【2019年版】マルタ留学の初心者向けで評判の良いオススメ語学学校3選 | 留学・ワーホリ・海外留学・語学留学は留学ドットコム

公開:2018/07/13
カテゴリー:学校の選び方

【2019年版】マルタ留学の初心者向けで評判の良いオススメ語学学校3選

公開:2018/07/13 著者:塩口 真由佳 2120 Views

 

マルタ留学にしようと思っても語学学校がたくさんありすぎて、どこがいいのかわからない!

 

そう思ったことはありませんか?

実は、私もネットで検索したり、資料請求しすぎたりして、どこがいいのか分からなくなった経験があります。

そこで、今回はあなたのタイプ別に【2019年最新版】マルタおすすめ語学学校をご紹介いたします。

学校選びに大切な5大要素

語学学校を選ぶ時には、以下の5つの要素から絞り込んで行きます。

 

① 語学学校の規模
② 日本人の割合(国際比率)
③ 学校のロケーション
④ 学習環境
⑤ 費用

 

私も友人からよく「どの学校がよかった?」「どんな学校がおすすめ?」と聞かれますが、最終的には自分と学校の相性が1番大切だと思います。

例えば、今あなたは合コンに来ていると想定してみてください。目の前には3人の男性がいます。

 

A君 めちゃくちゃイケメンだけど自己中
B君 草食系であまりパッとしないタイプ、でも親切で優しい
C君 大企業の息子でお金持ち、だけどマザコン…

 

この3人の中から、誰を選ぶかもその理由も十人十色ですよね!?語学学校選びはいわば学校との合コンなんです!

全員に合う学校なんてないし、全てが完璧な学校もありません…。ただ、自分のタイプを分析して最善のパートナーを見つけることはできます。

では、次の章ではあなたのタイプ別に語学学校を紹介していきます。

 

3つのタイプから語学学校を絞り込み

まず、皆さんが何タイプに当てはまるか自分がマルタに行く姿を想像して考えてみてください!3つのタイプの語学学校がありますので、どの部分にピンとくるでしょうか?

 

Aタイプ
「私は世界中に友達を作りたいから国際色豊かな学校が良いな!あと英語に力を入れて頑張りたいからたくさんコースがある、比較的大規模で実績のある学校を選びたい!」

 

Bタイプ
「私は人見知りなので、生徒数が少なく落ち着いたアットホームな学校が良い。施設、設備が充実していて快適に過ごせるところが良い」

 

Cタイプ
「せっかくマルタ留学するなら、勉強もしっかりできてリゾートも満喫できる留学が良い」

 

国際色豊かでコースも豊富な大規模校 ~IELS~

Institute of English Language Studies Malta (IELS Malta)

 

語学学校の規模・コース

IELSはマルタで1番大きく、30年以上の歴史がある老舗語学学校です。キャンパスはスリーマとゴゾの2箇所にあります。

コースは、General English(1~6段階) / Intensive English / ビジネス英語 / ビギナー英語 / 英語学習とアクティビティを合わせたEnglish for +40 コース / 英語教師養成コースなどからご自分に合ったコースが選べます。一番人気の Intensive Englishは、特に短期間で英語力を伸ばしたい方に大変人気です!

また、コースが多彩なので、長期滞在の方でも飽きることがありません。一般英語コースに慣れてきたらTOEICやIELTSコースに挑戦してみることもオススメです!

 

日本人の割合(国際比率)

クラス平均は10~12人。夏休みや春休みなどのハイシーズンになると、やはり日本人の割合は増えてしまいますが、それでもこの学校の国際割合は他校に比べて非常に均一でバランスが取れています。また、国際比率だけでなく、年齢比率も幅広いことも特徴です。

つまり、普段の生活ではあまり接する機会のない年齢も国籍も違う人たちと友人になるチャンスが多くあります!

 

学校のロケーション

IELS のスリーマキャンパスはスリーマの中心に位置しています。スリーマにはレストラン、カフェなどの商業施設が多くあるほか、ビーチからとても近く大変便利です。銀行、郵便局、スーパーマーケットなど生活に必要不可欠な施設も学校の周辺エリアに揃っています。

また、観光地のバレッタには船やバスで約10分、主要観光地のセントジュリアンズにも徒歩で行けるようなロケーションにあることもIELSの魅力の1つです。

 

学習環境・施設

スリーマキャンパスの学校施設は最近改装したため、ラウンジ、ライブラリー、カフェテリアなども備わっています。またスリーマキャンパスには、日本人カウンセラー常勤しており、24時間のサポートも行っています。

 

 

アットホームな雰囲気が安心できる ~Clubclass~

Clubclass Residential Language School Malta

 

語学学校の規模・コース

Clubclass Maltaは文部省、観光庁認定の英語教育機関”FELTOM”の認定校です。講師全員がTEFLという英語教授法に関する専門資格を持っており、ハイレベルかつ、フレンドリーな講師陣が多数在籍しています。

また、Clubclass Maltaは200~300名程度の中規模校なので初心者から上級の方まで、自分に合った指導を受けられることも特徴です。

コースはGeneral English(1~6段階)/ ビジネス英語 / TOEFL / IELTS / ケンブリッジコースなどがあります。

 

日本人の割合(国際比率)

クラス平均は8人で、国際比率はヨーロッパからの方が約65%を占めます。一方、日本人の割合は約3%ほどなので、日本人のあまりいない環境で過ごしたいという方にはぴったりの学校です。

しかし、安心してください!日本人比率は3%でも、日本人スタッフが常勤しているので、困ったことがあればいつでも相談できます。日本語でのサポートがあるのはとても安心ですよね!

