ニュージーランド留学希望者必見!~NZの大学を徹底解剖しちゃいます~オタゴ大学編1 | 留学・ワーホリ・海外留学・語学留学は留学ドットコム

カテゴリー:学校の選び方

ニュージーランド留学希望者必見!~NZの大学を徹底解剖しちゃいます~オタゴ大学編1

公開:2023/10/29 著者:高橋 美沙季 92 Views

皆さん、こんにちは!ニュージーランドの南島には大学が3つほど存在しており、それぞれの大学には附属の語学学校も設置されています。語学学校には、大学の学部や大学院に入学する前の英語力の強化のために世界中から多くの留学生が訪れます。

今回は南島にある3つの大学のうち、ダニーデンという都市に位置する「オタゴ大学」について特集していきます。オタゴ大学は、南島を代表する国立総合大学であり、ニュージーランド国内で最も古い歴史を持つ大学です。また、たくさんの専門分野が用意されていて、教授や論文の質の高さでも国内外で有名です。

オタゴ大学への留学を検討している方や、漠然とニュージーランドに留学して学んでみたいと思っている方はこれらの情報を確認してぜひ参考にしてみてくださいね。

オタゴ大学の歴史

 

オタゴ大学 (英語名:University of Otago)は1869年に創立されたニュージーランドで最も古い歴史を誇る大学です。1874年~1961年の間、ニュージーランドの構成大学の1つとして設定されており、その後ニュージーランド大学の解散後に再度「オタゴ大学」として学位授与をする権限を獲得し現在に至ります。

現在はおよそ20,000人の学生が在籍しており、そのうち約3,000人が世界各国から訪れる留学生になります。

なんとオタゴ大学は世界大学ランキングの上位1%にランクインしていて、最高の評価を得ています。また、教授や講師人の質がとても高く、ニュージーランド首相から過去9年間で6回も「教育優秀賞」というものを授与されています。

 

オタゴ大学の基本情報

創設年: 1869年
都市: ダニーデン
形態: 国立大学
生徒数: 約20,000人
海外留学生割合: 19%
男女比: 40:60
奨学金の有無: 有
出願資格: <学部>IELTS 6.0 or TOEFL 80

 

なぜオタゴ大学で学ぶのか?学生たちの声

ここからは実際にオタゴ大学でキャンパスライフを送る学生たちの声を紹介していきたいと思います。先輩たちの声を聞くことで自分がオタゴ大学で学生生活を送っている様子を思い浮かべやすいと思うので、ぜひ参考にしてみてください。

 

理由1: 世界大学ランキング上位ランクイン

オタゴ大学は世界大学ランキングで上位わずか1%にランクインし続けています。また、その教育と研究の質の高さが大学格付け機関より5+という数字で最高評価を得ています。

 

理由2: 就職率の高さ

オタゴ大学を卒業した学生のうちおよそ95%の学生は卒業後にそのまま就職をしています。卒業生は、対人関係と交渉のスキル、そして分析スキル、独立した判断力が様々な企業から高く評価され続けています。

 

理由3: 教授人による教育の質の高さ

オタゴ大学の教授人、講師人はその教育の質の高さでも世界的に有名です。過去9年間で6回ほど、国内のその他の強豪大学から抜きん出て「首相による教育優秀賞」を獲得しています。そんな教授や講師から指導を受けることができることで、世界中から多くの留学生たちが毎年集まります。

 

理由4: 便利な施設の開放

オタゴ大学には世界の図書館ランキングで13位を獲得したことがある「The University of Otago’s Central Library」があります。また、ダニーデンのキャンパスはその建物や施設の美しさでも有名です。そのほかにも世界クラスのリサーチラボ、パフォーマンススペース、講義場、学習スペース、スポーツ施設が用意されています。快適で有意義な学生生活を送るのにピッタリな大学ですね。

 

理由5: 学生による高い大学の評価

オタゴ大学に通う学生たちによる大学の様々な事柄についての評価がとても高いこともオタゴ大学のいい点です。例えば、以下の項目において高い満足度が現れています。

 

管理とサポート体制について: 98%
キャンパス内の安全性について: 98%
図書館について: 99%
学生寮について: 98%
スポーツ・レクリエーション施設について: 97%

 

理由6: サステナビリティと社会への貢献度

オタゴ大学はニュージーランドの大学で初めてフェアトレード・ステータスというものを達成した大学です。学生たちがボランティアプログラムなどを通してリーダーシップをとって社会に貢献しています。毎年4,000人を超えるオタゴ大学の学生たちがボランティア活動に参加しており、200以上の団体と手を組んで社会奉仕活動をしています。

 

