【留学ドットコムの強み3】~留学資金の準備もサポート(リゾートバイト編)~ | 留学・ワーホリ・海外留学・語学留学は留学ドットコム

カテゴリー:その他

【留学ドットコムの強み3】~留学資金の準備もサポート(リゾートバイト編)~

公開:2019/07/16 著者:中山 大輔 248 Views

留学初心者の「留学花子さん」と留学ドットコムの「トム君」が送る対談形式のコラム。今回は第三弾です!

ぜひ留学ドットコムの強みをチェックしてみてください!

今回は、留学エージェントでも珍しい「留学資金のサポート」でのリゾートバイト編です。前回の「派遣社員編」に続いて、ぜひ皆さんの留学エージェント選びの参考にしてみてくださいね。

留学ドットコムはリゾートバイトでも留学資金準備もサポート!!

花子
トム君!今回もよろしくお願いします!

トム君

よろしく花子さん!(よ…良かった!いつもの花子さんに戻ってる。汗)

今回は前回の続きで「留学資金の準備サポート~リゾートバイト編~」についてお話ししていくよ!

※花子さんの状態が気になる人は、 前回のコラム もチェック!!

花子
早速なんだけど、リゾートバイトって何なの??

トム君

リゾートバイト(リゾバ)は、いわゆる住み込みのアルバイトの事だよ。

正確にはリゾートバイトも派遣会社が斡旋するお仕事だから前回の派遣と仕組みは同じなんだけど、この2つは決定的に違う特徴があるんだ!

花子
え!?何?何?教えてトム君!

トム君
それは、リゾートバイト(リゾバ)だと食事や滞在先(寮)などを受け入れ企業側から提供して貰える事がほとんどっていう所だよ。

花子
おぉ!企業が食事と滞在先もサポートしてくれるんだ!ちなみに、派遣社員とリゾートバイトってそれぞれどんな人に人気なの?

トム君

良い質問だね!

その人の留学プランや希望にもよるけれども、リゾートバイトは半年程度で一気にお金を貯めたい方に人気だよ。

一方で、派遣社員は、1年または2年といったリゾートバイトよりも少し長めの就労期間で、特に帰国後の就職も気になっているという人に人気なんだ。

 

 

花子

ふむふむ。やっぱり前回の派遣社員の話で「経験がものすごく重要!」というのはほんとに痛感したから…やっぱり経験重視の人には派遣社員が人気なんだね。

ちなみに、リゾートバイトは「短期で一気に稼ぐ!」って書いてあるけど、ぶっちゃけどれくらい貯金できるの?

トム君
これももちろん働く場所や頑張り次第だけど…留学ドットコムのお客さんでは「1ヶ月に20万を稼いで貯金してる」という方も多いんだよ!

花子

えぇ!?1ヶ月に20万も貯金してるの!?

毎月コツコツ2万円貯金している私からすると…その10倍も!?

なんでリゾートバイトは、そんなに貯金できるの?

トム君

やっぱり「住み込み&食事付き」というのがまず一番だね!

出ていくお金は結局自分の「お小遣い」だけだから、無駄遣いをしなければ、それだけガッツリ貯金ができるよ。

花子

おぉ…。。貰ったお給料が丸々自分の懐に入るのは大きいなぁ~。

他にはリゾートバイトだからこそ、お金が貯まるっていう理由はないの?

トム君

そうだね。例えば、ホテルや旅館などだと「夜間のフロント担当」などにある深夜手当なんかが大きいよ。

花子さんは「時間外労働」と「深夜労働」の給与ルールって知ってる?

花子
「時間外労働」と「深夜労働」?うーん。。耳にしたことはあるけど、詳しくはあんまりわかんないや…。つまり、残業手当って事?

トム君
そうそう!いわゆる残業手当とも呼ばれているもので、労働基準法では「時間外労働」、「深夜労働」という名称になっているんだ。

花子
ふむふむ。具体的にはどんなルールになってるの?

トム君

まず、時間外労働というのは「1日8時間の労働時間を超えたら、それ以降の労働は給料を25%アップさせるよ」というルールなんだ。

もし時給1,200円のお仕事であれば、9時間目や10時間目のお給料は1,500円になるんだ。

花子
おぉ!時給300円アップ!

トム君

そして、深夜労働は「22時以降の労働は時給が25%アップするよ」というルールになっているんだ。

だから、もし時給1,200円のお仕事であれば、22時や23時のお仕事は時給1,500円になるんだよ。

花子

おぉ!深夜でも25%時給がアップするんだね!

ちなみに、22時以降(深夜労働)での8時間以上(時間外労働)だと時給はいくらになるの?

トム君

実は、この「時間外労働」と「深夜労働」は重複計算がされるんだ。

だから、もし花子さんが「8時間以降のお仕事+深夜22時以降のお仕事」をするなら、なんと時給は50%アップ!1,200円から、何と時給が1,800円になるんだよ!

