留学に行くなら話せるようになりたい!そんな思いに応えるスピーキングコースの紹介 ~iTTTi Vancouver~ | 留学・ワーホリ・海外留学・語学留学は留学ドットコム

カテゴリー:各種コースの紹介

留学に行くなら話せるようになりたい!そんな思いに応えるスピーキングコースの紹介 ~iTTTi Vancouver~

公開:2019/09/09 著者:宮本 めぐみ 361 Views

「せっかく留学に行くなら話せるようになりたい!」

「ネイティブスピーカーのように流暢でなめらかな英語で話したい。」

「世界中の人とコミュニケーションをとれるようになりたい。」

 

カナダ・バンクーバーにある語学学校iTTTi(イッティー)では、そういった多くの声を受け、スピーキングスキルを徹底的、集中的に訓練するコース「Speaking Clinic」が約10年前に誕生しました。

 

「Speaking Clinic」は、その名の通りクリニック的にスピーキングの集中トレーニングを行い、ネイティブならではの表現や発音をピンポイントで学びます。

 

今回は、そんなSpeaking Clinicコースの詳細と他のスピーキングコースについてご紹介します!

Speaking Clinicコースは、こんな方におすすめ!

英語は今まで習ってきたけど話すことに自信がない方は多いと思います。多くの方がカナダ留学するキッカケは、苦手な英語の克服を目標にしている方も少なくありません。

また、せっかくだったら片言の英語を話せる英語レベルでは勿体ない!その他、留学やワーキングホリデーにカナダに来る方は、以下のように英語に対して色々な思いを持っているケースが多いです。

 

・ネイティブのように英語が話せるようになりたい!
・海外のドラマや映画に興味があるから、それを英語で理解できるようになりたい。
・仕事で海外の人と英語のコミュニケーションが必要な方もいるかも知れません。

 

これらに1つでも当てはまる方は、ぜひ「Speaking Clinic」を受講しましょう!

 

人気コース「Speaking Clinic」の授業とは…?

スピーキングクリニックコースは、文字通り「話す」ことに特化することでスピーキング力を上げる目的のコースです。ひとりひとりの発話量を確保するため、スピーキングコースは通常クラスより少人数クラスとなっています。

人前で話すことへの抵抗を軽減し、成長スピードも早いのがこのコースの特徴です。

スピーキング力を集中的に訓練するために、月曜日から金曜日まで毎日午前中の授業でトータル1週間750分の発話量を確保します!

 

「Speaking Clinic」は、効率的にスピーキング力を向上するために、Upper Intermediate(TOEIC650~750目安)以上の生徒さんが受講可能です。

このレベルに到達するまでは、英語の基礎力が足りてないので一般英語コースでしっかりと基礎を身に着けて頂きます。

当コースでは、授業でどんなことをするかというと…ロールプレイ、スピーチ、ペアワーク、プレゼンテーションと、まさにスピーキングのオンパレードです!

 

→ 「Speaking Clinic」は少人数クラスで行われるスタイル。

 

例えば、世界で話題になっているニュースや自然災害などの時事ネタについてディスカッション・発表をすることもあれば、「自分がプロデュースした香水のCMをロールプレイする!」、「幽霊を見たことをペアの人に信じてもらえるように話す!」など、ユニークなトピックまで幅広く取り上げます。

その他にも、カナダで実際に放送されているTV番組やコマーシャルを使って、セリフを真似ながら発音や表現力、話すスピード、イントネーションを学びます。

日本人は人前で英語を話すことがとっても苦手です。私自身も留学中に「この言い方は間違っているかな…。」「間違えたら恥ずかしい…。」などと躊躇し、結局自分の意見を言えないという経験をたくさんしました。

 

対照的に他の国からの留学生は、文法や発音が間違っていようがお構いなしで積極的に発言していました。最初は圧倒されましたが、結果そういう留学生のほうがどんどん英語が上達していくのを目の当たりにし、徐々に負けずに話す力が身に付いていったのです。

言ってしまえば、話したもの勝ちです!間違えても、話した量、回数が英語力、特にスピーキング力の差に繋がっていきます。

そういった苦手意識を克服するため、発話量を充分に確保し練習できるのが、この「Speaking Clinic」です!冒頭でも記述したように、スピーキングコースは他のクラスよりも少人数で行っているのが特徴です。

 

通常1クラスあたりの生徒数は最大14名ですが、『Speaking Clinic』を含めたスピーキングコースでは最大10名とし、一人一人の発話量確保を重要視しています。

 

iTTTiの講師は、「Don‘t be afraid.」と生徒さんたちの背中を押します。レッスンの中で失敗しても「話す」機会を持つことがスピーキング力だけでなく、人前で話すパブリックスピーチ力を訓練することにも繋がっていきます。

また、スピーキングコースでは最新ソフトを使用して発音矯正を行います。“Red lorry, yellow lorry, red lorry”等の早口言葉を録音しソフトが採点を行います!

