シニア世代におすすめのオンライン英会話は?選び方のポイントをしっかり! | 留学・ワーホリ・海外留学・語学留学は留学ドットコム

カテゴリー:勉強方法のコツ

シニア世代におすすめのオンライン英会話は?選び方のポイントをしっかり!

公開:2020/03/18 著者:伊東 さやか 129 Views

こんにちは!いとうです。

さて、前回の記事では「シニアから始める英会話!生涯学習で人生を楽しもう!」の記事を紹介しました。

今回の記事でも、シニア世代におすすめの英会話学習方法について。たくさんある英会話の学習方法の中でも、「オンライン英会話」に絞っていきたいと思います。

 

「オンライン英会話って何?」、「英語は全然話せないんだけど大丈夫かなぁ…。」という不安や疑問がある方もいると思います。

 

それらの問題を一緒に解消していきますので、最後までお付き合いくださいね☆

留学や海外ひとり旅を目標にしている方にとっても、踏み出しやすい最初に一歩になるでしょう!

そもそもオンライン英会話とは?通学タイプと何が違うの?

前回も多少触れましたが、「オンライン英会話」とはインターネット回線を利用した英会話レッスンのことを指します。通常はマンツーマンのレッスンで、最近ではフィリピン人講師が人気ですが、ネイティブスピーカーや日本人講師で行う場合も。

レッスンに必要なものはインターネット回線と、パソコンかスマートフォンです。各スクールによってレッスン手段は異なりますが、「独自アプリ」や「Skype」を使うことがほとんど。どちらも利用料金はゼロ円なので、お財布にやさしいのも特徴ですね。

ただし、レッスン料金についてはピンキリ!今や何十社というスクールが提供しているオンライン英会話ですので、1レッスン100円からという格安もあれば月に数万円かかることもあります。

 

とは言え、相場は月4,000~6,000円程度が一般的です。

 

通学タイプのように入会金やテキスト料金が発生することはほぼありません。気軽に始められるのは、オンライン英会話が持つ大きなメリットです!

また、レッスンがマンツーマンで行われることも大きな特徴でしょう。音声のみ・ビデオ通話などを選択することができ、独学でテキストと向き合うよりもずっと充実した時間になります。

しかし、講師が英語のみだと、ちょっと不安になってしまいますよね。そういう方には日本人講師も選べるスクールがありますので、ご安心を!

 

自宅にいながらにしてマンツーマンで英会話レッスンを受けられ、さらにどのスクールでも選択可能!これなら地方住まいでも選択肢が広がるので嬉しいですよね◎

 

オンライン英会話の選び方

 

実は私、何十社もオンライン英会話を受けて来ています。たくさん受けていくと、自分なりの「選ぶポイント」がどんどん増えていくんですね。

この記事を書く時にも「あれも大事だし、これも大事だし……。」と、いろんなポイントが思い浮かびました。

しかしその全てを伝えてしまうと、特にオンライン英会話が初めてという人にとっては、かえって混乱させてしまうでしょう。

 

そこで今回は、あくまでも「初めてオンライン英会話を受ける人」かつ「英語レベルは初心者さん」に向けて、オンライン英会話を選ぶポイントを3つに絞りました。

 

ほとんどのオンライン英会話が無料体験を用意していますので、気軽にチャレンジして欲しいと思います。ベースとなる3つのポイントに加えて、自分なりの「選ぶポイント」を完成させていってくださいね!

 

ポイント① 講師の国籍

昨今のオンライン英会話では、フィリピン人講師がメインです。発音も聞き取りやすく、日本人慣れしている方が多いので、こちらの言っている内容をスムーズに理解してくれます。

アメリカ人やカナダ人などのいわゆるネイティブ講師は、よりナチュラルなスピード感で英会話を楽しみたい人向け。ただ、マンツーマンで日本語を話せる人は少ないので、難易度は高め。

日本人講師は、最もレッスン料金が高くなりますが安心感があります。スクールによって講師のプロフィールなどをチェック出来ますし、まずは無料体験を何社か受けてみてから講師の国籍を決めても遅くないですよ◎

 

ポイント② レッスン料金

入会金やテキスト料金がかからないことが多いのがオンライン英会話のメリットですが、料金プランは千差万別!そのため、気になったスクールの公式サイトなどをよく確認することが重要です。

大抵は月額制ですが、レッスン時間や回数に違いがあります。例えば、A社では「40分レッスンを月4回」だったり、B社では「25分レッスンを毎日」だったり、中には受け放題プランを用意していることも。

どれくらいの頻度や時間で受講したいか?と共に、予算の目安を決めておくと選びやすくなります◎

 

