【留学予定の女子必見】留学の持ち物ってどうする?女子ならではの悩みにインターン生が答えます! | 留学・ワーホリ・海外留学・語学留学は留学ドットコム

カテゴリー:留学の準備

【留学予定の女子必見】留学の持ち物ってどうする?女子ならではの悩みにインターン生が答えます!

公開:2019/12/29 著者:神谷 歩実 819 Views

今後留学予定の女子のみなさん!

留学の準備でお困りではないですか?

 

コスメやケアグッズなど、どうしても男性より持ち物の準備に迷うことが多くなります。特に生理や体形など、女性の方が悩みやすいトピックってありますよね。

 

そこで今回は、留学ドットコムインターン生の女子2人が、留学経験を踏まえて女子ならではの悩みに答えていきます!

留学に行きたいけど不安なことがある、準備しているけど持ち物に困っている、という女子必見コラムです!

持ち物について教えて!

1.メイク編

トム君
じゃあまずはメイクについて教えて!これは持って行った方が良いよっていうものはある?

神谷

私は化粧水と乳液かな!カナダのスキンケアって、日本とちょっと違うんだよね。ふき取り化粧水(tonner)でまず顔の汚れをふき取って、保湿クリーム(moistulizer)で保湿するっていう流れなんだって。

それを知らなかったから向こうですごく戸惑って、結局友達がカナダに来るタイミングで詰め替え用を持ってきてもらったんだよね。(笑)

塩口

私も化粧水と乳液はボトル一本と詰め替え用を一つずつ持っていったなぁ。私は肌が弱くて、強いものを使うと肌が荒れたりするんだ。だから、化粧下地とかファンデーションみたいに、肌に最初に触れるものは日本から持って行ったよ。

私みたいに肌が弱い人とか、アトピー体質の人は自分の肌に合うものを用意した方が良いと思う!

神谷
そうだね。私はそんなに肌は弱くないから、下地とかファンデーションは途中からカナダのものを使っていたけど、一応知ってるブランドとか、調べて評価が高かったメーカーのものを買うようにしてたよ。

塩口
逆にマスカラとか、リップみたいな小物系は現地で買うのもいいよね!

神谷
向こうで買うのも楽しいしね!レブロンやメイベリンとか、日本でも見かけるブランドが意外と向こうで買った方が安かったりもするし。特にMACはカナダ発だから日本で買うより安い!コスメ好きは要チェックだね。

塩口

私もセールの時にMACで自分用と友達のお土産用に大量に買ったなぁ。(笑) MACはデパコスだからちょっとお高めだけど、もともと日本より安いのと、数十パーセントオフのセールをやってたからすごくお得に買えたよ!

ただ…海外にいると周りが全然メイクしないから、私も自然と薄くなってあんまりしっかりはメイクしてなかったけどね。(笑)

神谷

メイクを現地でどれくらいするかも分かれるよね。私は韓国人が周りにたくさんいたんだけど、韓国女子はいつでもメイクバッチリだったから、メイクをちゃんとせざるを得なくて、日本にいる時よりメイクしてたかもしれない…。

塩口
そういうパターンもあるんだね。(笑) あと、日焼け止めは絶対あった方が良いよね!カナダは紫外線が強いって聞いていたから、特に夏は大活躍したよ。

神谷

私は日本であまり日焼け止めを塗らないから持って行かなかったんだけど、夏にカナダの日差しの強さに少し焦って、現地で慌てて買ったなあ。

塩口

そういえば、日本の日焼け止めはSPF50くらいが最大だけど、カナダやフィリピンではSPF100くらいまであったよ。(笑)

日焼け止め効果が強い分、肌への刺激も強いかもしれないけど、日本にはない数字だから興味がある人は挑戦してみてほしい!

神谷
あと、向こうの薬局に行くと、見たことあるメーカーもあれば、初めて見るものとかもあって楽しかったよ。日焼け止めもそうだし、色んなスキンケアをながめるのが好きだったな。

塩口
私も行く度にいろいろ見てたけど、最終的に安心できるニベア製品ばっかり買ってた。(笑)

神谷
肌が強くない人は知ってるブランドにするのが確実だよね。そうすれば肌が荒れる可能性も最小限にできそう!

