勉強嫌いな方にオススメ!英語上達のためのオススメ映画 | 留学・ワーホリ・海外留学・語学留学は留学ドットコム

カテゴリー:勉強方法のコツ

勉強嫌いな方にオススメ!英語上達のためのオススメ映画

公開:2021/03/17 著者:笹森 遥 31 Views

こんにちは、ハルです!

今、トロントでは3月上旬でもうマイナスにはいかなくなり、日が当たると少し暖かく感じられるようになりました。

さて今回は、暖かくなるまでお家でのんびりしながら英語を上達させるためのオススメ映画&勉強法をご紹介します。

 

これらは私が海外に住みたての頃に実際に実践、観ていたものです。当時の英語力は、語学学校で1番下のクラスに位置される程度で、挨拶程度ならできるくらいのレベルでした。

また、私の場合、机での勉強が嫌い、テストも嫌い、けれども人と話すのは大好き!要はスピーキングとリスニングは好き(できる訳ではない)だけれど、机上の勉強は苦手というわけです。

私は海外で仕事をして、このまま海外に住み続ける予定なので、日本での英語資格のためや大学に入るための英語勉強という方向けではないです。

 

英語で会話ができるようになりたいと考えている方向けの勉強方法として、今回ご紹介したいと思います。

 

「私も!」という方にぜひオススメです!

私が実際に行った勉強方法

 

リスニング対策

初めてのワーキングホリデーにてオーストラリアに着いた日から毎晩、映画を観ました。

ネットフリックスなどは国によって内容も違い、海外ではジブリや日本のアニメーション以外、日本語の字幕はありません。

まずは、自分が今まで日本語吹き替えや日本語字幕付きで、既に内容を覚えているものから観始めるのをオススメします。

 

既に内容を知っているので、お気に入りの映画だと日本語字幕のセリフまでなんとなく覚えていたりします。そのため、英語が分からなくても、日本語字幕が無くても、何を言っているか分かる訳です。

また、英語字幕を見ることで実際に何を言っているのか、「ああ、これはこんな風にいうんだ!」という発見が沢山できます。

英語字幕を観ながらいると、「だんだんと分からない単語が多くて困る!」と思い始めますが、これを一旦一旦止めて調べていると永遠に映画が終わらずその前に疲れてしまいます。

 

そこで、私が辿り着いたのは、とにかく観ること!英語をとにかく耳にし続けるのがオススメです。

 

そして、何度も同じ映画を見る!自分のお気に入りのもの、既に内容が分かっているものを英語字幕で何度も観ます。そして、数回かけて単語を調べたりします。

でも何度も聞いているとだんだん耳が覚えてくるので、「前回、これは聞き取れなかってけど、今は分かる!」なんて事ばかりです。

毎日、時間を作って一つの映画を見る。これは大変英語の耳慣れに助かったと思います。

 

スピーキング対策

重要だと感じることは、「とにかく人と話す。」ことです!

学校でも、ホームステイ先でもレストランでも、とにかく物怖じしないで話してください。大きな声で!

間違った文法で話していても、大きな声で自信を持って話すとみんな大体わかってくれますし、助けてくれます。かつフレンドリーでいると、相手もそのまま話してくれたりするので、大変良い勉強になりますよ!

 

大事なことは、話さないと覚えません。私のお友達にも、文法はすごく良いのに話すのが苦手という方がいましたが、勿体ないです。自分自身が何を目指すかによりますが、もし海外にいるのなら文法が目茶苦茶でも話した方がいいです。

大体、話せること、聞けることをお店で使うと、そのまま会話が続くけれど相手が何言ったか分からなかった…という場合は、今英語を勉強中だと一言伝えれば理解してくれますよ。

分からなかったことを恥ずかしがらないでくださいね!別に誰も怒りません。

 

文法対策

文法は私の1番苦手な分野です。今の私の英語は、日常会話は問題なし、英語オンリーで同棲して1年、仕事も全部英語。ですが、「正しい文法で文章を書きなさい。」なんて問題はクリアできないんです…。

そこで、私が始めたのは物語を読むことです。もちろんロジカルな物が好きな方はそれで構いませんが、オススメなのは8~12歳向けの本を読むことです。

たまに絵本なんかも読みます。英語を読むのが苦手なので、まずは子供向けから始めました。

 

中には物凄い昔に描かれたもので、言い回しがくどく、「今はそんな言い方しないのでは?」というものもあるので注意です。

 

今時の表現は映画で学ぶ、綺麗な文章は本で学ぶのがオススメです。

また、子供向けの本だと大して難しい単語が出てきませんし、変な言い回しやおかしな表現も少ないんです。ですので、物語の本がオススメですね!

