【カナダ・アメリカ携帯電話】カナダ現地でオススメの携帯電話会社はPhoneBox!人気になっている5つの理由とオススメプランを解説 | 留学・ワーホリ・海外留学・語学留学は留学ドットコム

  • 留学ドットコム
  • 留学コラム
  • 【カナダ・アメリカ携帯電話】カナダ現地でオススメの携帯電話会社はPhoneBox!人気になっている5つの理由とオススメプランを解説
公開:2018/10/30
カテゴリー:現地生活情報

【カナダ・アメリカ携帯電話】カナダ現地でオススメの携帯電話会社はPhoneBox!人気になっている5つの理由とオススメプランを解説

公開:2018/10/30 著者:坂本 真理 4425 Views

「いよいよカナダに渡航!」という時、「そういえば携帯はどうしよう?」と悩まれませんか?

ちなみに、皆さんは携帯を申し込む時に何を基準にされますか?値段?プラン内容?通信回線の良さ??

実際にどこの会社がいいのか、どういうプランがあるのか、皆さんはイメージが沸かないかと思います。でも、ご安心ください!

 

この記事では、全てバッチリ揃っている携帯会社(PhoneBox)をご紹介します!

PhoneBoxはどんな会社?

PhoneBoxは、バンクーバーとトロントに支店を構えているカナダの携帯電話会社です。

PhoneBoxはカナダの携帯電話会社ですが、実は年間何百人という日本人の留学生やワーキングホリデーの方だけではなく、短期旅行者やビジネスマンなどからもお申込があります。

 

そして、日本語にもバッチリ対応しています!

 

「携帯電話を契約する時に、もし英語の契約書で誤解があったら怖い…。」、「契約した後に聞きたい事があっても英語じゃ聞き難い…。」という人も安心ですね。

PhoneBoxはMVNO事業としてカナダの3大手の回線(TELUS/Bell/Rogers)を取扱い、2011年にバンクーバーに1号店、その後トロントに2号店を設立しました。

SIMカードのみの販売はもちろん、レンタル携帯や格安、最新モデルのSIMフリー携帯なども取り扱っています。

 

契約プランは日本でも一般的な月額プラン(マンスリープラン)、使った分だけ支払う前払いプラン(プリペイドプランやスマートフォンプラン)、Wi-Fi(データのみ)プランも取扱いしています。

もちろん、上記全てのサービスはカナダ国内で利用可能です。

 

→ PhoneBoxのキャラクターPhobby

 

Phoneboxのここがすごい!5つのオススメポイント!

PhoneBoxのおすすめポイントは、以下の5つの理由からなります。

 

1) 日本からでも申込が可能、事前にSIMカードを受け取れる!
2) カナダ全土どこでも使える通信回線
3) 日本語対応の安心サービス
4) 開通・解約と共に良心的な日割り計算
5) 未成年でもお申込が可能

 

英語に自信が無くても大丈夫!日本語で契約前、契約中に質問ができるので安心して利用ができるのがPhonebxです。

もちろん料金もリーズナブルです!後半で料金の比較もしていますので、ぜひしっかりチェックしてみてくださいね。

 

→ PhoneBoxのスタッフたち

 

1) 事前申込やSIMカードの受け取りがなぜ良いの?

多くの方が疑問に思うかもしれないですが、これはとても大きなメリットがあります!

事前に申し込みをする事で、現地に着いたらすぐに使えます。

 

具体的には、「空港に到着して機内のベルトを外した時点」ですぐに使えるのです!

 

そのため、空港から移動をする際にGoogle Mapを使ったり、送迎担当者に電話をしたり、家族に「無事着いたよ!」とすぐにLINEをしたりできるんですね。

また、自分の携帯(SIMフリー携帯)を使う事ができるので、いつもと同じアプリや電話帳を日本と同じように使えるのでものすごく便利です。

一昔前であれば、カナダで使える格安の国際テレフォンカード(プリペイドカード)を準備される方もいましたが、今はLINEで通話ボタンを押せばすぐに家族や友達と通話ができます!

 

自分の携帯にカナダのSIMカードを挿入するだけで、通話・LINE・インターネットが日本にいる時と同じように使えるなんてこんな素晴らしいことはありませんよ~!

 

2) カナダ全土どこでも繋がる必要があるの?

