ヨーロッパな街並み、カナダのケベックシティをご紹介! – Part2 | 留学・ワーホリ・海外留学・語学留学は留学ドットコム

カテゴリー:現地生活情報

ヨーロッパな街並み、カナダのケベックシティをご紹介! – Part2

公開:2020/11/17 著者:笹森 遥 40 Views

こんにちは!ハルです。

今回は前回に続き、カナダ・モントリオールと同じケベック州にある街、ケベックシティのオススメスポットを詳しくお伝えいたします!

前回では、冬に訪れるのを前提として服装などのご紹介をいたしましたが、今回は夏の様子も含めてご紹介させて頂きます。

 

ケベックシティ出身の彼も話していましたが、ケベックシティは本当に季節で景色が変わります。

 

カナダは全体にそうですが、ケベックの夏は普通に暑くなるのに冬はマイナスの世界で雪も沢山降るので、より一層景色が変わって見えるんです。

ここに関しては、オーストラリアと比べるとGood Pointですね!

ケベックシティの地区とオススメスポット

「シティ内全てがまるでヨーロッパ!」というわけではなく地区によって異なります。

まずは1番フランスらしさが残っている有名な観光地から。

 

Old Quebec (オールド・ケベック)

 

こちらの地区が、ケベックシティで一番に観光すべきところですね!

まるでヨーロッパの街並みです。急な坂道も多いので冬は気をつけたいところです。

 

・あの有名な大きなお城! – Fairmont Chateau Frontenac

 

シャトー・フロンテナック
1 Rue des Carrières, Québec, QC G1R 4P5

 

 

皆さんも、きっと写真なんかで見たことのある方もいると思います。このお城はホテルになっていて、中のエントランスに入ることが可能です!

クリスマスの時期だと写真のようにクリスマスツリーが沢山並んでいます。元々はお城だったので内装もとでもゴージャスでものすごい雰囲気でしたよ!

またクリスマスムードとぴったりです。余談ですが、ここのお手洗いがものすごく素敵な内装だったのでぜひ訪れた際には寄ってみてください。

 

→ お城の中のお手洗いです。

 

・絶対に外せません! – Petit Champlain (プティ・シャンプラン)

 

Rue du Petit Champlain
プチ・シャンプラン
Rue du Petit Champlain, Québec, QC G1K 4H5

 

 

ここはとても有名な通りで、小さいですがまるで絵本の中にいるかのような通りになっています。冬場の夜は寒いですが、灯りが灯ってまた一層おとぎの国になります。

これもまたクリスマスシーズンだと、サンタクロースと写真が撮れたり、外に大きな本物の火が焚いてあったりと、私的には小さい頃に想像したサンタクロースの住む小さな街のような感じでした。

 

 

夏だともっと完全なるヨーロッパといった感じです!

歩き回るにも寒くないのでぜひ小道なんかにも歩いて入ってみてください。とても素敵ですよ。

 

 

また、このオールドケベックには沢山のレストランやカフェもあるのでお昼をたべて歩き回るのが私的にはオススメです!

ちなみに、個人的オールドケベックでのオススメのレストランは、Le Casse-Crêpe Bretonです。

 

・Le Casse-Crêpe Breton
Le Casse-Crêpe Breton
1136 Rue Saint-Jean, Québec, QC G1R 1S4
(418) 692-0438

 

 

こちらはクレープのお店なのですが、日本のクレープとは違いしょっぱい系だとオムレツみたいな感じで出てきます。甘いのもお皿に盛られて出てきますよ。

すごくボリュームがあり自分で中身なんかも決められるので楽しいですよ。

 

この地区は観光客が多いこともあり英語を話せるスタッフがいたり英語メニューがあったりするので、フランス語が分からなくてもあまり心配はいらないです。

 

このクレープ屋さんのメニューも面裏でフランス語、英語になっており店員さんも英語ペラペラでした!

 

・少し穴場な見どころ – ラバル大学建築学校!

 

École d’architecture de l’Université Laval
ラバル大学建築学校
1 Côte de la Fabrique bureau 3210, Québec, QC G1R 3V6

 

 

こちらは、先ほど紹介したクレープレストランを左手にまっすぐ大通りを進むと左側に現れます。街並みが素敵なので通り越してしまいがちです!注意して探してみてください。

 

 

少しイングランドのような雰囲気の建物で、門が空いていれば入ることができるので、(建物内ではなく中庭だけです)覗いてみてください。

写真は夏に訪れた時のものですが、とても美しかったです。「ああ異国にいるんだな~。」という実感が湧きますよ!

 

・オールドケベックの入り口付近のスケートリンク! – Place D’Youville

 

Place D’Youville
プレイスユービル
Rue Saint-Jean, Québec, QC G1R 3P1

 

 

こちらはオールドケベックの大通りの入り口付近にできるスケートリンクです!

この辺りはヨーロッパな雰囲気なので、少し暗くなる前に行ってイルミネーションと雰囲気を楽しむのにとてもオススメです。

スケート靴は$10で借りることができましたよ!またロッカーもありましたが少しだったので、貴重品はポケットに入れるかショルダーバッグで行くことをオススメします。

 

 

ちなみにケベックでは冬場、夕方の4時ごろには日が沈むので明るいうちに歩き回りたい方は早起き必須です!

