ニュージーランドのクイーンズタウンってどんなところ?大自然と絶景を堪能しよう! | 留学・ワーホリ・海外留学・語学留学は留学ドットコム

カテゴリー:エンタメ・イベント

ニュージーランドのクイーンズタウンってどんなところ?大自然と絶景を堪能しよう!

公開:2020/05/01 著者:神田 真悠子 83 Views

こんにちは!ニュージーランドにワーホリ中のまゆです。

私がワーキングホリデーで滞在しているクイーンズタウンは、ニュージーランドの南島に位置する小さな都市で、自然が豊富な場所です。

 

最大のメリットは大自然を楽しめることと、日本人留学生の数が少ないこと!

 

ニュージーランド留学やワーキングホリデーを考えている方で、日本人が少ない場所を希望している方には候補に入ってくる都市だと思います。

今日はクイーンズタウンの紹介と、そのクイーンズタウンが一望できるハイキングコースである『クイーンズタウンヒル』についてシェアします♪

クイーンズタウンはこんなところ!

まずは、私の住んでいるクイーンズタウンの紹介をします。

クイーンズタウンはニュージーランドの南島の南部に位置している、観光地で有名なエリアです。

 

名前の由来は、「イギリス女王クイーンヴィクトリアに見て頂くのにふさわしい町」という意味があるそうです!

 

 

素敵ですね♪クイーンズタウンはお洒落なカフェやレストランが連ねる美しい街並が多く、ニュージーランド随一のリゾートタウンとしても有名なエリアです。

世界遺産に登録される大自然の絶景や街歩きだけでなく、その地形や特徴を活かしてスキーやゴルフ、スカイダイビングやバンジージャンプなど様々なアクティビティも楽しめる場所です。

ちなみに知らなかったのですが、バンジージャンプはニュージーランドが発祥らしいです!

 

先住民のマオリ族が「翡翠の湖」と呼んだワカティプ湖の優雅な雰囲気や、2,000メートル級のサザンアルプスの景色など…息を飲むほどの絶景も!

ワイナリーや映画のロケ地巡り、アドベンチャー・アクティビティを体験したり、スパへ行って贅沢にリラックスしたりするのもお勧めです。

そして、クイーンズタウンの周辺地域には、その素晴らしさを堪能できる短い遊歩道やハイキングトラックがいくつもあります。

 

 

クイーンズタウンヒルの行き方

クイーンズタウンを一望できるクイーンズタウンヒルですが、徒歩または車でハイキングに行くには、クイーンズタウンのベルファストテラスの近くにある小さな駐車場まで行きます。

ここがタウンズヒルの出発地点です。市内中心部からさほど遠くない場所にあります。街の中心部からは車で5分ほどです。

 

 

駐車場について

駐車場はとても小さく5~6台しか止められません。個人的には、なので駐車場が満杯になり、スペースを見つけるのに困ることもしばしば…。
ただ、満車になると路上に駐車することもできます。黄色のラインじゃないところならパーキングしても大丈夫です。

もし車で行く場合は、パーキングの仕方を間違わないように。クイーンズタウンはパトカーが多い気がするので注意です。

 

クイーンズタウンヒルについて

 

短くて手の行き届いたコースは、クイーンズタウンを訪れるほとんどすべての人がアクセスできます。そのため、クイーンズタウンでは、「必見のハイキングコース!」になります。

クイーンズタウンヒルウォークは、クイーンズタウン周辺で最も短いハイキングの1つで、冬も登ることができます。

冬に行く場合は雪が降るので、グリップ力が高い靴を履いているか、スノーシューを一緒に持っていることをオススメします。

 

・トレイルの長さ: 頂上まで2.5km
・バスケットオブドリームズまで: 1.7~2 km
・標高: 600m
・所要時間: 3時間(往復)
・レベル: ミディアムからハード

 

トレイルのほとんどは上り坂であるため、下り坂のセクションはなく、トレイルが平坦なセクションはほとんどありません。

土、砂利、岩の混合。森の小道は人通りが多く、かなりしっかりしていて通りやすいです。

初心者でも登れると聞いていたのに、初っ端からかなりの登り坂!フラットな通りは少なくかなりカロリーを消費します。

 

→ 疲れ切った酷い顔ですが、クイーンズタウンヒルはそこまで過酷ではありませんのでご安心ください。(笑)

 

→ やぎに遭遇して写真を撮りに行ったのですが、逃げられてしましました!道端にはたくさん山羊のフンが…!結構臭いです。

 

→ バスケットオブドリームズという『夢のバスケット』というモニュメントです。作者はキャロライン・ロビンソンと呼ばれるアーティストによる鉄製の彫刻のようです。

 

バスケットオブドリームズは、頂上から遠くないところにあります。ここからの眺めも十分綺麗で、ワカティプ湖、セシルピーク、ザリマーカブルズを含む流域全体を見渡せます。こちらのモニュメントを見たら、ここで折り返す人も多いです!

頂上からは、ワカティプ湖、リマーカブルズ、セシルピーク、ウォルターピークが夢のバスケットのところより綺麗に見渡せます。

夕暮れ時に行ったのですが、息を飲む美しさでした。刻々と色彩が変わっていく夕暮れの空は格別です♪

 

→ 平日ではありますが、登山者はかなりいました。

 

渡航先にクイーンズタウンは如何ですか?

今回はクイーンズタウンと、クイーンズタウンヒルを紹介しました。

クイーンズタウンは観光で成り立っている街なので、単なる田舎町とは違って賑やかさがありますので、退屈な感じはありません。

クイーンズタウンヒルに登っている最中は、みんな声を掛け合っていてとても温かい気持ちになりました。

 

ニュージーランドを留学(ワーホリ)先に選ぶ人は、日本人が少なくて英語環境を重視している方も多いと思います。

 

そんな方にクイーンズタウンは最適ですし、週末は様々な観光スポットに足を運んでニュージーランドらしい観光を堪能できます。

まさにオンとオフをしっかり分けて海外生活をしたい方には、クイーンズタウンはお勧めです。

ハイキング初心者の方でも気軽に登れるクイーンズタウンヒル。是非クイーンズタウンに来たら試してみてください♪

 

留学ドットコムへのお問合せ方法
※資料請求は以下のバナーをクリック!

100 %の人が「役に立つ」と評価! 「参考になった」投票数(1件)/全投票数(1件)
この記事は参考になりましたか?
こちらの記事も人気です
戻る
国名から記事を探す
戻る
カテゴリーから記事を探す
戻る
開始日を指定
戻る
終了日を指定
戻る
タグから記事を探す
個人カウンセリング予約
資料(パンフ)請求