【英語学習】留学前に勉強すべきことを解説!おすすめのテキストも紹介します | 留学・ワーホリ・海外留学・語学留学は留学ドットコム

カテゴリー:勉強方法のコツ

【英語学習】留学前に勉強すべきことを解説!おすすめのテキストも紹介します

公開:2019/07/30 著者:神谷 歩実 448 Views

前回のコラムでは、花子さんが留学での英語の目標を設定していましたね。

今日は花子さんとトム君が、留学前の英語学習で使うためのテキストを買いに本屋にきているみたいです。

留学前にどんな勉強をすればいいのか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください!

留学前の英語学習は何をする?

花子
うわあ…英語の参考書多すぎない?英会話の練習本でしょ、単語帳でしょ、文法書でしょ、TOEICの本でしょ、どれ買えばいいかわかんないよ~~~!

トム君
英語の勉強って、一言で言ってもいろいろあってよくわからないよね!じゃあ参考書を買う前に、具体的な勉強方法について教えてあげよう!

花子
お願いしま~す!!

トム君
じゃあまず、留学前に伸ばすべき英語力って何だと思う?

花子
ん~なんだろう…。でもやっぱり、現地では話せないと生きて行けないと思うし、スピーキングかなあ?

トム君
確かに、少しでも話せた方が現地で役に立ちそうだよね!でも僕個人の意見としては、日本やるべきなのは、断然単語と文法の基礎固めだよ!

花子
え~そうなの?確かに文法とか単語はあんまり自信ないけど…。

トム君
どうして僕が単語と文法をおすすめするかというと、留学先でスピーキング、つまりアウトプットの練習に専念するための準備が大切だからなんだ。

花子
アウトプットの練習に専念するってどういうこと?

トム君
留学が始まったら、日々の生活が英語漬けになるから、英語を話す機会だらけになるよね。そんな時に「単語や文法がわからない!」となって、アウトプットすることをためらってしまうのはすごくもったいないと思わない?

花子
確かに、言いたいことを伝えるための語彙力がないと、せっかく話すチャンスがあっても話せないかも…。

トム君
それに、単語や文法ができていないと、話すチャンスがたくさんあるのに日本と同じように机に向かって黙々と勉強しないといけなくて、悔しい思いをすることになるよ。

花子
せっかく海外に行ってるのにそれは嫌だ~~~!

トム君
だよね!効率よく語学を身に付けるためには、まず単語や文法などをインプットして、それからアウトプットの練習をするのが効果的なんだ。留学先ではアウトプットのチャンスがたくさんあるから、そのチャンスをしっかり活用するためにも、日本でもできるインプットの部分は今からやっておくのが大切だよ!

花子
日本で単語と文法をインプット、海外ではたくさんしゃべるアウトプットが重要なんだね!

トム君
その通り!もちろん単語や文法の勉強ばかりして、アウトプットの練習をしないのはよくないけど、基礎が固まっていない状態でアウトプットだけがむしゃらにやるのはあんまり効果的じゃないんだよね。

花子
確かに…。英語を効率よく勉強するためには、ただがむしゃらにやるんじゃなくて、順番がすごく大事なんだね!

 

おすすめの単語帳

花子
(いろんな棚の本を見ながら)ねぇ…トム君。単語と文法の本だけでもめちゃくちゃ種類があってどれ買えばいいかわかんない…。

トム君
あはは。(笑)いろんな出版社からたくさん出てるからね~。じゃあ僕のおすすめをいくつか教えてあげる!

花子
助かる~!お願いします!

トム君
じゃあまず、留学前に単語と文法を勉強するのは何のためだったかな?

花子
日本でインプットをやっておいて、現地でアウトプットの練習に専念するため!

トム君
そうそう。だからそのポイントをふまえて、単語の本は、CDがついていて発音が確認できたり、日常的に使う単語が載っていたりするものがよさそうだね。

花子
確かに!

トム君
僕が好きなのは「キクタン」シリーズ!名前通り、「聞く」ことに重点を置いているから、音も一緒に覚えられるよ。キクタンの音源はなんか楽しそうなBGMのリズムに合わせて単語が流れるから、聞いてて楽しいんだよね。(笑)

 

 

花子
なんか表紙も可愛くて、単語帳なのに楽しそう!笑 CDが楽しく聞けるのは続けやすそうだね。

トム君
単語を覚えるのって結構単調な作業だから、少しでも楽しくしたいよね!キクタンはレベルがいくつかあるけど、基礎から学ぶ人は【キクタン Entry2000】を選ぶといいよ。

花子
今度じっくりチェックしてみる!