イントネーションを正しく矯正し、Japanese English(日本語発音の英語)からネイティブスピーカーのような発音に近づけます!

 

→ 最新ソフトを利用して発音矯正を行います。

 

他にもある!スピーキングの人気コース

iTTTiには、「Speaking Clinic」以外にも一人一人のレベルや目的に合わせたスピーキングコースが充実しています!

 

コース名時間帯入学可能レベル
Speaking Clinic Intro午前Pre Intermediate~Intermediate
Conversation Strategies午後Elementary以上
Speaking Clinic午前Upper Intermediate以上
Speaking Test Master午前Upper Intermediate以上

※午前:9:00~11:45(15分休憩含む)/ 午後:12:45~15:30(15分休憩含む)

 

・Speaking Clinic Intro(スピーキング・クリニック・イントロ)

Speaking Clinicのレベルまでは自信がない…。でもやっぱりスピーキング力を上げたいという方には、「Speaking Clinic Intro」がオススメです!!

Speaking Clinic Introは、Pre Intermediate(目安TOEIC376~500点)レベルから受講できます。英語の基礎力はあるけれども、スピーキングは苦手、話すとなるとパッと英語が出てこない、という方に最適なコースです!

授業内容は、Speaking Clinicより難易度が下がりますので、より気軽に挑戦して頂けるコースです。

 

・Conversation Strategies(カンバセーション・ストラテジーズ)

こちらは、午後の選択科目です。1週間から1か月の短期間留学の方向けに最適です。

午前中は自分に合ったレベルの一般英語クラスで4技能をバランスよく学ぶことで基礎力を磨き、午後の選択科目で「Conversation Strategies」という英会話クラスを選択することをオススメします!

「Conversation Strategies」は総合的な英語力が不安な方でも、英語レベル問わず受講することが出来ます!レッスンでは日常会話で役立つイディオムや表現を学び、実践を想定したペアワークやグループワークを通して練習、身に付けていきます。

 

・Speaking Test Master(スピーキング・テスト・マスター)

既に一定のスピーキング力があり、「今後はスピーキングテストで高得点を取りたい!ビジネスにも役立つプレゼンテーションスキルやディスカッションスキルを身に付けたい!」という方には「Speaking Test Master」がオススメです。

「Speaking Test Master」では、TOEIC、TOEFL、IELTS、OPICなどのスピーキング試験対策の学習ができます。例えば、IELTSでは、今後の未来に対して政府は何をするべきか…という一般知識プラス自分の考えを問われる問題も出題されます。

そういった問題を実際に練習しながら、自分の意見を論理的に分かりやすく伝えるスキルを身に付けていきます。

 

このように、iTTTi Vancouverでは、それぞれの目的やレベルに合わせたスピーキングコースをご用意しております。

 

コースの途中変更が可能な「フレキシブル☆パス制度」

そして、「実際についていけるかな…。」、「通ってみて取りたいコースが変わったらどうしよう…。」と思っている方でもiTTTiには安心の「フレキシブル☆パス制度」があります!

 

これは、どのコースを受講しても、途中でコース変更をしても教材費の追加、コースの変更料金が一切発生しないというシステムです。

 

つまり、iTTTi Vancouverに通う週数のみ渡航前に決めれば、どのコースを取るかは現地で決めて頂くことが可能です。

渡航前に希望するコースがあっても渡航後受けてみたい授業、受けられるコースが変わってくることもあります。実際に学校がはじまって見ないと分からない部分もあるので、出発前にコースのことで迷うこともありません!

