【春休み短期留学】親御さんも安心!治安が良く日本人が少ないドバイ留学 | 留学・ワーホリ・海外留学・語学留学は留学ドットコム

カテゴリー:各種コースの紹介

【春休み短期留学】親御さんも安心!治安が良く日本人が少ないドバイ留学

公開:2019/12/08 著者:神谷 歩実 211 Views

今年の春休みに留学したいけど、どこに行こうかな~。

卒業旅行代わりにちょっと留学してみたい!でもどうしよう?

…な~んて、今年の春休みの予定に迷っている方におすすめの留学プランをご紹介します!

 

せっかく留学に行くなら、留学先の超穴場「ドバイ」に行ってみませんか?

 

日本人が少なくて観光地も多いドバイは、しっかり勉強したい方、観光メインで楽しみたい方の両方にオススメできる留学先です。

このコラムでは、ドバイ留学に行かれる方におすすめの語学学校ES Dubaiをご紹介していきます!

最後に春休み留学のモデルプランも載せているので、ぜひ最後まで見てみて下さいね!

ドバイ留学が春休み短期留学にオススメの理由

語学学校を紹介する前に、まずそもそも、ドバイ留学がどうして春休みの短期留学にぴったりなのか、3つの理由をご説明します。

 

 

1つ目の理由:「治安の良さ」

実はドバイは、留学先としてトップクラスの治安の良さを誇る場所なのをご存知ですか?

日本と同じ警戒レベルでも十分回避できる様な治安の良さなので、海外に行きたいけど治安が不安…という方や未成年留学者でも安心できる場所です!

 

2つ目の理由:「気候が安定している」

大学生の春休み期間である2月と3月は、日本と同じ北半球で、四季がはっきりしている国だと寒いことが多いんです。

ちなみに私がいたバンクーバーはこの時期、毎日雨が降る雨季です。バンクーバーは本当に素敵な場所ですが、正直なところ春休みの留学には向いていない気がします…。

バンクーバーだけでなく、カナダ・イギリス・アメリカの北部(ニューヨークやシアトルなど)の冬は、日本より気温が下がります。場所によっては常にマイナスの気温になる場所も。

 

それに対しドバイは一年中温かく(真夏は激熱ですが…)、特に秋から冬にかけてとても過ごしやすい気候です。

 

特に、ドバイは1年の内360日は晴れると言われるほど、雨が少ない地域です。

せっかく海外に行くんだから「観光もしたいよ!」という方には、ドバイのように晴れていて暖かい国がぴったりですよ!

 

3つ目の理由:「日本人が少ない」

ドバイはまだまだ日本ではニッチな留学先なので、やはりカナダやオーストラリアの語学学校と比べるとはるかに日本人の割合が低い状態です。

私がバンクーバーで通っていた語学学校も、2,3月の春休みの時期は、クラス10人中7人が日本人というような時もありました。

せっかく留学に行ったのだから、英語を話して過ごしたいと思う方が多いと思いますので、そのためには周りに日本人が少ない状況にするのが一番です。

 

ドバイでは、「日本人の割合が多くて5%ほど」なので、その分海外から来た学生とたくさん関わることができますよ。

 

以上が「春休みの短期留学」におすすめの理由ですが、「ドバイってどこ?」、「ドバイってどんな街なの?」という疑問を持った方はぜひ本コラム一番下で紹介している別のコラムも是非チェックしてみて下さいね!

 

ドバイでおすすめの学校 ~ES Dubai~

ES Dubaiは、2015年に設立された語学学校で、ニュードバイというエリアにキャンパスがあります。

 

 

ニュードバイというエリアは、人口島のパーム・ジュメイラ(地図の黒枠、ヤシの木のよう形の島です)近くの海岸一帯のエリアです。

ES Dubaiには60か国以上から学生が集まるので、超多国籍な環境で英語を勉強できるのが魅力です。

ES Dubaiには、一般英語コース・IELTS対策コース・ビジネス英語コース・スピーキングクラスの4コースあり、留学の目的に合わせて選ぶことができます。

 

また、授業時間も週15時間と30時間から選択でき、週30時間の場合は「一般英語コース」と「もう1つ(一般英語コースを2つもできます)のコース」を選択します。

 

①一般英語コース

学生の英語力に応じて6段階のレベルに分け、リーディング・リスニング・ライティング・スピーキングの4技能をバランスよく伸ばせるコースです。

 

②IELTS対策コース

IELTSの受験予定がある方におすすめのコース。中上級レベルの英語力がある学生さん対象です。

 

③ビジネス英語コース

主に経済や経営など実際のビジネスシーンで活きる知識を英語で学ぶコースです。具体的には企業のケーススタディや英語経済紙などの読解を通じて、ビジネスに関するボキャブラリーなどを確実に増やしながらリーディング、ライティング、リスニング、スピーキングの4技能を、ビジネスで通用するレベルまで学べます。

 

④スピーキングクラス

自信を持って正確に英語を話せるような練習や勉強に特化したコースです。日本人のように、単語や文法など、知識はあるけど話すのが苦手…という学生さんにぴったり!

