「ギリホリ」って実際どうなの?30歳でワーホリに行くのはアリ? ナシ? | 留学・ワーホリ・海外留学・語学留学は留学ドットコム

カテゴリー:ワーキングホリデー

「ギリホリ」って実際どうなの?30歳でワーホリに行くのはアリ? ナシ?

公開:2020/01/17 著者:河端 健司 23870 Views

こんにちは!かわけんです!

私は29歳で仕事を退職し、フィリピンのバギオへ語学留学、それからカナダのトロントへワーキングホリデーを経験しました。そして、再びフィリピンのバギオに戻ってきて今は語学学校のスタッフをしています。

日本で働いていた時、30歳を手前にして慣れてきた仕事を辞めて海外にチャレンジするという友達は周りにいませんでした。

 

「語学留学」とか「ワーキングホリデー」って聞くと、大学生世代とか若い人がするものなのかなぁ?という先入観もありました。

 

けれど、実際に海外に行ってみるとわかるんですが、30歳前後の人は結構多いんです。いわゆる、「ギリホリ」というやつですね。

今回のコラムでは、「ギリホリ」をテーマに私が海外で出会った30歳前後の友達のことなどをみなさんにシェアします。

同年代で海外行きを迷っている人がいたら一言。

 

「遅くないですよ!^^」

95 %の人が「役に立つ」と評価! 「参考になった」投票数(21件)/全投票数(22件)
この記事は参考になりましたか?
こちらの記事も人気です
戻る
国名から記事を探す
戻る
カテゴリーから記事を探す
戻る
開始日を指定
戻る
終了日を指定
戻る
タグから記事を探す
個人カウンセリング予約
資料(パンフ)請求