ニュージーランドで楽しく英語学習。ニュージーランドで見られる無料オンデマンドも紹介! | 留学・ワーホリ・海外留学・語学留学は留学ドットコム

カテゴリー:勉強方法のコツ

ニュージーランドで楽しく英語学習。ニュージーランドで見られる無料オンデマンドも紹介!

公開:2021/05/10 著者:神田 真悠子 35 Views

こんにちは。ニュージーランドに留学中のまゆです。

慣れない環境の留学生活で英語を毎日使っていると、息抜きしたくなる時もありますよね?

今回は息抜きをしながら楽しく英語が勉強できるおすすめの映画と、ニュージーランドで見られる無料オンデマンドサービスをご紹介します。

ニュージーランドで見られる無料オンデマンド

ニュージーランドにも日本と同じく、無料のオンデマンドサービスがあります。

アプリをインストールしてアカウントを作れば、テレビで放送されている番組が自分のパソコンや携帯で見ることができます。

私がオススメするのはニュージーランドのテレビ局、TVNZ(Television New Zealand)のオンデマンドサイトです。

 

NZTVは以前に受信料を取って運営していたのですが、現在は財政状況の悪化でコマーシャルを入れて放送する形態をとっています。そして、テレビ放送だけではなく『NZTV』という名前でオンデマンドサイトを運営しています。

私はホストファミリーにこのサイトを教えてもらいました!テレビと同じ番組をこのサイトでも放送しており、期間内であれば好きな時に視聴することができます。

サイト内で生放送も見ることはできますが、放映数はあまり多くない印象です。

 

(出典: TVNZ https://www.tvnz.co.nz/)

 

TVNZ 内のNZ1チャンネルでは、ニュースやドキュメンタリードラマが多いです。また、NZ2チャンネルではエンタメ系の番組が揃っています。

英字幕の設定が無いので英語初心者の方には難しいと思いますが、リスニング力が鍛えられる良い教材だと思います。

番組は豊富なので自分の好きな俳優や、好きなドラマが見つかるはずです!お金をかけなくても英語の番組が手軽に楽しめるので、ニュージーランドに留学中の方やこれから留学に来る方はチェックしてみてください。

 

ニュージーランド航空の機内安全ビデオ

ニュージーランド航空の機内安全ビデオは、映像で楽しく英語を学べて且つニュージーランドのことを知るのに最適な動画です。

ニュージーランドアクセントも聞くことができますし、コメディ風になっていてとても面白いです!

 

・「8番目の不思議」編

 

・「It’s Kiwi Safety ~ ラップとダンスで安全説明」編

 

・「オールブラックス航空」編

 

・「A better way to fly to New Zealand ~もっと楽しい、空の旅」編

 

映画で英語学習をするメリット

英語学習の王道になりつつある方法として、映画を観る方法があります。楽しみながら英語に触れるのが、英語学習を継続させるために重要な要素になります。

英語学習に映画を活用するメリットは、以下の3つになろうかと思います。

 

1. 海外の友達との話のネタになる

語学学校で友達を作る時に映画や音楽の話題は出ると思います。私は留学に来る前に色々な映画を見ていたのですが、英語版と日本版ではタイトルが全然違う作品があり、英語名を調べながら会話をしたのを思えています。(笑)留学に来る前に一度英語版でも見ると良いかもしれません。

 

2. リスニング、リーディング力がアップする

私は、まだ音声だけだと完璧に理解できないので英字幕を入れていますが、耳で聞いて英字幕を目で追うことでリスニングやリーディング力のアップにもつながります。お気に入りのシーンは、YouTubeで何度もリピートして覚えるのが効果的です。

 

3. 楽しみながら勉強できる

映画で勉強する醍醐味はこれですよね!自分の好きな俳優が出ている映画や、好きなジャンルだったらストーリーも入って来やすいですし楽しく勉強が続けられます。

 

【初心者向け】 ホームアローン(Home Alone)

(出典: Pinterest https://www.pinterest.jp/)

 

ホームアローンは有名ですよね!主人公が子供なので、使う英語もそんなに難しくなく、聞き取りやすいです。

分からない単語があったとしてもストーリーがわかりやすいので、全体の流れから意味を汲み取れると思います。この作品は、私が語学学校に入って授業の中でこの映画を見ました。

初心者にはお勧めの映画です!ストーリーは、主人公ケビンが留守番中に出くわす2人の泥棒とのやりとりが面白いコメディ映画です。

 

【中級者向け】 ピッチ・パーフェクト(Pitch Perfect)

(出典: Pinterest https://www.pinterest.jp/)

 

ピッチ・パーフェクトはミュージカルコメディ映画です。学園ミューカル系だとGREEも人気ですが、私のおすすめはこの作品です。登場人物が女の子ばかりなので、ガールズトークが聞けて楽しいです。

学校で使うような言葉もたくさん出てくるので、留学先で現地大学を考えている人だけでなく、語学学校に行く人にもおすすめです。所々に入るミュージカルの演出は知っている曲も多く、洋楽が好きな人にもぜひおすすめです。

