海外で便利なサービス「VPN」とは?海外で日本でしか見られないサイト・動画を視聴する方法を解説 | 留学・ワーホリ・海外留学・語学留学は留学ドットコム

カテゴリー:その他

海外で便利なサービス「VPN」とは?海外で日本でしか見られないサイト・動画を視聴する方法を解説

公開:2022/12/04 著者:渡邉 徳人 145 Views

海外留学中、「日本のサイトや動画を見たいのにアクセスできない!」と困った経験はありませんか?

日本のサイトは、海外からのアクセスを規制していることがあり、これらのサイトや動画を見るには、「VPN」が必要になります。

この記事では、海外留学中に重宝するサービス「VPN」の概要やメリット、VPNを使って日本のサイトにアクセスする方法を解説します。

海外からアクセスできない日本のサイトがあるのはなぜ?

海外から日本のサイトにアクセスできない理由としてまず考えられるのは、「日本のサイトが海外からのアクセスを規制しているから」です。

国内での利用を前提としたサービスの場合、規約や配信の契約、著作権などの関係で日本国内からしか見られないようになっていることがあります。

メルカリやAbemaTV、Hulu、U-NEXTなどのサイトを、海外から見ることができないのはこのためです。

 

もう一つ考えられる理由は、「滞在先の国が特定サイトへのアクセスを制限しているから」というもの。

この場合、滞在国の政府によって規制されていることが原因で、日本のサイトが見られなくなってしまいます。

たとえば、中国は日本のサイトに限らず、海外の一部ネットサービスへのアクセスを規制しています。そのため、中学留学中は、LINEやFacebook、Instagramなどのサービスにアクセスすることはできません。

 

海外で便利なサービス「VPN」とは?

 

海外留学中は、上で紹介した理由から、日本で当たり前のように利用していたサービスにアクセスできなくなってしまうことがあります。そんな日本のサイトを海外から見るには、VPNを使うのが手っ取り早くおすすめです。

VPNとは、「Virtual Private Network(仮想プライベートネットワーク)」の略称で、仮想的なトンネルをネットワーク上に作る技術のことです。

トンネル内を行き来するデータはすべて暗号化されるため、第三者には見えない形で安全にWi-Fiを利用することができます。

 

通常、海外から日本でしか見られないサイトを開こうとすると、滞在国のIPアドレス(インターネットの住所のようなもの)が使用されるので、アクセスすることができません。

そこで、日本のVPNサーバーを通して、日本のIPアドレスに偽装すれば、日本のサイトにアクセスできるようになるという仕組みです。

例えば、オーストラリアに留学中、日本のVPNサーバーを通して日本でしか見られないサイトにアクセスしたとします。すると、サイトは「日本からのアクセスだ」と判断するため、オーストラリアからでも日本向けのサイトや動画を表示できるようになります。

 

VPNは一部の国・地域を除き利用が認められている

「データを暗号化する」「日本のIPアドレスに偽装する」などと言うと、違法ではないかと心配になってしまうかもしれません。しかし、VPNは一部の国・地域を除いては利用が認められており、違法性はありません。

例えば、日本を含め、欧米を始めとしたほとんどの国ではVPNの利用は合法です。しかし、北朝鮮やベラルーシ、オマーンなどではVPNの利用自体が違法、ロシアや中国、イランでは許可されたVPN以外は違法と見なされるので注意が必要です。

そもそもVPNは、ウイルスや不正アクセスなどのネット犯罪から守るために作られた合法のネット技術ですので、VPNが禁止されていない国であれば安心して利用することができます。

 

海外留学中にVPNを利用するメリット

 

日本でしか見られないサイトや動画を見つけたら、「帰国するまで待つべき?」「それともVPNを使って見るべき?」と悩みますよね。ここでは、海外留学中にVPNを利用するメリットを2つ紹介します。

 

・日本でしか見られないサイト・動画にアクセスできる
・フリーWi-Fi接続時のセキュリティを確保できる

 

それぞれのメリットについて順にみていきましょう。

 

日本でしか見られないサイト・動画にアクセスできる

まず、ここまででお伝えした通り、VPNを使うことで本来なら日本でしか見られないサイトや動画に海外からアクセスできるようになります。例えば、Netflixは世界190カ国以上の国で利用できる動画配信サービスですが、「Netflix日本版」には日本国内からしかアクセスすることができません。

また、アマゾンプライムビデオで公開されている『バチェラー』や『東京女子図鑑』などの日本限定のオリジナル作品も、海外からだと地域制限がかかって見られなくなっています。

日本のアニメや映画の多くは、日本限定で配信されていたり、日本で先行配信されていたりするため、海外から日本のアニメや映画、ドラマなどを楽しみたい方はとりわけVPNの利用が必須です。

 

