Netflixでおすすめはこの3選!海外ドラマで英語を勉強するときのコツは? | 留学・ワーホリ・海外留学・語学留学は留学ドットコム

カテゴリー:勉強方法のコツ

Netflixでおすすめはこの3選!海外ドラマで英語を勉強するときのコツは?

公開:2019/09/25 著者:伊東 さやか 8180 Views

こんにちは!英語学習マニアのいとうです。

わたしが英語に興味を持ったきっかけは、ハリウッド映画と海外ドラマでした。ここ数年はちょっと離れていたのですが、最近Netflixに加入したことで再燃しちゃいました。(笑)

英語を学んでいるみなさんの中にも、「海外ドラマで勉強」にチャレンジしているひとは多いのではないでしょうか?

 

でも、「どうやって勉強すればいいのか分からない。」、「どのドラマが英語学習に適しているのかもわからない。」などなど、そんな疑問もたくさんあると思います。

 

そこで今回は、英語中級者(TOEIC600~程度)の方に向けて、海外ドラマで英語を勉強するときのコツ・英語学習におすすめのNetflix海外ドラマをご紹介します!

海外ドラマは中毒性が高いので、そこだけ気をつけてくださいね。(笑)

【はじめに】 Netflixをおすすめする理由

今回は筆者であるわたしがハマっている、という理由でNetflix番組をおすすめしていきますが、理由はそれだけではありません。

まず、Netflixは英語字幕作品が豊富であること。他の人気動画配信サービスといえばAmazonプライムとU-NEXTで、こちらも海外作品を多く観ることは可能ですが…残念ながら日本語字幕のみ。

Huluであれば英語字幕もありますが、すべてではなく一部作品に限られています。

 

Netflixなら、ほぼすべての洋画・海外ドラマで英語字幕が選択できるんです!これは英語学習者にとって何より大きい魅力!

 

そして2番目に、Netflixで配信されている海外のオリジナル作品は、クオリティが非常に高く、‘ハマりやすい’んです。

単純にストーリーとしても面白いうえに、あらゆる差別や人権問題を真摯に描いているため、自分のなかにあった‘メディアのあり方’などがアップデートされる感覚をおぼえます。

そういった問題に切り込んでいきつつも決して真面目一辺倒ではなく、時にシリアスに、時にコミカルに作られているのがNetflixオリジナル作品です。

 

Netflixを活用することによって、英語学習だけではなく、欧米社会の‘リアル’に触れることが出来るのも英語学習者にとっては大事な要素です。

 

そういうわけで、この記事の最後でおすすめするドラマも、Netflixオリジナル作品に絞って選んでいます。

 

英語学習に海外ドラマがおすすめの理由

続いて、「そもそもなぜ英語学習に海外ドラマが適しているのか?」を考えてみましょう。英語力アップの理屈が分かれば、納得して取り組むことが出来ますよ。

英語学習において、一番のハードルとなっていることはなんでしょうか?

個人差はあると思いますが、「継続できない…。」が多くのひとに共通する大きなハードルですよね。

 

「外国語を習得するために必要な時間 = 3,000時間」の説は、聞いたことがあると思います。そのうち1,000時間は、中学校・高校での授業でカバーしているひとがほとんど。

いやいや、でも残りが2,000時間もありますけど…。そう、2,000時間って途方もない数字ですよね。一日一時間なら5年半です。

じゃあどうやってこのハードルを乗り越えるか?

 

「思い切って海外に行っちゃう!」なるほど、それは誰もが望むベストな手段!

「めちゃくちゃ集中して勉強する!」、うーん、わたしなら続いて一ヶ月というところ…。(笑)

やっぱり現実的に多い選択は、「地道にできる範囲で続けていく。」ことだと思います。

 

そしてそれすらも難しいのは、‘飽きちゃうから’なんです。人って面白ければ…つまり’ハマれば’、寝る間も惜しんでしまう生き物ですよね。

そこで、海外ドラマの登場というわけです。冒頭でも言いましたが、海外ドラマは中毒性が高いコンテンツです。だからこそ飽きずに継続できて、しかも心も満たされて一石二鳥ということ!

