【対談】学校・ビザ手続き後にすべき4つの準備!お得な航空券の買い方も解説します! | 留学・ワーホリ・海外留学・語学留学は留学ドットコム

カテゴリー:留学の準備

【対談】学校・ビザ手続き後にすべき4つの準備!お得な航空券の買い方も解説します!

公開:2019/07/19 著者:神谷 歩実 196 Views

このコラムでは、留学初心者の「留学花子さん」と留学ドットコムの「トム君」がお届けする対談形式のコラムです。

今回は、学校手続きやビザ申請が終わった花子さんが、今からどんな準備をしたらいいかをトム君に聞いているようです。

今まさに留学準備をしている花子さんのような方は、ぜひ参考にしてください!

航空券の購入

花子
トム君!学校の手続きもビザの手続きも終わったけど、次は何をしたらいいの?航空券もう買っていいかな?

トム君
お、留学準備順調だね!たしかに留学までもう3か月くらいだし、そろそろ航空券は買っておきたいよね。でもその前に気を付けてほしいことがあるんだ。

花子
気を付けてほしいこと?

トム君
まず、語学学校の入学手続きが完了して、確実に入学できる状況になっていること。次に、ビザの手続きだけじゃなく、「ビザの発給が終わって」確実に渡航できる状況になっていることの2つだよ。特に「ビザが下りたあと」に航空券を買うこと!これは気をつけようね。

花子
「ビザが下りてから」じゃないといけないの?それはなんで?

トム君
万が一、何かの理由で入学許可やビザが下りなかった場合、航空券が無駄になってしまうからだよ。

花子
ええ!入学許可やビザが下りないケースなんてあるの?きちんと手続きしているのに?

トム君
もちろんそんなことが起こらないようにしっかり手続きをしていくんだけど、「申請書類を提出した = その時点で確実に許可が下りる」という保証はないよね。だから、万が一のことを考えて、航空券はそれぞれの許可が下りてから買った方がいいよ。

花子
確かに書類提出した瞬間に100%学校やビザの許可がポンって下りたら、審査や申請の意味ないもんね…。

トム君
そうだね。だから、花子さんの学校の入学許可と、ビザが下りてから航空券の買うコツを教えるね!

~数日後~

花子
トム君!入学許可もビザもおりたよ!!これで確実に留学できるから航空券の買い方を教えて!

トム君
花子さんおめでとう!!じゃあ早速、航空券を買うコツを教えてあげよう。航空券って結構高いから、できれば安く買いたいよね?

花子
もちろん!同じサービスを受けるなら安い方が良いよね。

トム君
航空券を安く買うコツは4つあるよ!

 

 

トム君
1つ目は、「複数社で見積もりする!」だよ。留学エージェントを決めるときも大切だったけど、航空券も会社によって特徴や値段が違うからいくつか見積りを出してみよう。

花子
会社によって違うって、航空会社によって値段が違うってこと?それならエクペディアみたいな比較サイトで検索すれば十分かな?

トム君
自分で航空券を手配する時は、オンラインで航空券比較ができるサイトが便利だね。でも僕が言う「複数比較」っていうのは、旅行代理店での手配だけじゃなくて、「自分でオンライン予約する場合も比較しよう!」っていうことだよ。

花子
えーなんで?わざわざ旅行代理店に相談するよりも、航空券カウンセリングくらいなら自分でパパッと予約した方が早くない?それに、オンラインの比較サイトで予約した方が安いんじゃないの?

トム君
確かに、今は航空券だけなら簡単にオンラインで予約できるよね。でも、旅行代理店で手配するメリットもあるんだよ。

花子
自分で予約するのと旅行会社を使うのだと何が違うの?

トム君
旅行代理店で手配するメリットは、「自分で手配するよりも安いチケットがある。」「トラブル時にやっぱり安心!」の2つだよ。

花子
え?自分で予約するより安くなるかもしれないの?旅行会社に手数料を払う分高くなると思ってた…。

トム君
実は、旅行代理店だと航空会社から大量のチケットを一気にまとめて買っている場合があるんだ。そうすると、航空会社も「まとめて買ってくれたから安くするよ!」と特別な値段で提供してくれる事もあるんだよ。

花子
そんな裏事情があるんだ!知らなかった。

トム君
旅行代理店もたくさんあって、じゃあ実際どの旅行代理店が良いか分からないよね?だから、留学ドットコムは信頼できる旅行代理店のみと提携して紹介をしているんだ。

花子
へぇ~オススメの会社を紹介してくれるなら安心だね!あとは旅行代理店のトラブル対応についても教えてよ。

トム君
一番多いトラブルは飛行機の欠航や遅延なんだ。特に台風や大雨で空港閉鎖とかだと何万人という人が航空会社へ電話を掛けるから電話が繋がらないんだよ。でも、旅行代理店であれば専用の回線でスムーズに繋がって、さらに日本語対応で安心できるよ!

