自宅でできるオンライン英会話の無料体験!おすすめはどこ? | 留学・ワーホリ・海外留学・語学留学は留学ドットコム

カテゴリー:勉強方法のコツ

自宅でできるオンライン英会話の無料体験!おすすめはどこ?

公開:2020/04/29 著者:伊東 さやか 184 Views

こんにちは!英会話講師のいとうです。

今回の記事では、「外出自粛中に英語学習を頑張りたいけど、独学では集中力が続かない…。」という方に向けて、おすすめのオンライン英会話をご紹介します。

さらに「バイトも無くなってお金もかけられない…。」という方も安心して学習ができるように、無料体験でも効果的なレッスンにするコツもお伝えしていきます!

 

継続的にオンライン英会話を続けていくにしても、色々試してみて自分のニーズに合うスクールを見つけることは理に適っています。

 

新型コロナウイルスの収束はいつなのか?いつになったら外出できるのか?きっと、誰にも分かりませんよね。でも、英語力は自宅でも伸ばしていける時代です!

このまとまった時間を有効活用して、色々なスクールを利用してサービスや授業内容を比較するには絶好のチャンスです。

留学を控えていた方は大きく落胆していることと思いますが、今できることをやっていきましょう。今回の記事で、オンライン英会話の有効活用のお手伝いができればうれしく思います。

オンライン英会話で0円学習!無料体験のハシゴをしよう!

 

オンライン英会話って、現在何社くらいあるかご存知でしょうか?

実は私も分かりません。(笑)というのも、めちゃくちゃ多いから。10社や20社では当然きかず、50社くらいあるのでは?と思います。

そんなオンライン英会話では各スクールで、ほぼ必ず無料体験を提供しています。スクールによって違いはあるものの、25分程度のレッスンを1~2回は受けられます。

 

中には1週間や10日間ほど無料体験できるスクールもあり、無料体験をハシゴするだけでも1ヶ月分程度のレッスンを受けることができるんですね。

 

とは言え、あくまでも無料体験ですので、英語力アップに効果はそれほどありません。スクールを転々とすることは前回レッスンの続きを行うこともできません。きちんとレベルアップするためには、やはりお金を払って継続する必要があります。

ただ、このコロナ禍における自粛期間中には大いに活用できますし、使い方次第で充実度の高いレッスンにすることも可能です。特に英語に慣れると言う意味では、大いに役立ちます。

以下、おすすめのオンライン英会話と、無料体験を効果的なものにするコツをお伝えしていきます。

 

雑談力UPにはフリートークのオンライン英会話がオススメ

各スクールでレッスン回数が限られているため、テキストに沿ったレッスンのような連続性が必要なレッスンは無料体験には向きません。

無料体験は、英語初心者や海外経験が少ない以下のような目的を持った人に最適です。

 

・ワーホリ前だから会話力をアップしたい。
・ネイティブと雑談できる英語力が欲しい。
・英語を話すのが恥ずかしい。慣れたい。

 

そして、こうした目的を持った方には、フリートークのチャレンジがオススメです。

とは言うものの、「フリートークって何話したらいいか分からない…。」という方も多いですよね。気まずく終了してしまった経験を持つ方もいるのではないでしょうか?実は、私もそうでした。(笑)

でも、10社20社とオンライン英会話の無料体験を受けていくうちに分かったことは、「トピックさえ決まっていれば話せる!」ということ。

 

そう、フリートークってトピック次第なんです!

 

逆にトピックが決まっていれば、半ば強制的に自分の英語をひねり出さなきゃいけないので、一般的なレッスンよりも実践力が身についていくと感じます。

フリートークの無料体験を効果的で充実した内容にするためには、以下のポイントを抑えてみてください。

 

・トピックを決めておく
・予習をしておく(重要!)
・自分の考えを整理しておく

 

無料体験を受ける前にトピックを決めたら、そのトピックに関する単語やフレーズを予習しておきましょう。これだけでも理解度がアップしますし、英語学習では「理解して進めること」が何より重要です。

また、必ず自分の考え(オピニオン)を聞かれますので、その点の表現も予習しておくと◎オンライン英会話はあくまでも実践の場として使えるとベストですよ!

最近では、新型コロナウイルスについての話題になることも多いので、日本の現状などを伝えられると盛り上がります。以下、フリートークで、まずおすすめしたいオンライン英会話を紹介して行きます。

 

産経オンライン英会話

 

・無料体験回数: 2回
・おすすめレベル: 中級
・初級者コースもあり

 

産経オンラインの無料体験では、「トライアルA(初級向け)」と「トライアルB(中上級)」が基本となっていますが、実際受けてみるとかなり自由度の高いレッスンでした。

「ニュースディスカッション」というカリキュラムがありますので、その中からトピックを選んでおくのがおすすめ◎

 

Cambly(キャンブリー)

 

・無料体験: 1回
・おすすめレベル: 中上級
・初級者には難しめ

 

Camblyは私が最近気になっているオンライン英会話で、予約不要でできるオールネイティブ講師のオンライン英会話です。

レッスンの基本がフリートークになっているため、講師陣がフリートーク慣れしていることがポイント!しっかりとリードして話してくれます。ただ、おしゃべり好きな講師だと自分が話せないことも。(笑)

講師のプロフィールがかなり細かく載っていますので、気が合いそうな人を見つけてみてくださいね。いろんな人がいて面白いですよ!