理由7: 他に見ない新しい経験

オタゴ大学は、学校敷地内に多くの学生たちが住むことのできる施設が用意されています。学生の85%はダニーデン以外の地域や国からきており、21,000人ほどの学生たちはダニーデンのキャンパスから1キロ以内の場所に住んでいます。そのためダニーデンは「学生のまち」と呼ばれるほどオタゴ大学の学生たちのカルチャーが街に大きな影響を与えています。

ほとんどの学生が大学敷地内か大学の近くに住んでいるため、キャンパスサポートサービスがとても充実しています。学生のためのヘルスセンターや障害サポートセンター、ITサポートやキャリアサポートまで、学生たちが安心して学生生活を送るためのサポートが設定されています。

 

 

留学生必見のダニーデンおすすめスポット

 

オタゴ大学のメインキャンパスは南島のオタゴ地方の中にあるダニーデンという地域に位置しています。また、キャンパスはクライストチャーチとウェリントンにもあります。

ダニーデンキャンパスはダニーデンの中心部に位置しており、学生寮に囲まれています。ほとんどの学部と科目はここで開講されており、国内で唯一の歯科学部もこちらで受講が可能です。

 

おすすめスポット① ラーナック城

ダニーデンで過ごすなら、ぜひラーナック城を訪れてください!ニュージーランド唯一のお城として国民に愛されている重要な歴史的建造物です。1871年にスコットランド人のウィリアム・ラーナックという人がこの城を建てました。ビクトリア朝の装飾を施した城はとてもゴージャスでその立派な庭も一般公開されています。

 

おすすめスポット② ダニーデン・ストリートアート・トレイル

ダニーデンには街の至る所にストリートアートが点在しています。国内外で有名なアーティストの作品が見られるかも!散歩コースのように道が整備されており、全部歩くと約90分かかるそう。

 

おすすめスポット③ オタゴ・セントラル・レイル・トレイル

ダニーデンでおすすめのアクティビティはズバリ、サイクリングです!都市部がコンパクトにまとまっていて平坦な道を散策するのもいいですし、郊外に出てマウンテンバイクでトレイルを駆け巡るのも楽しいですよ。

ダニーデンから車で1時間ほどのところにある「オタゴ・セントラル・レイル・トレイル」は金色に輝く長閑な風景を楽しみながらサイクリングができる素敵なコースがあります。ぜひ、挑戦してみては?

 

 

学部について

最後に、オタゴ大学で用意されている学部について紹介しておきたいと思います。自分が将来学んでみたい専門分野や学部があるかどうか、しっかりと確認しておきましょう。

オタゴ大学の学部は、「ビジネス」「健康科学」「人文」「サイエンス」の4つに分かれています。

 

ビジネス学部

会計・財務
経済学
アントレプレナーシップ
人事・人材管理
情報科学
国際ビジネス
マネジメント
マーケティング
政治・哲学・経済学
観光&ホスピタリティ

 

健康科学学部

健康科学科1年(基礎)
解剖学
生化学
生命倫理
バイオメディカル
地域保健
歯科技工
歯学
遺伝学
マオリヘルス
医学実験室科学
医学
微生物学と免疫学
脳神経科学
口腔衛生
パシフィック&グローバルヘルス
薬学
薬理学・毒性学
薬学
生理学
理学療法
公衆衛生学
放射線治療学

 

人文学部

教育
法学
芸術
地理
パフォーミングアーツ
社会科学
マオリ・太平洋・先住民族研究

 

サイエンス学部

植物学
化学
コンピュータサイエンス
食品科学
地質学
人間栄養学
海洋科学
数学・統計学
物理学
体育・スポーツ・運動科学
心理学
科学コミュニケーション
測量学
動物学

 

まとめ

このコラムではここまで、ニュージーランドの南島、オタゴ地方のダニーデンという都市にある「オタゴ大学」の留学情報をお届けしてきました。いかがでしたでしょうか?

ダニーデンという歴史の古いクラシックな環境の中で自然を肌で感じながら学生生活を送ることのできるオタゴ大学。学生生活以外の時間もとても充実しそうですよね。教育レベル、研究レベル共に世界トップレベルのオタゴ大学で専門分野を学びたい方は、是非検討してみてください。

次回の記事でも引き続き、オタゴ大学の留学情報を詳しくお伝えしていきますので、お楽しみに!

 

留学ドットコムへのお問合せ方法
※資料請求は以下のバナーをクリック!

100 %の人が「役に立つ」と評価! 「参考になった」投票数(1件)/全投票数(1件)
この記事は参考になりましたか?
こちらの記事も人気です
戻る
国名から記事を探す
戻る
カテゴリーから記事を探す
戻る
開始日を指定
戻る
終了日を指定
戻る
タグから記事を探す
個人カウンセリング予約
資料(パンフ)請求