和気藹々とした雰囲気、生徒のエネルギー溢れるメルボルンの語学学校 INUS(イヌス) の魅力とは? | 留学・ワーホリ・海外留学・語学留学は留学ドットコム

カテゴリー:各種コースの紹介

和気藹々とした雰囲気、生徒のエネルギー溢れるメルボルンの語学学校 INUS(イヌス) の魅力とは?

公開:2019/09/10 著者:鈴木 洋子 124 Views

こんにちは!

INUS English (イヌス・イングリッシュ)で日本人スタッフをしているYokoです!

現在は学校スタッフとして働いていますが、私もINUS卒業生です。

 

そのため、入学してくる日本人の学生さんの緊張と不安な気持ちがとてもよくわかりますし、NIESを楽しんでもらいたいという気持ちは人一倍あります!!

 

今回はアットホームで温かみのあるイヌスをご紹介します。

INUS English(イヌス・イングリッシュ)ってどんな学校?

イヌス・イングリッシュは、オーストラリアのメルボルン市内にある英語学校です。最寄の駅はフリンダース・ストリート駅となり、学校周辺にはクイーン・ビクトリア・マーケットやセント パトリック大聖堂、などメルボルン観光で必ず訪れるような名所に囲まれています!

学校周辺には、スーパーやコンビニ、カフェなどは学校の徒歩圏内にありますので、留学生は生活しやすい環境です。イヌスが入っているビル1階には、IGAというスーパーもあるので、学校帰りに食材の購入できるので、とても便利です。

メルボルンの足として使われるトラム(公共バス)ですが、学校があるエリアは無料トラムゾーンになるので、交通費も節約できます。また、学校から歩いてすぐの場所には、Flagstaff Gardenという大き目の公園があるので、天気が良い日はみんなでBBQを楽しんでいますよ!

 

学校内は緑を基調としたカラフルでエネルギー溢れる雰囲気となっており、無料のWi-Fiや学生ラウンジ、バリスタサービス、コピーや印刷設備など設備も充実しています。

ハロウィンなどのイベント時には、キャンパス内に華やかな飾り付けを行い、生徒たちの気分を盛り上げてくれます。ハロウィン当日は、講師はもちろん学生もハロウィンの時は気合を入れた仮装をして、そのまま授業を受けるので、少し異様な光景を目にすることもありますよ! (笑)

 

→ ハロウィン当日は、仮装をしたまま授業を受けます。

 

このように和気藹々とした学校雰囲気ですが、勉強面はしっかりしています。

その証拠に、イヌスはケンブリッジのテストセンターとしても認定されています。

ケンブリッジ公式試験をイヌスキャンパス内で受けることができるので、慣れ親しんだ環境下なら緊張感も抑えることができるので、点数アップも期待できます。

 

イヌス・イングリッシュの人気コース英語プログラム

INUSの英語プログラムは、モーニングとイブニングクラスを用意しています。

モーニングクラスの授業は月曜日から木曜日に開催され、1日5時間の授業時間が確保されています。授業開始は朝8時45分となり休憩を含めて終了は14時45分です。

イブニングの授業は月曜日から金曜日に開催され、授業時間は17時から21時45分までとなります。

 

このように授業開始時間の異なるモーニングとイブニングクラスがあるので、学生は仕事のスケジュールや生活スタイルに合わせて選択することができます。

 

英語コースでは、週20時間のレギュラー英語授業と5時間半の無料オプショナルクラスを開講しています。

レギュラー授業は英語レベルに合わせたテキストを使用し、会話レッスンや文法プレゼンテーション、単語練習などを行います。

毎週水曜日~金曜日に行われる無料オプショナルクラスでは、英語レベルを越えて学生が集まるため、お互いに刺激しあいながら英語力を高めていくことができます。

 

クラス関係なく学校中の学生と友達になる機会があることもINUSの魅力です。

 

INUSではメイン教科書以外も5種類の教材を使っていまいます。

メイン教科書はレベル毎にご購入いただく必要がありますが、それ以外の教材のプリントは授業中に配られるので、無駄な教材費がかかることはありません!

他にもWorld NewsやWeekly Idiomなど、様々な教材が学校の受付に置いてあり、INUSの学生であれば誰も無料でもらえる嬉しい特典付きです。

 

学校スタッフをしていると、よく頂く質問が「英語超初心者なので、授業について行けるか不安…。」といった英語レベルに関するものです。

留学に行く前は英語への不安が大きく、語学学校での生活が想像できなくて不安ですよね。

ですが、INUSは初心者でも安心して勉強できる授業を提供してるのでご安心ください。

 

INUSの英語プログラムは、英語レベルは5段階(Beginner、Pre-intermediate、Intermediate、Upper intermediate、Advanced)に分かれて、生徒の英語レベルに合わせた授業が行われます。

 

各レベルは10週間のカリキュラムで構成されており、毎週科目毎にテストがあります。

さらにINUSでは10週間を1サイクルとして、5週目と10週目のテストでは一人ひとり個別でフィードバックも行っているのがポイントです!

定期的に講師から学習内容のフィードバックや弱点を教わることで、短期的な英語能力向上につながっていきます!

 

このテストとフィードバックサポートで、5カ月足らずで英語力初級クラスから上級クラスにレベルアップした学生もいました!

 

INUSはいい意味で「気が抜けない」学習スタイルを提供しています。

そのため、半年の留学期間でAdvancedクラスに上がるのも夢ではありません。

英語力に不安がある方でも卒業時は自信を持って英語を話すことができ、今後の留学生活を楽しむことができるプログラムとなっています。

 

入学時の英語力と10週間後の英語力比較表

英語レベル 入学時のIELTS目安 修了時のIELTS目安
Beginner level (A1) 3.5 4.0
Pre-intermediate level (A2) 4.0 4.5
Intermediate level (B1) 4.5 5.0
Upper intermediate level (B2) 5.0 5.5
Advanced level (C1) 5.5 7.0

 

→ しっかり勉強すれば、短期間で上級レベルになることも!

