ニュージーランド留学に興味のある人必見!ニュージーランドの情報集めに便利なサイトを紹介① | 留学・ワーホリ・海外留学・語学留学は留学ドットコム

カテゴリー:留学の準備

ニュージーランド留学に興味のある人必見!ニュージーランドの情報集めに便利なサイトを紹介①

公開:2022/01/30 著者:高橋 美沙季 23 Views

今回は、これから先ニュージーランドに行って勉強してみたい人やワーキングホリデーを使って現地で働いてみたい方々に向けての記事です。

ニュージーランドの情報収集は、どうやったら良いのか分からない方も多いと思います。そんな時、現地発信型のウェブサイトやSNSアカウントが大変役に立ちます。

ニュージーランド現地のリアルタイムの情報を届けてくれるウェブサイトや、ニュージーランドに留学経験や居住経験がありホットな話題や情報を提供しているSNSのアカウントが複数存在しています。

 

今、ニュージーランドに少しでも興味のある方がこれらの情報を収集することで、留学やワーキングホリデーへの意欲が高まるはずです!

効率的な情報収集によって、英語の勉強や留学準備もはかどるはずです。時間は有限なので、何事も効率的に進めていくことがポイントです。

ウェブサイトやSNSからの情報集めなので、学業や仕事の空き時間、家での暇な時間にさっとチェックできるのもお手軽でいいですね。それでは、「ニュージーランドの情報収集に便利なサイト特集」をスタートしましょう!

① NZ Daisuki.com

 

ニュージーランドについての情報を収集するなら、まずは訪れたい情報サイトと言えば「NZ Daisuki.com」です。

その名の通り、ニュージーランドのことが大好きな人たちが現地の生活情報を公開しています。移住や留学、起業や就職をするための最新情報を提供してくれているサイトになります。

ウェブサイトには、以下のようないくつもの項目があります。

 

① ニュース

・政治、経済

・生活

・社会

・芸能、スポーツ

 

② 留学

・語学学校留学

・専門学校留学

・高校留学

・親子留学

・留学カウンセラーブログ

・なりたい職業/業種から留学先を探す

 

③ 生活情報

・ニュージーランド概要

・お役立ちマップ

・生活

・安全

・仕事

・医療

・教育

・ビザ

 

④ トピック

・グルメ

・健康、美容

・レジャー、イベント

・留学

・時事ニュース

・法律

・ショッピング

・ファッション

・生活

・小ネタ

・エンタメ

・有名人インタビュー

 

⑤ 掲示板

・売ります/買います

・住まい

・オーペア/ボランティア/エクスチェンジ

・スタッフ募集

・友達募集

・宣伝/イベント

 

⑥ お助け質問箱

 

⑦ コラム

 

このようにたくさんの項目があり、自分が必要としているニュージーランドに関する情報をゲットできます。中でも読み応えがあるのが、「トピック」という項目です。現地に住んでいる人にしかわからないレアな生活情報やサステイナブルに関する情報、イベント情報が毎日たくさんアップされます。

例えば、「意外とトリッキーなコーヒーのオーダー」といった記事や、留学中に毎朝食べている食パンの種類やその選び方、おすすめのパンを紹介している「食パンの色々」、ニュージーランド留学中に気なくなった洋服の活用方法などを記した「気なくなった洋服、どうしてる?」など面白いテーマのトピックがたくさん公開されています。

現地で生活している人ならではの視点で描かれた記事はとても貴重なので、ニュージーランド留学前に読んでおくといいかもしれませんね!

 

② 100% Pure New Zealand

 

「100% Pure New Zealand」は、ニュージーランド政府観光局が運営する公式ウェブサイトです。主に、ニュージーランドへ観光目的で旅行する人たちのための情報提供をしています。

ニュージーランドでしか体験することのできないワクワクする体験やアクティビティ、風景や人や文化との交流、繋がりを発信していくことで、その名の通り100%ピュアなニュージーランドの魅力を使えています。

このウェブサイトには、ニュージーランドを旅行先として選び訪れる人たちがオリジナリティ溢れるユニークな旅行プランを作るためのヒントがたくさん詰まっています。

 

① 基本情報

・ニュージーランドについての基本的な情報 (地形、文化、歴史、動植物、通貨、NZでの運転、気候、入国に関してなど)

・トラベルインフォメーション (観光案内など)

・ニュージーランドの美しさを守るために

 

② 訪れる

・北島

・南島

・その他の島々

・人気の高い観光地

・国立公園

 

③ 楽しむ

・アクティビティを見つける (アドベンチャー、文化と芸術、サイクリング&マウンテンバイク、イベント、グルメ&ワイン、映画の舞台、温泉、マオリ文化、自然と野生動物、ウィンタースポーツ、観光ツアー、水上アクティビティなど)

