安価で高い成果を出せる学校を引き当てるには、カウンセラーに「今、頑張っている学校はどこ?」と聞け! | 留学・ワーホリ・海外留学・語学留学は留学ドットコム

  • 留学ドットコム
  • 留学コラム
  • 安価で高い成果を出せる学校を引き当てるには、カウンセラーに「今、頑張っている学校はどこ?」と聞け!
公開:2019/02/12
カテゴリー:学校の選び方

安価で高い成果を出せる学校を引き当てるには、カウンセラーに「今、頑張っている学校はどこ?」と聞け!

公開:2019/02/12 著者:中山 大輔 88 Views

留学で高い成果を出すためには、個人の努力はもちろんですが学校側のサポートや協力を欠かすことはできません。

どうやってサポートが充実してて、高い成果が出せる学校を見つけるのでしょうか?

 

その答えは、カウンセラーに「今、頑張っている学校はどこ?」と聞くことです。

 

誰でも安くて良い買い物をしたいですよね!

飲食店探しなら、誰でも美味しいモノを食べたいはずです。

同じように学校も安くて、英語はしっかり身に付けたいと考えるのが普通です。その答えを知るためには、プロの知見を活用することです。

 

高い成果を出せる学校、すなわち「頑張っている学校」は、現場の最前線にいる留学カウンセラーが一番知ってます。

 

良い学校を探すためのポイントを解説していきます。

「頑張っている学校」とは?

「頑張っている学校」とは、努力をして細かな所もきちんと対応してくれる学校です。飲食店であれば、内装が綺麗、定員の対応が丁寧、料理提供のスピードが速いなど、パッと思いつきますが、学校ではなかなか分からないですよね?

ズバリ、学校のサポートや運営努力は、以下の5つの部分に差が出ます。

 

1. 各分野の専任担当者がいる!
2. クラス変更や先生の変更にも柔軟に対応!
3. 先生も定期的に研修を受けている!
4. 学内の便利なシステムや設備!
5. 積極的な情報発信!

 

1. 各分野の専任担当者がいる!

慣れない海外での生活には、トラブルや悩みがつきものです。トラブルが発生した時に頼れるのは学校のスタッフです。学校側の体制があやふやであれば、どのスタッフが何をサポートしてくれるのかが曖昧になってしまいます。

一方、ホームステイ先手配の専任担当者・日本人留学者サポートの専任担当者・卒業後の進路相談の専任担当者などなど…。

 

各分野に専任の担当者を配置している学校には、その分野についてしっかり対応したいという意気込みが表れています。

 

また、アクティビティの専任担当者を配置している学校ではレッスン以外の課外活動が充実しており、リフレッシュできる環境が整っています。

 

2. クラス変更や先生の変更にも柔軟に対応!

いざレッスンが始まってから、「もう少し上のレベルのクラスで授業を受けたい!」、「あの先生の授業が面白そう!」と思うことがあるかもしれません。

そんな時、生徒の要望に対して柔軟かつ迅速に対応してくれる学校もあれば、素っ気ない対応の学校もあります。

 

通常であれば、クラス変更や先生の変更については4週間単位で対応されるケースが一般的です。

 

皆さんにとっては、留学期間が限られているため、少しの時間も無駄にはしたくないところだと思います。

特に学校に通う期間が限られてる短期留学やワーホリの方々にとっては、学校側のフレキシブル(フットワークの軽さ)さは、学校選びの重要な要素になってくるでしょう。

学校によっては、最短1週間で対応してくれるケースもあります。希望が少しでも早く通り、自分が希望する授業を受けることができれば、同じ期間留学していてもアウトプットの量は変わってきます!

 

3. 先生も定期的に研修を受けている!

先生は入社時に研修やトレーニングを受けますが、入社時のトレーニング後は先生個人に任せっぱなしといった学校もあります。

一方、しっかりとやっている学校では、定期的に先生のための研修や勉強会が開かれています。

会社独自の研究結果に基づく最新の教育方法を先生全員に共有したり、先生同士でより良いレッスンの進め方やスタイルについて話し合ったり、より良い授業を提供できるような努力を続けています。

 

先生たちも勉強することで語学を教える能力や経験が向上し、生徒たちは常に高いレベルのレッスンを受けることができます。

勉強熱心、教育熱心な先生に教えてもらえば、生徒側にもやる気が湧いてきますよね!

また、学校全体の職員会議を定期的に、かつ頻繁に行っている学校も大事な要素です。クラス単位の問題は先生個人で解決できますが、学校全体の問題は学校に関わる全員で解決する必要があります。

 

学校スタッフが互いに意思疎通ができていて、悪い所が少しずつ無くなっていけば、学校に対する生徒たちの満足度は向上していきます。

 

「留学生全員に心地よく勉強して欲しい。」そんな思いを持った学校には愛着が湧き、学校に行くことが楽しみになります!

先生へのトレーニングを継続的に行っている学校は、そうした取り組みを学校内部で留めておくのではなく、積極的に留学エージェントにも情報発信して来ます。

実際、先生の質向上に力を入れている学校は、留学生の満足度が高くなる傾向にあります。

 

4. 学内の便利なシステムや設備!

頑張っている学校には、優れたシステムや設備があります。

 

具体的には、オンライン上で利用できる自習システム、成績を確認できるシステム、先生とメッセージのやりとりができるシステム、電子黒板(インタラクティブボード)を使っての授業、などです。

 

こうしたシステムや設備は導入時に当然資金が必要ですが、しっかりしている学校であればあるほど留学生が快適に勉強できるように整備をしているものです。

また学習環境だけでなく、ラウンジで各学生が楽しめるゲームが置いてあったり、キッチンが充実していたりといった点も各学校によって異なります。

より良い学習環境があれば、英語力もそれだけ早く確実に伸びていきますし、楽しく学ぶことができますね!