もちろんあります!カナダは都市・州によって最初の3桁の電話番号が変わります。

その3桁の番号が同じであれば、同じ都市・州内という事で安い通話料になりますが、その3桁の番号が異なれば都市外、州外という事で別途長距離通話代(ローミング)が掛かってしまうのです。

 

例えば、バンクーバーの市内だけのローカルプランで携帯電話の契約をしてしまうと、バンクーバー市外へ電話を掛けると長距離通話代が追加で掛かってしまいます。

 

日本では沖縄から北海道の人への携帯電話も同じ通話料ですが、日本とカナダとは状況が違うことを知っておきましょう。

そのため、カナダ全土プランで携帯電話を契約しておけば、追加費用を心配する事なく気軽に他都市の人と交流も出来ます。旅行でビクトリアやイエローナイフなどに出かける時も、安心してホテルやタクシーに電話が出来ます。

もし親切な友達から「長距離通話代かかるから電話しない方がいいよ。」と言われても、PhoneBoxのプランなら大丈夫だよと答えてあげてください!

 

3) 日本語サービスのメリットは何?

日本語であれば誤解や聞き間違いなどもなく、完璧なコミュニケーションが取れるのは最大のメリットです!

 

英語ができる方であっても、携帯電話の契約時には専門用語や特殊な単語も多いのです。

 

契約をする時に「これはどういうニュアンスなんだろう?」、「うーん。。聞きなれない、耳慣れない単語が多いな…。」という事が大変多くなります。

 

実際に、長くカナダに滞在されている長期滞在者であっても、“カナダの携帯サービス”自体がよくわからずに申し込みをして高額請求になったり、解約がすぐに出来なかったりと、トラブルが発生しています。

 

そのため、お申込前だけでなく、お申込中もずっと日本語サービスを受けれるというのはとても安心です。

また、最近は未成年の留学も増えているので、携帯電話費用を実際に払う親御さんも安心してお申込頂いてます。

 

4) 日割りで対応ってどういう意味?

携帯電話会社によって、料金の計算方法は異なります。

携帯電話会社によっては「その月で1日でも携帯電話を使ったら、たとえ月初めに携帯を解約しても、解約月の料金が丸々1ヶ月分掛かる。」という事があります。

 

そのため、携帯電話会社によっては、「解約する日によっては損をしてしまう。」という事があるんですね。

 

しかし、PhoneBoxでは、「毎月2日開始の翌月1日締めの請求と計算」になっています。いつでも気軽に申込や解約が出来るように「ご利用日~その翌月1日分まで」を申込時、解約時もきちんと1日単位で計算しています。

つまり、いつ契約・解約をしても利用者が損をする事がありません!

 

5)  未成年(18歳未満)の契約って難しいの?

カナダでも日本と同じように18歳未満が携帯電話を単独で契約することができません。

18歳未満が現地でカナダの携帯電話を契約したい場合は、必ず保護者またはガーディアン(日本の保護者と代わりになる代理の保護者)が必要になります。

現地でお世話になるホームステイ先のファミリーが携帯電話の契約にお店へ付き添うというケースもありますが、ファミリーも携帯電話の支払いなどでトラブルが発生するのを嫌がるため、対応してくれる事はほとんどありません。

 

しかし、PhoneBoxでは保護者の同意書さえあれば契約が可能です。

 

また、ご両親のクレジットカードからの支払いも可能です。ご両親も利用料金をチェックしながら、子供に携帯を使わせる事ができるので安心ですね。

 

人気のプランは?

現在PhoneBoxでお申込可能なプランは、下記の25~60ドル(税別)までのプランになっています。

どのプランであってもカナダ国内全土で使えるので、国内旅行や移動しても長距離代がかからず安心して使えますよ!

 

→ PhoneBoxの料金プラン

 

ちなみに、最近人気のプランは月40ドルです!

「その理由は!?」と思われるかも知れませんが、この40ドルプランが一番人気なのはインターネットのデータ通信が無料で1GBもついてくるためです。

他のプランもオススメですが、「500MBだとすぐ容量を超えてしまうのでは…。」と不安になる方も多いため、使いやすく安心もできる40ドルプラン(データ量1GB)が人気になっています。ちなみに、日本でもよく携帯電話を使っている方は、データ通信料は4GBあるといいかも知れません!

※プランはプロモーション等により予告なしに変更する場合があります。

 

ちなみに、通常データ無料で1GB付いてくるプランを他社で申し込むと、どれくらいかかるかご存知ですか?

カナダは日本と違って意外とデータ通信料が高いんです!)※2018年6月現在)

 

他社の料金プラン

カナダの携帯会社の一般的なプランは、以下のようになります。

 

→ 100ドル+税:国内通話とテキストメッセージ込み 1GB+ボーナス2GB付

 

→ 85ドル+税:国内通話とテキストメッセージ込み 1GB+ボーナス2GB付

 

→ 90ドル+税:国内通話とテキストメッセージ込み 1GB+ボーナス2GB付

 

データ通信をリーズナブルに利用できるのがPhoneBoxのプランなのです!同じ通信回線でも、お値段がお得な方を選びたいですよね!

 

自分に合う携帯プランは?

次は、みなさん1人1人にあう携帯プランの選び方をアドバイスです!