塩口
うんうん。良く知らない安い商品はなるべく買わないようにしてたかな。やっぱり肌が弱い分、肌に触れる製品は気を付けてたよ。

神谷
あと、コスメが好きで北米に留学する人には、Sephoraっていうコスメのお店に行くのをおすすめするよ!日本でいうデパコスくらいの価格帯の商品が揃っているお店で、お土産代わりに日本に上陸してないブランドのコスメを買うのもアリだね!

塩口
コスメからは少し離れるけど、コンタクトは持って行った方が良い気がする!向こうでも買えると思うんだけど、何か少し不安なのと、どう買えばいいかもわからなくてとまどっちゃいそう…。

神谷
そうだね、カナダで知り合った日本人で、コンタクトを現地で買ってる人って見たことないかも…。コンタクトの洗浄液も私は日本から持って行ったものを使っていたよ。洗浄液はかさばるし、気にならない人は現地で買ってもいいとは思うけどね。

塩口

うんうん。クリアレンズはまだいいけど、カラコンユーザーは持って行かないとね!

外国人でカラコンしてる人って見たことないし、なかなか手に入らなそう…。あと、ビューラーは日本のものを使った方が良いよ!!

おすすめは資生堂。日本人の目の形を研究して作ってあるからめちゃくちゃ使いやすいよ!逆に海外のものは、想定している目の形が全然日本人と違うから、私の目には全然ダメだった…。

トム君
なるほどなるほど!まとめると…下の表でチェックだね!

 

 

2.バス・ヘアケア編

トム君
じゃあ~、次はヘアケアについて教えて!

塩口

私が持って行って良かったと思うものは、ヘアオイルかなあ。海外に長く滞在するとどうしても髪がパッサパサになっちゃうからね。

特にトロントの冬は寒すぎて髪の毛も凍るから。(笑)水分がすごく飛んでしまって乾燥するよ!だからオイルをつけてなんとかケアしてたなあ。

神谷

髪はパサパサになるよねえ。(笑) こればっかりはどうしようもない…。それに美容院でこまめにメンテナンスするのもちょっと難しいよね。

現地の美容師さんにお願いすると、日本人の好みの仕上がりにはしづらいって聞いたことあるし、逆に日本人の美容師さんに頼むとめちゃくちゃ高いし…。

塩口
高いよねえ。チップも払うから、カットとカラーで合計1万5千円くらいかかったと思う。1年の滞在で一度も美容院に行かないのはさすがにできなかったけど、日本にいる時みたいに2カ月に一回とかメンテナンスに行くのは、金銭的に無理があったな。

神谷
うんうん。だからショートで行くのとか、明るい髪色で行くのはおすすめしないかも。半年とか美容院に行かなくてもやっていけるように、ボブやロングでいくといいかもね。

塩口
そうだね、セットがいる髪型は大変だろうね。メンテナンスしなくても大丈夫っていう意味で最強なのは、やっぱり黒髪ロングだね。プリンにならないから美容院に行かなくても大丈夫だし。

神谷

私それなりにトリートメントもしてたのに、帰国後美容師さんに「ブリーチしました?」って聞かれるくらい髪がパサパサになったよ。(笑) でも、帰国後すぐに毛先10センチくらい切ったから、それなりにマシにはなったかな。

トム君

髪はどうしても傷んじゃうんだねえ…。

お風呂の用意はどうしてた?自分で持って行った?

神谷
私はそれこそヘアオイルも含めて、シャンプーとかボディーソープみたいなお風呂系は全部現地で買ったよ。ただ初日は買いに行く暇ないだろうから、トラベル用の1週間くらい分だけ持っていって、薬局に行けるまではそれを使ったかな。

塩口
私も同じ。今後留学する人に本当に伝えたいのは、シャンプーとか絶対持って行かなくていいから!っていうことだね。(笑)

神谷
そうそう。パンテーンとか、知ってるメーカーのシャンプーすごいたくさんあるし、そんなに高くもないし。そんな重くてかさばるもの持って行かなくていいんだよ~っていうのはすごく伝えたいね。(笑)

塩口
パンテーンとダブってほんとにどこにでもあるよね。(笑) 海外で買うシャンプーって、日本のものと香りが違うのがおもしろいんだよね。

神谷
あとは、洗顔系も現地で買えるから無理に持って行く必要はないけど、肌が弱く心配な人は、使い慣れたものを持って行った方が良いかもしれないね!

