【知らないと損!】現地カナダ人も使ってるオススメスマホアプリ7つをご紹介 | 留学・ワーホリ・海外留学・語学留学は留学ドットコム

カテゴリー:現地生活情報

【知らないと損!】現地カナダ人も使ってるオススメスマホアプリ7つをご紹介

公開:2019/11/03 著者:坂本 真理 2498 Views

皆さんはスマホのアプリってどれくらい使いこなしてますか?何かお勧めのアプリはありますか?

日本では「こんな便利なアプリがあるよ!」、「このアプリ知らないの!?信じられない!」という人でも、なかなか留学先や海外のスマホアプリまでは知らないもの…。

 

そこでこの記事では、カナダ現地から「お得なアプリ情報」をご紹介します!

 

カナダ人にも人気があり、現地では鉄板のアプリばかりですので、是非それぞれの特徴をチェックしてみてくださいね。

オススメアプリ ~コミュニケーション編~

まず、コミュニケーションアプリ(メッセージや通話のアプリ)をご紹介します。

 

 

このWhatsApp(ワッツアップ)というアプリは、日本でいう”LINE”と同じようなアプリで、いろんな人とメッセージや通話が無料できます。

 

 

日本では「メッセージアプリ=ほぼLINE」ですが、海外ではLINEはそこまで有名じゃありません。その代わりにこのWhatsAppというアプリがものすごく有名で、特にヨーロッパ、北米や南米の方によく使われています。

これはLINEのように自分のアカウントを作って、友達の追加を電話番号で簡単にできてしまうのもLINEと似ていますね。(笑)

カナダ現地に到着して学校やアルバイト、シェアハウスなどで友達が出来たら、必ず連絡先を交換することになりますので、ぜひWhatsAppを利用して友達の輪を広げましょう!

 

ちなみに、このWhatsAppの登録はカナダ到着後でも良いのですが、個人的なオススメは日本出発前の登録です。

理由としては、WhatsAppの登録はLINEと同じように携帯電話の番号と紐付け(ペアにして)登録をするためです。

もし、カナダ現地の携帯電話番号でWhatsAppを登録した場合には、「日本帰国時にカナダの携帯電話番号も消滅=WhatsAppの連絡先も全て消滅」という事になってしまい悲しい思いをしてしまうためです。(涙)

 

一方で、日本の携帯電話番号でWhatsAppを登録しておけば、「日本に帰国した時でも日本の携帯電話の番号は消滅しない=WhatsAppの連絡先はそのまま」となります。

ただ、日本の携帯電話を解約してカナダに渡航される方は、登録する電話番号がありませんので、そうした人は残念ながらカナダ現地の携帯電話番号で登録するしかありません。

しかし、その場合でも(少し面倒ですが…)日本帰国後に「これが私の新しい携帯電話番号だよ。WhatsAppで登録してね!」と友達に連絡をすれば問題ありませんのでご安心くださいね!

 

オススメアプリ ~出会い編~

そして最後は出会い編です!最近は日本でもマッチングアプリ(出会いアプリ)も数が増えているようですが、実はカナダにもそうした動きがあります。

当然国や文化で出会いの方法はそれぞれ異なっていると思いますので、イギリスやオーストラリアなどの国ではカナダとはちょっと違うかも知れません。

しかし、カナダの出会いについてはマッチングアプリが活躍しています。ちなみに、カナダ現地からじゃないと分からない部分も大きいので、そうした部分も簡単にお伝えできればと思います。

 

カナダ人も寂しい!?

留学生やワーキングホリデーをするたいていの日本人の方は、ほぼ知り合い0という状況からカナダ生活をスタートしますので、「友達がいない」、「知り合いがいない」というケースがほとんどです。

そのため、最初はホームシックになったり、寂しい思いをしたりする人も多いかもしれませんよね。

でも、留学生やワーキングホリデーの人だけではなく、実はカナダ人も孤独感を感じているケースも多かったりします。

 

理由としては、カナダは移民が多い国ですので、実はカナダ人であってもあまり他の国の人と交友する事がないためです。

 

例えば、カナダ国籍を持っている韓国人であれば韓国人同士、カナダ国籍を持っているドイツ人であればドイツ人同士、カナダ国籍を持っているブラジル人であればブラジル人同士…などなどです。

つまり、それぞれ自国の人と一緒にいる、つるむ傾向があるという事です。そのため、「カナダにいるけど、友達は自国の人ばかり。なんだか寂しいなぁ…。」と孤独感を感じると現地カナダ人も言っているんですね。

これは言語のせいというわけではなくごく自然なことで、自分と同じ国の人の方が共通点もあるし話がしやすいし、盛り上がりやすいという単純な理由からです。

 

そのため、カナダでは留学生やワーキングホリデーの人だけではく、現地カナダ人も「他国の友達を作りたい!」、「現地のいろんな人と仲良くなりたい!」と思っているという事なんです。

 

・職場にはカナダ人もいるけどなかなか友達になれない…。
・どうやったら今とは違う他の国の人と出会えるだろうか…。

 

きっとこうした悩みを持っている人がカナダにもたくさんいるんだと思います。寂しい思いをしてるのは、「留学生の自分達だけじゃないんだ!」と思えるとなんだか心強く感じるかもしれませんね。

 

カナダ人が使っているアプリはこれだ!