花子
確かに、飛行機の遅延や、キャンセルになるようなことがあったら、個人の予約だと全部自分でやらないといけないから大変かも…。でもそんなに頻繁に起こるものかなあ?

トム君
気づかないだけで、台風や地震、大雨の時はニュースで「飛行機の遅延や欠航」が結構報道されてるよ。あとは、以下で詳しく説明するけど、「乗り継ぎ便」を利用した場合、乗り継ぎが間に合わないことも珍しくないね。

花子
そういえば友達が前に乗り継ぎ失敗したって言ってたな…。(苦笑)でもそういうのって、航空会社が対応してくれるんでしょ?

トム君
もちろん旅行代理店を通していなくても、航空会社の人が対応はしてくれるよ。でもこっちから対応をお願いしないと動いてくれなかったり、日本語が通じなかったりするから、英語があまりできないと結構大変なんだよね。

花子
確かに…。じゃあ旅行代理店を通して予約した方がいいってこと?

トム君
自力で手配するよりも確実で安心だとは思うよ。ただ、自力でオンライン予約する方が安い場合もあるから、比較サイトで料金を確認して、旅行代理店でも見積もりを出してみて、自分にとってベストな航空券を選んでね!

花子
わかった。とりあえずいろいろ調べて、留学ドットコムのカウンセラーさんに提携先の旅行代理店でも見積もりをお願いしてみるね!

トム君
それが良いね!じゃあ、2つ目に行こうか。

 

 

トム君
2つ目は、「早割を利用する!」だね。イメージはあると思うけど、航空券は早い時期に買った方が安い値段で買えるよ。

花子
確かにそのイメージはあるかも。ビザがおりたらなるべく早く買うのがいいんだね!

トム君
その通り!旅行だったら一番に航空券を買っちゃうこともあるかもしれないけど、留学の時はその順番だけは忘れないでね。

花子
じゃあ、次!

トム君
3つ目は、「LCCを活用する。」だよ。LCC(格安航空会社)は大手航空会社よりはるかに安いことが多いから、チェックしてみるといいよ。ただ、荷物や機内食が追加料金で、最終的にあまり安くなかったり、近くの国しかなかったりするから気を付けてチェックしてね。

花子
LCC乗ったことないけど調べてみる!もう一つは?

トム君
4つ目は、「乗継便を選ぶ。」だよ!国によっては、渡航先とは別の国で飛行機を乗り換える航空券の方が安いことが多いから、調べてみよう。

花子
乗継便かあ…。もし乗り継ぎでトラブルがあったら…とか、体力的にしんどいかな、とかいいイメージがないなあ。

トム君
確かにあまり海外に行った経験がないと不安かもしれないね。ただ経由地では入国手続きもなく乗り継げるから、乗り継ぎ時間できちんと余裕を持てば、ものすごく大変!というわけではないよ。ただやっぱり、時間はかかるけどね。

花子
そうなんだ!時間や体力と、値段と相談しながらいろいろ調べてみるね!

 

英語の勉強

花子
トム君、あと3か月で留学だし、空いた時間に少しでも英語の勉強をしておこうかなと思うんだけれど、何をしたらいいかな?

トム君
いいね、花子さん!現地では英語で会話するチャンスがとてもたくさんあるから、文法の復習や単語の勉強を今のうちにしておくといいんじゃないかな?

花子
確かにいざ話そうと思っても、単語が分からないと言葉が出てこないよね。受験生時代の単語帳を引っ張り出してこようかな~。

トム君
それもいいね。後は意外と日常生活で使っているモノの名前が英語で言えなかったりするから、日常的なフレーズが学べる単語帳もあるといいね!

 

※留学前の英語学習については、別コラムで詳しくトム君が教えてくれるので、今日はここまで!

 

虫歯治療

花子
英語の勉強以外に、3か月前の今のうちにやっておいた方がいいことってある?

トム君
あとはそうだな…。そうだ花子さん、虫歯は大丈夫?

花子
虫歯??今特に痛い歯はないけれど…どうして?