塩口
基本的にお風呂で使うシャンプーとかは、ホームステイでもシェアハウスでも、自分で買ったものを使うルールになってるから、自分のお気に入りを用意しておいた方が良いね!

神谷
シェアハウスとかだとお風呂場にボトルが10本とかあるよね。(笑) あ、ホームステイにしろ、シェアハウスにしろ、ドライヤーとかヘアアイロンも自分で用意する必要があるから、海外の電圧に対応するものを用意して持って行くのが良いよ!

塩口
そうそう!日本で買う場合は「海外対応」って書いてあるものを選んで持って行けば、海外でも使えるはず。現地で買ってもいいけど、ドライヤーって初日から使うから買いに行くまで毎日髪ボサボサで過ごすことになるから不便だよね。

トム君
留学女子の髪問題はよく聞くよね!お風呂関係の持ち物は~以下の表みたいな感じだね!じゃあ次に行ってみよ~。

 

 

3.服・下着編

トム君
次は、服について教えて!

神谷

洋服関係について一番言いたいのは、「値段が安い=質が悪い」っていうこと。(笑) 日本だとプチプラでも質のいい服ってたくさんあるじゃん。例えば、5,000円以下でもあったかいセーターが買えたりするよね。

でも海外で同じ値段の服を買うと、ペラッペラだったりする…。安いTシャツだと下着すけない?っていう薄さだったりね。

塩口
わかる~!でも高品質な服はめちゃくちゃ高いんだよね…。大学生が買うにはちょっと厳しい値段でね。

神谷
あとはデザインが奇抜で、どう着こなしたらいいかわからないものも多かったな。(笑) めちゃくちゃボディラインが目立つ服とかね。そういうことも含めて服を買うのは結構大変だったけど、H&MとかZARAは比較的安くて着やすい服がたくさんあった気がするな。

塩口

私もその2つはよく行ってた!あとはForever21も好きだったよ。あとは、カナダだと日本人の体形に合う服が結構少なかったイメージ。

まあ寒いしオーバーサイズでもいいんだけど。(笑) 日本でMサイズを着てる人は、現地のXSでピッタリが少し大きいくらいなの…。

神谷

あんなにアジア人多くて私たちとそんなに体系変わらない人も多いのに、みんなどうしてるんだろうね。(笑) 特にパンツはサイズを合わせるのが面倒だったから、ほとんど買わなかったな。

ショーパンとかスカートはいいけど、スキニーを買おうと思うと、太さと長さと両方フィットするものを見つけるのは結構大変そう。

塩口

私も下は全く買わなかったな。パンツ系は日本から持って行ったものを着てたけど、一番持って行ってよかったのは、ユニクロで売ってる「裏地あったかパンツ」。

裏起毛になっててすごくあったかいから、トロントか気温がマイナスの都市に行く人は買った方が絶対いいよ!

神谷

防寒でいうとヒートテックは必須だね。カナダにもユニクロは進出してて、現地でも買えるけど、やっぱり日本で買うよりかなり高いから。

でも、ユニクロって日本ではプチプラだけどかなり高品質じゃない?あのクオリティの服をカナダで買おうと思うと、カナダ価格のユニクロよりも高いかもしれない。(笑) もし高品質でシンプルな服が欲しかったら、ユニクロを探すのは一つ手だと思う。

塩口

あとはね~コートは現地で買った方が良いかもしれない。日本から秋に合う薄手のコートを持って行ったけど、トロントで11月入ったころにはもう防ぎきれない気温になってて。(笑)

2万円くらいでコートを買ったんだけど、ほんとにあったかいんだよ、カナダのコート!