ポイント③ カリキュラム

カリキュラムとは、どんな内容をどのように進めていくかの学習課程です。例えば、「旅行のための会話表現を学びたい。」という人と、「TOEIC700点を取りたいなぁ。」という人では、当然学ぶべき内容も違いますよね。

そのため、どのスクールでもコース内容を分かりやすくするために、「日常会話コース」「TOEICコース」などを設けています。ただ、この時にポイントとしてチェックしておきたいのが学習方法です。

各スクールでは、それぞれ独自の学習方法を打ち出しています。どのスクールも、やはり一番の売りしたいポイントなので、特徴が色濃く出る部分でもあります。

 

「ネイティブとフリートークし放題」や「◎◎メソッド」など、耳慣れない専門用語もあるかもしれません。個人的に英会話初心者さんにおすすめしたいのは「テキストがあるレッスン」であるということ。

テキストがあればレッスンで学ぶべきターゲットも明確ですし、予習復習がしやすくなります。また、テキストがあるレッスンは読み上げたりリピートしたりすることが多いので、英会話力に自信が無くても始めやすいんです◎

申込前にテキストを閲覧できるスクールも多いので、まずは気になったら公式サイトをチェックしてみましょう!

 

初心者シニアさんにおすすめのオンライン英会話3選

 

ここからは、私が実際に受講したオンライン英会話の中でも、「初心者さんにも受けやすいなぁ。」と感じた3つのサービスをピックアップしてご紹介します!

どのオンライン英会話サービスも、無料体験を用意していますので、気軽に試してみてくださいね。

 

ECCオンライン英会話

・講師の国籍:フィリピン人、ネイティブ
・料金:月990円~
・海外旅行、ビジネス、留学前などに対応

 

「ECCオンライン英会話」は、老舗英会話教室であるECCが運営しています。実績があるので信頼度は抜群!フィリピン人講師かネイティブ講師から選ぶことが出来るのがポイント◎

私も何度か受けましたが、かなり丁寧なレッスンでスピードもゆっくりでした。レベル分け・カリキュラムも細かく、テキストがとても見やすいのも特徴です。

独自の通信アプリを使うのがやや面倒ではあるものの、「イチから丁寧に、じっくりと英語を学んでいきたい。」という方におすすめです。

 

エイゴックス

・講師の国籍:フィリピン人、ネイティブ、日本人バイリンガル
・料金:月額1,980円~(ポイント購入プランもあり)
・入門、初級~上級、TOEICなどに対応

 

「エイゴックス」は、講師のバリエーションが豊かなオンライン英会話です。

自分のペースで受講できるポイント制も導入しているので、「気が向いた時だけ利用したい。」という人でも使いやすいのが魅力的!

レッスンについても、テキストを使った内容からフリートーク、海外ドラマを利用した内容など、飽きずに続けていくことが出来るでしょう。「日本語が通じないと不安で…。」という方におすすめです。

 

ネイティブキャンプ

・講師の国籍:100ヵ国以上
・料金:月額6,480円
・キッズ、初級~上級、ビジネス、TOEICなどに対応

 

「ネイティブキャンプ」は、24時間レッスン受け放題のオンライン英会話です。さまざまな国の講師とつながりながら、1日何度でも受講できるのは大きな強みですよね◎

また、予約も不要なので思い立った時や、ちょっとしたスキマ時間を有効活用することが出来ます。

個人的にはテキストがちょっと見にくいかな?と感じたのですが、無料体験も7日間ありますので、まずはチャレンジしてみるのがおすすめです。

 

オンライン英会話をキッカケに世界を広げよう!

「海外旅行で現地の人ともっと交流したかった…。」
「英語が話せたら、もっと楽しめたのに…。」
「外国人を見たら反射的に避けてしまう…。」

 

そんな悔しい思いをしたことはありませんか?私は何度もあります。(笑)

海外旅行でも留学でも、「日本で頑張って練習したこと」は絶対に無駄になりません。憧れの土地で、現地の人たちとコミュニケーションが取れたら…と想像してみてください。「海外に行ってみたい!」という気持ちが、もっと大きくなりませんか?

利用しやすいオンライン英会話なら、その気持ちをどんどん膨らませてくれるので、憧れの留学や海外旅行も、グッと近くなるかもしれませんよ!

 

留学ドットコムへのお問合せ方法
※資料請求は以下のバナーをクリック!

100 %の人が「役に立つ」と評価! 「参考になった」投票数(2件)/全投票数(2件)
この記事は参考になりましたか?
こちらの記事も人気です
戻る
国名から記事を探す
戻る
カテゴリーから記事を探す
戻る
開始日を指定
戻る
終了日を指定
戻る
タグから記事を探す
個人カウンセリング予約
資料(パンフ)請求