トム君
あとは、「会話」に重視した単語帳も紹介するね。「起きてから寝るまで英語表現1000」は、受験生が使うような単語帳とは違って、普段の生活で本当に使う表現がたくさん載っているよ。例えば…付箋って英語でなんて言うかわかる?

花子
付箋?ってポストイットじゃないの?

トム君
ブブ~~~!ポストイットは、アメリカの会社が出している付箋の商品名なんだよ。正解は、”Sticky note”。直訳すると「粘着力のあるノート」になるね。この本には「付箋」みたいに、そういえば英語でなんて言うかわからない~っていう日常の単語がたくさん載ってるんだ。

花子
“Sticky note” っていうんだ、知らなかった!確かに留学先で、英語で生活することを考えると、こういう単語帳は便利だね!

トム君
じゃあ、次はおすすめの文法書を紹介するね!

 

おすすめの文法書

花子
文法書って、すごい分厚くてとっつきにくいイメージがあるんだよなぁ~。

トム君
受験生とかが持ってる文法書は600ページ以上あるからね。(笑)確かに、留学前に少し勉強するのにはちょっと分厚すぎるね。そんな花子さんには、「Mr. Evineの中学英文法を修了するドリル」がオススメ!

 

 

花子
あ、そんなに分厚くない!これなら持ち歩きやすいし頑張れそうかも!

トム君
この本は270ページくらいだから、よくある文法書の半分以下だね。1カ月で中学レベルの英文法を勉強できるようになっているから、留学前にサクッと基礎を固めるのにはもってこいだよ!

花子
1か月でできるのは助かるな~。中学レベルが1ヵ月なら、渡航前に高校レベルまでできちゃうかも!

トム君
高校基礎レベルや大学入試レベルもあるから、時間に余裕があったらステップアップするのもいいかもね!あとは、これもおすすめ!

 

 

トム君
「Evergreen」はよくある分厚い文法書だけど、基礎から発展まで網羅しているEvergreenのような文法書も持っていると便利だよ!

花子
うわ~分厚いよ!!こんなの渡航前に全部勉強しきれないよ~~。

トム君
大丈夫だよ、花子さん!これはもちろん頭から読んでいって勉強するやり方もできるんだけど、分からない文法があったときに辞書的な使い方をするのがいいよ!

花子
あ、なんだ。全部読まなくてもいいのか…!確かに説明はとても豊富そうだな~。あ、これを留学先に持って行って、語学学校で説明が分からなかった時とかにも使えるかな?

トム君
それはすごくいい使い方だね!語学学校ではもちろん英語で説明されるから、はじめの方あまり理解できないかもしれないし、日本語の文法書があると便利だね。ただ、もし電子辞書を持っていたら文法書は入っていると思うから、確認してみるといいよ!

花子
ほんとだ!私の電子辞書にも入ってた!これなら軽いし楽だね~。

 

時間がない時は文法と単語どっちを優先?

花子
トム君、もし時間がない人は「単語」と「文法」どちらを優先的に勉強すれば良いの?

トム君
良い質問だね!どちらも大切だけど…僕は「単語優先派」だな。単語はリスニング能力に直結するからね。例えば、外国人が凄い勢いで話しかけてきても、単語を知っていたらなんとか意味はわかるよね。あと、文法を知らなくても、単語をとにかく並べれば、勢いで相手に伝わることもあるよ!

花子
確かに、言葉を覚えたての子供が話す日本語って単語の羅列だけど、意味はなんとなく伝わってくる!

トム君

そうなんだ!だから、僕は単語を優先すべきだと思う。

でも、もし花子さんが自分の意思を正確に伝えたいならやっぱり、単語と文法の両方が必要になってくるんだ!そんな時は、単語を文章の中で覚えるという方法も良いと思う!

