こんな時だからお家でしっかり英語学習!おすすめYouTubeチャンネルをご紹介します! | 留学・ワーホリ・海外留学・語学留学は留学ドットコム

カテゴリー:勉強方法のコツ

こんな時だからお家でしっかり英語学習!おすすめYouTubeチャンネルをご紹介します!

公開:2020/04/03 著者:渡瀬 純子 531 Views

みなさん、こんにちは!

フィリピン・バコロドのOKEAで、日本人マネージャーをしておりますジェシカと申します!

現在バコロド市では、コロナウィルス対策による2週間のロックダウンの真っただ中です。ロックダウン中は、基本的に街に出ることができないので、当たり前ですが自分の部屋で過ごすことが多くなりました。

 

世界中で不要不急の外出を控える「STAY HOME」が、大きなムーブメントになっています。

 

現在ワーホリや留学中の方、そして日本でも私と同じようにお家で過ごす時間が増えていると思います。

みなさんはどのように、お家で過ごされているのでしょうか?私はこれを機に、英語の勉強をもう一度頑張りたいと考えています。

今までは「忙しいから…」と何かとそれらしい理由をつけて、勉強をすることから逃げていたのですが、コロナショックを受けてそんな自分を変えたいと思いました!

 

ちょっと大げさに言いましたが、継続して勉強するためにも「楽しいことから始めよう!」と、最近YouTubeを使って勉強をしています。

 

今回のコラムは、私がYouTubeで見つけたおすすめの英語学習チャンネルなどをご紹介したいと思います!自宅待機で時間に余裕がある方は、是非英語の勉強をしましょう!

 

なぜYouTubeでの勉強がおすすめ?

まずはYouTubeでの学習の利点といえは、いつでもどこでも勉強できるということです。ベッドで横になりながら、電車で移動している間など、いつでも気軽に行えます。

参考書も必要ないので、「これから勉強をするぞ!」と気合を入れなくても、軽い気持ちで勉強を始められるのがポイントです!

動画も10分前後のものが多いので、ちょっとした隙間時間を使って勉強ができます。

 

また動画と音声での説明があると、頭の中で使用する場面をイメージしながら学習ができます。そうすると、ただテキストを使って自分で勉強するより、理解しやすいことも多いです。

 

最近はイメージで英語の意味を捉える学習法が、効果的と言われていますので、YouTubeを使用した英語学習は理にかなっていると言えます。

では、次項から私が大好きな英語学習チャンネルをご紹介していきたいと思います!

 

お勧め① Hapa 英会話

 

「Hapa 英会話」は、かなり有名なチャンネルなので、英語をYouTubeで勉強されたことがある方は、1度は目にされているかもしれませんね。母親が日本人、父親がアメリカ人で、ロサンゼルス生まれ育ちのハーフJUNさんのYouTubeチャンネルです。

ちなみに『HAPA』とはハーフとの意味で、ロサンゼルスでは「HAPA」と呼ぶことも一般的だそうです。

こちらのチャンネルでは英語の勉強だけではなく、文化的背景を取り入れたネイティブの表現方法やローカル情報なども、毎回JUNさんが楽しく紹介されています。使い分けがあやふやになりやすい英語表現(例えば「any」と「some」違いなど)とても理解しやすくJUNさんが解説してくれます!

 

話すスピードも日本人が理解しやすいように工夫されているように感じ、JUNさんはいつも穏やかで、優しい口調なので聞いていてとても心地よく、ストレスなく長時間視聴できると思います!

 

コンテンツも充実していて、初心者から上級者まで幅広く満足できる内容だと思います!

 

 

お勧め② AK in カナダ/AK-English

 

現在バンクーバー政府観光局大使も務められている、Akane(あかね)さんのYouTubeチャンネルです。Akaneさんは、英語が苦手な学生時代から普通のOLを経て、2014年からバックパッカーをされたそうです!

その後、大手英会話教室の講師、テレビ局や企業、公的機関等で通訳として活動されたり、AK-English という英会話学校を大阪に立ち上げられたりとかなりのアクティブ派の方です!

なんといってもおすすめポイントは、とにかくかわいい彼女のビジュアルに癒されながら、楽しく勉強ができることです!(笑)普通のOLさんだったとは思えない、帰国子女のような彼女の英語の発音は、聞いていて惚れ惚れしてしまうと同時に、非ネイティブの私たちも頑張れば彼女のようになれると、希望を与えてくれます!