少し前置きが長くなってしまいましたが、カナダ現地の人が使っているアプリを2つご紹介します!

 

その1)Meetup(ミートアップ)

 

このMeetupは、共通の趣味を持つ人同士が出会いやすい場所になっています。

例えば、英語力を身に着けたい人は「英語を身につけたい人集まれ~!」というクラスに参加し、ハイキングが好きな人は「この日にハイキングしに行こう~!」というイベントを探して参加します。

 

 

いろいろなイベントやクラスがあるので、一度は参加してみてぜひ自分に合うものを見つけてみてください。

もちろん、彼女や彼氏目的で参加する人もいますが、過去にはMeetupで出会った変なカナダ人に痛い目にあった人もいます。必ず最初に参加する時は、ぜひ友達と一緒またはイベント内容を見て信用できそうなものに参加するように心掛けましょう。

私もここで現地の人と知り合って、BBQやピクニック、ホームパーティー等しています!

 

その2)Tinder(ディンダー)

 

Tinderは現地の人と出会えるデートアプリです。他にもアプリはありますが、カナダ人が使っているデートアプリではTinderがNo.1だと思います。本当にカナダ人がびっくりするくらい使ってます…。

 

 

知り合いのカナダ人の職場の人の半数以上はこのアプリを使って恋人を探していて、そして結婚した人も何人もいるそうです。

オンラインで出会ったというのは日本ではあまり印象はよくないですが、カナダでは意外と普通ですね。(笑)

もちろん、性行為目的で近寄ってくる人もいるので、変な人には十分に気を付けてください。特に日本人の女性は他の国の女性よりも人気です。甘い言葉には騙されないでくださいね!!

 

オススメアプリ ~交通編~

皆さんは、普段の生活または旅先で何を使って道やバスの状況を調べますか?

カナダでも地図と言えばGoogle Mapのアプリですが、でもこのGoogle Mapアプリと合わせる事でめちゃくちゃ便利になるアプリを紹介します。

そのアプリはカナダのバスや電車の時間を調べてくれるアプリで、その名もRocketman(ロケットマン)です!最初に聞いたときは変な名前と思いました。(笑)

 

 

やっぱり留学生やワーキングホリデーの人の交通手段は「マイカー!」というわけにはいかず、バスや電車がメインですよね。

でも、日本とは状況が違うカナダですので…バスなどは本当によく遅れます。(苦笑)そんな時はやっぱり「自分が乗りたいバスが今どこかな~。(ソワソワ)」という気持ちになりますよね?

そんなモヤモヤした気持ちを解消してくれるのがこのRocketmanです。実は、このアプリはなんとバスの運行状況も追跡する機能があるんです。

 

 

具体的には、Rocket Manに出発地と現在地をササッと入れる事で、「どの行き方が最短か。」、「利用できるのはどの時間帯なのか。」という事がパッと分かるのです。

さらに、現在地周辺のバス停も表示されるので、簡単に近いところや時間帯が確認できて便利です。Google MapとRocket Manを使っていつバスが来るかを調べて、モヤモヤした気持ちになる事なく快適に移動をしていきましょう!

ちなみに、特に市内中心部(ダウンタウン)は渋滞なども発生しやすく、よく遅れます。滞在都市によっては、現地バス会社のサービスで「バス停の番号を”333-33”へテキストメッセージで送信すると最短の到着時間を教えてくれる。」というものもあったりします。

※こうしたサービスはバンクーバーにありますが、トロントにはありません。

 

こうしたサービスがない都市の方がほとんどですので、Rocket Manのようなアプリはものすごく頼りになるのです。

 

オススメアプリ ~データ(パケット)確認~

次のアプリは、携帯電話(スマホ)のデータ容量(パケット)を確認するアプリです。

便利なスマホデータですが、やはり日本であってもカナダであっても気ままに使っていると「データ容量いっぱいになっちゃった!」となりがちです。

そうならないためのアプリとして、My Data Manager(マイデータマネージャー)のご紹介です!

 

 

これはデータ容量(パケット容量)を管理するアプリでして、日本だけではなく他の留学生にも認知されている現地ではかなり有名なアプリになっています。(でも…カナダ人はあんまり使っていないかも!?)