 

 

トム君
この単語帳は560の文章と一緒に単語を1,600語覚えられるようになっているよ!単語と一緒に文の構造も覚えたい人にはオススメだよ~♪

花子
ねえねえ、単語はどうやって覚えていけば良いの?1,600語も覚えられるか心配…。

トム君
僕は、はじめに知っている単語・知らない単語の仕分け作業をしたよ。初見で知っている単語は除外して、知らないものをとにかく何回も頭に覚えさせたよ!それでも、忘れていく単語はノートに書き出して、そのノートをどこにでも持ち運んで、暇があれば見るようにしたな~。

花子
単語を覚えるのって大変なんだね…。私にできるかな…。

トム君
出来るさ!単語は時間がかかるし、つまらない…。でもやれば確実に英語が出来るようになっていくよ!それに、単語を忘れることは自然なことだと思って、気楽にゆっくり覚えていけば良いのさっ~。

花子
トム君に相談して本当に良かった!ありがとう♪

トム君
いえいえ~留学のことならお任せあれっ!

 

時間がないときにオススメ!英語学習アプリ

花子
トム君~。いざ単語帳と文法書を買ったけど、思ったより勉強する時間が取れなくて困ってるんだ…。

トム君
なかなかやろうと思っても、時間をとるのは難しいよね。テキストを使った勉強は焦らず今まで通りのペースで続けるとして、移動時間にアプリで勉強できる方法も教えちゃう!

花子
アプリでも英語の勉強ができるの?めちゃくちゃ便利だな~~!!

トム君
移動時間の活用にもってこいだよね!一つ目は、「Duolingo」というアプリだよ。このアプリ、世界で一億二千万人も利用者がいる大人気のアプリなんだ!

 

 

花子
えええ!日本の人口と同じくらいいるの、すごいな~きっといいアプリなんだなぁ~。

トム君
このアプリは無料で使えるし、特に初心者向けに単語・文法だけじゃなくスピーキングやリスニングの練習もできるからすごく便利なんだよ!

花子
そんなに充実してるのに無料でいいの?家帰ったら早速インストールしてみる!

トム君
もう一つは「mikan」というアプリだよ。これは単語に特化しているアプリなんだけど、自分の出身高校別でランキングが出るようになっているんだ!

 

 

花子
なんだ?それ!じゃあもしかしたら、自分の同級生と単語の勉強で戦うことになるってこと?それはちょっと燃えるな~。(笑)

トム君
そう!人と競争するとやる気が出る人にはぴったりのアプリだよ。あと、「30秒で10単語を覚える超効率アプリ」とうたっているから、効率よく単語を覚えられるようになっているんだ。

花子
そんな早く本当に単語覚えられるの…?でも効率よく覚えられるのはいいね!

トム君
もちろん30秒で覚えたとしても、復習がとっても大事だね!一旦30秒で頭に入れて、クイズで確認できるから、効率はとってもいいよ!

花子
なるほどね!Duolingoとmikan、とりあえず両方インストールして試してみるね!トム君ありがとう!

 

まとめ

留学前の英語学習は少し面倒かもしれませんが、留学生活をより良いものにするために大切な勉強です。

このコラムを見て、勉強に対してハードルが下がったでしょうか?

そして、少しでもやる気になってもらえたら嬉しいです!

 

今回のまとめ!

・留学前は単語と文法の基礎を固めよう。

・どうしても時間がないときは単語を優先するとGOOD‼

・勉強時間をとるのが難しいときは、アプリで勉強することもできる!

 

参考コラム一覧

・【TOEIC、留学、英会話、リスニング対策】英語初心者は結局何から勉強すれば良いの!?留学前の勉強は、何をしたら効果的か検証してみた

・【英語学習アプリ紹介】TOEIC600以下の人はまずはここから!プロの留学カウンセラーが教えるオススメ英語学習アプリ~Duolingo~

・【英語学習アプリ紹介】TOEIC、英会話学習の前に!中、高の基礎単語を固めれるオススメのアプリ ~mikan~

 

留学ドットコムへのお問合せ方法
※資料請求は以下のバナーをクリック!

100 %の人が「役に立つ」と評価! 「参考になった」投票数(3件)/全投票数(3件)
この記事は参考になりましたか?
こちらの記事も人気です
戻る
国名から記事を探す
戻る
カテゴリーから記事を探す
戻る
開始日を指定
戻る
終了日を指定
戻る
タグから記事を探す
個人カウンセリング予約
資料(パンフ)請求