 

こちらのチャンネルでは、カナダ人の5bucksおじさんとの英会話動画が、とても人気なのですが、皆さんも一度見る病みつきになること間違いなしです!

 

留学生活でもすぐ使えそうな、簡単ワンプレーズをたくさん教えてくれます。

ナチュラルな日常会話は、たまに5bucksおじさんのアドリブでも繰り広げられ、とても面白いですよ!

 

 

お勧め③ RUPA sensei

 

1997年生まれオーストラリアのメルボルン出身の、ルーパ先生YouTubeチャンネルです。

ワーホリで初めて日本に来日され、最近まで大阪に滞在されていたようで、大阪の街中で日本人に英語で突撃インタビューをしたり、日本に来ている観光客にインタビューしたり、とにかく楽しい雰囲気で面白い動画が多いです!

私は個人的にルーパ先生の、ドラマ英語の解説動画がお気に入りです!

 

「フレンズ」や「スーツ」など、世界中で人気のテレビドラマの会話をわかりやすく解説してくれています。

 

またルーパ先生は哲学などを学ばれていたようで、英語勉強で挫折しそうになった時のモチベーションの保ち方や、いつもハッピーに過ごすためのコツなども、お悩み相談という形で動画を通して教えてくれます。

いつもニコニコしている方で、「疲れたし、今日は英語の勉強したくない…。」なんていう気分のときも、ルーパ先生の動画を見ていると元気をもらえるかもしれませんよ!

 

 

お勧め④: クリスの部屋(番外編)

 

実はこちら、英語学習用の専用チャンネルではありません。しかしながら、英語学習に対するモチベーションの保ち方や、何事にも心から楽しんで取り組むことの大切さなどを教えてくれる素敵なチャンネルなので、番外編としてご紹介させていただきます!

クリスさんはライフコーチとして、「自分が本当にやってワクワクすることで生きていこう!」をテーマに、様々な活動をされています!

カナダ人のクリスさんは、おばあさんが日本人だそうです。12歳まで日本で過ごされ、その後アメリカ・ニューヨークへ移住されたそうです。

 

見た目と反して、日本語はびっくりするくらいペラペラな方なのですが、パッションに溢れるユニークな話し方は、きっと惹きつけられる方が多いと思います!

アップされている動画は主にメンタルヘルスの大切さなどについてですが、一部英語学習についての動画もあります!

私が視聴して、感銘を受けた動画は「日本人は素晴らしい英語のサムライアクセントを持っている!」という内容のものでした。

 

今まで、日本人の発音に関して、ポジティブな意見を聞いたことがなかったので、なんだかとても嬉しい気持ちになりました。

気になる方は、ぜひ動画をチェックして見てくださいね!

ちなみにクリスさんの奥様は、NHKの朝ドラ『マッサン』でヒロイン役をされていた、シャーロット・ケイト・フォックスさんだそうです!とってもお似合いなご夫婦です。

 

 

おすすめYouTubeチャンネルまとめ

 

みなさんいかがでしたでしょうか。

私が好きなYouTubeチャンネルは、「説明がとてもわかりやすい」プラスそのYouTuberが、ポジティブマインドを持っていて、動画を見ていて元気をもらえるのもです!

現在はコロナ関連で世界中のネガティブなニュースを目にすることが多く、暗い気持ちになってしまうこともあると思います。

 

そんな時こそ、意識的にポジティブに物事を捉えている方から、英語の勉強を教えてもらいながら、元気を分けてもらいましょう!

 

考えようによっては、この自宅待機によるまとまった時間は、皆さんにとって貴重な時間になります。その時間をどうやって過ごすかによって、留学やワーキングホリデー開始後の充実度に差がつきます。

是非、この時間を有効活用して英語学習をすることによって、みなさんの将来の留学生活が充実したものになりますよう心から願っております。

最後まで、こちらのコラムを読んでいただきありがとうございました!

 

留学ドットコムへのお問合せ方法
※資料請求は以下のバナーをクリック!

100 %の人が「役に立つ」と評価! 「参考になった」投票数(2件)/全投票数(2件)
この記事は参考になりましたか?
こちらの記事も人気です
戻る
国名から記事を探す
戻る
カテゴリーから記事を探す
戻る
開始日を指定
戻る
終了日を指定
戻る
タグから記事を探す
個人カウンセリング予約
資料(パンフ)請求