トム君
花子さんも海外旅行保険には加入したと思うけれど、実は虫歯の治療は基本的には一切カバーされないんだ。保険の補償範囲を見てごらん。

花子
え、そうなの!?えーと、治療費は保障されるけど…本当だ!歯科治療は対象外って書いてある!

トム君

そう、もし現地で虫歯が悪化して歯が痛くなっても、保険の対象外だと全額自分で払わないといけないんだ。かなりの高額治療になるよ!

歯科治療補償が付いている保険もあるけど、保険料が高かったり、90日の待機期間があったり、補償金額が50%とコスパが悪いから、とにかく出発前にしっかり治しておくのがベストだよ。

花子
それは怖い…。今のうちに歯医者に行って検診を受けてくるよ!

 

予防接種

花子
ねえトム君、予防接種は受けた方が良いって噂で聞いたんだけれど、どうしたらいいの?

トム君

海外留学で必要な予防接種には2種類あって、入国時に必ず必要な「義務」の予防接種と、なくても渡航できるけれど、打っておくと安心な「推奨」の予防接種があるんだ。

日本人が主に留学するフィリピン・中国・マレーシア・アメリカ・カナダ・オーストラリアでは、「義務」の予防接種はないよ。

花子
なるほど。じゃあ絶対に打たないといけない予防接種はないんだね!でも、打っておいた方がいい予防接種とかはあるのかな?

トム君
厚生労働省が「推奨」する任意の予防接種は何種類かあるよ。少し複雑だから表にまとめてみるね。

 

感染症名称 接種の種類 対象国
A型肝炎 任意接種 フィリピン、中国、マレーシア
狂犬病 任意接種 フィリピン、中国
B型肝炎 定期接種 フィリピン、中国、マレーシア、カナダ
破傷風 定期接種 フィリピン、中国、マレーシア、カナダアメリカオーストラリア
日本脳炎 定期接種 フィリピン、中国、マレーシア、オーストラリア

 

トム君
表にある「任意接種」というのが、厚生労働省が推奨している、打った方が良い予防接種だよ。ちなみに「定期接種」というのは、法律で定められた予防接種で、多くの場合子供の時に全員が無料で受けている予防接種のこと。

花子
じゃあ、打つとしたら任意接種の「A型肝炎」と「狂犬病」の2種類ってことだね!

トム君
そう!ただ、留学先として人気の国の中で、この2つが対象なのはフィリピンくらいだから、フィリピンに行かない人はほとんど予防接種の必要はないよ!

花子
なるほど!なんだか予防接種ってたくさん打たないといけないイメージがあったけれど、そうでもないんだね。この任意接種は打った方が良いのかな…?義務ではないだけで、みんな打っているものなの?

トム君
打っている人は正直ほとんどいないよ。(笑) 任意の予防接種は保険が下りないから、一回の投与で5千円~1万円ほどかかってしまうんだ。

花子
インフルエンザの予防接種が3,500円くらいだったはずだから、結構高めだね。

トム君
そうだね。それに、一度打って終わりではなくて、2,3回、期間を空けて打つ必要があるんだよ。そうするとそれだけで2万円くらいかかってしまうし、期間も数か月~半年以上見ておいてね。

花子
お、思ったより時間とお金がかかるんだね…。ちょっと考えておこう。

トム君
打たないよりは打った方が安心だから、余裕があるなら打つことをおすすめするよ。でも日本で打つ予防接種よりもずっと重要なのは、日本できちんと海外旅行保険に入っていくことだよ!

 

まとめ

いかがでしたか?

虫歯の治療や予防接種は忘れがちなので、気を付けてくださいね!

今回のコラムのまとめ:

 

・航空券は、学校許可とビザが下りてから購入する。
・航空券を買うときは、複数見積りしてみよう!
・英語の勉強は、文法の復習や単語の勉強をするとGOOD‼
・虫歯治療は保険対象外だから、日本できちんと直しておこう!
・「義務」の予防接種はない!時間とお金に余裕があれば、推奨予防接種を打とう。

 

本コラムで参考にした他のコラムも是非読んでみて下さいね!

 

 

留学ドットコムへのお問合せ方法
※資料請求は以下のバナーをクリック!

100 %の人が「役に立つ」と評価! 「参考になった」投票数(7件)/全投票数(7件)
この記事は参考になりましたか?
こちらの記事も人気です
戻る
国名から記事を探す
戻る
カテゴリーから記事を探す
戻る
開始日を指定
戻る
終了日を指定
戻る
タグから記事を探す
個人カウンセリング予約
資料(パンフ)請求