フリーWi-Fi接続時のセキュリティを確保できる

海外留学中にVPNを使うことで、フリーWi-Fi接続時のセキュリティを確保できるというメリットもあります。

海外留学中は学校やカフェ、空港などでフリーWi-Fiを利用することが多いですよね。しかし、フリーWi-Fiは安全が確保されていないこともあり、サイバー脅威の危険にさらされてしまうことも。

そこでVPNを利用すれば、安全な暗号化「トンネル」を作ることで接続を保護することが可能です。第三者にデータや位置情報を盗まれる心配なく、スマホやタブレット端末、パソコンのオンライン上の安全を確保することができます。

 

海外から日本のサイトにアクセスできるVPNの選び方

VPNには、無料で使えるものから有料のものまでさまざまな種類があるため、「どれを使えばいいの?」と迷ってしまう方も多いでしょう。ここでは、海外から日本のサイトに安全にアクセスしたい留学生がVPNを選ぶときのポイントを3つ解説します。

 

・セキュリティレベルが高いか
・提供元が信頼できるか
・滞在している国で利用できるか

 

3つのポイントについて順に詳しく説明します。

 

セキュリティレベルが高いか

まず、VPNを使って海外から日本のサイトにアクセスするにあたっては、VPNサービスのセキュリティレベルを確認しましょう。

一口にVPNといっても、サービスによってセキュリティレベルには差があります。留学中はネットバンクにアクセスしたり、航空券やホテルの予約にクレジットカード情報を入力したりすることも多いため、高いセキュリティレベルを誇るVPNを選ぶと安心です。

 

提供元が信頼できるか

VPNサービスを選ぶ際は、提供元が明確で信頼できるサービスを選ぶことも大切です。というのも、無料で提供されているVPNの中には、利用者の個人情報の収集・共有を目的としているものや、安全性が低いサービスもあるためです。

VPNを利用する前には、必ず提供元が明確かどうか、また提供元の事業者が信頼できる会社かどうかを確認し、信頼性の高いVPNサービスを選びましょう。

 

滞在している国で利用できるか

上でもお伝えしたように、留学先の国によっては政府の規制に準拠したVPNサービスしか利用できないこともあります。例えば、中国やロシア、イランに滞在している場合、許可されていないVPNを利用すると違法になることもあるため注意が必要です。

日本を含め、欧米を始めとしたほとんどの国ではVPNの利用は合法ですが、中には認可されたVPNのみ利用可としている国もあるため、事前にしっかり確認しておきましょう。

 

VPNを使って日本のサイトにアクセスする方法

 

ここでは、実際にVPNを使って日本のサイトにアクセスする方法をわかりやすく説明します。「VPNってどうやって使うの?」と気になっている方は、ぜひ参考にしてください。

 

1. VPNを契約する
2. VPNに接続する
3. 利用したい日本のサイトを開く

 

1.VPNを契約する

まず、VPNサービスを契約しましょう。VPNは、サービス提供会社の公式ホームページからサブスクリプション型のライセンスを購入する方法が一般的です。有料VPNの場合は、初期設定を自動で行ってくれることも多く、簡単に利用を開始できます。

スマホでVPNを利用したいなら、NordVPNモバイルアプリが便利です。「ダウンロード」→「ログイン」→「楽しむ」の3ステップで簡単にVPNを利用してインターネットを楽しめます。

 

2.VPNに接続する

契約したVPNのWebページ、またはアプリを開いてアカウントにサインインして、VPNに接続します。多くのVPNサービスの場合、ボタンをワンタップするだけで簡単に接続のオンオフを切り替えることができます。

 

3.利用したい日本のサイトを開く

VPNに接続したことを確認できたら、後はいつも通りインターネットを利用するだけです。サイトが日本からのアクセスだと判断してくれるので、日本でしか見られないサイト・動画を視聴できるようになります。

 

まとめ

今回は、海外留学中に日本のサイト・動画にアクセスする方法の一つとして「VPN」を紹介しました。

VPNは、海外留学中も日本の動画配信サービスやサービスを制限なく利用したい方には必須のサービスです。VPNを利用すると、日本でしか見られないアニメや映画、ドラマなどを海外から楽しめるだけでなく、フリーWi-Fi接続時のセキュリティ確保にもつながります。

スマホで使えるVPN「NordVPNモバイルアプリ」も登場しており、とても気軽かつ簡単に利用することができるので、気になった方はぜひ試してみてくださいね。

 

留学ドットコムへのお問合せ方法
※資料請求は以下のバナーをクリック!

100 %の人が「役に立つ」と評価! 「参考になった」投票数(1件)/全投票数(1件)
この記事は参考になりましたか?
こちらの記事も人気です
戻る
国名から記事を探す
戻る
カテゴリーから記事を探す
戻る
開始日を指定
戻る
終了日を指定
戻る
タグから記事を探す
個人カウンセリング予約
資料(パンフ)請求