 

 

上記のようにデータの利用状況や自分が契約しているデータ容量や締め日なども個別に設定ができます。

このアプリは自分が使っている携帯電話会社のプランに合わせて、データの計算開始日や終了日、それにデータ容量も自由にカスタマイズできるためすごく便利です。ちなみに、無料アプリで、データ容量の計算も結構正確なのもポイント高いです。

ただ、一つ注意しなければいけないのが、このMy Data Manager自体がデータ通信をするため、My Data Managerの状況はチェックしておいた方が良いと思います。

 

My Data Managerのアプリ自体がいろいろ通信をしていて、「知らないうちに結構データ容量が減っていた!」という事にならないように注意しましょう。

使い方によっては実際のデータ量と誤差が出る可能性があるので、ご自身の携帯設定(モバイル通信≫データ使用量)からデータ量を確認するのが一番確実ではあります。

日本ではデータの確認なんて縁に無かったと思うので、初めは戸惑うかもしれませんが、是非参考にしてみてください!

 

オススメアプリ ~ショッピング編~

お買い物する度にポイントが付くポイントカードですが、カナダにもたくさんあります!(ショッパーズやロンドンドラッグ、T&T、Tim Hortonなどなど。)

ポイントカードは、もちろんそのお店ごとのポイントカードアプリもあったりします。でも、たくさんのお店のポイントカードを持ってたらお財布がパンパンになります…。ポイントカードアプリをたくさんダウンロードしたら、スマホ内もごちゃごちゃしてしまいますよね?

そんな時に便利なのがStocardというアプリです。

 

 

これはいろいろなお店のポイントカードを持たなくても、このアプリにすべて入れてしまえば簡単にポイントが加算できるというシロモノです!

 

 

ただ、お店によっては「Stocardじゃなくて、弊社の公式アプリを使ってください。」という事で対応していない可能性もあります。

それでもたくさんのポイントカードをお財布に入れておくよりはスマホでピッと簡単にポイントを付けてもらえるので楽ですよね!

ちなみに私はSave Onというカナダのスーパーマーケットのポイントカードを登録しています。もちろんカードがなくても自分のカナダの電話番号を教えればポイント加算してくれますが…。(苦笑)

 

オススメアプリ ~海外送金編~

次は海外送金のアプリをご紹介です!

今までは高い海外送金手数料を銀行に支払って行っていたと思いますが、時代が進み今はスマホアプリで簡単にカナダから日本へ海外送金をする事も可能なのです。

そのアプリはXOOMというサービスで、有名な決済サービスのPaypal(ペイパル)を利用しての送金となります。

 

 

決済はPaypalを利用して行うため、XOOM利用前にまずはPayPalのアカウント作成が必要になります。具体的には、カナダと日本の銀行をそれぞれ登録し、自分が送金したい先と金額を入れていれてあとは指示に従うだけでOKです。

 

 

送金手数料は、送金金額は1,000ドル未満の場合は手数料が9.99ドルとなっていますので、一般的な海外送金手数料の30ドルと比べると割安ですね。

 

また、送金は土日も可能ですが、平日だと「翌日には送金されていた。」とかなり素早い送金が可能ですので、銀行の海外送金で何日も待つ必要もありません。それから、常に送金状況をEメールにて通知してくれるので、そういった意味でも安心ですよ。

それから友達紹介システム($20のアマゾンギフトカードプレゼント)もあるので、もしカナダやアメリカから日本に送金を考えている友達がいたら教えてあげましょう。

ちなみに、このアプリはカナダやアメリカから日本への送金のみとなっていますので、日本からカナダへ送金する際は使えないという事をご注意ください!

 

カナダに来たらカナダ人御用達のアプリを使いこなそう!

どうでしょうか?いろいろな場面で使えるアプリを7つ紹介しましたが、あなたの参考になるものはありましたか?

人それぞれ合う合わないがあるとは思いますので、ぜひいろいろ探していて自分に合ったアプリを見つけてみてくださいね!

そして、実は活用できるアプリはまだまだあります。(笑)次のアプリ紹介記事では、食事編や仕事編等を投稿したいと思うので、ぜひぜひお楽しみに!

 

留学ドットコムへのお問合せ方法
※資料請求は以下のバナーをクリック!

100 %の人が「役に立つ」と評価! 「参考になった」投票数(3件)/全投票数(3件)
この記事は参考になりましたか?
こちらの記事も人気です
戻る
国名から記事を探す
戻る
カテゴリーから記事を探す
戻る
開始日を指定
戻る
終了日を指定
戻る
タグから記事を探す
個人カウンセリング予約
資料(パンフ)請求