【大調査!】大学生100人からの留学に関する質問にズバリ回答してみた | 留学・ワーホリ・海外留学・語学留学は留学ドットコム

カテゴリー:その他

【大調査!】大学生100人からの留学に関する質問にズバリ回答してみた

公開:2020/03/03 著者:塩口 真由佳 374 Views

このコラムでは、実際に私たちインターン生が名古屋の大学生なんと100名に聞いた【留学に対する質問や不安】にアンサーしていきます。

今大学生のあなたも!これから留学に行くというあなたも!きっと彼・彼女たちと同じような疑問や心配事があるかと思います。そして、このコラムの中でその答えが見つかるはずです。

今回、そんな大学生の疑問に答えていくのは留学ドットコム名古屋オフィスインターン生の神谷・塩口!まずは簡単に自己紹介から。

 

留学前に関する質問コーナー

 

トム君
司会進行は僕トム君がしていくよ!まずは、大学生から貰った留学前に関する質問に答えてあげて~。

 

大学生からの質問その①: 実際の留学までの過程を教えて欲しい

神谷
私は大学3年生(大学2年生が終わった後)で留学に行くって決めてたから、2年生の5月くらいに電車の広告で見つけた留学のフェアに行ったよ。そこで、[ 行きたい学校を決めて→ カウンセリング → 費用の見積出してもらう ] って流れで、契約したのは7月くらいかな。

塩口
学校決めるまですごいスピード感だね!(驚き)

神谷
実際に留学のプログラムを決めるまで2~3か月位だから早いかも。(笑)私はやりたい事が決まってて、最初から学校選びを始めたから早かったのかも。その留学フェアに来ていた専門学校が「カナダにある + 旅行の勉強も出来る」っていう学校だから良いなぁと思ったんだ。

塩口
私は大学生になったら留学に行くと決めていたから、動き出したのは大学1年生の夏だよ。私も夏に留学フェアに行ったんだ。

神谷
そこで学校と出会ったの?

塩口
うんん。私は神谷さんみたいに「これを勉強したい」ってものがなくって、何がやりたいかわからなかったんだ。何かしたいから留学ってよりは、留学に行って何がしたいか見つけたいって気持ちだったな。だから学校選びに結構苦労したよ…。

神谷
最終的に学校が決まったのはいつ頃だった?

塩口
全て決まったのは11月くらい。最初はカナダに1年間の予定だったんだけど、フィリピン留学もしたくなったから予定を変更したんだ。結果的にエージェントをカナダ留学用、フィリピン留学用の2社も使うことになっちゃった。

トム君
留学ドットコムなら1社で2ヵ国留学に行けたのに~~~~!

 

大学生からの質問②: 2人が留学において重視したことは何でしたか?

神谷

「旅行の勉強ができる学校に留学する事」が最優先で、あとは…ない。(笑)

実は、最初はワーホリに行こうと思ってたんだ。でも、親からせっかく行くなら勉強をしてほしいと言われて…。当時、興味を持っていた旅行の勉強が出来る学校に決めたよ。

塩口
私が重視したのは、「やりたいことが出来た時にそのコースが開講されてる学校。」入学後に違うコースも変更できるような、ある程度大きな規模の学校にしたよ。実際に途中からTOEFLのコースに変更したんだ。

神谷
あ!あと、私が専門学校を選ぶ時に条件に入れてたのは、TOEICとか入学時にスコアがいらない学校。語学学校に一定期間通ったら、行けるって学校を探したよ。

 

大学生からの質問③ 留学を決めた理由、留学の動機は?

神谷
留学を決めた理由は…海外に住んでみたかった。以上!(笑)

塩口
簡潔すぎるよ~。(笑)もっと詳しく!

神谷
1番初めのきっかけは、中3から海外に旅に出る番組にはまったことかな。それで自分で行ってみたいって思って、高校生でホームステイしてみた。そしたら、今度は長期で行きたいと自然と思ってたな~。

塩口
私も同じような理由かも。中学生の時にイギリスに行った時に、「なんて違う世界がこの世の中にはあるんだ。」って衝撃をうけた経験があって。大学生になったら、違う国や世界で暮らしてみたいって考えてた。

 

大学生からの質問④: 留学前に何をしておいた方がよかったですか?

