海外で運転するには?国外運転免許証の取得方法まとめ | 留学・ワーホリ・海外留学・語学留学は留学ドットコム

カテゴリー:留学の準備

海外で運転するには?国外運転免許証の取得方法まとめ

公開:2019/07/05 著者:堀川 真由美 656 Views

こんにちは!マユミです!!

せっかく海外留学をするならば色々な経験をしてみたいですよね。私がしてみたい経験のひとつに ”海外でドライブ” があります。

 

海外で運転する為には、「国外(国際)運転免許証(International Driving Permit)」が必要です。

 

勿論、日本国内の運転免許証を持っている事が必須条件ですよ!

この呼び方は、国外運転免許証でも交際運転免許証でもどちらでも良いみたいです。インターネットを調べると「国外運転免許証」の方が主流のような感じ。しかし、実際の免許の表面には「国際運転免許証」との記載が。ま、どっちでも良いという事です!

今回は、国外運転免許証取得の流れについて解説していきます。

国外運転免許証とは?

国外運転免許証とは「道路交通に関する条約」(1949年ジュネーブ条約)に基づくものです。日本もこの条約に加盟しており、この制度により国外運転免許証が発給されます。

国外運転免許証はジュネーブ条約を結んでいる国で有効です。また、国外運転免許証の有効期間は発給日から1年で、更新制度はありません。

分かりやすく言えば、1年の使い捨てみたいな感じ。

 

ジュネーブ条約加盟国一覧

・ヨーロッパ

アイスランド、アイルランド、アルバニア、イギリス、イタリア、オーストリア、オランダ、ギリシャ、キルギス、サンマリノ、ジョージア、スウェーデン、スペイン、スロバキア、スロベニア、セルビア、チェコ、デンマーク、ノルウェー、バチカン、ハンガリー、フィンランド、フランス、ブルガリア、ベルギー、ポーランド、ポルトガル、マルタ、モナコ、モンテネグロ、リトアニア、ルーマニア、ルクセンブルク、ロシア

 

・アフリカ

アルジェリア、ウガンダ、エジプト、ガーナ、コートジボワール、コンゴ、コンゴ民主、シエラレオネ、ジンバブエ、セネガル、チュニジア、トーゴ、ナイジェリア、ナミビア、ニジェール、ブルキナファソ、ベナン、ボツワナ、マダガスカル、マラウイ、マリ、モロッコ、ルワンダ、レソト、中央アフリカ、南アフリカ

 

・中近東

アラブ首長国連邦、イスラエル、キプロス、シリア、トルコ、ヨルダン、レバノン

 

・アジア

インド、カンボジア、シンガポール、スリランカ、タイ、バングラデシュ、フィリピン、
マレーシア、ラオス、韓国、・アメリカ州、アメリカ、アルゼンチン、エクアドル、カナダ、キューバ、グアテマラ、ジャマイカ、チリ、ドミニカ共和国、トリニダード・トバゴ、ハイチ、パラグアイ、バルバドス、ベネズエラ、ペルー

 

・オセアニア

オーストラリア、ニュージーランド、パプアニューギニア、フィジー

 

・その他

香港、マカオ、フランスの海外領土(フランス領ポリネシア等)、アルバ、キュラソー島、
シント・マールテン、ケイマン諸島、マン島、ガーンジー、ジャージー、ジブラルタル、
アメリカ合衆国の海外領土(グアム、プエルトリコ等)

 

国外運転免許証の交付手続きをしよう!

国外運転免許証は簡単に手続きをする事ができ、特に免許センターでの申請であれば当日に即交付されます。

 

申請の為に必要なもの

・国外運転免許証交付申請書
→ 申請時にもらえます。各都道府県警察ホームページからも申請書がダウンロード出来るので、予め記入しておくと手続きの時間を短縮出来ます。

・国内の運転免許証

・パスポート

・写真1枚
→大きさは5×4cm。写真は無帽、正面、上三分身、無背景で申請前6か月以内に撮影したもの。裏面に氏名と撮影年月日を記入。

・印鑑

・手数料
→各都道府県により金額は上下します。東京都在住の場合:2,650円

 

申請場所

・運転免許センター

・各都道府県警察署

 

※免許センターの場合申請当日に即交付されますが、警察署の場合は後日交付となりますので注意してください。発行まで2週間かかる場合もあるそうです。受付日時は各都道府県警察ホームページにて確認してください。

 

「申請をせずに海外に出てきてしまった!」という方も大丈夫!

本人による直接申請が基本ですが、本人が海外滞在中の場合は親族による代理申請が出来ます。

 

安くてお手軽!コンビニ証明写真がおすすめ!

申請に必要な写真ですが、一般的な証明写真ボックスだと800~1,000円ほど掛かってしましますよね。

 

正直写真一枚にこの値段を出すのは悔しい…。

 

大丈夫です。今は本当にいい時代です。このピクチャンというサイトを使えば、スマホで撮影した写真で、お近くのコンビニで印刷する事が出来ます。お手軽!

しかも1シート200円という嬉しいお値段。スマホの写真を利用するので自分が気に入った写真を使えますね。

コンビニプリントなので画質は多少荒いですが十分使えます。ただし、国外運転免許証には無背景の写真でないと受理してもらえないので写真の選択は気をつけてくださいね!

因みに私は笑顔の写真を提出したところ、歯が出ているという理由で受理してもらえませんでした。(悲)

 

→ ピクチャン(https://pic-chan.net/c/)

 

国外運転免許証の有効期間

国外運転免許証の有効期間は発給日から1年です。

ただし国外運転免許証の有効期間内でも、国内運転免許が失効した際は国外運転免許証も発給日から1年以内であっても効力はなくなります。

 

→ 有効期限はしっかりチェックしておこう!

