【SIMカードの事前購入と契約】カナダの携帯電話を日本で準備する方法~PhoneBox~ | 留学・ワーホリ・海外留学・語学留学は留学ドットコム

公開:2018/10/31
カテゴリー:現地生活情報

【SIMカードの事前購入と契約】カナダの携帯電話を日本で準備する方法~PhoneBox~

公開:2018/10/31 著者:坂本 真理 7696 Views

カナダへ渡航することが決まっている方、「カナダの携帯電話はカナダに到着してから手続きしよう。」と思っていませんか?

カナダの携帯電話契約ですが、カナダ到着後よりも絶対に「日本での契約」がオススメです!

また、「PhoneBoxって何?」という人はこちらの記事をご確認ください。

 

【参考記事】
【カナダ・アメリカ携帯電話】カナダ現地でオススメの携帯電話会社はPhoneBox!人気になっている5つの理由とオススメプランを解説

 

この記事ではそのお申込方法とオススメのポイントをご紹介致します。

なぜ日本での契約がオススメ?~6つのメリット~

「日本での契約がなぜオススメなのか?」という理由は、「到着後すぐに使えるから」です。

「別に数日間、携帯電話使えなくてもそんなに困らないでしょ?」…そう思っているあなた!本当にそうでしょうか?

カナダへの渡航で到着後すぐに携帯が使えると、こんなメリットがあります。

 

1) 家族や友達にすぐ連絡ができる

事前に契約と準備をしておく事で、「飛行機のベルトを外してください。携帯電話が使えます」というアナウンスがあったその瞬間から使えます。そのため、LINEなどで家族や友達にも「今、無事着いたよ!」と連絡ができます。

 

2) 初日の空港からSNSにすぐ投稿でき

カナダ留学中の貴重な風景をSNSで投稿する人もきっと多いと思います。事前に契約をしておけば、空港内や移動中の風景などもリアルタイムで投稿ができます!投稿したいタイミングや写真を逃さずにSNSを楽しめます。

 

3) トラブル時に空港送迎スタッフや学校などにもすぐ連絡ができる

台風や天候が原因で飛行機が遅れたり、便が欠航した場合、お迎えのスタッフが見当たらない場合でも、その場ですぐに情報を調べたり、コンタクトが可能です。

 

4) ホテルやホームステイ、初日の学校への移動も簡単・安心

カナダ到着後には、知らない土地を自分で移動しなければいけません。バスや電車、路線図などは当然全て英語ですので、心細い人も多いと思います。そうした時に、Google Mapなどが使えれば、目的地や乗り換えなども簡単に検索できて便利です。

 

5) カーシェアリングも自由に利用可能

スマートフォンのアプリをタップするだけで、車を呼んで目的地まで連れてってくれるUber(ウーバー)などのカーシェアリングサービスもすぐに使えます!ドライバーの顔が見えて、かつ良い評価のドライバーが迎えに来てくれるとグッと安心ができますね。

 

6) 現地到着後の時間を有効に使える

カナダ到着後にはいろいろやることが目白押しで、実際かなり忙しいです!ホームステイの挨拶やオリエンテーション、学校初日のテストや入学式、在留届の提出、交通機関の確認、ワーホリの方であれば働くためのSIN番号申請やアルバイト、シェアハウス探しなどなど…。もし日本で事前に携帯電話を契約しておけば、現地の忙しさを減らし、携帯電話を使いながら効率良く時間を使えます! 

 

渡航前に用意しておくものは?

 

6つのメリットを見て、「すぐに契約したい!」と思ったあなた!でも、焦らないでくださいね。まずは、契約の前に必ず確認しなければいけないポイントが2つあります。

 

それは、「SIMフリーの携帯(SIMロック解除)が準備できるかどうか」と「その携帯がカナダで使えるかどうか」です。

 

以前、「カナダで携帯電話を契約する時に必ず知っておきたい5つのポイント」にてSIMフリー携帯のお話をしました。より詳しい内容を確認したい方は、以下の記事もぜひご参考ください!

 

【参考記事】
カナダで携帯電話を契約する時に必ず知っておきたい5つのポイント

 

1.まずは、お持ちの携帯がSIMロック解除対象か携帯電話会社へ確認

・携帯の通信サービスを一定期間利用している
・携帯会社との契約が解約されていない
・2015年5月以降発売の機種
※iPhoneをお持ちの方はiPhone6S以降のモデルが対象

 

ここで気をつけていただきたいのが、携帯会社との利用期間です。携帯会社によって利用期間は異なるので、ぜひ携帯ショップでご確認ください!

 

その次に、カナダで対応する携帯か確認します!