 

Native Camp(ネイティブキャンプ)

 

・無料体験: 1週間受け放題
・おすすめレベル: 中上級
・初級者にはカランメソッドがおすすめ

 

人気のスクールで、名前は知っている方も多いのでは?ただ、ネイティブキャンプのフリートークは、本当に完全にトピックすら決まっていないフリートークで、講師によってかなりレッスンに差があります…。

そこでおすすめしたいのが、「トピックトーク」のレッスン。語彙力や瞬発力も鍛えていけるレッスン内容です。何より1週間無料で使えるので、外出自粛期間中に大活躍してくれるのではないでしょうか◎

 

EF English Live(EFイングリッシュライブ) ※番外編

 

・無料体験: 7日間(マンツーマン1回、グループ3回)
・おすすめレベル: 中上級
・初級者には難しめ

 

なぜ番外編かと言うと、グループレッスンがすっっっごい難しいから。(笑)グループレッスンには、世界各国の受講生が参加します。トピックに沿った内容を講師が促して、1人ずつ話していく流れ。

自分の番が来るまでドキドキですし、みんなレベルが高いのですごく刺激的です!グループレッスンは出入り自由で、24時間いつでもオープンしています。実力試しにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

文法力を鍛えたいならライティングできるスクールがオススメ

 

「文法なんていらない。」という声もよく聞きますが、個人的には絶対に必要だと感じます。英語は日本語と違って、書き言葉でも話し言葉でも、ほぼ同じ文法を使いますよね。

もちろんフォーマルな言い方や書き方といった、微妙な違いはありますが…。文法を使いこなせるようになると、単純に表現の幅が広がります。

例えば過去形ひとつとっても、「I ate.(食べた)」と「I was eating.(食べていた)」では大きな違いがありますが、文法を知らなければ使いこなせません。

 

そして、文法力を鍛えていくためには、自分の弱点を知ること・より良い表現を知ること(言い換え)・繰り返して定着させること、などが重要になります。

 

だからこそライティングをすると、文法力が上がっていくんですね。

とは言え、ただテキストを見て、書いて、直して…では、退屈ですよね?

そこでおすすめしたいオンライン英会話が「ベストティーチャー」です!

 

Best Teacher(ベストティーチャー)

 

・無料体験: 1回(英作文添削+スピーキング)
・おすすめレベル: 中級
・初級コースあり

 

ベストティーチャーは、私が受講してきたオンライン英会話の中でも、唯一ライティングをおこなっているスクール。レッスンの流れは、「講師と英文でやり取りをする ⇒ 自分の英作文を添削してもらう ⇒ スピーキング」というもの。

最初の段階でやり取りした英作文が、そのままスピーキングまで応用されます。つまり、決まったテキストはありません。トピックは決まっているので、自分の言いたいことを正しい英語表現に直せるのがベストティーチャーのポイント。

自分の言葉なので定着しやすく、添削してもらうと「こんな言い方があったんだ!」という発見にもつながります。さらに、英作文や添削、スピーキングを通して何度も何度も繰り返して同じ文章を使うため、自然と反復学習になるのです。

 

たった一度の無料体験でも充実度が高く、表現力が身についたと実感できる内容ですので、ぜひ試してもらいたいスクールです!

 

まずは英語に慣れるところからスタートしてみよう!

今回ご紹介したオンライン英会話は、すべて私が実際に受講しておすすめできると思ったスクールです。どのスクールも、インターネット環境とパソコンやスマホがあれば、受講することができます。

まずは留学前に英語に慣れると言う意味で、フリートークのレッスンを中心に無料体験を有効活用してみましょう。

時間に余裕がある方は、すべてのスクールの無料体験を受講してみるのもアリです。

 

継続してオンライン英会話を受講していきたいと考えているなら、幅広いスクールの無料体験を試すのがベストです。

 

ホームページを眺めるだけだと、具体的にどんなレッスンをしているのかまでは分かりませんからね!

英語力を伸ばすと言う観点で利用するなら、無料体験後に自分に合うスクールを1つ決定して、レッスンを継続することをお勧めします。

中には春のキャンペーンでお得に継続できるスクールもありますよ。外出自粛期間を有効活用し、お気に入りの1社を見つけてくださいね。

 

留学ドットコムへのお問合せ方法
※資料請求は以下のバナーをクリック!

100 %の人が「役に立つ」と評価! 「参考になった」投票数(2件)/全投票数(2件)
この記事は参考になりましたか?
こちらの記事も人気です
戻る
国名から記事を探す
戻る
カテゴリーから記事を探す
戻る
開始日を指定
戻る
終了日を指定
戻る
タグから記事を探す
個人カウンセリング予約
資料(パンフ)請求