【フィリピン留学】自粛生活中に「留学ラブ」に備える!準備次第で成功率は7割に高められる! | 留学・ワーホリ・海外留学・語学留学は留学ドットコム

カテゴリー:留学の準備

【フィリピン留学】自粛生活中に「留学ラブ」に備える!準備次第で成功率は7割に高められる!

公開:2020/05/07 著者:佐藤 高史 124 Views

「自粛生活って、こんなにもダラけた生活を過ごしてていいのかな?」と感じる日々ではないでしょうか。私は痛い程に感じます。

では、留学延期となっている今のうちに渡航後の「留学ラブ」に備えましょう!

 

ビジネスも突然のフィリピンラブストーリーも十分な準備することで、7割の勝率に高められます。

 

7割も!?7割もなんです。これは「準備 勝率」ってな感じでググってもらうと、どこの資料でも「結論は十分な準備をすると勝率7割まで高められる。」となっているので、まあ信頼性はあります。

とは言え、自粛生活って何だかんだアラーム無しで起きてから、グダグダしながら適当に食事してYouTubeとネットフリックスを一日中見て、また寝るだけの生活を過ごしているのは皆同じです。

いつになったら留学に行けるのかも全く見当が付かない今ですが、フィリピンの地方都市では隔離生活が一段階だけ緩和されました。それは、隣町まで通行パス無しで行き来可能、カフェや飲食店の営業再開と言うもの。

 

このように感染者数の少ない地方都市から段階的に緩和されていったとしたら、最速ではざっくり7月末当たりから留学再開できる可能性はゼロではありません。あくまで希望的観測ですが…。

逆算すると今から約3か月間の準備期間があるってことです。これだけ準備期間があれば十分留学前の下準備は可能です。3か月と言っても最速なので4か月間あると想定してもいいくらい。

そもそも留学するのに「突然のラブストーリーに備えるって何なんや?」と思いでしょうが、それは留学未経験者が抱く事。

 

留学経験者の多くは留学ラブを目の当たりにしてきている、もしくは経験してきているんです。

 

これが現実です。なぜフィリピン留学で恋愛感情が芽生えるのか?それに関しては過去の記事でも紹介しているので以下の記事をご覧ください。

恥ずかしがらないでどうぞ、恋愛事はみんな興味津々で閲覧しています。

 

留学後に後悔する事柄

留学が始まってから「フィリピンに来る前にこれやっておけば良かったー!」って事柄は、必ず出てきます。ほぼ全員が何かしらで小さな後悔を抱くものです。特に英語初心者です。

私は留学前に駅前留学したり、石川遼に憧れてスピードラーニング制覇したりしましたが、そうゆう問題じゃないんですよね。

他留学生にも伺いましたが大概同様の後悔でしたのでこれから留学するヒト、もしくはコロナの影響で残期間を使い再び留学するヒト向けに、渡航前に準備すると大きなアドバンテージになる事項を以下に列挙します。

 

・基本的な英単語を暗記しておけばよかった!
・第三言語をちょっと知っておく
・海には高確率で行くのでカラダを作っておく
・資金の余裕は心の余裕

 

これら4項目の準備をしておくことで、自分に優位性を持たせますし、自信にもなります。

また、フィリピン留学は1ヶ月間以上の留学が多く、男女比もほぼ同数で週末や放課後は「あいのり、テラハ」状態になりやすい。

 

→ フィリピン留学に来ると、1日中時間を共有することになる。

 

この2番組を見てて「自分もこんなんやってみたいなーっ!」と思っているのはアナタだけではありません。私もあいのりに参加しようと本気で考えハガキを買ったほどです。

実際、行ってみないと胡散臭く聞こえますね。なんせ、留学ラブの口コミなんか絶対に投稿されませんし…けれど確実に存在します。

彼氏彼女が国内に残している子でも留学中だけの関係もありますし、勿論、不倫もある訳です。まあ墓まで持っていけばOKです。今から多くの経験談を基に、上記4つを掘り下げて説明いたします。

 

英語の準備

頭じゃわかっているんだが、どんな英語の準備しておけばいいのかです。

結論、「日常生活でよく使う英単語の暗記」です。この予習をしておくことで、留学開始してからのクラス進行具合が断然早まります。

 

〇 → 「日常生活でよく使う英単語ブック」の購入
× → 「初心者のための文法」を自習

 

何故か、予め初心者向けの文法を自習しておこうかな…と考えるのもわからなくもありません。ある程度はテキスト読みながら理解は出来ますが、ちょっと難しくなると一人では理解が難しくなりテキストから徐々に離れていくことに。

しかし、日常の単語本は徐々にレベルアップしていくわけではないので、単純に毎日ページを開いてひたすら暗記していくだけです。難しくて解らなくなり、テキストの進行が止まることはまずありません。難しい部分のない単純作業であれば、継続的な自習のハードルが低く感じるんです。

そして、何よりフィリピン留学では外国人クラスメートやルームメートも一緒になることがあるので、初めのうちは日常生活の会話が中心となります。

 