塩口
留学エージェントの選び方を知っておけばよかった…。利用するエージェントによって費用が変わってくるなんて考えもしなかった。あとは、経験者から留学の話をもっと聞いておけばよかったな。

神谷
情報収集は大事だよね。私も「他の専門学校でも良かったかな。」とか、「専門学校じゃなくてワーホリでも良かったかも」とか考えちゃう。もっとしっかりカウンセリングしてたら別のプランにしてたかもしれないな~。

トム君
「1つの学校=特定のエージェント」って訳じゃないんだ。学校は複数のエージェントと契約している場合が多いよ。だから、学校は同じなのに使ったエージェントによって金額に差が生まれるんだ!気になった人はこのコラムを読んでみて!

 

 

大学生からの質問⑤: 日本の大学から提示された留学プランとの違いはあった?(交換留学との違いを知りたい)

神谷
私費留学や休学留学はカリキュラムが決まってなくて、好きなことが出来るから自由度が高いよね。

塩口
でも、交換留学の方が単位取らなきゃいけないから、真剣に勉強している人が多いイメージ。休学留学の人は、真剣な人と遊んでる人で分かれてるよね。

神谷
あと、1番は費用だよね。期間にもよるけど、交換留学の方が費用が安いと思う。

塩口
それに周りの友達も違うかも。語学学校だと世界中の人と友達になれるけど、ネイティブの人とは関わる機会が少ないよね。逆に交換留学だとネイティブに囲まれて生活できるよね。

神谷
どっちもメリット・デメリットがあるよね。英語力が足りない人はいきなりネイティブに囲まれても大変だから、休学留学の方が良いのかなって思う。

塩口
うん、自分にあった留学が1番だよね~。

 

留学中に関する質問コーナー

トム君
次は大学生からの質問で、特に現地での生活についての質問に答えていくよ~!

 

大学生からの質問⑥: 現地での生活(滞在方法、スケジュールなど)について教えて

神谷
私は最初の3か月間ホームステイして、そのあとはシェアハウスで暮らしたよ。

塩口
シェアハウスの国籍はどうだった?

神谷
日本人が多かったり、カナディアンいるところもあったよ。3回引っ越ししたんだけど、最初は一軒家のシェアハウスに合計5人だったかな。私はその2階に住んでて、共有のバス・トイレを2人でシェアしてたよ。その後も5人とか6人とかが一緒に住んでるシェアハウスで暮らしてた。

塩口
3回引越しした理由は?

神谷
1回目は、ホームステイの契約期限で。2回目は日本人しかいない家だったから、カナダにいるし、もっとグローバルな環境が良いなって思ったからかな。でも、その引っ越し先が部屋は小さいし、汚い家だった。あと、女の人が1人もいなくなっちゃう状況になって、3回目の引っ越しをしたよ。

塩口
私は3か月間ホームステイ、そのあとシェアハウスで暮らしてたよ。引っ越しは2回したよ。

神谷
それはなんで引っ越したの?

塩口
1回目は契約期限、2回目はめっちゃ部屋が寒くて…。(笑)引っ越しした時は、9月だったからそれに気が付かなかったの!でも、11月くらいに私の部屋だけ暖房が全然効かなくて。凍えるか引っ越すかの選択だった。

神谷
トロントの冬で暖房が効かないのはヤバいね。(笑)

塩口
引っ越した先は月55,000円位で小さい部屋だったんだけど、居心地がよかったからそこにずっといたんだ。(トロントでは6~7万の家賃が相場だよ。)

神谷
滞在中のスケジュールは、語学学校の時は [ 午前:8時半から授業 → 昼休憩 → 1時半~4時まで授業 ] だったかな。

塩口
私も同じ感じ。9時から2時くらいまで授業で、そのあとは友達と遊びに行くときもあるし、図書館に行って勉強する日もあるみたいな。それの繰り返しだった。(笑)

神谷
逆に、私は途中から専門学校に通ってたんだけど、12時半~4時半までしか学校がなかったんだ。あと、その頃には英語もある程度慣れてたから、[ ゆっくり起きて → 学校行って → 家帰ってご飯作る ] みたいなゆったりした生活をしてたよ。

 

→トロントの市役所前は冬になるとスケート場になるよ。

 

大学生からの質問⑦: 留学中で1番楽しかったことは何ですか?