花子
時給のダブルアップ!!時給1,800円はすごくありがたい~。

トム君

ちなみに、もし花子さんが22時から23時の1時間だけ毎日「時間外+深夜労働」の勤務をした場合には、月給に37,800円が追加される事になるよ!(1,800円 * 21日間 = 37,800円)

だから、もし深夜のホテルフロント業務をしたなら、「時間外労働」や「深夜労働」という手当が加わって、平均時給が2,000円くらいになることもあるんだ。

花子
毎日1時間を追加で勤務するだけで月給に約4万円も上乗せされるんだったら、これがもし毎日2時間だったら8万円も!?時給2,000円のパワーすごい…。(想像)

トム君

花子さん!花子さん!(汗)

高い時給はすごく魅力的だと思うけど…毎日の時間外や深夜労働はやっぱり大変だから、もし働く時にはどうか花子さんの身体を大事にしながら働いてね。

花子

確かに!その通りだね。ありがとうトム君!

口で言うのは簡単だけど、やっぱり大変だからこそ、こうした高い時給になってるんだもんね。

トム君

その通り!いくら高時給のお仕事でも身体を壊してしまったら何のためのリゾートバイトか分からなっちゃうからね。

それに、リゾートバイトも派遣社員と同じようにお給料は派遣会社から払われるので、15分単位できっちり残業代やこうした手当も支払われるから安心だよ。

花子
なるほど。これがリゾートバイトの魅力。短期間で集中的に貯金したいのなら、結構良さそうかも!?

トム君
お給料はもちろんだけど、実は他にもリゾートバイトならではの魅力もあるんだよ。

花子
へぇ~例えばどんなのがあるの?

トム君

例えば、留学を考えている人だと「英語を使ったお仕事」ができるというのも魅力になると思うよ!

ホテルや旅館は当然、観光地に多いから、外国人のお客さんも多く、英語でのコミュニケーションやチャンスも多いんだ。

花子
へぇ~留学へ行く前に外国人とコミュニケーションのチャンスがあるんだね。留学前に、少しでも外国人や英語に慣れておけるのは良いきっかけかも!

トム君

あとはあんまり大きい声では言えないけど…(笑)出会いのチャンスも多いのも一つの魅力だよ!

リゾートバイトをする人はやっぱり20代の男女が多くて、毎日顔を合わせるからそれだけコミュニケーションも多くなるんだ。

花子
そうなんだ!留学行く前に仲良くなっちゃって、留学を辞めちゃう事もあるかもだね~。

トム君

うんうん。そうしたケースも実際あるみたいだよ!(笑)

でも、逆に仲良くなって話が合って「一緒に留学に行く。」、「一緒に世界一周の旅に行く。」という人もいるみたいなんだ。

花子
えー!そんなこともあるんだ。旅と留学は道連れかも!?

トム君
あはは、その通りだね!旅はもちろん、留学中もいろんな人との出会いがあるから、やっぱりそうした人達とコミュニケーションを取れると旅も留学も絶対楽しくなるよ!

 

第三回まとめ

いかがでしたでしょうか?

第三回のコラムでは留学ドットコムの強みである「留学資金の準備サポート(リゾートバイト編)」をお届けしました。

 

また、留学ドットコムの紹介でリゾートバイトをすると、「ドットコムならではの特別な特典」が付きます!

 

そのため、もし「リゾートバイト」と「留学」の両方を考えている人がいたら、ぜひカウンセラーに気軽に相談してくださいね!(もちろんリゾートバイトだけではなく、派遣社員でもお得な特典が付いています。)

 

・リゾートバイトは住み込み&食事付きのアルバイト
・滞在費と食事もまかなわれるから短期で集中して貯金可能
・サービス労働なしで15分単位で時給がつくため安心
・各種残業手当もきっちり計算されて高時給で働ける
・1ヶ月で20万円前後を稼ぐ事も可能
・留学前に外国人のお客さんや英語にも慣れる事が出来る

 

もし今回のコラムで出ていたリゾートバイトの体験談が気になる方は、ぜひこちらのコラムも参考にしてみてください!

 

 

~前回~
・【留学ドットコムの強み2】~留学資金の準備もサポート(派遣社員編)~

~次回~
・【留学ドットコムの強み4】~留学予算と英語力を踏まえたカウンセリング~

 

留学ドットコムへのお問合せ方法
※資料請求は以下のバナーをクリック!

100 %の人が「役に立つ」と評価! 「参考になった」投票数(5件)/全投票数(5件)
この記事は参考になりましたか?
こちらの記事も人気です
戻る
国名から記事を探す
戻る
カテゴリーから記事を探す
戻る
開始日を指定
戻る
終了日を指定
戻る
タグから記事を探す
個人カウンセリング予約
資料(パンフ)請求