コーチング?オンライン英会話?あなたが選ぶべき学習サービスは? | 留学・ワーホリ・海外留学・語学留学は留学ドットコム

カテゴリー:勉強方法のコツ

コーチング?オンライン英会話?あなたが選ぶべき学習サービスは?

公開:2021/02/23 著者:伊東 さやか 22 Views

通学タイプの英会話スクールにオンライン英会話、そしてコーチングプログラムと、現代は英語を学ぶ環境が幅広く整っていますよね。私が英語を学び始めた20年前と比べると、それはもう選択肢がたくさんあって羨ましい限り!

一方で、「どのサービスが自分に合っているんだろう?」、「そもそも英会話スクールとコーチングの違いが分からない…。」など、選びきれない方も多いのではないでしょうか。

特に仕事や家庭を持っている方は、限られた時間での英語学習となりますので、”どのサービスを選択するか?”は、とても重要なポイントだと思います。

 

英語は何をやるかも大事ですが、ライフスタイルのどのように取り入れるかを考えてスタートさせると、継続しやすくなるもの。

 

まずは利用する学習サービスを比較しながら、あなたに合った環境を整えていきましょう!

通学タイプ英会話スクールの特徴とオススメの人

 

数多くある英語学習サービスの中でも、通学タイプのスクールはオーソドックスな部類。何十年も経営しているような老舗スクールも多く、どの時代でも廃れません。

 

<料金相場>

・入会金: 20,000~30,000円

・教材費: 15,000~25,000円

・グループレッスン: 2,000~4,000円/1回

・マンツーマンレッスン: 6,000~10,000円/1回

 

<オススメの人>

・自宅以外の方が継続しやすい人

・グループレッスンを楽しみたい人

・英語学習仲間を作りたい人

・初級からじっくり学びたい人

 

大手から地域の小さな英会話教室まで、通学タイプはレッスンの質が安定して高いのが特徴。講師はスクールにより異なり、ネイティブ講師、または日本人講師です。大手のオリジナル教材とカリキュラムは完成度も高いので、初心者さんでも安心して通い始められるのは強みですね。

また、通学タイプの英会話スクールは、学習者同士もつながりやすいのが特徴的。フリートークルームを解放しているスクールも多く、レベル問わずさまざまな人とつながれます。

もっと気軽に楽しみたいなら、英会話カフェなども候補に挙げましょう!一般的なレッスンをするスクールよりもリーズナブルな価格で、パーティーやティータイムを楽しみながら英会話を学習できますよ。

 

オンライン英会話の特徴とオススメの人

 

ここ数年で一気に人気を高めているのが、オンライン英会話です。自宅にいながら24時間英語学習ができ、料金もリーズナブル。

 

<料金相場>

・入会金: なし

・教材費: 0~1,000円程度

・毎日1レッスン(25分): 月額5,000~6,000円

・毎日1レッスン(50分): 月額10,000円

 

<オススメの人>

・とにかく会話量を増やしたい人

・自己紹介程度は英語で出来る人

・近くに英会話スクールがない人

・スケジュールが変わりやすい人

・夜中や朝早くなどの時間を利用したい人

 

オンライン英会話は、スクールによって特徴がそれぞれ大きく異なります。そのため「24時間OK」、「ネイティブ講師在籍」など、まずは自分のニーズを洗い出してみるのがポイントに。

その上で、無料体験を活用しながら自分のニーズと合っているかどうか?をチェックしましょう。また、講師に関してはそれほど差がないのも特徴です。

オンライン英会話は、フィリピン人講師が主流となり、ネイティブ講師や日本人講師は割高設定。

 

講師の質で比べても大差はありませんので、カリキュラム内容や料金プラン、画面の使いやすさなどを軸にチェックしてみてくださいね。

 

ただし、オンライン英会話だけで英語力を劇的に伸ばすのはやや難しい面もあります。オンライン英会話はあくまでも練習試合の場と考え、日頃の自主学習とあわせて活用していきましょう。

その点から、まったくの初心者さん・試験対策など短期的な目標を持つ方には、通学タイプのスクールの方がオススメです。

 