 

5. 積極的な情報発信!

地道な努力をしているのも頑張っている学校の特徴です。FacebookやYouTube、twitterなどのSNSを通じて少しでも、自分の学校のことを知って貰うような努力をしています。

学校は「毎日の授業にできる限り労力や時間を割きたい!」と常に思っていますので、情報発信は学校側でもどちらかというと面倒な作業になります。

それでも情報を発信することで学生が学校の雰囲気や情報が事前に分かっていれば、実際に行った時のギャップを感じなくて済むので、学校も未来の留学生のためにいろいろな情報を発信してくれています。

 

カウンセラーに「頑張っている学校」を尋ねるワケ

学校選びの際にカウンセラーに訪ねると良い理由ですが、カウンセラーは常に学校スタッフと密にやり取りをしています。

 

学校スタッフは定期的に留学エージェントの事務所に挨拶に来るため、直接話をする機会が多いのです。

 

学校の情報はSNSなどで調べることも可能ですが、それにも限界があります。

 

実際、SNSを見ていれば分かりますが、学校側にとってプラス面しか記載しないのも事実です。要するに、マイナス面はSNSからは見えません。

 

やっぱり知りたい情報があれば、その道のプロに聞くのが一番確実です。

 

次に留学カウンセラーと旅行代理店を比較しながら、留学カウンセラーが学校の情報を持つ仕組みについてまとめます。

あなたが旅行に行き、旅館やホテルに宿泊する際、「その宿のリアルなサービス事情」を「誰か」に聞きたくなりますよね?職員の接客態度、宿泊中の緊急事態への対応、館内設備は整っているか、など。

そういった情報は、インターネットで調べれば簡単に手に入ると思ってる方も少なくありません。

 

しかし、ホームページ上の情報や自由投稿型の口コミは、サクラ投稿もありますし、信憑性に欠けると考える人もいると思います。また、パンフレットも基本的にプラス面しか掲載されません。

 

そこで、各宿泊施設と密にコンタクトを取っている旅行代理店を訪ねるのです。

旅行代理店は各宿泊施設の最新情報を知っていますし、実際に宿泊したお客様に対してアフターフォローを行い、お客様の生の意見や感想を知っています。

そういった「生の情報」を「プロの旅行代理店」から聞くことができれば、インターネットの情報だけよりも信頼度が高く、旅行の予定を立てやすくなりますよね!

 

→ 旅行代理店はたくさんの情報を持っている!

 

海外留学についても同様なのです!

「授業を柔軟に変えられる学校が良い!」、「熱心な先生がいる環境で勉強したい!」などの希望があった時。また、特段希望が無くても、学校はどこでも良いと思ってる人はいないはずです。

より評判の良い学校を知りたい時は、、、

 

留学カウンセラーに尋ねましょう!そして、その学校をおすすめする理由を、自分の目と耳で聞いて確かめるのです。

 

留学カウンセラーは学校をお客様に紹介するために各学校の職員にインタビューをし、日々良い学校が無いかリサーチを続けています。そして、それらの情報の多くは、ホームページやパンフレットには記載されていないものです。

さらに、実際に留学した学生と出発前から留学中、帰国後までサポートを兼ねて連絡を取り続けています。

皆さん要望に合った、皆さんの能力を最大限引き出してくれる、「頑張っている学校」を紹介してくれるはずです。

 

学校によって力を入れているポイントはそれぞれ違う

学校によって、力の入れ具合は様々です。最新技術の導入に力を入れる学校、生徒と学校スタッフとの距離感を大事にする学校、値段を安くするために努力している学校など、こだわっているポイントは各学校異なります。

お金と時間をかけた最新のオンライン学習システムがある学校もありますが、そうした最新機能だけが大事なのではありません。

先生一人一人の努力やスタッフの学生に対する思いやりにより、学校の良し悪しは大きく変わってきます。

 

多くの学校の選択肢がある中で、自分が高い成果を出せる学校を知るには、自分の希望条件を伝えた上で、カウンセラーに適した学校を聞く!

 

自分に合っているかどうかを知るためには、学校に関わっている人間に聞くことがベストです。留学カウンセラーは自分自身の経験だけでなく、多くの留学生のサポートもしてきています。

皆さんの留学前の不安な気持ちがよく分かり、実際に経験したからこそできるアドバイスがあります。経験豊富なプロに聞くことで、学校選びに失敗するリスクを軽減できます。

 

留学で確実にスキルアップするためには、留学中の努力だけでなく出発前の準備も怠ってはいけません。

 

皆さんが「ここで勉強したい!」と納得した学校で一生懸命努力することで、留学の成果は大きくなるでしょう。

それだけに、学校選びはしっかり相談して決めていきましょう!

 

留学ドットコムへのお問合せ方法
※資料請求は以下のバナーをクリック!

100 %の人が「役に立つ」と評価! 「参考になった」投票数(6件)/全投票数(6件)
この記事は参考になりましたか?
こちらの記事も人気です
戻る
国名から記事を探す
戻る
カテゴリーから記事を探す
戻る
開始日を指定
戻る
終了日を指定
戻る
タグから記事を探す
個人カウンセリング予約
資料(パンフ)請求