神谷
私もバンクーバーでコート買ったな。ブラックフライデーセールの時に、スポーツ洋品店みたいなところに行って、8,000円で買ったよ。いやほんとに、カナダのコートってめちゃくちゃ温かいよね。ただ8,000円コートは、もしかしたらトロントの気温では通用しないかもしれないけど。(笑)

塩口
トロントだったら2万円クオリティのほうがいいかもしれないね。(笑) でも2万円であのマイナス10度に対応できるなら安いもんだよ。カナダだと、カナダグースっていうブランドのジャケットがすごく人気だよね。

神谷
カナダグース人気だよねえ。やっぱり一番かわいいしあったかいって聞いたよ。でも8万円くらいするからちょっと買えなかったわ…。

塩口
服は買いにくいって言ったものの、あんまりセーターを日本から持って行っても、帰るころにはボロボロだし、かさばるから全部捨てることになるよね。

神谷

私もセーターはたくさん持って行ったし、現地でも買い足したけどほとんど捨てたよ。処分しないとお土産が入らなくなるんだよね。(笑)

カナダでは洗濯物を干す習慣がなくて、乾燥器に全部かけるから、セーターとか特に、すぐ縮んだり毛玉だらけになったりするんだよねえ。

塩口
逆にボロボロで日本じゃ着れないから、心置きなく捨てられていいけどね。(笑)でも、お気に入りの服は持って行かない方が良いよね。

神谷
そうだね。海外の人って普段は全然おしゃれしないから、無地のニットにスキニーで十分。(笑) 安くてシンプルなニットを持って行って、帰りに捨てて、その代わりにたくさんお土産詰めて帰ってくるのがいいよね!

トム君
なるほど~寒いカナダならではのアドバイスだね!(笑)

塩口
あとはね…下着は日本から持って行った方が良いよね。

神谷
服と一緒でサイズが合わないからねえ。(笑)細身の人だと合うサイズのものがないかもしれない。特に上は買えないと思って、多めに持って行った方がいいよ!

トム君
なるほど…女の子はそういう所も考えなきゃいけないんだね。≻≺

 

生理について教えて!

トム君
次もちょっとだけ僕から聞きにくい質問なんだけど…留学中の生理事情について、アドバイスをちょうだい!

神谷
私はナプキンの事しかわからないんだけど、結構現地のも使えたよ。

塩口
私も最初は日本から持って行ったものを使ったけど、途中で切らしてからはカナダで買ったものを使ってたよ。カナダのものは全然使ってて不快感とかもなかったよ。

神谷
そうだよね。英語だし勝手がわからないから初めは選び方に苦労した記憶があるけど、使い心地とかは日本と同じだったよね。フィリピン滞在中はどうだった?

塩口

フィリピンは3か月だけだったから、日本から持って行ったものしか使わなかったなあ。ちなみに、メキシコ旅行中にメキシコ製品のナプキンを使う機会があったんだけど…うん、メキシコに行く方は持って行った方が良いよ。(笑)

日本のものでもカナダのものでもいいけどね。マレーシアでもナプキン使ったことあるけど、普通に使えるものの使い心地はあんまりよくなかったな。肌が荒れそうな感じだった。

神谷
カナダは大丈夫だったし、アメリカとかオーストラリアでも大丈夫そうなイメージはあるけど、肌が弱くて心配な人は1年分持って行って、大丈夫そうな人は現地のものでよさそうだね。

塩口
まあ消耗品だし帰国の時には無くなってるだろうから、入りそうなら持って行っても良いと思う。

トム君
なるほど~。ちなみに女の子は生理中体調が悪くなるっていうけど、そういうのはどうしてた?

塩口
それはもう、日本と変わらずどうしようもないからなあ。(笑) 痛み止めとか薬は持って行った方が良いよ。

神谷

痛み止めはとりあえず一箱日本から持って行って、もし使い切ったら現地で買えばいいと思うな。

私はちなみに風邪薬と痛み止めを現地で買って飲んだことがあるけど、特に支障はなかったよ。

塩口
私の場合、薬は怖くて現地のものはちょっと…って思ってたな。何だか効き目が強いのかな?と思っちゃって。

神谷

薬に関しては意見が分かれるよねえ。私は基本的に「現地の人が飲んで大丈夫なものは日本人が飲んでも大丈夫!」って思ってるから普通に飲んでたけどね。(笑) とはいえ少し怖かったから、持って行った痛み止めの薬と同じ成分が入ってるものを探して、配合量とかも頑張って読んで買ったよ。

カナダの薬って、使い方見ると飲む薬の量や頻度が〇錠~〇錠とか、〇回~〇回って書いてあるのが多くて。(笑)書いてある量のうち、一番少ない量で飲んでたよ。

塩口
なるほどね…私はとにかく薬は怖かったから、痛み止めだけじゃなくて風邪薬とか抗生物質も、日本のかかりつけの病院で処方してもらって持って行ったなあ。

トム君
うんうん。生理痛がつらい人は、痛み止めを多めに持って行った方がよさそうだね!

