そういった方であれば、確かに荷物になるかもしれません。

 

ただパソコンを持参しない方の多くは、LINEの調査が示すように、日本の生活でパソコンを利用していない印象を受けます。その証拠として、履歴書を作成する際もPC操作にかなり手間取っていて、操作に関する質問を受けることも珍しくありません。

アルバイトの履歴書は、簡単なものでも構いません。しかし、履歴書のクォリティ―は、やる気を示すバロメーターと取る雇用者もおります。仕事を掴むために、何が評価されるかわかりません。

英語力に自信がないという方は、こういったところで小さなアピールするもの大事な努力だと思います。

 

パソコンはスマホの不便な部分を補う

留学エージェントは、留学生と語学学校をつなげる存在です。私たちと語学学校とのやり取りは、互いにパソコンを利用して情報を共有しています。学校から提供される大切な情報の多くはPDFファイルで、それらを皆さんにも送っております。

このPDFファイルはA4サイズの大学ノートサイズで作成されており、パソコン画面では見やすいものの、画面の小さいスマートフォンで見るは適していません。

学校資料のファイルは、内容が英語であることも珍しくありません。中身を完璧に理解することは難しくても、少しずつ英語に慣れていくことが語学力の上達には欠かせません。

 

英語の上達は間違いなく、英語に接する時間に比例します。

 

スマホは、じっくりと文章を読むデバイスとして適していません。できれば、学校から送られてくるPDFファイルをパソコンで開いて、じっくりと理解を深めて欲しいところです。

英語は難しいからと避けてばかりいると、結局は成長につながりません。英語に触れる良い機会だと前向きに理解して欲しいものです。

 

パソコンはあった方が便利だが必須アイテムではない

ワーホリの方でも、「お仕事探し」や「シェアルーム探し」が必要です。パソコンが使った方が、たくさんの候補を見つけることができます。

オーストラリアであれば、ファーム探しやセカンドワーホリビザ申請をする方がいらっしゃいますが、これにも同じことが言えます。

スマホの何倍もの画面であるパソコンは、一瞬でより多くの情報量を手に入れることが可能です。パソコンを持ってる方は、活用した方が滞在中も充実した生活を送れるでしょう。

しかしながら、パソコンが無くても多くの方にとって問題はありません。ご自分にとって、海外留学にパソコンが必要かどうかの判断材料となれば幸いです。

97 %の人が「役に立つ」と評価! 「参考になった」投票数(33件)/全投票数(34件)
この記事は参考になりましたか?
こちらの記事も人気です
戻る
国名から記事を探す
戻る
カテゴリーから記事を探す
戻る
開始日を指定
戻る
終了日を指定
戻る
タグから記事を探す
個人カウンセリング予約
資料(パンフ)請求