コーチングプログラムの特徴とオススメの人

 

またそれほどメジャーな学習サービスではないものの、英会話業界で今一番注目を集めているのがコーチングプログラムです。

英会話そのものではなく、学習計画・学習方法などをコンサルティングしてもらうシステムとなっています。

 

<料金相場>

・入会金: 50,000円

・教材費: 0~10,000円

・1ヶ月: 150,000~170,000円

・3ヶ月: 500,000円程度

 

<オススメの人>

・明確な目標がある人

・正しい方法で学習習慣を身につけたい人

・本気で集中してみたい人

 

コーチングプログラムの料金相場を見て、「え、そんなに高いの!?」と思った方も多いのではないでしょうか。

私も最初はびっくりしました。(笑)まだあまり一般的ではないので、少し詳しくご説明しますね。

まずコーチングプログラムが、一般的に行うサービスは以下の通り。

 

・英語力診断チェック
・カリキュラムの作成
・週1~2回程度の面談
・チャット相談(毎日)
・学習進捗の共有(毎日)

 

カリキュラムは完全オーダーメイドで、英語力診断チェックの結果・目標・スケジュールなどを総合的に見ながら作ってもらえます。

 

実際にプログラムが開始されてからは、毎日3時間程度の学習を行い、専属コーチへ報告や相談をしながら進めていく流れです。

 

学習はシャドーイングや多読をメインに取り入れているところが多く、基本的に教材は市販されているものを使いますね。チャット相談はほとんどがLINEを使い、録音機能を使ってシャドーイングの添削も。

コーチングプログラムの多くが「第二言語習得論」を軸にカリキュラムを設計し、「正しいやり方」にこだわっているので、これまで独学で続けて伸び悩みを感じている方は、特に伸びの実感を持ちやすいでしょう。

またオンライン英会話を併用するスクールも多いです。有名なところで言うと「RIZAP ENGLISH」はオンライン英会話「Cambly」と提携しているので、料金に全て含まれています。(ちなみに、RIZAP ENGLISHはセッションと呼ばれるレッスンも行います。)

 

一方で同じ大手コーチングスクールでも「プログリット」の場合には、別途オンライン英会話の契約が必要で、プログリットで行うレッスンはありません。

このように、スクールによってサービス内容が変わってきますので、似たように感じても実際にカウンセリングを受けて比較するのが重要ですね!

コーチングスクールのカウンセリングは無料で、英語力診断チェック・カリキュラム作成までが含まれています。

 

カウンセリング時間は60~90分ほどかかりますが、英語力の弱点や学習すべきポイントが見えてくるので一度受けてみて損はありません。

実際に受講するとなると、かなりストイックな学習となりますので、生半可な気持ちでは難しいでしょう。とは言え、3ヶ月程度徹底的に英語と向き合うなんてなかなか一人では出来ませんよね。

コーチングプログラムはまだまだ一般的ではないものの、TOEICやTOEFL、海外の大学・就職などを考えている方は、候補に挙げてもいいと思いますよ!

 

【まとめ】 まずは試してみることが第一歩!

 

さまざまなサービスが揃っている英語学習ですが、料金も得られるものも異なります。さらに同じサービスでも、運営しているスクールによって特徴が変わりますよね。そのため自分に合っているかどうかは、実際に受けてみないと分かりません。

基本的には無料カウンセリングや無料体験を提供している場合が多いので、まずは試してみましょう!

雰囲気やサービス内容があなたに合っているかどうかを確かめた上で、もっとも継続しやすいスクールを選ぶのが正解ですよ!

 

留学ドットコムへのお問合せ方法
※資料請求は以下のバナーをクリック!

100 %の人が「役に立つ」と評価! 「参考になった」投票数(1件)/全投票数(1件)
この記事は参考になりましたか?
こちらの記事も人気です
戻る
国名から記事を探す
戻る
カテゴリーから記事を探す
戻る
開始日を指定
戻る
終了日を指定
戻る
タグから記事を探す
個人カウンセリング予約
資料(パンフ)請求