神谷

友達と過ごした時間かな~。

韓国料理屋で友達と話したことや、韓国人の子とシアトルとかポートランドに旅行に行ったのは本当に楽しかった!

塩口
「みんなで遊ぼう!」って集まると、大体5か国くらいの人が来るから誰と話しても面白いよね。それこそ自国あるあるとか、恋愛とかの話をして「そんなのありえないよ!」みたいなツッコミされるとか。(笑)

神谷
そうそう!お互いの言葉を教えあったり、国際交流が面白かったよね。

 

→ バンクーバーは自然がいっぱい!友達とハイキングやサイクリングをして過ごしたよ。

 

大学生からの質問⑧: 留学先で起こったトラブルについてどう対処しましたか?

神谷
大きなトラブルはなかったけど、扁桃腺の風邪で1週間くらい熱がひかない時はつらかった。友達に買い出しに行ってもらってなんとか治ったけど…。心細かったなぁ。

塩口
本当に小さいトラブルだと、オートロックの家なのに鍵を忘れて外出しちゃって、家に入れなくなったことかな。外はマイナス何十度とかなのに1~2時間くらいずっと家の前で他の住人を待ってた。奇跡的に入れたから良かったけど、もう2度と鍵を忘れなくなったよ。(笑)

 

大学生からの質問⑨ 留学中に壁にぶち当たった時の解決法を教えてください。

塩口
私の場合、勉強の壁にぶち当たったなぁ。確か、カナダに来て5か月目くらいに急に英語が伸びなくなったと感じた時期があって…。「もう何も出来ません!」って感じですっごく落ち込んだ。

神谷
どうやって乗り切ったの?

塩口
「出来ないって思ってても、そりゃ出来ないよな…。」って思えたことがきっかけかも。少しずつでも勉強を頑張って続けてたら、また英語力が伸びてきたなと感じた時期が来た。英語の勉強はその繰り返しだから、これから留学行く人は、伸び悩んでも落ち込みすぎないようにしてほしいな。

神谷
私は語学学校が修了してから→専門学校スタートの予定だったんだけど、スケジュールが変わった関係で、2つが被っちゃった時期があったんだ。それがすごくしんどかった。

塩口
えぇ!?学校の掛け持ちってこと!?

神谷
そんな感じ。(笑)専門学校はやっぱりレベルが高くて、1週間で300ページの教科書を使うから授業についていくのが大変だった。家に帰って、ノートに習った部分を全部書き写したり、専門用語を調べたり…こなせるようになるまで2か月くらいかかったよ。慣れるまでは頑張るしかなかった。

 

大学生からの質問⑩ 留学中に一番頑張ったことはなんですか?

塩口
う~ん。意外と人付き合いかな~。「友達づくりをいっぱい作ろう!」っていうのは常に意識してた。日本ではそんなに「全員と仲良くなろう!」っていう感じじゃなく、数人の本当に心許せる友達いたら良いや~ってタイプだけど海外では頑張ってたな~。(笑)

神谷
確かに日本にいる時より、海外にいる方がオープンな性格になるかも。

塩口
そうそう!留学中は「とりあえずご飯行こうよ!が口癖みたいな。(笑)」カナダに居れるのは今だけだから多くの人と出会いたかった。それに、友達いない留学生活なんてつまらないと思って、多少無理してでも自分から話しかけるようにしてたよ。

神谷
私も精神的に頑張ったことなら、自分から声をかけに行ったことかも。学校の初日に時差ボケで学校に行けなくて、友達を作るタイミングを逃しちゃったんだ。1週間1人ぼっちでどうしよう…ってなった。

塩口
それからどうなったの?