 

2.カナダで使える通信の周波数(電波対応)か確認

これは実はとても重要です。SIMフリー携帯は格安で購入できるくらい世の中に出回っています。

 

しかし、国によって通信の周波数が異なるので、すべてのSIMフリー携帯が、すべての国で使えるというわけではありません。

 

例えば、、、
・オーストラリアで買ったiPhoneはカナダでは通話はできてもインターネットが使えない。
・日本で買った格安SIMフリー携帯を買ったけど、電波がたたずに利用ができない。

 

こうしたケースが非常に多いのです。そのため、もし新しく携帯電話を購入する場合には、買う前にまたは自分の携帯が“カナダ”で使えるかを確認しましょう!

 

それじゃあ、カナダの周波数はズバリいくつ?

それは、 4GLTE回線(Band2/1900MHz,Band5/850MHz) 3G回線(850/1900MHz) が一般的なカナダで使える周波数となります。

ちなみに、1700/2100MHzという周波数もカナダで使えない事はないのですが、使えるエリアが限定されるため、1700/2100MHzという数字の携帯を準備するのはオススメしません。

 

ちょっと知恵袋!
SIMフリー携帯はどこで買える?
・アップルストア
・家電量販店(オンライン/店頭)
・リサイクルショップ(中古品の取扱店)

 

※アンドロイド携帯を買われる際は、必ず上記の周波数をご確認ください。SIMフリー携帯と書いてあっても、アジアのみでしか使えない格安SIMフリー携帯がたくさんあるためです。

 

申し込みは何が必要?

さて、いよいよお申し込みです!PhoneBoxの店頭での申し込みも、オンラインからの申し込みでも下記が必要になりますのでしっかり準備していきましょう。

 

お申し込み時に必要な2つ

1)クレジットカード

※保護者のクレジットカードでも決済可能
※キャッシュパスポートはデビットカード扱いとなり、自動支払いの設定ができないため、必ずそれ以外のカードのご用意が必要になります

2)パスポート番号

 

どうやって申し込めばいい?

次はお申込方法になります。もしSIMフリー携帯を持っている場合には、オンライン申込がオススメです!5~10分程度でお申し込みができちゃいます。

日本にいてこれから渡航する人も、カナダにすでに到着して番号が必要な人も下記のリンクからお申し込みが可能です。

 

 

お申し込み完了!渡航前までのステップ

 

お申込手続きは問題なくできたでしょうか?何か気になる事や質問がありましたら、お気軽にPhoneBoxまでへお問合せくださいね。^^

ちなみに、「オンラインでお申し込みが終わった後にSIMカードを刺せばすぐ使える」というわけではなく、Phoneboxの回線を使う前にちょっとした携帯電話の設定だけは必要になります。

※Phoneboxの回線を使う前の設定になりますので、カナダへ出発する直前(出発前日の自宅、日本の空港など)での設定がオススメです。

 

 

カナダ渡航時の流れ

1. 日本でフライトモードにしてカナダのSIMカードを入れる

PhoneboxのSIMカードはカナダの会社のSIMカードですので、日本でそのSIMカードが通信すると海外料金になり、過剰請求になってしまう場合があります。そのため、SIMカードを入れ替える場合には、カナダに到着するまでずっとフライトモードにしておいて下さい。

 

2. カナダに到着後、フライトモードを解除し、カナダの通信回線が繋がるか確認

上記のように画面の上にアンテナが立っていたら使えます!もちろんその近くにLTEまたは3Gなど表記されていたら、それはWi-Fiがないところでもインターネットが使えるという表記になります。

 

SIMカード挿入方法

電源を切った(フライトモードにした)後に、本体の横または上に下記のようなくぼみを、ピンで強く刺すとカードリーダーが出てくるので、そこにカナダのシムカードを入れてください。

 

 

差し込んだら完了です!電源を入れ直してPhoneBoxのサービス開始です。

質問がありましたら、是非お気軽にオフィスへご来店またはお問い合わせください!

 

ロケーション
バンクーバー:658 Seymour street, Vancouver, BC V6B 3K4
営業時間 平日 9:30-18:00 土日祝日 11:00-18:00
トロント:1240 Bay St #305, Toronto, ON M5R 2A7
営業時間 平日 9:30-18:00 土 11:00-18:00
お問い合わせ先
カスタマーケア(日本語でお問合せできます!)
LINE ID:  phoneboxcanada
info@gophonebox.com
お電話: 1-855-886-0505
営業時間 平日 9:30-18:00 土日祝日 11:00-18:00
81 %の人が「役に立つ」と評価! 「参考になった」投票数(13件)/全投票数(16件)
この記事は参考になりましたか?
こちらの記事も人気です
戻る
国名から記事を探す
戻る
カテゴリーから記事を探す
戻る
開始日を指定
戻る
終了日を指定
戻る
タグから記事を探す
個人カウンセリング予約
資料(パンフ)請求