ベッカ(アナ・ケンドリック)の歌も素敵で見入ってしまします。アカペラ部に入ったベッカは、個性豊かな学生達との出会いでアカペラの素晴らしさに入り込み全国大会を目指すというものです。

 

【中級者向け】 ハリーポッター(Harry Potter)

(出典: Pinterest https://www.pinterest.jp/)

 

ハリーポッターは、多くの人が一度は見たことがあるのではないかと思います。私も以前に何回も見ていましたが、英語のみ(字幕も英語)で見るのは初めてだったので 8作品全て日本語なしで見ました。

大ヒット映画なのでストーリーは理解している人が多く挑戦しやすいかと思います。序盤の作品はハリー達も小さく、難しい単語はあまり出てこないのですが、最後の方(炎のゴブレット)あたりになると難しい単語がかなり出てきます。

イギリス英語なので、馴染みがない単語を学べる良い作品です。ストーリーを知っている作品だと英語に集中できるので良い勉強になりますよね。

 

【中級者向け】きみに読む物語(The Notebook)

(出典: Pinterest https://www.pinterest.jp/)

 

きみに読む物語は、実話を元にした主人公ノアの一途な想いが語られたラブロマンスです。アメリカが舞台になっており、英語も聞き取りやすくあまり難しい単語は使われていない印象でした。

女性人気の高い作品でニコラス・スパークス原作の小説も読みやすいと評判です。映画と合わせて、小説を読んでみるのもお勧めです!

ちなみに、この作品は英語版のタイトルと日本語版のタイトルがかなり違いますよね。英語版の映画も見ておくことで、友達と話のネタになること間違いなしです。日本語版のタイトルを教えるのも面白いかもしれませんね。

 

【上級者向け】 英国王のスピーチ(The King’s Speech)

(出典: Pinterest https://www.pinterest.jp/)

 

英国王のスピーチの主人公はイギリス国王ジョージ6世。話す時に吃って(どもって)しまう(吃音症:きつおんしょう)を持っています。

国民の前だけではなく、普段の生活でも支障があり色々な医師に見てもらいますが中々症状が良くなりません。そんな時出会ったのがライオネル(語学療法士)です。試行錯誤しながら、最後には国民の前で立派なスピーチができるようになります。

登場人物は多くなくストーリーも分かりやすいですが、イギリス英語と政治に関する単語も出てくるので単語力が必要な映画だと思います。滞在先の学校でスピーチがある方にはおすすめの映画です。

 

【上級者向け】 ロードオブザリング(The Lord of the Rings)

(出典: Pinterest https://www.pinterest.jp/)

 

ロードオブザリングは一つの指輪をめぐる大冒険の物語で、J・J・R・トールキン原作のファンタジー文学「指輪物語」を実写映画化した、3部作の1作目です。

ニュージーランドが舞台になっており、雄大な自然を生かした素晴らしい映画です。私もこの作品の大ファンでニュージーランド留学を決めたと言っても過言ではありません。(笑)ニュージーランド留学に行く方にはぜひおすすめの作品です。

上映時間が1作品3時間程とかなり長く、英語学習だけのために見ると集中力が続かないかと思います。ストーリーは複雑ではないですが、登場人物が多く、トールキンの世界観を表す単語が結構出てくるので初心者には難しいかもしれません。

 

【上級者向け】 ホビット(The Hobbit)

(出典: Pinterest https://www.pinterest.jp/)

 

ロードオブザリングの60年前を舞台にした作品です。

3部作で構成されており、ロードオブザリングと同じくニュージーランドの大自然がロケ地として使われています。

ストーリーはホビット族のビルボが13人のドワーフ達と冒険に出る物語です。この作品も1部約3時間と長く集中が続かないかもしれませんね。

 

ですが、ロードオブザリングに比べるとコメディ要素もあって楽しく見られます。色々な単語は出て来るので単語力は必要ですが、主役のビルボ(マーティン・フリーマン)の英語は聞き取りやすいです。

ニュージーランドには映画の撮影地がたくさんあります。ニュージーランドの北から南、色々な場所がロケ地になっていてロケ地巡りツアーに参加することもできます。

英語学習をしながらニュージーランドの雄大な自然が楽しめる映画です。

 

楽しく英語を学ぼう!

 

ニュージーランドのシェアハウスでは、Netflixが入っているところも多く、私も4回引っ越しましたが、どこも入っていました。

料金は家賃に含まれているので、Netflixの料金は支払わなくて大丈夫でした。

リビングのテレビでフラットメイトと一緒に見ることができるので、楽しい思い出ができること間違いなしです!

 

留学ドットコムへのお問合せ方法
※資料請求は以下のバナーをクリック!

100 %の人が「役に立つ」と評価! 「参考になった」投票数(1件)/全投票数(1件)
この記事は参考になりましたか?
こちらの記事も人気です
戻る
国名から記事を探す
戻る
カテゴリーから記事を探す
戻る
開始日を指定
戻る
終了日を指定
戻る
タグから記事を探す
個人カウンセリング予約
資料(パンフ)請求