神谷
私も日本だと自分から声をかけるなんてやらないんだけど、「海外ではそれじゃダメ!」って思って、クラスにいた子に自分から声かけて友達になったんだ。それからはどんどん友達の和が広がっていって、声をかけて良かったと思う。

トム君
海外では、待ちの姿勢ではなく自分からアクションを起こす必要があるんだね!

 

留学後に関する質問コーナー

トム君
ここからは意外にも大学生のみんなが気になっている留学後に関する質問に答えていくよ~。2人ともよろしくね!

 

大学生からの質問⑪ 実際に留学を経験して自分がどう変わった?

塩口
私は少し論理的思考が身についたと思う。前は、抽象的にばーって話すタイプだったんだ。英語は結論から論理的に話さないと聞いてもらえないし、レポートでも評価されないから、日本語と英語の言語的ギャップを乗り越えて、簡潔に話せるようになったと思う。

神谷
私はすごくポジティブになった気がする。私は留学前に学生団体に入っていて、そこでは「社会の役に立たなければならない!」みたいな考え方の人がすごく多かったんだ。だから、留学で知り合った人とのギャップに驚いたよ。

塩口
人の為に頑張れる事は素晴らしいと思うけど、疲れちゃう時あるよね。

神谷

うん、常に気を張ってたと思う。でも、留学で出会った人達に「〇〇さんはなんで留学に来たの?」や、「え?〇〇さん仕事辞めてきたんですか?」っていろいろ聞いてみたら、「え?つまらなかったから」って言ってて。(笑)

「あ。人生ってもっと自由にポジティブに生きて良いんだ…。」って思った。生き方の視野が広がった感じ。

 

大学生からの質問⑫ 留学から帰国後の大学生活について教えてください

神谷
帰国して1番大きかったのは、留学ドットコムに入ったことかな。あと、ゼミをめちゃ頑張ったし、就活も無事終わったよ。その後も就活支援の団体に入ったり、コスプレサミットのおもてなしボランティアしたり、色々な挑戦をしてたな~。

 

 

塩口
私の中でも、留学ドットコムでインターンを始めたのが大きかった出来事かも。その後も、マレーシアでインターンしたり、中国で研修旅行に行ったり、海外に関係あることをやってたな~。

神谷
留学をする前は、「英語話せる人は凄い!」みたいなイメージだった。でも、それは世界的にみたら当たり前なんだよね。だから、帰国してからも色々な挑戦をしてほしいな!

塩口
本当にそれ!私も留学がきっかけになって色々なことに挑戦することが出来たって思う。留学中も大事だけど、留学後に何をするかで大学生活の充実が変わってくるよね。

トム君
2人にとって留学が1つのターニングポイントだったということだね。

 

大学生からの質問⑬ 語学は身についた?

神谷
身についたと思う。じゃあ、英語力がめっちゃ高いかと聞かれると、そうじゃないと思うけど、行く前よりは確実に出来るようになったかな。でも、世の中には英語が上手な人ってどこまでもたくさんいるから。

塩口
私も留学前に比べたら話せるようになったし、TOEICの点数も上がったから、身についたとは思う。でも、もっとできるようになりたいな~。語学の勉強に完成とかないもんね。

 

大学生からの質問⑭ 留学することによって得られたものはなんですか?

神谷
さっきも少し話したけど、「ポジティブ思考になったこと。」と「自由な生き方を知れたこと。」かな~。海外で暮らした経験で価値観がぐるっと変わった。考え方が柔軟になったと思う。

塩口
う~ん。難しい質問だけど、私は自信だと思う。それこそ、1年間も日本を離れて自分1人で生活して、それを無事にやり遂げた経験は「今後どんな環境に行っても私はやっていける!」っていう自信になったかな。

神谷
確かにそうかも。カナダでは自分でご飯作ったり、掃除したり、洗濯したり、全ての家事を自分でやってたもんね。この経験があったから、私は4月から地元を離れてもやっていけるなって自信に繋がったと思う。

 

→ 海外留学を経験すると、色々な価値観を身に着けて人間的に一回り成長する。

 

大学生からの質問⑮ 留学について後悔していることはありますか?