もちろん映画で英語学習することも可能ですが、継続を考えるとドラマの方がおすすめです。海外ドラマはシーズン7~8など長く続くこともザラですし、何より‘続きが気になる’という最強のメリットを持っていますから!

 

海外ドラマを使った英語学習方法とコツ

英語に限らず、外国語を習得するときに大切なことは聞く・読む・書く・話す、の4技能です。これらをバランスよく伸ばしていくことで、英語力は実感を伴ってアップしてくれます。

リアルな会話でくりひろげられる海外ドラマは、この4技能を伸ばすことができるのです。ただし、そこには英語学習の落とし穴もありますので、コツをおさえておきましょう!

英語学習として海外ドラマを観る時に、まず考えてしまうことは「字幕の表示」ですよね。日本語にするか、それとも最初から英語字幕にチャレンジするか…。これは、自分の理解度に合わせましょう!理解していない内容を英語で聞いても、英語力は伸びません。

 

「聞き流していれば、リスニング力は上がるんじゃない?」と思うかもしれませんが、ここが海外ドラマで英語学習するときの落とし穴。

 

いくら聞き流す英語の量を増やしても、分からないと聞き取れない、聞き取れないと分からない…をぐるぐる繰り返すだけで終わってしまいます。

ですので、まずはざっくりとストーリーを把握しておくこと。

そのうえで、一週目は日本語字幕・二週目に英語字幕という活用方法がベストです。もちろん、内容が理解できて語彙力的にも問題がないドラマなら、最初から英語字幕でチャレンジするのもOK!

 

市販されているリスニング教材よりもずっとナチュラルな英語を聞くことができ、さらに字幕を追うことで英語を読むトレーニングにもなります。

慣れていくと、「この言い方って、こんな表現もあったんだ!」、「この単語って、こういうシチュエーションでよく使われるんだなぁ。」など、英語の発見が面白くなりますよ。

そして、字幕の選び方と同じくらい重要なポイントが、「声に出して真似る。」ということ。

 

ちょっと不思議に感じるかもしれませんが、「聞き取れるから発音できる。」では無く、本当は「発音できるものは聞き取れる。」が正解です。

 

ドラマを観ながら聞こえてくる英語は、ぜひどんどん真似してみてください。

いつの間にか発音できて、さらに聞き取れるようになっていくはずです!

真似する方法は、シャドーイングでもオーバーラッピングでも、リピーティングでも、好きな方法を選んでください。

 

その時のコツは、とことん真似ること。

 

わたしは表情や、身振り手振りまで真似しています。(笑)

これだけでも続けていけば、TOEICのリスニングセクションにもしっかり反映されるはず。もちろん、「フレーズをメモする。」なども英語力アップには効果的ですが、苦痛にならない程度にしておきましょう。

海外ドラマを活用するメリットは、勉強としての苦痛の少なさです。あくまでもドラマを楽しむだけという意識で、リラックスして続けていってくださいね!

 

Netflixでおすすめの海外ドラマ3選

それでは、Netflixで配信されているドラマから「英語学習」という視点でおすすめできる3つの作品をご紹介します!

 

① 13の理由

出典: Netflix / https://www.netflix.com/jp/title/80117470

ひとりの女子高生が自殺したところから始まるドラマです。

彼女はなぜ自殺を選んだのか?彼女はその理由をテープに吹き込んで残していました。

いじめ、性差別、性暴力、家庭環境……誰もが被害者であり加害者であることを再認識させられる描写が特徴的です。

 

使われている英語のほとんどが日常会話表現で、どのキャラクターも聞き取りやすいのがポイント!

