【オンライン留学】日本に居ながらカナダのカレッジ進学の準備をする方法とは!? | 留学・ワーホリ・海外留学・語学留学は留学ドットコム

カテゴリー:各種コースの紹介

【オンライン留学】日本に居ながらカナダのカレッジ進学の準備をする方法とは!?

更新:2020/06/11(公開:2020/06/10) 著者:水野 瞳 294 Views

通常、カナダのカレッジへの進学を希望する場合、日本でIELTSの入学レベルを取得して入学申し込みをするか、現地の語学学校で進学準備コースを受講するのが一般的な流れです。

自力で規定のスコアを取得するのは非常に難易度が高いため、多くの方はカナダの語学学校の進学準備コース(APP: Academic Pathway Program)で既定の英語力に到達し次第、カレッジ進学しています。

その進学準備コースを「日本に居ながらやってしまおう!」と言うのが、今回ご紹介するオンライン留学です。日本に居ながらにして、時間を無駄にすることなく勉強を進められるので、カナダのカレッジ進学を検討している方は必見です!

オンライン授業でカレッジ進学を確定できる!?

新型コロナにより世界中で感染拡大防止のため、多くの留学生が帰国してその目標を中断されています。そんな中でも生徒の学習を支援するべく、語学学校ではオンライン学習を開始しています。

トロントのQuest Language Studies (QLS)では、オンライン留学を開始しました。

元々、試験対策や進学準備コースを行っておりますが、この度提携カレッジへの進学を保証してくれる進学準備コースがオンライン留学向けにパートタイムとして開講されました。

 

Quest Language Studies (QLS)

 

 

QUESTのオンライン授業は、ZOOMを利用したベテラン講師によるリアルタイムの授業で、他国の留学生とも一緒に学習します。

また教材に関しても独自のラーニングポータルも活用して、総合的かつ体系的なアプローチを行います。

 

<受講時間>

日本時間の毎週火曜日~土曜日の朝8時~11時半の間の1日2.5時間

 

<受講期間>

16週間

 

<授業料>

・授業料: 2,300ドル(+入学金100ドル)

 

<受講条件>

TOEFL80点またはIELTS5.5点以上、もしくはQUESTのレベル7以上が必要。公式試験のスコアを持っていない場合、は無料の事前オンラインテストで入学可否を判断します。

 

<特徴>

・平均で10名、最大14名の参加しやすい学習環境

・経験豊富なQUEST講師陣によるリアルタイムの授業

・4週間ごとの詳細な学習習熟度に関するフィードバックをオンライン生徒用ポータルで提供

・カレッジや大学の高等教育レベルで要求される、高度なライティングスキルとテクニックを徹底指導

・担当講師による細かいエッセイの添削

 

<教材>

テキストは学校が指定する教材を購入します。日本でもAmazonなどで購入可能です。最初の4週間は講師がシェアしてくれますので、その間に購入する形になります。

オンライン授業であるからこそ、自由にビジュアル・オーディオ教材へのアクセスが可能で、もちろん生徒との個別やグループでのチャットも楽しめます。

オンライン上でファイルをアップロード、ダウンロードすることで通常の語学学校のように課題や宿題もあります。

 

 

これらの提携カレッジ・大学への進学が可能で、その学部は各校毎に100以上あるので、ほとんどの生徒が希望するプログラムが見つかることでしょう。

ビジネス、美容、会計、ツーリズム、調理、法律系、看護系、テクニシャン系、アート系、フィルム系、栄養士、歯科衛生、フィットネス系、IT系など多くを学ぶことができます。

現地のカレッジでは幅広い職業のプログラムをカバーするので、卒業後の可能性を大きく広げてくれます。

 

パートタイムプログラムの良さは?

QUESTでは、いつでも入学できる通常の進学準備コースでのパスウェイプログラム(英語試験のスコアなしで進学できるプログラム)が開講されています。

本来、この進学準備コースはフルタイムのコースですので、日本時刻だと夜21時40分から深夜3時50分までの受講になります。しかし、これでは日本の実生活への影響が大きくなります。

そのため、日本のように時差が大きい国々の留学生のために、今回のパートタイムは開講されました。日本時間の火曜から土曜までの午前8時から11時30分までとなっているので、午後は自習やアルバイトなど自由に過ごすことができるのも魅力的です。

 

以下のYouTube動画は、実際にオンライン留学を受講した学生にインタビューした内容になっています。

 

 

フルタイムのオンラインパスウェイ留学

 

パートタイムの時間帯での参加が難しい場合は、フルタイムのコースの入学も可能です。フルタイムコースは毎週入学可能で、12週間の授業を修了します。最終金曜日の修了テスト受験後、合格の場合は修了証が授与され、カレッジ進学が決定します。

もしテストに落ちてしまった場合でも、2週間後に無料で再試験のチャンスがあります。一度のチャンスではないのはありがたいですね!2度目のテスト受験でも不合格の場合は、再度オンラインでパスウェイプログラムを4週間受講することで、修了テストを2回受験することができます。

フルタイムもパートタイムもコースを修了するとQUESTの提携カレッジへの英語条件を達成したことになり、現地カレッジの進学が可能となります。修了証は発行日より1年間有効です。

 

フルタイムコースの詳細

・受講時間: 日本時刻で夜21時40分から深夜3時50分まで

・受講期間: 最低12週間の受講

・授業料: 2,300ドル(+入学金100ドル)

 

※費用はパートタイムと同額で、受講期間を1ヶ月間短縮することができます。

 

この修了証を持って、希望するカレッジに入学申し込みを行い、その後そのカレッジから正式な入学許可証を受領し、学生ビザを申請します。

なお、人気の高いプログラムや高いスキルを要する大学のプログラムに関しては、英語以外にポートフォリオの提出や最終学歴における成績証の提出が要求される場合もあります。

自宅にてカナダのベテラン講師から学習サポートを受けながら、カナダの大学進学準備ができることは大きな利点になります。

 

→ QUESTのベテラン教師が進学に必要なサポートをしてくれる。

 

通常の海外大学進学には、語学学校の費用だけでなく、海外での生活費も必要になります。

またカナダでは学生ビザでのアルバイトは認められていないため、留学前に学校費用だけでなく、現地の生活費も準備する必要があります。

そのため、費用を理由に海外の進学を諦める生徒は少なくありません。

 

このオンラインパスウェイプログラムは、留学費用が大きくなることを理由に海外大学進学を諦めていた学生にも大きなチャンスとなるのではないでしょうか?

 

今年の9月入学を目指して、5月に初めて開講されたこのパートタイムコースですが、その人気の高さから、6月22日の開講も決定しました!その後も毎週月曜日入学可能です。しかも、特別価格2,300ドル(+入学金100ドル)です!

カナダの多くのカレッジは基本9月と1月入学となりますが、多くのプログラムは5月入学もあります。コースの修了証も1年間有効ですので、フレキシブルな受講も可能です。

詳細をお知りになりたい方は、お気軽にお問合わせください。

 

留学ドットコムへのお問合せ方法
※資料請求は以下のバナーをクリック!

100 %の人が「役に立つ」と評価! 「参考になった」投票数(1件)/全投票数(1件)
この記事は参考になりましたか?
こちらの記事も人気です
戻る
国名から記事を探す
戻る
カテゴリーから記事を探す
戻る
開始日を指定
戻る
終了日を指定
戻る
タグから記事を探す
個人カウンセリング予約
資料(パンフ)請求