 

学校のロケーション

学校はセントジュリアンというマルタでも特に観光客が集まる観光スポットから徒歩10分程度Swieqi ( シウェーイ)という静かな住宅外の中にあります。そのため、Clubclass Maltaは落ち着いてしっかり勉強したい方に特にオススメしている学校ですね。

また、学校の周りにはスーパーマーケット・レストラン・カフェ、コンビニエンスストアもあり大変便利です。

 

学習環境・施設

Clubclass Maltaは語学学校なのに、屋外プール、ジム、サウナ、ジャグジー、カフェテリアなども備わっています。にもかかわらず、費用が他の語学学校とほとんど変わらないんです!しかも学生寮は敷地内にあるので、通学時間も交通費もかかりません。

また、全クラスにエアコンを完備しており、無料WI-Fi、インターネットカフェもClubclass Maltaの学生なら、使い放題です。

 

 

リゾート気分を味わいながら勉強できる ~Sprachcaffe~

Sprachcaffe Languages Plus, Malta

 

語学学校の規模・コース

Sprachcaffeはリゾート気分を味わいながら、英語学習するのに適した環境です。現在、約30都市で7言語(英語・フランス語・スペイン語・ドイツ語・イタリア語・中国語・アラビア語)を提供するワールドワイドな語学学校として業界をリードしています。

約30都市にあるグローバルな学校ということは、それだけ有名な学校にもなりますし、グループ内で豊富な知識や教育メソッドを所有しているため、世界中からたくさんの留学生が集まってきます。

生徒はピーク時で500人程度の大規模ですが、クラス平均は6人、最大でも10人と人数制限があるので1人当たりの発言時間は上記2校よりも多いといえます。

コースはGeneral English(1~6段階)/ ビジネス英語 / 大学進学コース / IELTS / ダイビング+Englishコースといったユニークなコースもあります。

 

日本人の割合(国際比率)

ドイツからの学生が18%、イタリアからの学生が18%とヨーロッパ圏からの留学生が約半数を占めますが、有名な学校という事もあり日本からの留学生も16%ほどと上記の2校より少し多いことが特徴です。「初めて留学するから、日本人があまりいないのは心配…」、「日本人がいた方が友達もできやすいし楽しめそう!」と思う方はSprachcaffeがぴったりな学校です!

学校のロケーション
Sprachcaffeはマルタ共和国首都のバレッタから上に30分ほど行ったところにある、セントジュリアンというビーチ&観光エリア位置しています。マルタでも人気の観光エリアに学校を構えるため大変利便性が良く、授業後に観光や、ショッピング、カフェめぐりなども存分に楽しむ事ができます。

 

学習環境・施設

Sprachcaffeのトレードマークはやはり、プールを囲んだ大きく開放的なキャンパスです。このキャンパスは元々リゾートホテルを改装したもので、ギリシャ建築を思わせるクラシカルで美しい石造りの建物になっています。

マルタにあるほとんどの校舎がビルのようなこぢんまりとした現代的なものなので、リゾート気分を味わいたい、開放感を求める方といった方にSprachcaffeをオススメしています!

また、キャンパス敷地内に宿泊施設、バー、レストラン、プール、バレーコートがあり授業後キャンパス内だけでも十分楽しめ、徒歩約15分圏内にロックビーチもあるので、ダイビングなどを楽しむことも可能です。

 

 

最後に5大要素の「費用」もチェックしよう!

皆さんのタイプ別にオススメの学校をご紹介していきましたが、最後に忘れてはいけない5大要素の1つが費用です。

 

この費用ですが、学校、コース、入学時期、割引特典の有無などによって大幅に変化します…。

 

例えば、現在Sprachcaffeではこんなお得なキャンペーンが出ていたりします!

 

・5週間の申込みで1週間が無料で追加!(5週+1週キャンペーン)
・6週間の留学が5週間分の費用で実現できます!
・6週間ごとに1週間が無料になるため、例えば15週間の費用で18週も通えます!

 

こうしたキャンペーンは開催期間が限定となっていて、開催時期もバラバラですので、少しでも気になった方はぜひ下記バナーからLINE登録をして詳細をお問い合わせください。

その時に利用できるキャンペーンや具体的なお見積もりなどもLINEにてご案内させて頂きます。また、その際には「マルタのコラムをみて連絡しました」と伝えて頂ければスムーズです!

この記事があなたの語学学校選びの参考になれば幸いです。^^

100 %の人が「役に立つ」と評価! 「参考になった」投票数(6件)/全投票数(6件)
この記事は参考になりましたか?
こちらの記事も人気です
戻る
国名から記事を探す
戻る
カテゴリーから記事を探す
戻る
開始日を指定
戻る
終了日を指定
戻る
タグから記事を探す
個人カウンセリング予約
資料(パンフ)請求