【英語学習アプリ紹介】TOEIC600以下の人はまずはここから!プロの留学カウンセラーが教えるオススメ英語学習アプリ~Duolingo~ | 留学・ワーホリ・海外留学・語学留学は留学ドットコム

  • 留学ドットコム
  • 留学コラム
  • 【英語学習アプリ紹介】TOEIC600以下の人はまずはここから!プロの留学カウンセラーが教えるオススメ英語学習アプリ~Duolingo~
公開:2018/06/13
カテゴリー:勉強方法のコツ

【英語学習アプリ紹介】TOEIC600以下の人はまずはここから!プロの留学カウンセラーが教えるオススメ英語学習アプリ~Duolingo~

公開:2018/06/13 著者:中山 大輔 627 Views

スマートフォンやアプリを使ってスキマ時間も活用しながら上手に英語を勉強したい!という英語初心者の方には、Duolingoというアプリがオススメです。

2018年の英語学習では、スマートフォンやアプリがかなり便利です!

逆にスマートフォンを英語学習で活用しないと絶対に損!ですので、「え?そんなにスマートフォンの勉強は便利なの?」と疑問に思った方は、まずはこの記事も読んでスマートフォンでの英語学習の魅力、メリットをチェックしていきましょう。

 

【参考記事】
【TOEIC対策、留学前の英語準備】留学カウンセラーが教えるオススメ英語勉強方法

 

早速、このDuolingoは、どんなアプリなのか?どんな特徴があるのか?をご紹介したいと思います。

世界最大の語学学習アプリ

現在、Duolingoで語学を学んでいるのは1億2000万人とも言われてます。

 

なんと、日本の総人口と同じかそれ以上の人間が利用している超人気アプリです!

 

日本では「Duolingo?なにそれ?」と、まだまだ知らない人も多いかも知れませんが、「地球上で一番利用されている語学学習アプリ」、「世界中の人から選ばれた人気No1.語学学習アプリ」とも言えるでしょう。

ちなみに、ここでDuolingoを「英語学習」ではなく「語学学習」と表記しているのは、英語以外の言語も学べるからです。

英語はもちろん、日本語、中国語、スペイン、フランス、イタリア、アラビア語など、様々な言語に対応しています。

 

100%ずっと無料の言語学習アプリ

Duolingoの一番の特徴は、「完全無料で全ての言語に対応している」という所です。

 

現在は、無料の英語学習アプリもたくさん存在しているため、「完全無料の英語学習アプリ」というだけではあまり珍しく聞こえないかも知れません。

しかし、このDuolingoは「全世界12億人全員に語学学習の機会を提供する」、「貧富の差に関わらず誰でも均等に語学を学習できるようにする」、「生まれた場所や国、経済的な事情で語学を学べない人をなくそう」という素晴らしいポリシーで運営されています。

無料アプリによくある常に表示される邪魔な広告などもなく、スポンサー広告が数秒表示される程度ですので、アプリを利用していても全く気になりません。

 

※画面下部に「スキップ」や左上に「×」が出るので、ここをタップすればすぐに次の画面に移動できます。

 

ちなみに、アプリ内で体力回復のアイテムなどを購入する事ができますが、練習問題をクリアすれば体力回復しますので、学習上はまったくなくても問題ありません。

むしろ、逆に限られた体力だからこそ、問題も緊張してゲーム感覚で楽しめますし、体力が減った時には「もう体力がない!こうなったら回復するために一生懸命練習こなそう!」とどんどん勉強したくなるような仕掛けになっているので非常に作りが上手だなぁ…と感じます。

 

→ 1回練習をこなすと、体力が1回復するような仕組みになってます。

 

英語学習のアプリでは、ある程度文法や単語を知っている人向けに作られていることが多いのが通常です。

 

しかし、Duolingoでは、なんと「Apple」や「Boy」などの超基本的な単語から勉強ができます!

 

日本人であれば、きっとAppleやBoyなどを知らない人はいないと思いますが…「難しくて自分には無理そう…」と断念する事はこのDuolingoではないので安心です!

 

→ こうした超簡単な単語から学習することができます。

 

1人1人にあったプログラムで勉強できる

Duolilngoの会社は、元Google社員というようなすごく優秀な人物も多く集まり、このアプリが作られています。

公式ウェブサイトでは、「個別指導と同じくらい効果がある」という表記になっていますが、ただ単に問題が順番に出てくるわけではありません。Duolingoがこれまで何千万人という利用者のデータを集め、それをAIなどで分析しています。

 

最も効率的に早く語学が身に着く方法で、学習プログラムが提供されているのです!

 

す…すごい。。

また、1人1人の正解、不正解なども随時フィードバックされて、問題の順番や表示なども変わります。

 

つまり、「同じような単語を間違える人には、類似した単語の問題を多く出す」、「文法が弱い人には、文法の問題を多く出題する」、「発音が弱い人には発音問題を多く表示させる」といった形で問題が出題されます。

 

1人1人の実力や苦手分野などにあった内容で効率的に語学が学べるんですね。

 

→ AIで分析された問題が的確に出題される。

 

発音の練習も可能

Duolingoの問題の多くは「並び替え」、「筆記」、「選択問題」などが多いのですが、実は中には発音問題もあります。

きちんと発音をしないと正解になりませんので、自分の発音が正しいかどうかの練習や確認もアプリ内でできてしまうので驚きです。

 

→ ボタンを押して録音をすると考えると、簡単な文章でも最初は緊張してしまうので、スピーキングの良い練習になりますよ!

 

ゲーム感覚で楽しめるからこそ続けられる!

「継続は力なり」という言葉の通り、英語に限らず「継続的に勉強する」ことは、語学を学習する上ですごく重要なポイント!

 

つまらない英語学習アプリを作る事は簡単ですが、「楽しく勉強できる英語学習アプリを作る」のは本当に大変です。

「世界で一番利用されている語学学習アプリ(英語学習アプリ)の実力はどんなものだろうか!?」、「どれ私がアプリの実力を見てやろうか」と疑いながらでも良いので、百聞は一見に如かずです。

 

また、Duolingoはアプリにありがちな「アプリを使うためにはまずは登録してください!」という登録作業がなく、すぐ始められるのでこうした心遣いもうれしいですね。

5分や10分でも良いのでぜひ今すぐダウンロードしてやってみてください。きっと「これなら続けれるかも!?」と思える人が多いと思います。

 

Duolingo

App Storeからダウンロード

 

ちなみに、Duolingoで学べるのは、主に文法、単語、発音、リスニング、スペルなどになります。「読解」は自分の興味のあるインターネットの英語記事を読みましょう。

 

そして、「会話力」は留学やワーホリを通じて伸ばしましょう!

100 %の人が「役に立つ」と評価! 「参考になった」投票数(24件)/全投票数(24件)
この記事は参考になりましたか?
こちらの記事も人気です
戻る
国名から記事を探す
戻る
カテゴリーから記事を探す
戻る
開始日を指定
戻る
終了日を指定
戻る
タグから記事を探す
個人カウンセリング予約
資料(パンフ)請求