そんな時に日常英会話で使う単語の知識があるだけで、めちゃくちゃ役に立つんです。

 

フィリピン留学がスタートすると、クラスでは全て英語での説明となります。そもそも先生の発している英語も分からなくて逃げ出したくなります。

特に日本語でもあまり使わない「主語(Subject)・動詞(Verb)・目的語(Object)・形容詞(Adjective)・副詞(Adverb)」この5単語を必ず暗記しておくべきです。

文法クラスで先生から「このカッコ内に好きなVerbを入れて例文を作ってみて!」と言われてもそもそも「Verbって何?」ってなります。こんな感じの展開が頻発するので、上記5英単語は必ず暗記しておくことです。

 

→ 語学学校の授業はすべて英語で行われます。

 

クラス外で気になる外国人と会話中、お互い初心者でまだ十分に英語でコミュニケーションが取れない状態だと、ルックスがお互いタイプでも会話が盛り上がることはありません。正直言って極めて難しい。

そこに、ルックスそこそこだけど、まあ英語が話せる子が割り込んできます。話せる子は話せない子に対して軽くマウントとれる訳で、会話の主導権が掌握できます。

話を盛り上げることも出来るし、勝手に「週末どっか行こうよ!」とか、放課後飲みに行っても会話が盛り上がります。となると、全く英語が話せないアナタは完全に置いてきぼりをくらうんです。

 

波長も合うし、相手も第一印象を好んでくれているという実感があるにも関わらず、話せるそこそのヤツに持っていかれてしまうというのが現実です…。

 

実際に私が超イイ感じになっていた台湾女子は、この展開で持っていかれました。(悲)

 

第三言語のラーニング

 

英語を学びに行くのに、「さらに第三言語っていらなくね?」って思いでしょう。その考えは実に甘い。

語学学校では多国籍の生徒が滞在しており、週末や放課後、空き時間でさえ接する機会はめちゃくちゃあります。この時は基本英語で会話となりますよね。

ここでイメージしてください。

 

3対3(爆弾的なルックスのキャラ無し、皆同レベル、同性3人は同国を想定 ※日本女子3:韓国男子3)の状態でカフェテリアにいて会話している時、同性の内一人だけが異性の母国語がちょっと話せるとします。

韓国語がちょっと話せる女子が興味本位から韓国語で男子に話し始めると急に男子3人がその子に興味を持ち始めます。やはり自分の国の言葉を話せる外人には本能的に好意を抱く傾向があるのです!

そこから話の中心は、その子がしばし独占状態に。複数の場では、何かしらのインパクトを相手に与えないと記憶に残りません。少なくとも韓国男子33にはその子の印象が記憶されています。

 

そして、その韓国語がちょっと話せる日本女子がアナタだとしたらどうでしょう。異性から興味を持たれて、決して嫌な気分にはなりませんよね?

 

このように第三言語が軽く話せるだけでも異性にはインパクトを与え、自分の印象を残すことができます。これは男女問わず言えることです。

母国語だと恥ずかしくて言えない甘い言葉でも、英語や第三言語だと恥ずかしさ無しに甘い言葉を使えるのが不思議なところですね。

そして、第三言語でそんなスイートな言葉を言われる側は、ただでさえ甘い言葉なのに外国人が発することでその甘さは倍以上の効果があります。

 

なので、時間が十分すぎるほどある自粛生活中に、興味のある第三言語をYouTubeで試しに学んでみると時間の有効活用にもなります。書けなくてもいいんです。話せる事が重要なのです。

ちなみに私は韓国語をYouTubeで習い始め1ヶ月間経ちましたが「自己紹介」、「~ありますか?」、「週末は何しているの?」、「彼氏彼女いるの?」という会話はラーニングしました。

私は以下のトミさんのチャンネルを毎日30分閲覧しています。分かりやすく教えてくれますが、まあやはり最初は何事もしんどいですね!

 

 

カラダの準備

 

フィリピンは言うまでも無く海に囲まれた常夏の国です。毎日薄着で過ごせますし、週末には海か山に行く可能性はほぼ100%!

海では日焼け予防のためという第二の理由でラッシュガードを着用するでしょうが、第一の理由は勿論、微妙な体型を隠すためですね!周りに似た体型の子たちがいると、安心して着用できます。

というか多くの男女はラッシュガード着用します。しかし、このような場である程度鍛えられているカラダはやはり魅せたいモノです。筋トレしてるヒトからしたら、見せてもそれなりに自信が付いてきているのでラッシュ無しでも楽勝です。

 

男女ともにラッシュ無しで裸体を見せられるバディはかなりポイントが高くなります。

 

これは予想以上です。筋トレしているヒトはアクティビティ直前に筋トレしてパンプアップさせて、これ見よがしに魅せちゃいましょう。

しかし、大半のヒトはそんな自信の持てるカラダは持っていないはずです。しかも外出自粛で動いてないから、余計にカラダが退化しちゃってる…と今思っているのでは?