・旅のスタイル (バックパッカー、キャンピング、家族旅行、ラグジュアリー、ロマンス、ワーキングホリデー)

 

このセクションでは、実際にニュージーランドを観光する際に各地で人気のアクティビティを具体的に紹介しています。

ニュージーランドと言えば、アウトドアスポーツや絵インタースポーツが有名ですが、訪れる土地によって有名なアクティビティが異なるので事前に下調べしておくことをお勧めします。

例えば、雪や氷山の多い南島ではスキーやスノーボードなどのウィンタースポーツが、北島ではヨットやウィンドサーフィンやカヌーなどのマリンスポーツが有名です。

 

④ 情報を見る

・旅程 (3-7泊の旅行、8-14拍の旅行、15日以上の旅行、北島のみの旅行、南島のみの旅行、人気のモデルコース)

 

このセクションでは、ニュージーランドに何泊するかによって変わるおすすめのモデルコースを紹介してくれていますまた、北島だけや南島だけにステイする人たちのモデルコース、初めてニュージーランドを訪れる人たちにおすすめの王道モデルコースも紹介してくれているので大変参考になります。

 

⑤ 国内での移動

・レンタカー (キャンピングカー、レンタルバイク)

・公共交通機関 (バス・長距離バス、ニュージーランドの国内線、フェリー・ウォータータクシー、鉄道、市内の公共交通機関)

 

ニュージーランド国内の車を使った移動もお勧めです。ニュージーランドは日本と同じで車は左側通行。歩行者は右側通行です。

国内には険しい山道や湖八川などが多いため、鉄道を通すことができないような道も。鉄道での移動が難しいけれどセスナや飛行機などを使うほど遠くには移動しない場合や、空港のないような小さな街への移動はレンタカーをお勧めします。

また、湖や川、海を渡る際には水上バスやウォータータクシー、フェリーの使用も楽しいです。観光用の船がたくさん存在しているため、船の上にレストランやカフェ、バーが併設されていたり船の中でライブパフォーマンスがあったりと観光客が楽しみリラックスできるような旅が保証されていますよ。

 

⑥ 宿泊施設

・宿泊施設を探す (アパートメントハウス、バックパッカーズ&ホステル、ベッド&朝食、ブティック&ロッジ、ファームステイ、貸別荘、ホリデーパーク&キャンプ場、ホームステイ、ホテル、高級宿泊施設、モーテルなど)

 

ホリデーシーズン中の別荘地やアウトドアの聖地であるニュージーランドには、さまざまなタイプの宿泊施設が存在しています。

日本では一般的なホテルやキャンプ場に加え、少し珍しいバックパッカーズホテルやロッジ、ファームステイや貸別荘などで自然を肌で感じながら寝泊まりを楽しむ体験もできます。

また、南島のクイーンズタウンやワナカなどの別荘地には、高級宿泊施設もたくさん存在しています。ラグジュアリーな旅をしたい方はぜひ検討してみてください。

 

⑦ 旅行を計画する

・ニュージーランドへのフライト

・クルーズ

・旅行会社、航空会社

・入国に際して

 

ここでは、実際にニュージーランドへいくための航空会社やフェリー、日付などを検討する時に必要な情報を得ることができます。

 

まとめ

ここまで、ニュージーランドへの留学やワーキングホリデー、旅行を検討している方々が事前にニュージーランドの情報を得るために役に立つウェブサイトを2つ紹介してきました。

1つ目の「NZ Daisuki.com」では、実際にニュージーランドで生活をする際に知っておくと便利な情報を現地に住んでいるライターさんがコラム形式でシェアしてくれているサイトでした。

住んでみなくてはわからない生活の知恵や地域の情報を公開してくれているので、留学やワーキングホリデー前の不安や心配事などが解消できるのではないでしょうか。

 

2つ目に紹介した「100% Pure Newzealand」では、主に観光を目的にニュージーランドを訪れる人たちのためにパーフェクトな旅行計画を立ててもらえるような情報を公開していましたね。

せっかくの休暇、ニュージーランドの魅力を最大限に詰め込んだ旅行にするためにニュージーランド各地の情報をたくさん知っておきましょう。

次回の記事でも、今回の記事の続編としてニュージーランド情報を知ることのできるウェブサイトやSNSを紹介してきたいと思います。どうぞお楽しみに!

 

留学ドットコムへのお問合せ方法
※資料請求は以下のバナーをクリック!

100 %の人が「役に立つ」と評価! 「参考になった」投票数(1件)/全投票数(1件)
この記事は参考になりましたか?
こちらの記事も人気です
戻る
国名から記事を探す
戻る
カテゴリーから記事を探す
戻る
開始日を指定
戻る
終了日を指定
戻る
タグから記事を探す
個人カウンセリング予約
資料(パンフ)請求