 

スタディー・サポート・スタッフとマンツーマンの無料授業

INUSでは、通常授業プラスEnglish Clinicという授業を無料で受けることができます。

 

English Clinicは、スタディー・サポート・スタッフと一対一で英語学習に関する補習が受けられる無料のサービスです。

 

INUSの英語コースの学生は、どなたでも無料で参加することができます。(完全予約制)

オーストラリアの学校で、マンツーマン授業を無料で提供してるのはINUSだけではないでしょうか?!それぐらい注目のサービスなんです。

授業は月曜日から火曜日15時~17時の間、1レッスン30分となりますが、予約が空いていれば何度も無料で参加できます!!!

 

→ マンツーマン授業で行われる English Clinic の授業風景。

 

English Clinicでは、具体的に以下のような内容のサービスを提供しています。

 

・スピーキング、リスニング、ライティング、リーディングのスキルを伸ばすためのアドバイス・練習
・英作文の添削
・面接やプレゼンテーションの練習
・授業で取り扱った文法事項の補習
・改善が必要な分野の発見など

 

マンツーマンでこれだけの内容を教えてもらえるのはなんだかとてもお得ですね!

この無料サービスはどんどん使って賢い留学生活にしてください。

 

英語だけじゃないバリスタプログラムにも注目!

INUSでは、カフェやレストランでアルバイトを考えている方を対象に、バリスタプログラムも開講しています!

バリスタプログラムでは、5週間で接客英語を学び、バリスタトレーニングを受けることができるコースです。コース終了後には、カフェで働くことができるスキルと英語力の両方を同時に学ぶことができます。

INUS卒業後にローカルのカフェやレストランでアルバイトを考えている方には、最適なプログラムになります。

 

→ バリスタコースで学ぶ学生さん。

 

授業は月曜日から金曜日、1日2時間となりコーヒーの知識やラテアート練習、などがあります。

また校内カフェでは、クラス休憩時間の間にコーヒーを1ドルでINUS学生やスタッフに販売するサービスを行なっています。

注文の受注からコーヒーの作成、会計、すべての行程をバリスタの学生たちで行うので、カフェで働くスキルをしっかりと身に付けることができます。

 

また、バリスタ卒業生にも校内カフェを公開しています!

英語コースの休憩時間が終わって学生達がクラスに戻った後、11時~12時30分の間は、バリスタコースの卒業生がキッチン内での自習を行うことができます。(ミルクとコーヒー豆は個人で持ち込み)

バリスタの卒業生は、月曜日から木曜日の午前10時30分から校内カフェの運営にボランティアとして参加できます

 

※バリスタコースで学ぶ学生を優先するため、指定された時間以外での練習はご遠慮頂いております。また、卒業生のキッチンでの自習は、コース終了から5週間までとさせて頂いております。

 

※2019年9月現在のコース内容となり、コース内容は変更される場合がございます。
最新の内容はお問い合わせください。

→ ローカルカフェでのインターンシップの様子。

 

バリスタコースには、2週間の現地カフェインターンシップ(無給)がセットになっているのも魅力です。

 

実はINUSが紹介するカフェインターン先は、学生の働きが良ければそのままアルバイトとして採用を決めるくれることもあります!

 

カフェの街とも言われるメルボルンでは、カフェのお仕事はとても人気があります。

それだけに、英語レベルやバリスタスキルから留学生には高い壁となっていました。

しかし、INESのインターンシップ経由で、現地アルバイトをゲットできるビックチャンスもあるかもしれません。

 

多国籍な環境と多彩なコースを用意!

INUSはIELTS対策やケンブリッジの試験対策コースや進学コースも準備しています。

INUSの国籍バランスは、メルボルンでトップと言えるほど充実しています。

先週、あるクラスをチェックしてみたら、1つのクラス内に14カ国からの生徒さんが学んでいるケースもありました。

 

どんなに厳しいEnglish Only Policy(母国語使用禁止ルール)よりも、このような多国籍な環境での英会話練習には叶いません。

 

はじめは楽しみよりも不安の方を大きく感じがちですが、INUSスタッフ一同、全力でサポートさせて頂きますのでご安心を!

新しい世界に飛び込んできた皆さまを全力で応援致します!

世界一住みやすい街、信号よりもカフェが多い街、自然があふれる街、人があったかい街…魅力たっぷりの街メルボルンでお待ちしております。

 

留学ドットコムへのお問合せ方法
※資料請求は以下のバナーをクリック!

100 %の人が「役に立つ」と評価! 「参考になった」投票数(3件)/全投票数(3件)
この記事は参考になりましたか?
この記事を書いた人
INUS(イヌス) 日本人スタッフ
鈴木 洋子(YOKO SUZUKI)

INUSの学校スタッフになって3年目の鈴木洋子です。私もINUSの学生として英語の勉強を必死で頑張っていました!日本留学生へのサポートでは、文化の違いで誤解しやすい注意点についてよくご説明するようにしています。オーストラリアでは18歳から成人扱いですが、日本ではまだ未成年なので、勉強や生活の部分をもっとケアするように心がけています。学校で顔を見かけたら気軽に話しかけてくださいね。趣味はメルボルンのカフェ巡りや旅行です。メルボルンのおすすめカフェも紹介しています!

こちらの記事も人気です
戻る
国名から記事を探す
戻る
カテゴリーから記事を探す
戻る
開始日を指定
戻る
終了日を指定
戻る
タグから記事を探す
個人カウンセリング予約
資料(パンフ)請求