 

女子の留学に必要な持ち物まとめ

トム君
今までの話をまとめて、2人が持って行った方が良いと思う持ち物リストを作ってみたよ!

 

 

トム君
こんな感じかな?

神谷
うんうん!

塩口
みんなぜひ参考にしてみてね!

 

留学すると太る?

トム君
それじゃあ次は、「留学すると太るの?」っていう女子のお悩みについてどうぞ!

塩口
私は…まあまあ太って帰ってきたよ。(笑) いや太るよあんなもの食べてたら…。

神谷
まあ、高カロリーなものが多いからねえ。ちなみに、私はプラマイゼロで帰ってきたんだな~。(ドヤ顔)

塩口
いいな~!いやほんとに、それはすごいと思う。ただ、帰国して日本のご飯を食べるようになると、自然と体重は減っていくと思うな。

神谷

留学で太る原因って、どう考えても食生活だもんね。私、カナダではずっと自炊してて、元も野菜好きなのもあって毎日のように野菜大量の日本食…。

というか楽ちんだから鍋ばっかり食べてたんだよね。(笑) シェアハウスに滞在する人は、日本食を食べてれば太りにくいと思うな。

塩口
私も自炊してたけど、毎日パスタ食べてたから…。

神谷

いやそれ絶対パスタじゃん。(笑) カナダ関係ないじゃん。(笑) でもホームステイだとどうしても食べるものを毎日自分で決められないから、高カロリーな食事が増えて太りやすいだろうなあ。

私、インドネシアに2か月くらいボランティアで行ってた時は、ホームステイだったのもあって、たった2か月なのにめちゃくちゃ太ったよ…。

塩口
私も帰国2か月前くらいから焦り始めて、鍋を作ったりして野菜をたくさん食べるようにしてたよ、パスタはやめてね。(笑) 野菜はもちろん、日本で食べるような、それこそ親子丼食べたり。

そしたら、どんどん体重が戻っていったから、やっぱり食生活って大事だな~と思ったよ。

神谷
カナダとかオーストラリアだとやっぱりアジア人がすごくたくさん住んでるから、アジア系のスーパーもあるんだよね。お米とか醤油とか日本食には欠かせない食材は一通りそろえて、日本にいるのと同じように自炊してたよ。毎日ご飯にお味噌汁みたいな。(笑)

塩口
ちょっと高いけど、アジアの食品があんなに揃ってるのはびっくりだったな~。本当にありがたい。

神谷
確かに、どうしても日本で買うよりは高いね。それでも外食するよりは絶対安いよね。

塩口
うんうん。私の場合は最後に住んでたシェアハウスは日本人が代々住んでるところだったから、調味料がたくさん残ってて、買わずに済んだよ。

神谷
私も自分が出るときに友達にあげてから帰ったな~。まあ太りたくない人は、シェアハウスで自炊をしっかりして、野菜をしっかり食べていれば大丈夫じゃないかな?そうすれば、友達と少しくらい飲みにいったりしても急激に太ることはないはず。

塩口
そうだね!ただホームステイの人はどうしたらいいんだろうね…。

神谷

私も最初の3か月ホームステイした時は、少しくらい体重増えてたんじゃないかなあ。食生活を変えるのが難しいとなると、体重計買って体重をこまめにチェックするとか、いいんじゃないかな?

私も途中で体重計買ったんだけど、体重が目に見えると運動しなきゃ!とか、外食やお酒を少しひかえよう!みたいな気持ちになるよ。

塩口
そうそう運動大事だよね。海外って日本よりもジムに行くハードルが低い感じがするから、友達誘ってジムに行くのも良いと思う!