神谷
まず留学エージェントの選び方でしょ。あと留学プランももっと考えればよかったな。特に、留学エージェントを比べる方法とか知ってたら、もっとお得に留学できたのに…。

トム君
エージェントが出す見積書を比較する時の注意点について知りたい人はこのコラムを読んでみて!

 

 

塩口
留学エージェントの選び方やプランについては後悔ってあるよね。特にこうやって留学ドットコムでインターンしてると、魅力的な留学プログラムに沢山出会うもん。「あの時、知ってたら絶対この留学をしたのに!!」とかよく話してたよね。(笑)

神谷
そうそう!プログラミング留学とか、ドバイ留学とか大学に短期間通うことが出来るプログラムとか面白い留学が沢山あるよね。

塩口
私の後悔は2つかな~。1つは、日本で英単語の勉強をしなかったこと。カナダで単語帳とにらめっこしてた時間は本当にもったいなかった。あとは、ネイティブの友達を作れなかったこと。カナダ人と友達になるために、地元のコミュニティ入るとかボランティアとかすればよかったな…って。

神谷
せっかくカナダに留学したから、カナダの文化とか、カナダ人と友達になるとかそこでしか出来ないことをしたかったよね。私も学校に行ってる時間以外は、家に引きこもってたからなぁ。チャンスを逃しちゃったよね。

塩口
私もだよ~。だから、以前あやさんの話聞いた時は衝撃だったよね。

トム君
あやさんはドイツ留学中「1日も家でダラダラしない」という目標を決めて、半年間毎日外で外国人と交流し続けた大学生だよ。気になる人はこちらから!

 

 

神谷
アクティブかつマイペース(自分のペースに合わせて)に時間を使えると、充実した留学生活が送れると思うな。

 

大学生からの質問⑯ 留学経験が自分の人生に具体的にどのように活かされているかを聞きたい

神谷
今後の人生も自分次第でどうにでも出来るなと思えるのは、留学に行ったからだと思う。精神的に無敵になれたかも。(笑)

塩口
それはどうして?

神谷
多分、海外で出会った日本人の影響が大きいかも。外国人が自由にやってても「異文化凄いな」で終わっちゃうんだけど、自分と同じ日本人が海外で自由に過ごしてるのを見ると…「私も選ぼうとすればこんな生き方も出来るんだ!」って気づいた。1つの会社で一生働く必要ないし、幸せって人それぞれ違うしね。

塩口
私は色々な国籍や年齢の人と話してみて、先入観や決めつけって良くないなって学んだ。例えば、メキシコ人でもイメージ通り明るい人もいれば、無口な人もいて、何人だからこういう人って当てはめるのは失礼だなって。だから、人と話すときはその人自身を知ろうと意識してるよ。

 

質問コーナー番外編

トム君
最後に大学生から貰ったちょっと変わった質問や番外編の質問もアンサーしてあげて~!

 

大学生からの質問⑰ ズバリ留学の魅力を教えて!!

神谷
一言で言うなら、めっちゃ楽しいからぜひ行ってほしい!(笑)

塩口
ははは。(笑)確かに、今の時点で少しでも行きたいなって気持ちがあるなら思い切って行った方が良いと思う。私は留学中に社会人になってから仕事をやめて留学する人にたくさん出会ったよ。その人たちは学生時代、留学しなかった後悔が残ってたみたい。

神谷
そういう人私も出会ったな。学生は社会人より自由で、失うものは少ないし、その学生の時期に留学へ行くことが絶対おすすめだと思うよ!

 

→ 海外留学は早い段階で行くのがオススメ!社会人になってからよりも大学生の時に留学した方が後悔は少ないかも!

 

大学生からの質問⑱ 英語話せませんが、そんな人も留学に行った方がいいですか?

神谷
みんな英語が出来ないから留学に行くんだよね。話せないけど行きたいって気持ちがあるなら大丈夫!その代わり、行くと決めたら3か月間くらいは基礎の勉強とかしといた方が良いと思うな。

塩口
うんうん。わたしの友達でBE動詞を知らない人がいて、カナダに来てからすごく苦労してた。最低限の事は日本で頭に入れて→海外でその知識をアウトプットすると良いかも。

神谷
海外では話す機会がたくさんあるから、日本では覚える作業をしておくと楽だよね!あと、海外で暮らせるか心配って人は、「2週間の短期留学や旅行とかして海外暮らしを試してみる。」っていうのはどうかな?

