英語学習におすすめのYouTubeチャンネル紹介 ~リアルな英語表現を学びたい人編~ | 留学・ワーホリ・海外留学・語学留学は留学ドットコム

カテゴリー:勉強方法のコツ

英語学習におすすめのYouTubeチャンネル紹介 ~リアルな英語表現を学びたい人編~

公開:2022/02/28 著者:高橋 美沙季 138 Views

今回の記事のテーマはズバリ、「英語学習におすすめのYouTubeチャンネル」です。

今やポッドキャストやラジオ、英会話教室に通うことや英会話アプリなど、さまざまな英語学習ツールが選択できる現代の世の中です。スマートフォンやiPadなどがほとんどの世帯に普及している今、もはやテキストだけを使って勉強をする人は少ないのではないでしょうか?

何よりも、テキストのみの学習をしていると外国語学習の大事な部分である「音声の習得」や「発音の練習」「リスニング」の訓練が怠ってしまうという難点があります。

 

音声習得や発音習得なくして英語の習得はできません。英語を知識ではなくコミュニケーションツールとして扱うことが当たり前になった時代に、適切な学習ツールを選択することはとても重要なことですよね。

そこで、英語の音声習得にもしっかりと重点を置いた学習ツールの一つとして「Youtubeチャンネル」をおすすめしたいと思います。筆者は実際に、学生時代からYouTubeの英語学習チャンネルを活用して留学までの英語力の強化、そして帰国後の英語力の維持に力を注ぎました。

おすすめチャンネルを知る前に、まずはYoutubeを利用して英語学習をすることの効果や利点について知っておきましょう。

英語をYouTubeで学ぶことのメリット

まず初めに、Youtubeで英語を学ぶことのメリットについて確認しておきましょう。

なぜテキストやアプリ、英会話教室に通うことではなくYoutubeを選択するのかという「Youtubeの効果」をしっかりと知っておくだけでも、俄然やる気がわいてきますし、モチベーションが維持できます。

 

メリット① Youtubeで英語学習なら完全無料!

ご存知の通り、Youtubeはネット環境がある方であれば誰でも無料で利用することが可能です。ただし、無料で利用する場合は動画と動画の合間や動画の途中で広告が再生されます。

それほど気にならないようであれば、無料の使用で十分満足できるはずですが、もし気になるようであればアップグレードをして月額を支払うと広告は消え、好きな動画のダウンロードも可能になります。

英語学習をするとなると、英会話教室に通ったりテキストを購入したりとどうしても費用がかかってしまいがちですよね。でも、Youtube英語学習ならその心配は入りません!自分のお気に入りの英語学習チャンネルを見つけられたなら、永久に無料で英語学習が可能。お金がかからずに英語の勉強ができるなんて、最高ですよね!

 

メリット② 多くの選択肢の中から好みのチャンネルを見つけられる

Youtubeチャンネルを使った英語学習の醍醐味に、「自分の好きなチャンネルを選択できること」があげられます。しかも、その選択肢の数がものすごく広いんです!例えば、以下のようなチャンネルがあるので、自分の学習目的に合わせたチャンネルの選択が可能です。

・英語の指導経験がある先生のかっちりとした講義形式の英語学習チャンネル
・日英バイリンガルの先生によるシチュエーションに合わせた英会話学習チャンネル
・実際にユーチューバー兼英語の先生の方がスターバックスの会計を英語でしている様子を流してくれるチャンネル
・海外在住の人が現地の生活を英語で届けてくれるチャンネル
・IELTSやTOEFLなどの試験対策に特化したチャンネル

 

学習者の皆さんは、とにかく「自分は何のために英語学習をしているのか?」、「学習目的はなんなのか?」を明確にしておくことが重要です。

そうすることで、無数にある英語学習系Youtubeチャンネルの中から、自分の目標や目的にあったチャンネルを選択することができるからです。

次の章では、英語学習の目的として「ネイティブが使うリアルな英会話表現を学ぶことが目標」の方におすすめのYoutubeチャンネルを紹介していきたいと思います。

 

メリット③ 空いている時間にサッと学習できる手軽さ

先ほども述べた通り、Youtubeチャンネルを使った英語学習はインターネット環境がある方なら誰でも行うことができる学習方法です。

最近ではケータイ会社のプランも私たちのライフスタイルにあったものへと変更されてきていて、Wi-Fiのない環境でもパソコンとテザリングができたり、データ使用量も多いプランが登場したりしていますね。

Wi-Fi環境下である自宅や会社、カフェなどではもちろんのこと、通勤中や通学中、仕事や学校の休憩時間などを有効活用してYouTubeチャンネルを視聴することができるのはこの学習方法のいいところです。

 

毎日忙しい人が多いとは思いますが、英会話を上達させることはとにかく毎日英語に触れる機会を作ることです!毎日5分間だけでもいいので、Youtubeを開いて自分のお気に入りのチャンネルを英語でみる習慣をつけましょう。

また、Youtubeには自分のお気に入りの動画をフォルダ分けできる機能があります。Youtubeのアカウントにログインした後、「ライブラリ」という部分をクリックすると、自分でフォルダ名を決定してそこに動画を保存できる仕組みです。

このフォルダ分け機能を活用して、すぐに見たい動画に飛べるようにしておくのも一つの手です。例えば、「アニメで英会話」「ドラマで英会話」「映画で英会話」などのフォルダを作って、それぞれに該当する動画をそこに保存するといった方法があります。

 

おすすめのYouTubeチャンネル

 

ここからは実際に筆者が使用してきたおすすめの英語学習Youtubeチャンネルを紹介していきたいと思います。

今回は、英語ネイティブが実際に日常生活でよく使用する表現を学び、使えるようになることが目的の方におすすめのチャンネルを2つ、紹介していきます。

 