神谷
ジムもいいし、ヨガとかもあったな。私はズンバっていう、ラテン系の音楽に合わせてひたすら先生のダンスを真似するレッスンがあるんだけど、それが楽しかったよ。運動音痴だしダンス経験もないけど、エアロビっぽい感じだしそんなに難しくなくて、でもめちゃくちゃ運動になるの。

塩口
そういうレッスンってもちろん英語で受けることになるから、英語の勉強にもなっていいよね。友達と行くとより楽しくて続きそう。

神谷
バンクーバーだと夏はハイキングとか、サイクリングとかがすごく気持ちよくておすすめだよ。私みたいに本気で運動不足の人はそういうの行くと楽しいし、良い運動になるよ。逆に冬は…ねえ。

塩口
冬はね…外でやるなんて絶対無理だね。(笑) だから、きっとみんなジムに行くんだよね。

神谷
そうそう。(笑) ジムもそうだけど健康志向が強い街だったから、運動だけじゃなくて食べ物でも、例えばサラダ専門店とか、オーガニックのお店とか、健康的なお店もたくさんあったな。

塩口
ベジタリアンも日本より多くて、ベジタリアン用の料理って日本ではあんまり食べられないし、ホームステイでたまに外食するときは、そういうものを食べてみるのもいいかもしれない。太らないためにできることって、こう考えるといろいろあるね!

トム君
なるほどね~。やっぱり食生活と運動が大切なんだね!これから留学にいく子は今から意識しておくといいかもね!僕も最近ちょっと太ってきちゃったから気をつけよ~っと…。(泣)

塩口
ト、トム君も頑張って…。(笑)

 

留学先での恋愛事情は…?

トム君
それじゃあ~最後になるけど、留学先での恋愛事情について教えて!なにか日本と違ってびっくりしたことってある?

塩口

びっくりというか、日本と違うなと思ったのは、マッチングアプリで出会って恋人を作るのが、カナダでは普通だったことかな~。

私は留学前日本にいた時は、アプリで出会う事って恋人を見つける目的じゃないイメージがあって、真面目に付き合えないと思ってたのね。でもカナダでは学校の先生とかもアプリで彼女と出会ったとか、全然隠すことなく話してて、日本との違いを感じたよ。

神谷
最近は日本でもマッチングアプリが普及してきたのか、周りの友達でもマッチングアプリで彼氏作る人が増えてきた感じがするね。でも私たちが留学してた2~3年前って、特に学生の私たちはあんまり聞いたことなかったな。確かに私もカナダにいる時に、学校のクラスメートに使ってる人がいたよ。

塩口

現地で知り合った日本人の友達も、マッチングアプリ使って彼女作ってて、同時に英語力もめちゃくちゃ伸びてたなあ。(笑)

アメリカに留学した友達も、「英語力を伸ばすには恋人を作るのが一番だ!」と思ったらしくて、アプリでアメリカ人の恋人を作ってたよ。今はもう日本に帰ってきてるけど、そのまま続いているみたい。

神谷

言語を身に付けるには恋人を作るのが一番早いってよく聞くよね。(笑) 実際語学学校に通ってた時は、学校内に国際カップルって結構いたなあ。日本人とブラジル人のカップルとか、フィリピン人とか。

あとはナンパしてきたカナダ人と付き合った人もいたよ。その人は今、結婚して永住権を申請するために、カナダにずっと住んでるみたい。

塩口
私も、ワーホリ中にレストランで働いてた時に、お客さんと仲良くなって、そのまま結婚してカナダで暮らしてる人に会ったことあるよ。

神谷
マッチングアプリだけじゃなくて、ナンパも日本ではあんまり真面目な恋愛に発展するイメージがないけど、意外とカナダだと真剣に付き合い始めたり、結婚まで行ったりするイメージあるよね。

塩口
うんうん。学生で留学した私たちみたいな人は、高確率で帰国・復学して、普通に新卒で就職するけど、社会人だと仕事を辞めて行く分、恋愛的な意味でも留学で人生変わる人っているねえ。

トム君
そうなんだね~アプリとかナンパで付き合うのって、危なくないのかな…?

神谷
うーん…カナダだとそういう出会い方でいい恋愛をしてる人を見てきたし、かと言って事件に巻き込まれたっていうニュースも知ってるから、一概に良い悪いは言えないね。

塩口
ダウンタウンの図書館とかに行くとさ、日本人を含むアジア人を狙ってる人もいて、明らかに日本人を選んで声かけてくるような人、いなかった?