 

ステップ1: SIMフリー携帯の確認

・SIMフリー携帯を持っている → 事前申込する
・SIMフリー携帯を持っていない → 現地で検討

 

携帯をレンタルまたは購入する場合は…
・バンクーバーまたはトロントよりレンタル機種(無料&有料)を借りる
・SIMフリー携帯購入 → アンドロイド:カナダの通信に対応する携帯電話を購入する

 

カナダの周波数は… 4GLTE(Band2/1900MHz,Band4/1700/2100,Band5/850MHz,Band7/2600MHz,Band12/700MHz) 3G(850/1900MHz) となります。

ちなみに、iPhoneはどのシリーズでもカナダで利用可能ですよ。

 

ステップ2:プランの選択

・通信料を抑えてカナダで電話が使えればいい → 25ドルのデータなしプラン
※インターネットはフリーWi-Fiを利用する方。

・Google Mapや少しインターネットを検索したい → 35ドルの500MBプラン

・Google MapだけでなくLINEを使いたい → 40ドルの1GBプラン
※ただし、通話(音声・ビデオ)は多くのデータを使うので、基本Wi-Fiでの利用がお勧めです。

・SNSも見たい!でも通信料を抑えたい → 50ドルの2GBプラン
※動画が含まれるFacebook/instagramは多くのデータを使うので控えめの利用がお勧めです。

・データの超過防止で余裕を持ってインターネットを使いたい → 60ドルの4GBプラン

 

渡航前にできるオンライン申し込み方法

1.PhoneBoxのオンラインお申込ページへ
こちらから日本語で5分~10分程度でお申込が可能です!

Phonboxのオンライン申込ページはコチラ

事前のお申込については、以下の記事ご覧ください。

 

【参考記事】 
【SIMカードの事前購入】カナダの携帯電話を日本で済ませておく方法~PhoneBox~

 

2.渡航先、ご利用日、住所、お名前、Eメールアドレスをご入力

・カナダの滞在先、渡航先に合った電話番号が発行されるため、州と都市は間違えないようしましょう。

・ご利用日は、SIM カードの到着時期によっても変わりますが、目安としては出発1ヶ月前が目安です。(カナダからSIMカードを郵送するため時間が掛かります。

「すぐ出国予定!」といった緊急の場合には、SIMカードの特急手配と郵送が留学ドットコムで可能ですので、お気軽にご相談ください。

・”ポートイン”は、すでにカナダの電話番号を持っている方がPhoneBoxへ番号の引っ越しをする時の欄になるため、基本空欄となります。

・プロモコードをお持ちでない方は空欄で大丈夫です。

・Eメールアドレスは間違いのないようにご記入ください(請求書や連絡メールが届くためです)また、解約したら使えなくなってしまうようなdocomo、au、Softbankのアドレスではなく、パソコンのメールアドレス(ヤフーメール、G-mailなど)をご記入ください。

 

3.ご記入後、「ご請求へ進む」を選択

4.プランの確認

5.お支払方法を選択(クレジットカード、Paypal、Ali Pay)

6.自動引落の設定: クレジットカードでのお支払いのみ自動引落対応

7.支払い完了後、PhoneBoxから申込完了のメールを受信

8.ご利用日当日にカナダの電話番号が発行され、Eメールにて通知

※受け取られたSIMカードは必ず大切に保管をしましょう!紛失時に再発行はできないためです。

 

通信サービスを利用する上での注意事項

iPhoneユーザーの方

【インターネットの設定】
・プロファイルの履歴を削除: 設定≫一般≫プロファイル≫日本の通信会社の履歴を削除
・ネットワークリセット: 設定≫一般≫リセット≫ネットワークリセット

※一度リセットされた場合、Wi-Fiの登録履歴が消えますので、再度登録をしていきます。

 

Androidユーザーの方

【インターネットの設定】
・APN(Access Point Network)の設定:設定≫モバイルデータ通信≫APN設定(下記情報入力する)

 

NAME: PhoneBox
APN: sp.telus.com
Proxy Server, Port, Username, Password, Server: 空欄
MMSC: http://aliasredirect.net/proxy/mmsc
Proxy Server: 74.49.0.18
Port: 80
MCC: 302
MNC: 220
Authentication Type: None
APN Type: 空欄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

PhoneBoxのメリットと人気の理由、それにお申込方法もご案内させて頂きました。

ぜひカナダ出発前に携帯電話の不安を解決して、ワクワクした気持ちで出発していきましょう!

100 %の人が「役に立つ」と評価! 「参考になった」投票数(8件)/全投票数(8件)
この記事は参考になりましたか?
こちらの記事も人気です
戻る
国名から記事を探す
戻る
カテゴリーから記事を探す
戻る
開始日を指定
戻る
終了日を指定
戻る
タグから記事を探す
個人カウンセリング予約
資料(パンフ)請求