 

渡航中に国内運転免許証の有効期間が切れる場合は?

今回、手続きをしようとしたところ、私の国内運転免許証の有効期限は渡航中に切れてしまうようでした。

海外滞在中に日本の国内運転免許の有効期限が過ぎてしまう場合は、更新期間前に免許証の特例更新を申請することができます。(期限前更新)

ただし、特例更新による免許証の有効期間は、更新をした日から5回目の誕生日の1ヶ月後までとなります。なので通常の更新期間より1年短くなってしまいます。

 

特殊更新手続きに必要な書類

・パスポート
・国内運転免許証
・更新手数料
・講習手数料

 

もしも海外滞在中に国内運転免許が失効しても、失効後約3年以内であれば、帰国後直ぐに運転免許の申請をすることによって運転免許試験の一部が免除され、適正試験と講習のみで免許を再取得することができます。

ただし、新たに免許の交付を受けることになるので、免許証上の免許取得日は新たに免許を受けた日となります。そのため、免許の再取得後は初心運転者標識の表示等が義務付けられています。

 

有効期限切れの免許による申請手続き

失効区分 試験内容 申請に必要なもの
免許失効後6ヶ月以内 適性試験
※学科・技能試験は免除
・失効免許証
・住民票
・更新出来なかった理由を証明する書類(パスポート)
・写真(3×2.4cm)1免種につき1枚
・印鑑
・本人確認書類
・試験手数料
・講習手数料
・交付手数料
海外旅行等、やむを得ない理由のため、失効後6ヶ月以内に運転免許試験を受ける事が出来なかったもので、その理由が終了した日から起算して1ヶ月以内で失効後以内の時

 

申請先

・各都道府県の警察署

 

試験場所

・運転免許センター(合格した場合、当日交付)

 

※受付日時・各必要費用は各都道府県の警察ホームページにて確認してください。

 

国外運転免許証で運転できる自動車の種類

国内運転免許の種別に対して国外運転免許証で運転できる自動車の種類は以下のとおり。自分の免許証に対応した種類のものを交付されます。

 

国内運転免許の種類 国外運転免許証で運転できる
自動車の種類
普通二輪又は大型二輪 A
普通一種、普通二種、準中型(5t)、中型二種(5t)、中型一種(8t)、中型二種(8t) B
準中型、中型一種、中型二種、大型一種、大型二種 B・C・D
普通一種、普通二種、準中型(5t)、中型二種(5t)、中型一種(8t)、中型二種(8t)、及び牽引一種、牽引二種 B・E
準中型、中型一種、中型二種、大型一種、大型二種、及び牽引一種、牽引二種 B・C・D・E

 

A:二輪の自動車(側車付きのものを含む)身体障害者用車両及び空車状況における重量が400kg(900lb)を超えない三輪の自動車

B:乗用に供され、運転者席の他に8人分を超えない座席を有する自動車又は貨物輸送用に供され、許容最大重量が3500kg(7700lb)を超えない自動車。この種類の自動車には、軽量の被牽引車を連結することが出来る。

C:貨物輸送用に供され、教養最大重量が3500kg(7700lb)を超える自動車。この種類の自動車には、軽量の被牽引車を連結することが出来る。

D:乗用に供され、運転者席の他に8人分を超える座席を有する自動車。この種類の自動車には、軽量の被牽引車を連結することが出来る。

E:運転者が免許を受けたB.C又はDの自動車に軽量の被牽引車以外の被牽引車を連結した車両。

 

・許容最大重量…運行することが出来る状態にある車両の重量及びその最大積載量の和。
・最大積載量…車両の登録国の権限のある当局が宣言した積載物の重量の限度をいう。
・軽量の被牽引車…許容最大重量が750kg(1,650lb)を超えない被牽引車をいう。

 

国外運転免許証の有効期間が切れた後は?

有効期限が切れた国外運転免許証は、公安委員会に返納します。

更新はする事が出来ないので、再度必要な場合は現在の免許証を返納した上で新規発給の申請となります。

実際に返納しに行く人は少ないですが、国外運転免許書の再申請をする場合は、まずは返納してからの手続きとなることがホームページに記載があります。そのため、再申請の予定がある方は、特に国外運転免許証の有効期限が切れたからと言って捨てないように!

 

海外で運転する際の注意事項

加盟国によっては、国外免許証と日本国内の運転免許証がないと運転を認めない国もありますので、国内運転免許証も携帯しておくのが無難です。各国の状況、交通ルールや交通標識も日本とは違いますので、そちらもきちんと確認しましょう。

また、広大な国では都市間の移動が長距離となり、ガソリンスタンドやコンビニが全くないと言ったことがよくあります。無理なく運転出来るよう、事前に地図の確認をしてガソリン、食料、宿泊について事前に計画しておくと良いでしょう。

国外運転免許証の申請には、いくらかは費用がかかりますが、半日もかからず手続きも終わります。具体的にはお住いの各都道府県警察署のホームページを確認してくださいね。

 

Enjoy your driving abroad!!

 

当ページ作成に引用した参照サイト
・外務省ホームページ
・警視庁ホームページ

 

留学ドットコムへのお問合せ方法

100 %の人が「役に立つ」と評価! 「参考になった」投票数(2件)/全投票数(2件)
この記事は参考になりましたか?
こちらの記事も人気です
戻る
国名から記事を探す
戻る
カテゴリーから記事を探す
戻る
開始日を指定
戻る
終了日を指定
戻る
タグから記事を探す
個人カウンセリング予約
資料(パンフ)請求