塩口
それ良いアイディアだね!!

 

大学生からの質問⑲ 英語が好きになれたきっかけはありますか?

神谷
私は英語が得意だったから、割と最初から好きだったな~。

塩口

いいな~。私は英語好きだけど、不得意の片思いタイプだった。(笑)

この質問をくれた人は、たぶん英語が嫌いなんだと思うけど…「じゃあ、なんで自分は英語が嫌いなのか?」っていう原因を考えてみたら、そこに好きになるきっかけやヒントがあると思う!

神谷

英語でも日本の学校で習う「受験英語」と「コミュニケーションの英語」があると思ってて、英語嫌いな人は前者の「受験英語」が嫌いなタイプが多いと思う。

私もオーストラリアに短期留学して、「授業で勉強するものだと思ってた英語」と「コミュニケーションツールとしての英語」は別物だなっ~て感じたんだ。

塩口
私も受験英語大嫌いだった~!面白くないしね。(笑)でも、海外のドラマとかアニメとか話し言葉の英語は覚えやすいし、好きだな。

神谷
英語の勉強が好きじゃないって人でも、留学すると英語は伸びると思う。それこそ、日本ではTOEICとか受験ってイメージが強いけど、海外はおしゃべりとかを通して勉強するから抵抗感が少ないよね。

 

大学生からの質問⑳ 今後また留学したいと思いますか?

塩口
超したいです!

神谷
次はオーストラリアでワーホリとか行きたいな。あと、デンマーク留学もしたいな。

塩口
私は中国語留学も良いなって思ってるよ。台湾とかで中国語勉強したいな~。

神谷
お金と時間があるなら、何回でも行きたくなるのが留学だよね。

 

まとめ

 

現役大学生からの留学に関する質問に20個答えていきましたが、いかがでしたでしょうか~?

私たちは特別な留学をしたわけではないし、普通のどこにでもいる大学生です。

自分たちの海外留学は、それなりに充実していたし成長したと思います。

 

でも、留学に行く前に、必要な情報を十分に得ることが出来なかった後悔もあります。

 

少しでも多くの人に留学の情報・魅力などを伝えたいという想いを持って、留学ドットコムではインターンシップをしてきました。

今回のコラムでは、アンケートを元に皆さんが知りたい情報を厳選してます!この中に1つでもみなさんの「参考になったぞ!」という回答があればめちゃくちゃ嬉しいです。

また、今回は入りきなかった質問に関しては、ぜひ下のリンクからコラムに飛んでみてください!そちらにもたくさん情報が載っております。

 

具体的に何に費用を支出するんですか?

・【留学エージェントの選び方】これでもう失敗しない!エージェント選びに必要な5ステップ&比較するコツ

・【留学費用のお見積】それって高い?安い?プロが教える正しい見積もり依頼の出し方

 

留学へ行く時におすすめの国はどこか気になります

・【2020年版】大学生の夏休みマルタ短期留学!観光と勉強も楽しめる欲張りプログラム

・【2020年版】マルタ留学の初心者向けで評判の良いオススメ語学学校3選

 

留学に行く時期はいつがおすすめですか?

・【大学生必見!】どの学年で休学留学するのがベストなの?後悔しない留学タイミングの選び方

 

フィリピン留学について教えて下さい

・【フィリピン留学】「厳しい学校」と「自由な学校」どのくらいの落差があるのかを検証!

・【フィリピン留学】学生寮の食事はどんなモノが出てくるのか紹介

 

留学ドットコムへのお問合せ方法
※資料請求は以下のバナーをクリック!

100 %の人が「役に立つ」と評価! 「参考になった」投票数(4件)/全投票数(4件)
この記事は参考になりましたか?
こちらの記事も人気です
戻る
国名から記事を探す
戻る
カテゴリーから記事を探す
戻る
開始日を指定
戻る
終了日を指定
戻る
タグから記事を探す
個人カウンセリング予約
資料(パンフ)請求