 

・Place Royale

 

Place Royale
ロワイヤル広場
2-4 Rue des Pains Bénits, Ville de Québec, QC G1K Rue des Pains Bénits, Québec, QC

 

 

こちらは先ほど紹介したプティシャンプレ通りの近くにある広場です。この辺りは入り組んでいて、ここは穴場のような感じなので見落さないよう気をつけてください!

ここには教会があり、クリスマスの時期には大きなクリスマスツリーが飾られ、運が良ければ教会の前で賛美歌を聞く事もできるんです!

もう雰囲気が最高でした。また、ここからパリ広場と言われる綺麗な広場に出られたり、小さな通りがプティシャンプレ通りにつながっていたりと楽しいです。

 

 

夏も夏で綺麗なので、ぜひ探検してみてください!

 

サン=ロック

こちらはオールドケベックの隣にある地区で、ここの大通りには沢山のレストランが並んでいるのでオススメなんです。

その中でも、私のお気に入りの日本食レストランが2つあります!

 

・Hono Izakaya
Hono Izakaya
670 Rue Saint-Joseph E, Québec, QC G1K 3B9
(418) 524-2888

 

 

ここのお好み焼きがとても美味しかったのを覚えています。

スタッフの皆さんは現地の方だったので日本語は話せませんでしたが、英語はペラペラでした!また日本酒などもありお洒落なレストランといった感じでした。

ディナータイムはとても混んでいたので、早めの時間がオススメです。

 

・Toraya Ramen
Toraya Ramen
75 Rue Saint-Joseph E, Québec, QC G1K 3A6
(418) 780-1903

 

 

こちらは1件目とは違い、日本人の方が働いていました!ケベックで日本語を話すなんて思ってもみなかったのでとてもびっくりしました!

私がお話した方はもう長いことケベックに住んでいる方だったので、日本が恋しくなったらこちらに寄ってみてください。もちろんお味も最高でした。

そして、オススメのバーも2つ紹介します!

 

・Le Bureau de Poste!($6 Bar)
Le Bureau de Poste!
296 Rue Saint-Joseph E, Québec, QC G1K 3A9
(418) 914-6161

 

 

こちらは全フードメニューが6ドルなんです!バーガーやケベックで有名なプーティーン(ポテトにチーズとグレイビーソースをかけたもの)、サラダまでなんでも6ドル!

しかも美味しくてお酒の種類も豊富です。モントリオールやトロントにもあるので見つけた際はぜひ!

 

・MacFly Bar Arcade

 

MacFly Bar Arcade
422 Rue Caron, Québec, QC G1K 5W7
(418) 528-7000

 

 

ここはもう雰囲気満点なアーケードバーです!懐かしのゲーム機が並んでいて大体は無料でプレーできます。私の年齢だとみたことないようなゲームなんかもあり楽しかったです。

ここはもしかしたら英語が厳しいかもしれません。

スタッフの方によりますね!

 

Avenue Cartier(カルティエ通り)

 

 

こちらは短い通りなのですが、パブやレストランが立ち並ぶ素敵な通りです!

少しオールドケベックからは外れていますが、長めに滞在するのであれば寄ってみてください!

 

その他オススメスポット

・Chute Montmorency(モンモランシーの滝)

 

Chute Montmorency
2490 Ave Royale, Quebec City, Quebec G1C 1S1

 

 

絶対に夏場がオススメなウォーターフォールです!

エントランスにて入場料を払い(ケベック市民はフリー)中に進み滝まで約10分ほど歩きます。

滝の上に橋がかかっており、歩けるようにもなっていますよ!川の先まで見えて、景色もよくオススメです。

 

・Stade TELUS-Université Laval(スタッドTELUS – ラヴァル大学)

 

Stade TELUS-Université Laval
2380 Rue du Peps, Québec, QC G1V 0C2

 

 

こちらはサント=フォアにあるとても大きく綺麗な大学です!

ここは中に地下通路があり、ショッピングモール付近などいろいろな所に繋がってもいるんです!現地の人抜きでは使わないことをオススメします。迷いますよ!(笑)

中には誰でも入れて、大きなラグビー場の冬は雪一面で素敵ですよ!異国だな…と感じられますね。

 

カナダ留学やワーホリに来たらケベックシティへ!

ケベックの私が実際に行ってきたオススメスポット、いかがだったでしょうか?最後までご覧いただきありがとうございます。

もしカナダに留学するのであればぜひケベックまで足を運んでみてください。本当に素敵な街ですよ!

寒い冬がもうすぐきますが、楽しいことを考えて乗り切りましょう!

 

留学ドットコムへのお問合せ方法
※資料請求は以下のバナーをクリック!

100 %の人が「役に立つ」と評価! 「参考になった」投票数(1件)/全投票数(1件)
この記事は参考になりましたか?
こちらの記事も人気です
戻る
国名から記事を探す
戻る
カテゴリーから記事を探す
戻る
開始日を指定
戻る
終了日を指定
戻る
タグから記事を探す
個人カウンセリング予約
資料(パンフ)請求