海外志向にチェンジするためのどハマりポッドキャストを6つ紹介します! ~後編~ | 留学・ワーホリ・海外留学・語学留学は留学ドットコム

カテゴリー:勉強方法のコツ

海外志向にチェンジするためのどハマりポッドキャストを6つ紹介します! ~後編~

公開:2022/02/24 著者:高橋 美沙季 71 Views

今回の記事は、前回特集したオススメのポッドキャストの後編記事をお届けいたします。

前回は英語学習を始めたばかりの人や、リスニングに自信がない人でも海外志向にマインドセットできる、日本語と英語の両方で聞くことができるポッドキャストをご紹介しました。

今回紹介するポッドキャストは、英語のリスニングレベルが中級~上級の方向けの内容になっています。

 

 

留学前にリスニング力英語での思考力を鍛えておきたいな~と言う人。それから、留学から帰国した後も英語力を維持したいし、世界に目を向けていたいな~と言う人にもってこいのポッドキャストかと思います。

コロナ渦となってからリモートワークの浸透や自宅学習が増えたことを背景に、ポッドキャストを聞く人の割合がとても増えているのだとか。

この機会を最大限に活用し、自宅にいる時間や隙間時間などを有意義に使って海外志向へマインドセットしてしまいましょう!

③ Tea with frenzy lazy(英語レベル:初級)

 

前回に続いて、3つ目に紹介するのは、「Tea with frenzy lazy」と言うポッドキャストです。

このポッドキャストは、英語と日本語のバイリンガルである2人のメグさんとヒナさんで、 早稲田大学の学生さんです。

日本人が海外のホットな情報やライフスタイル、世界で起きている目を向けるべきニュースについて、英語と日本語でお届けしています。

 

「Tea with frenzy lazy」は、もともとインスタグラムの「frenzy lazy」と言うアカウントで海外ガールに憧れている人たちに向けて海外のファッションやライフスタイル、メイク方法、世界で話題のニュースや価値観についての投稿をしています。

インスタグラムのページで、フォロワーさんたちから質問を募っていました。

その後、インスタグラム以外のアカウントで多くの人と情報をシェアしたいという希望を叶えるためにこのポッドキャストを開始したそうです。

 

「Tea with frenzy lazy」のエピソード例

「日本の体型・服装気にしすぎ問題について」

「Vlogmasって知っている?おすすめ海外YouTuber紹介!」

「日本の男女平等問題について」

「海外風カスタマイズおすすめスタバ秋ドリンク紹介☕️」

「Tatooについて赤裸々トーク」

「留学についてQ&A」

「海外ガールがよく使うスラングをご紹介」 等

 

 

④ Pillow Talk(英語レベル:中級~上級者)

 

ここから紹介するポッドキャストは、英語のネイティブスピーカーによるものなので、英語レベル中級〜上級者の方やリスニングに自信のある方におすすめです。ですが、どんなレベルの方でも英語に耳を鳴らすと言う意味では、是非聞いていただきたいです。

4つ目に紹介するのは、「Pillow Talk」です。このポッドキャストは、ヨーロッパの異なる国(ルーマニアとベルギー)で生まれ育ち、それぞれの夢を追い求めてアメリカのシアトルに渡り、Tinderという出会い系アプリで出会ったAliaとYoniによって放送されています。

AliaとYoniは、パートナーとしてこのポッドキャストを始めました。多くの人は、「カップルでポッドキャストをしているってことは、いいカップルの関係の築き方とかについて語るんでしょ?」と思うかもしれませんが、このポッドキャストはそうではありません。

 

元々プロのバレエダンサーを目指してルーマニアで日々奮闘していたAliaと、バスケットボールの選手になるためにベルギーで同じく日々努力していたYoniが怪我やタイミングが合わないなどの理由からその夢を諦め、他に夢中になれることを探し人生に迷っていた時に出会いました。

現在は多くの登録者数をもちインフルエンサーとして活動しているAliaと、斬新でユニークな写真を撮るフォトグラファーとして活躍しているYoniの素直で赤裸々なトークに親近感が湧くポッドキャストです。

このポッドキャストで扱われるテーマは、バックグラウンドの異なる若者の視点から見た世界の様々なことについてです。AliaとYoniがアメリカのシアトルに移住して感じる葛藤や将来への不安、希望、社会の制度、人種や差別について、夢を追うことや情熱を持ち続けることについて、人間関係の築き方など、私たちに身近なテーマで溢れています。

 

「Pillow Talk」のエピソード例

Ep1. Social Anxiety

Ep2. Relationships and Online Dating

Ep8. From Passion to Career

Ep9. Making New Friends

Ep12. Is Social Media Toxic? 等

 