今までも、「留学前はスピーキングを取りたかったけど、実際は文法をきちんと学んでから段階を経てスピーキングを受講したら、授業の内容を理解できて良かった。」という生徒さんもおり、この「フレキシブル☆パス制度」はとてもご好評いただいております。

 

スピーキングコース 受講者の声

スピーキングコースを受講した生徒さんからは嬉しいお声を頂いております。

 

『I learned 15 idioms. It helped me because idioms are very important. If I use idioms, my English skill will be better. (Speaking Clinic Intro受講者/1週間)』
15のイディオムを学びました。イディオムはとても大切なので役立ちました。これからも使っていけば、英語力も上がると思います。

 

『This class is too difficult for me…but my teacher and my classmates tell me what should I do, when I couldn’t understand. I’m deeply appreciated their kindness. I enjoyed my class. (Speaking Clinic Intro受講者/1週間)』
このクラスは私には難しかったです。でも、私が理解できなかった時、先生とクラスメイトはどうするべきかを教えてくれました。彼らの親切にとても感謝しています。レッスンを楽しみました。

 

『I always used idioms when I talked with friends and host family. I can’t learn them in Japan, so I was glad to learn them and take this class. (Speaking Clinic Intro受講者/6週間)』
私は友人やホストファミリーと会話する際にいつもイディオムを使っていました。日本ではなかなか習うことができないので、このクラスを受講し学ぶことができ良かったです。

 

『I was able to practice speaking the whole day. It’s difficult to study speaking by myself, so those programs were great for me. (Speaking Clinic受講者/4か月)』
1日中スピーキングを訓練することが出来ました。自分自身では学ぶことは難しいので、スピーキングのプログラムは私にとっては最適でした。

 

『I learned a lot about English tests and pronunciation. I’m going to take TOEIC after I go back to Japan, so it was good for me. (Speaking Test Master受講者/12週間)』
英語のテストについて、そして発音を沢山学びました。日本へ帰国したらTOEICを受験するので私にとってこのコースはとても良かったです。

 

『I came to iTTTi to take Speaking Clinic. The course was very useful to learn daily expression and idioms. Although I went other 2 ESL schools already, I have never experienced like this course. All contents of classes were useful for me. For example, how to speak (rhythm, pause), how to explain my opinions, how to create sentences effectively…It was impressed for me! (Speaking Test Master受講者/5週間)』
Speaking Clinicを受講するためにiTTTiに来ました。このコースは日常会話やイディオムを学ぶのにとても役立ちました。既に2つの語学学校に通いましたが、このようなコースを経験するのは初めてでした。全てのレッスン内容は私にとって、とても役立つものでした。例えば、話し方(リズムやテンポ)や自分の意見の表現方法、効果的な文章の組み立て方など…。

 

iTTTi Vancouverでスピーキングを学ぼう!

iTTTi Vancouverは100~150名程の小規模校です。生徒さんとスタッフの距離が近く、登校初日から疎外感なく過ごすことが出来ます。

 

英語を話す上で一番大切なことは、学んだ英語を積極的に使っていくことです!

 

だからこそ、iTTTi Vancouverのアクティビティや登校初日の学校ツアーでは、アットホームかつフレンドリーな環境の中で行われます。学校内で緊張することなく英語を使えることは、スピーキングを伸ばすには最適な環境です。

ここまで、私達iTTTi Vancouverの特徴とおすすめのスピーキングコースについてご紹介させて頂きましたが、留学において最も大事にして頂きたいことは「失敗を恐れずに自分から話す。」気持ちです。

留学前は「頑張って話せるようになりたい!」という思いを持ち渡航しても、色々な壁を感じることもあるかと思います。いざ留学してみると自分の出来なさに落ち込んでしまったり、話しかける勇気が出なかったり、環境や周りに対してポジティブに捉えられなかったりするかもしれません。

 

留学とは、そういった様々な壁を乗り越える絶好のチャンスです。

周りに助けを求めながら、自分が今何をすべきか、渡航後はどうなりたいかを考え、限りある留学期間を有意義に過ごしていただきたい、というのが私の願いです。

皆様の留学成功のため、iTTTi Vancouverでは充実したレッスンを提供し、フレンドリーなスタッフが皆様を全力でサポートします。ぜひ、勇気を出して留学を実現してください!

 

留学ドットコムへのお問合せ方法
※資料請求は以下のバナーをクリック!

100 %の人が「役に立つ」と評価! 「参考になった」投票数(5件)/全投票数(5件)
この記事は参考になりましたか?
こちらの記事も人気です
戻る
国名から記事を探す
戻る
カテゴリーから記事を探す
戻る
開始日を指定
戻る
終了日を指定
戻る
タグから記事を探す
個人カウンセリング予約
資料(パンフ)請求