大丈夫です。ビジネスも筋トレも選択と集中です!

 

約3ヶ月間あれば体に変化を持たらすことは可能と言えます。

 

そもそも筋トレして目に見えてくるのが一般的には3ヶ月後と言われていますし、実際に私も何人かパーソナルトレーニングしましたが3ヶ月前後で結果が出始めます。

今まさに5月初旬、留学出来るのを8月以降と想定したら約4ヶ月間もあります!アナタのカラダを進化させるには十分な時間があります!

では、具体的にどのような筋トレ生活を過ごせばいいのか?端的に言うと以下を実行する事。

 

・腹筋に集中した筋トレ
・有酸素運動も定期的に実行
・炭水化物を制限した食生活

 

1つ目の腹筋に集中というのは、やはり男女ともに裸になってまず目に入るのが腹です。その腹から胸部、腕と舐めるようにヒトは本能的に観察します。

しかし、そこまで時間に余裕がある訳でもなければ、特別なマシンも無い隔離生活。そのため、腹筋に集中した筋トレをすることで、3ヶ月間でも変化させられます。

腹筋トレーニングには、以下のYouTube動画を参考にしてください。

 

 

2つ目は有酸素運動。すっきりしたお腹にするには脂肪を減らすことも重要ですので、上記動画内にある有酸素運動もしっかり実施しましょう。もし、近所を走ることが可能ならば、筋トレ後20~30分走るのがベストです。

ぶっちゃけウォーキング程度ならやらなくていいです。脂肪燃焼にはある値まで心拍数をあげなければならないので、運動強度の低いウォーキングはムダです。短期で結果を出すなら、中途半端な事は切り捨てましょう。

3つ目の炭水化物、食べちゃいますよねー!ラーメンからの〆の白米という炭水化物×炭水化物がめちゃくちゃマイウーです!しかし、これはちょっと控えて今までのご飯の量を半分にしたり、〆のご飯を無くすとか制限は掛けたいです。

 

とは言え、炭水化物は重要なエネルギー源なのでゼロにはしないようにしてください。

私が今お伝えしているのは、カラダ作りであって減量目的のダイエットではありません。

太りにくいキレイな体を作りましょうと言っているので、体重計の数値はそこまで気にしなくていいです。

 

鏡に映る自分のシルエットを気にしましょう。

 

ちなみに私の食生活は、ご飯をゼロにして朝晩はシリアルと小さなパンにシフトしました。

 

※シリアルの食生活にする場合は、糖質の多寡は必ず確認しましょう。

 

活動資金の準備

何の活動資金かって、勿論留学ラブにはデートは必須です。デートの前に皆で飲みに行ったりすることも多くあります。

確かにフィリピンの物価は日本と比較して半分以上に安くなっていますが、調子こいて外出を連発するとさすがに当初予算を超えて次月の予算を削減しなければならないことにも。

ラブストーリーは突然です!如何なる状況でも巡って来たチャンスは全て拾うくらいのマインドでいましょう。

 

しかし、折角デートにこぎつけたのに酒や食事でケチっていたら格好付きません。国籍問わず男女問わずデート中は懐の余裕っぷりは見せたいです。

 

奏功して留学カップルになったとしましょう。やはり、まだまだホットな二人ですから、お互いの国まで会いに行きたくなります。

であれば、その旅費まで出せるくらい十分な資金を準備しておくと留学後もしばらくは楽しめます。

隔離生活で仕事が激減している現代社会では、お金を稼ぐことは難しいでしょう。であれば、留学に備えて節約生活するしかありません。

 

隔離生活で出来ること

 

今は辛抱です。まさに、お金を使うタイミングの選択と集中です。留学前はグッと節約生活して、留学後には考えながら財布を開放してきましょう。

楽しい時間は、しんどい時期の後にやって来ます。

そして、今回紹介した準備というのはいずれも余計なお金は掛からないので、実行して結果を出すか否かは自分の気持ちと行動次第です。

 

安住の地から離れて留学という選択をしている時点で、アナタは結構自分が思っている以上にデキル子なんです。

 

残り3ヶ月、4ヶ月あると言いましたが逆を言うと今始めないと手遅れになります。

腹筋トレもなかなか目に見えてこないので、諦めたくなるかもしれません。第三言語も最初は全く分からなくて止めたくなります。

けど、とりあえず愚直に継続してみましょう!私も継続中です。

 

You are stronger than you think.
アナタはアナタが思っている以上に強い。

 

留学ドットコムへのお問合せ方法
※資料請求は以下のバナーをクリック!

100 %の人が「役に立つ」と評価! 「参考になった」投票数(2件)/全投票数(2件)
この記事は参考になりましたか?
こちらの記事も人気です
戻る
国名から記事を探す
戻る
カテゴリーから記事を探す
戻る
開始日を指定
戻る
終了日を指定
戻る
タグから記事を探す
個人カウンセリング予約
資料(パンフ)請求