【参考サイト】
・Pillow Talk

 

⑤ Dear Sugars(英語レベル:上級者)

 

5つ目に紹介するのは「Dear Sugars」と言うポッドキャストです。作家のCheryl StrayedとSteve Almondの2人が、毎回送られてくる視聴者からの質問に答えてくれるお悩み相談室的なポッドキャストです。

送られてくる相談は、主に人間関係や恋愛、パートナーシップ、結婚、離婚などのお悩みです。時には人生を左右するとても深刻な悩みがやってきて、それについて真剣に悩みに考えてくれて、最後にはユニークで斬新、そして説得力のある答えを導き出してくれるのがこのポッドキャストの素敵なところ。

しかも、悩みの内容によっては、しっかりと専門家をゲストとして呼び、専門家の見解も取り入れながら悩みの解決に向けて真剣に答えてくれるのがすごいところ。毎回、2人が出す答えの的確さに驚かされます。

 

「Dear Sugars」のおすすめエピソード

Rapid Fire: Make the Call

A night of Bad Stories

Young & Isolated

Lovers & Friends 等

 

【参考サイト】
・Dear Sugars

 

⑥ Second Life(英語レベル:上級者)

最後に紹介するのは、「Second Life」というポッドキャストです。こちらのポッドキャストは、Hillary Kerrによって毎週月曜日の朝に更新される、女性起業家たちにインタビューをしていくポッドキャストです。

元々雑誌ELLEのフリーランスライターとして活動していたHillaryは、その後にWho What Wearと言うデジタルメディアブランドを立ち上げます。現在は、執筆家としても活躍しています。

ブランドを立ち上げようとした時の彼女は、右も左も分からない状態でした。1からブランドを立ち上げた時の気持ち、そこから成長し起業家として成功した彼女が、様々な分野の女性起業家にインタビューし、ライフスタイルや仕事とプライベートの両立、成功の秘訣やルーティン、努力の過程などについて深掘りしていきます。

 

誰でも起業をして自分の会社を持つこと、運営することが難しくない時代、女性がプライベートも仕事も充実した日々を送るためのヒントを、実際に起業をして活躍している女性たちの声を通して届けてくれる素敵なポッドキャストです。

留学をしている最中は、今起きていることにとにかく夢中で近い将来のことを考える余裕がないこともあります。でも留学を終えた後、自分は何に夢中になって何を仕事にしたいのか、選択する時が誰にでもやってきます。

海外に出て様々な経験をした後にこのポッドキャストを聞くと、海外で学んだことや知った価値観、興味を持った事柄をどのように自分の人生に落とし込むべきかのヒントが得られるはずです。

 

「Second Life」のエピソード例

Sunny Hostin: Co-Host of the View and New York Times Best-selling Author

Chrissy Rutherford: Writer, Digital Content Creator and Co-Founder of 2bg Consulting

Meagan Good: Actor and Founder of Good Girl Wraps 等

 

【参考サイト】
・Second Life Podcast

 

ポッドキャストは英語学習のネタの宝庫

前回の記事に引き続きここまで、海外志向になるためにおすすめのポッドキャストを全部で6つ紹介してきました。如何でしたでしょうか?

今回紹介したポッドキャストは主に、英語のネイティブスピーカーや日本語と英語のバイリンガルがお送りしているもので、英語のリスニングレベルが中級から上級者の方向けのものでした。

中でも日英のバイリンガルで現役の大学生がお送りしている「Tea with frenzy lazy」は、日本語と英語を織り交ぜて話してくれているため、今回紹介したもののなかでは比較的聞き取りやすいのではないでしょうか。

 

また、「Dear Sugars」と「Second Life」の両者は英語のネイティブスピーカーたちによるポッドキャストでした。

扱われるテーマも人間関係やキャリア形成といったものであるため、留学経験をしたことのある方や大学3~4年生として社会に出る準備を初めだした人たちに是非聞いてもらいたいです。

留学に行く前も帰ってきた後も、海外志向をアップさせる方法の1つとして、今回ご紹介した6つのポッドキャストを上手に活用してみてくださいね!

 

留学ドットコムへのお問合せ方法
※資料請求は以下のバナーをクリック!

0 %の人が「役に立つ」と評価! 「参考になった」投票数(0件)/全投票数(0件)
この記事は参考になりましたか?
こちらの記事も人気です
戻る
国名から記事を探す
戻る
カテゴリーから記事を探す
戻る
開始日を指定
戻る
終了日を指定
戻る
タグから記事を探す
個人カウンセリング予約
資料(パンフ)請求