神谷
いたいた。街歩いてる時に「日本人?日本語の勉強付き合ってくれるランゲージパートナー探してるんだけど。」って声かけられたことあるよ。話してる感じ全然勉強目的じゃなさそうだったけど…。

塩口
いたよね~。ああいう人って何か危ない感じがするんだよね。

神谷

アジア人が好みっていうこと自体は、その人の好みの話だし良いと思うんだ。実際私の知り合いも、アジア人が好みの男性と何年も付き合ってて幸せそうだしね。

ただ、アジア人女子に「ひかえめで言うこと聞いてくれる。」みたいな偏見持ってる人や、「英語そんなにできないだろう。」って予想して、セクハラまがいのことをしようとする人もいるみたいだから、気を付けた方がいいよね。

塩口
そうそう。だからアプリやナンパで出会うのは悪いことではないし、日本よりも真剣な恋愛に発展する確率が高そうだけど…リスクが高い出会い方だっていうことは絶対忘れちゃだめだね!

トム君
そうだよね。その辺気を付けた方が良いよね!

神谷
まあ学校で出会うのが安全そうだけど、帰国する人が多くて遠距離になりやすいっていうのはあるよね。

塩口
そうだね。学校だと、日本人女子がアジア男子とよくくっつくイメージがあるよ。(笑)

神谷
あと陽気な子だとラテン男子っていうイメージ。

塩口
そういうイメージあるよね。でも私の友達と付き合ってたメキシコ人の彼氏さんは、すごくおとなしめの人だったな。ラテン男子って言ってもいろいろだね。

神谷
まあそうだよねえ。でも、どんな性格の人と付き合っても、外国人と付き合うと愛情表現がすごく豊かになるイメージがあるなあ。

塩口
そうそう、日本人っぽくないキャラになっていく感じ、するよね。(笑) 向こうではおかしいことじゃないけど、どうしても日本の感覚でいるから、目の前でやられると見ててこっちが恥ずかしくなるんだよねえ…。

トム君
なるほどねえ~。(笑) ちなみに日本に置いてきた恋人と遠距離してる人はどんな感じだった?

神谷

遠距離してる人も結構いたなあ。こまめに電話したり、お金に余裕があれば長期休みで会いに来たりね。

留学での遠距離だと、留学に行く方は毎日刺激がたくさんあるから割と平気だけど、置いて行かれる側の方がさみしいっていうのは、行く人は覚えておこう!(笑)

塩口
確かに、置いていく恋人が留学経験者だったり、留学が身近な人ならまだ理解があると思うんだけど、そうじゃない場合はなかなか理解してもらえないみたいだよ。一回その修羅場(電話で)に立ち会ったことがあるよ。(笑)

トム君
確かに!今後留学に行く恋人持ち女子は覚えておくべし!!2人ともありがとう~!

 

女子向け英語表現集

留学経験者女子の対談はいかがでしたか?

ここからは、コスメや恋愛など対談のテーマに関連して、覚えておくと便利な英語表現をまとめていきます!

 

ここで出てくる表現は、実際にインターン生2人が現地で使ったことがあるものや、当時言えなかったもの、聞いても理解できず困った表現ばかりなので、ぜひ覚えてみて下さいね。

 

生コスメ・ヘア・バスグッズ

日本語 英語 メモ
 化粧水  toner  高確率でふき取り化粧水です。(笑)
 乳液  moitsturizer  ふき取り化粧水のあとの保湿クリームです。
 化粧下地  primer  –
 チーク  blush  実は、英語でチーク”cheek”は頬を指すんです!
 ビューラー  eyelash curler  ビューラーは英語じゃないので注意!
 口紅  lipstick  コスメとして唇に色を付ける口紅は”lipstick”、保湿用のリップクリームは”lip balm”です。ちなみに、”chap stick”はある会社の商標だったものが一般的になったようです
 リップクリーム  lip balm / chap stick
 ボディーソープ  body wash / shower gel  シャンプー・コンディショナーはそのままで通じますが(リンスは通じません)、ボディソープは少し違います!
 洗顔料  face wash / clenser  クレンジングは、化粧落としという意味で通じますが、”cleanser”は洗顔料の事なので注意!ややこしいですよね…。(笑)
クレンジング makeup remover / cleansing milk (oil)