 

英語レベル別のオススメ映画

初級レベル

まず初級レベルでは、絶対的にオススメなのが「ディズニー映画」です。

クラシックのものでも、最近の実写化のものでも構いません。個人的にはプリンセスものがオススメです。と言うのも、内容がシンプルな上にとても綺麗に英語を話すからです。

もし英語がとても苦手なら、クラシックのプリンセスものから始めるといいと思います。ゆっくり話しますし、余計な文が入っていなくシンプルで分かり易いです。実写のものだとペラペラと話すので分かり難いので。

 

・プラダを着た悪魔

(出典: Pinterest https://www.pinterest.jp/)

 

こちらは私の個人的なお気に入りなのですが、Fワードを使ったような英語の会話がなく、早口ではありますが、なかなか分かり易いんです。

エミリーブラントがブリティッシュアクセントで話していますが、それでもどのキャラクターも聞き取りやすい英語を話します。

とにかくディズニーを繰り返すのをオススメします。あまり話せない頃から口の悪い話し方をする映画を観ていると、その表現を覚えてしまいますし、あまり印象も良くないですからね!

 

・バーレスク

(出典: Pinterest https://www.pinterest.jp/)

 

こちらも私のお気に入りだったのですが、この映画はみんなそんなに早く話しませんし、難しいことも言いません。そのため、英語の耳慣らしにはぴったりです。

また、ミュージカルが好きな方にオススメです。

 

中級レベル

中級レベルも内容が分かり易いタイトルを選ぶのがポイントです。できる限り、日常生活の一部を切り取った内容の映画やドラマの方が、覚えた表現が即戦力になるのでオススメです。

 

・F,R,I,E,N,D,S

(出典: Pinterest https://www.pinterest.jp/)

 

アメリカのショーで、フレンズを知らない人はいないでしょう。早口ですが、こちらは本当にアメリカやカナダではこんな風に話すんだ…と言ったリアルが見られます。

また、アメリカンジョークが多く、色々と知らないと分からないジョークなんかもありますが、とにかく観て聞いてください。

数ヶ月後に観返すと、英語が分かるようになっている現象が大変現れやすいです!「あ!これ前回見た時理解してなかったけど、こんなこと言ってたんだ!」という発見ができます。この瞬間が、英語上達の嬉しいところです。

 

・ツーリスト

(出典: Pinterest https://www.pinterest.jp/)

 

こちらもそんなに難しくない内容で、静かにものを話すので聞き取りやすいです。アンジェリーナジョリーの英語はいつも聞き取りやすいですね。

人それぞれ聞き取りやすい英語があると思うので、それ次第で映画を選んでみるのもオススメです。

私の場合は、アンジェリーナジョリー、メリル・ストリープ、アンハサウェイ、アナケンドリックらの英語はすっと耳に入ってくるので、彼女達の映画を良く観ていました。

 

上級レベル

もうここまで来ると、何でも学習教材になりますが、その中でもオススメなのがスターウォーズシリーズ!

理由は、いくつかのキャラクターや(特に)ヨーダなんかは正しい英語を話さないからです。英語を話せるようになると、「この文章違うな。」といったことも分かりますよね。

それはそれでいい勉強だなと私は思います。その他、上級者にオススメなのが以下の映画です。

 

・テネント

(出典: Pinterest https://www.pinterest.jp/)

 

私は映画館で字幕なしで観たのですが本当に難しいです。監督もクリストファーノーレンで物語もややこしく、俳優達も撮影時理解していなかったそうです。

しかも、物凄いブリティッシュアクセントなんです。イギリスに留学されている方は聞き慣れているかもですが、そうでないとなかなか難しいです。

物語の難しさとアクセントで、良いリスニング勉強でしたよ!

 

【まとめ】 英語の勉強は楽しみながら進めたい!

 

英語学習は継続することがカギだと言われますよね。そのためには、机上の勉強だけでなく、普段の生活から英語を取り入れることが大事です。さらに、楽しみながら英語に触れられたら、継続しやすいのでオススメです。

学習方法の1つとして、洋画や海外ドラマを観るのは良い方法です。人それぞれ好きな映画ややり方は違うと思いますが、少しでもお役に立てれば幸いです。

勉強嫌いの方でも、スナックを食べながら映画を見ているだけでしっかり前に進んでいるので、気負わずのんびり英語に触れて聴いてください!

 

留学ドットコムへのお問合せ方法
※資料請求は以下のバナーをクリック!

100 %の人が「役に立つ」と評価! 「参考になった」投票数(2件)/全投票数(2件)
この記事は参考になりましたか?
こちらの記事も人気です
戻る
国名から記事を探す
戻る
カテゴリーから記事を探す
戻る
開始日を指定
戻る
終了日を指定
戻る
タグから記事を探す
個人カウンセリング予約
資料(パンフ)請求