 

TOEIC600以上の英語中級者なら、ストレスなく観ることが出来る内容です。わたしは英語音声+英語字幕で観ながら、どうしても分からない部分だけ日本語字幕に切り替えています。

ちなみに、「英語学習におすすめの海外ドラマ」で検索すると必ずと言っていいほど『フレンズ』や『フルハウス』がでてきますが、個人的にはおすすめしません。やはり言語は、時代にあったものを選ぶのがベスト。

また海外のコメディドラマは言い回しがむずかしいジョークなども多く、スムーズに理解するにはやや上級者向けですね。

 

② アンビリーバブル たった1つの真実

出典: Netflix / https://www.netflix.com/jp/title/80153467

 

2019年9月に配信されたばかりの新作です。レイプ被害者である少女の証言が虚偽とされてしまう、実際に起きた事件がベース。

原作となった記事はピューリッツァー賞を受賞しています。メインで登場する女性刑事2人のバディものとしても見ごたえたっぷり。

 

英語は比較的淡々と話されますが、「誰かを気づかうときに使う表現」や「自分に起きたことを説明する表現」が学習ポイント。

 

内容としても、アメリカにおけるフェミニズムをリアルに感じることが出来、性被害者をとりまく環境など日本社会にも通ずる問題を考えさせられます。

またこちらの作品は、「リミテッドシリーズ」として、シーズン1のみで完結。海外ドラマの長すぎるシリーズが苦手という方や、手軽に観たい方におすすめ!

 

③ オレンジ・イズ・ザ・ニュー・ブラック

出典: Netflix / https://www.netflix.com/jp/title/70242311

 

本国アメリカで社会現象を巻き起こしたほどヒットした一作。女子刑務所を舞台に、人種差別やそれぞれの過去を描いたノンフィクション作品です。

コメディ要素もたっぷり含みつつ、テンポ良く進んでいくため中毒度はトップクラス!

アメリカ社会の‘今’が凝縮されていて見応えがあると同時に、今っぽい表現もたくさん出てきます。

 

汚い言葉も多いのですが、単語を入れ替えるだけで日常生活に使えるので表現の幅を広げてくれるのが特徴です。

 

全体的な英語としては、強いなまりやスラングが多く、スピードも早め。そのため、最初から英語音声のみor英語字幕で見るにはちょっとハードルが高いかも。

わたしは日本語吹き替えで観たあとに、お気に入りのエピソードを英語音声+英語字幕で観ています。

 

【番外編】 クィア・アイ

出典: Netflix / https://www.netflix.com/jp/title/80160037

 

こちらはドラマではなくドキュメンタリー番組。ですが、英語の聞き取りやすさが抜群で、どうしてもおすすめしたく、番外編としてピックアップしました。

内容は日本でいうところの「ビフォーアフターもの」。美容、食生活、インテリア…その道のプロである超魅力的な「ファブ5(fabulous5の略)」と呼ばれるゲイ5人組が、たくさんの依頼者を変えていきます。

ただ単純に見た目を美しくするのではなく、依頼者のライフスタイルや趣味を尊重していることが特徴的。どんな人でも受容するファブ5は、視聴者にも勇気を与えてくれます。

 

そして、彼らの英語は、驚くほど聞き取りやすい!!

 

ドラマと違い、台本なしのナチュラルな会話を聞きながら、さらに今の流行もチェックできるおすすめの番組です。

2019年11月には、『クィア・アイin Japan』も配信されるので、ぜひ今から追い付いてみてくださいね!

 

【まとめ】 ストレスなく英語に触れるのが継続のコツ

海外ドラマで英語学習する良さは、リアルな英語に触れられる・時代にあった表現を学べる・ストレスなく継続できる、という点ですよね。

その中でもNetflixは、とくに英語学習者に向いているコンテンツです!世界中でファンが多いので、旅行や留学先で共通の趣味として盛り上がることもできそうです。

みなさんもおすすめの海外ドラマがあったら、ぜひ教えてくださいね。

 

留学ドットコムへのお問合せ方法
※資料請求は以下のバナーをクリック!

100 %の人が「役に立つ」と評価! 「参考になった」投票数(3件)/全投票数(3件)
この記事は参考になりましたか?
こちらの記事も人気です
戻る
国名から記事を探す
戻る
カテゴリーから記事を探す
戻る
開始日を指定
戻る
終了日を指定
戻る
タグから記事を探す
個人カウンセリング予約
資料(パンフ)請求