 

生理関係

日本語 英語 メモ
 生理  period  「生理中です。」は “I’m on my period.” や“I have my period.”で通じます。
 生理痛  cramps / period pain  “cramps”はもともと「けいれん」という意味ですが、「生理痛」という意味で分かってもらえるみたい。ただ、語学学校などノンネイティブ相手には “period pain”の方が分かりやすいかも?
 鎮痛剤  painkiller / pain relief  –
 ナプキン  sanitary pad / sanitary napkin  “sanitary”は無しで通じる場合もあります。困ったらとりあえず「ナプキン」で分かってもらえるかも。
 タンポン  tampon  あまり英語っぽくないですが、英語でも「タンポン」です。

 

服・下着

日本語 英語 メモ
 パーカー  hoody  服関係はほぼカタカナ英語と同じですが、パーカーだけは通じない…。(笑)
 下着  underwear  ちなみにブラジャーは “bra”、ショーツは”panties” “shorts”といいます。”pants”はアメリカ・カナダではズボンの事を指します。

 

恋愛 ~話す編~

日本語 英語 メモ
 恋バナ  girls’ talk  –
 彼がすごく好き!  I’m totally into him!  “be into ○○”で、「○○にハマっている」という意味。
 彼に一目ぼれしたの。  I fell in love with him at first sight.  ”fall in love”で「恋に落ちる」、”at first sight”で「ひと目で」という意味があります。”fell”は”fall”の過去形です。
 私の片思いだと思う。  It may be my one-sided love.  “one-sided love”で「片思い」という意味です。
 彼と付き合っているの。  I go out with him.  「付き合う」を英語で表現すると
・go out
・date
・be together などなど。
ちなみに”go out”は「出かける」という意味もあるので聞き分けに注意!
 私たち遠距離恋愛中なの。  We are in a long distance relationship.  –
 彼に振られた!  He dumped me!  もともと”dump”は「投げ捨てる」という意味。直訳すると「彼に捨てられたの!」なので、日本語より悲しい表現ですね…。(笑)
 彼と仲直りしたの!  I made up with her!  ”make up with ○○”で「○○と仲直りした」という意味になります。

 

恋バナ ~聞く編~

日本語 英語 メモ
 彼とどれくらい付き合ってるの?  How long have you been going out?  –
 私たちの前でいちゃつかないで!  Don’t make out in front of us!  ”make out”で「いちゃつく」という意味があります。目の前で友達がイチャイチャいしていたら使ってやりましょう。(笑)
 あなたたちとてもお似合いだよ!  You guys are a perfect match!  –
 彼とはどこまで進んだの?  How far have you gone with him?  日本語の表現と少し似ていますね!

 

コスメやバスグッズ・生理用品などは、何となくつづりを覚えておくと、薬局に行った時に商品を探しやすくなるので、ぜひ覚えてみて下さいね!

また恋愛の表現に関しても、恋バナで友達との距離が縮まるのは日本でも留学先でも同じです。(笑)

表現を覚えておけば、恋バナをする時にスムーズに会話することができますよ!

 

その他オススメコラム

今回は留学を考えている・もしくは準備中の女性が気になる情報を、私たちインターン生2人が説明していきました!

他にも留学の準備に役立ちそうなコラムをご紹介しますので、ぜひ読んでみて下さいね!

 

・女子必読!カナダ留学の出国準備で要るもの要らなかったものを紹介!

・これから留学する女子必見!国際恋愛&結婚って実際どうなん?まとめてみた

・【女性必見】消耗品はなにをどの程度持って行くべき!? 徹底検証 | 留学・ワーキングホリデーなら留学ドットコム

・日本人が海外でやりがちな「タブーファッション」~笑われない服装選びの極意

 

留学ドットコムへのお問合せ方法
※資料請求は以下のバナーをクリック!

100 %の人が「役に立つ」と評価! 「参考になった」投票数(3件)/全投票数(3件)
この記事は参考になりましたか?
こちらの記事も人気です
戻る
国名から記事を探す
戻る
カテゴリーから記事を探す
戻る
開始日を指定
戻る
終了日を指定
戻る
タグから記事を探す
個人カウンセリング予約
資料(パンフ)請求