チャンネル① Learn English with TV Series

最初におすすめする英語学習Youtubeチャンネルは、「Learn English with TV Series」です。こちらのチャンネルは、「自分の好きなテレビ番組や映画、音楽を使って字幕なしでもネイティブのリアルな会話表現についていけるリスニング・理解力をつけること」を目標として、英語学習動画を配信しています。

英語ネイティブスピーカー特有のジョークや皮肉、例え話やカルチャーについて、ドラマや映画、音楽のワンシーンを使って面白おかしく、そして分かりやすい例を使って説明してくれます。

Youtubeでの英語学習というと、何となく映像を見て終わりで何を学習して何を習得できたのか曖昧だという印象を受けがちですが、このチャンネルは違います!見終わった後に、「今回は〇〇と〇〇という表現が身について、きいいて理解できるようになった!」、「〇〇という表現は、日常の△△な場面で使えそうだ!」と身になっていることが実感できるのです。

と言うのも、この動画ではまず映像の一部を英語サブタイトル付きで視聴し、その後動画の中で出てきた重要な表現やリアルなフレーズ、英語独特の皮肉や文化についてのジョークなどを分かりやすい例え付きで解説してくれます。

また、特定のフレーズについての発音のコツも解説があります。全ての開設が終わったところで、最後に同じシーンをサブタイトルなしでもう一度視聴するという流れで英語学習をします。このプロセスを踏むことで、ネイティブのリアルなジョークや表現を聞きそびれることなく理解できるようになれるのです。

今なら10レッスン分の動画全体の音声の文字起こしと、習ったフレーズや単語、カルチャーに関する豆知識、発音についての説明が書かれたカラーのPDFが無料でもらえるキャンペーンを実施中のようです。

 

 

チャンネル② StudyInネイティブ英会話

 

続いて紹介するのは、「StudyInネイティブ英会話」というYoutubeチャンネル。こちらのチャンネルは、カリフォルニアからの帰国子女であるみっちゃんと、日本生まれ日本育ち文法に強い清家君の2人がお届けするリアルな英語を学習するためのチャンネルです。

英語を使えるようになりたいのになかなか続かない…と悩む全ての人に向けて、「英語って楽しい!」と思ってもらえるような楽しいコンテンツを提供するのがモットーだそう。

関西出身の清家君と、カリフォルニアで育った西海岸バイブス出まくりのみっちゃんがコミカルに、まるで漫才を見ているかのようなテンポでわかりやすく便利な英語表現を紹介しています。例えば、以下のようなテーマで動画を配信しています。

 

・【注意】キケンな地雷英語はこちら
・ガチのカリフォルニア女子が本場の喋り方を教えます。
・みっちゃんがALL英語で恋愛を語りました。
・ネイティブに「To」と「For」の違いを聞いてみました。

 

2人は1996年生まれの20代。若くてフレッシュな、海外経験豊富な2人のリアルな英語学習方法や海外の文化に対する価値観、意見を聞くことができます。

2人はインスタグラムのアカウントも運営しており、インスタグラムアカウントではYoutubeよりも短めの動画でリズミカルに英語表現の解説をしてくれていますよ。

フォロワーさんもたくさんおり、私の周りの友人も2人のインスタグラムをフォローして英語学習を楽しんでいます。

 

英語を数学や化学、歴史などのような「教科」と思わずに、「趣味」や「好きなこと」と思える人が増えて欲しいなという思いからこのチャンネルを作ったみっちゃんと清家君。

確かに、英語は本来世界中の人をつなぐための素敵なツールなだけであって、テストで知識を図るような「科目」「教科」ではないですもんね。

英語に対する意識から返させてくれる、素敵なYouTubeチャンネルです。

 

 

まずはお気に入りのチャンネルは見つけよう!

今回の記事では、英語学習におすすめのYoutubeチャンネルを英語学習の目的が「ネイティブが使うリアルな英語表現を学びたい人」に向けて、2つのチャンネルを紹介しました。

「Learn English With TV Series」と「StudyInネイティブ英会話」の両者に共通するのは、英語を難しいものと捉えずに、「ワクワクするもの」「夢中になれるもの」「人と繋がるための道具」と思わせてくれる学習動画を提供していること。

日本の学校教育で英語を習ってきた私たちは無意識のうちに「英語=教科」と洗脳されています。どうしても英語の勉強となると、まずは書店に行って参考書やテキストを購入するイメージがあると思います。

 

そもそも新しい言語、外国語を学ぶことは悩ましいことなんかじゃなくて、知らない世界を知るための手段なんです。英語学習は継続性が何よりも重要なので、楽しみながら学べないと続きませんよ!

大好きなテレビ番組や映画や音楽を使って。そして、海外経験の豊富な人たちのリアルで楽しい英会話を観て、聞いて学習することができるのがYoutubeチャンネルです。

これら以外にもたくさんの良質なYouTubeチャンネルがあるので、自分の目的に合ったお気に入りチャンネルを見つけてみましょう!是非皆さんの英語学習にYoutubeを活用してみてくださいね♪

 

留学ドットコムへのお問合せ方法
※資料請求は以下のバナーをクリック!

100 %の人が「役に立つ」と評価! 「参考になった」投票数(1件)/全投票数(1件)
この記事は参考になりましたか?
こちらの記事も人気です
戻る
国名から記事を探す
戻る
カテゴリーから記事を探す
戻る
開始日を指定
戻る
終了日を指定
戻る
タグから記事を探す
個人カウンセリング予約
資料(パンフ)請求