最大10人の少人数クラスを編成してもらえるので、話す機会がたくさんありあます。

 


 

また、ES Dubaiでは、アクティビティも豊富で充実しています。基本的に週末のアクティビティが多く、特に一番人気なのは「デザートサファリ」です。

これは、砂漠でラクダに乗ったり、ベリーダンスを見ながら中東料理を食べたりできる、ドバイに行ったら一度は必ず参加したいアクティビティです。

 

→ デザートサファリは最も人気のあるアクティビティの1つ。

 

他にも世界一高いビル「ブルジュ・ハリファ」やドバイの有名なプール・美術館に行くアクティビティなど、毎週末様々なプランで開催されています。

参加者は毎回20~40人ほどで、かなりたくさんの人が参加しています。

なので、せっかくドバイを観光するなら、アクティビティに参加して、クラス内外の友達をたくさん作っちゃいましょう!

 

ES Dubaiの料金(表示はアメリカドル)

授業料

・1~4週間: 420ドル/週
・5~8週間: 400ドル/週

※週30時間のコース場合
※寮: シェアルーム2人部屋で202ドル/週

 

費用の合計

・2週間の場合 1,244ドル=136,840円
・4週間の場合 2,488ドル=273,680円
・8週間の場合 4,816ドル=529,760円

※1ドル=110円計算で計算。
※上記費用の他、入学金・ビザ手配料・教材費などが別途掛かります。

 

ES Dubaiのオススメポイント

ネイティブで質の高い授業

ドバイの公用語は英語ではなく、第2言語として英語を話す人がとても多い場所です。

しかし、ES Dubaiでは講師全員が英語のネイティブスピーカーで、CELTAやDELTAといった英語講師の資格を持っていることが特徴です。

ちなみにこのCELTAとDELTAという資格は、イギリス・ケンブリッジ大学の一部門で、英語教育を担っている機関が発行している世界的にも有名な英語教授資格です!

 

一般的な欧米圏留学では、講師はその国に住んでいる人が多いため、基本的にイギリスならイギリス英語、アメリカならアメリカ英語で話す講師ばかりです。

しかし、ES Dubaiでは、様々な国からドバイに移った人が講師をしているので、スコットランドやアメリカ、ニュージーランドと様々なアクセントの英語で授業をしています。

なので、一口にネイティブと言っても、色々な英語を聞く機会が得られます。

 

今まで日本で聞いてきたリスニング音源などは、アメリカ英語が多かったのではないかと思います。しかし、どんな英語でも聞き取れる事が何よりも重要です。

その裏付けとして、実はTOEICのリスニング音源には、アメリカ・イギリス・カナダ・オーストラリアの4種類のアクセントが採用されているそうです。

 

つまり、ドバイ留学でいろいろなアクセントで話すネイティブの先生の授業を受ければ、TOEICのリスニングで、聞いたことないアクセントに苦戦することもなくなりますよ!

 

当然、TOEICの話だけではなく、実際に英語を使う仕事をする場合、色々な国籍の人々との付き合いが発生します。アメリカ英語以外の発音にも慣れておくことは、非常に理に適っているのです。

 

日本人スタッフ常駐!

上にも書いたように、ドバイ留学は日本ではまだまだメジャーではないため、日本人が少ないということが魅力の一つです。

つまり、日本人が少ない分、留学中に英語漬けの毎日を送れたり、外国人の友達を作るチャンスも多いんです!

 

しかし、日本人が少ないということは、何か困ったときに日本語で頼れる人が少ないという意味でもあります。

 

そう考えるとちょっと不安ですよね?

でも、安心してください!そんなドバイの語学学校ES Dubaiには、日本人スタッフさんが常駐しているので、とっても心強いです。

本コラム執筆にあたって、日本人スタッフの方と実際に電話ミーティングをさせていただきましたが、すごく仕事熱心な方で、こちらが事前に用意していた質問をとても丁寧に答えてくださったのが印象的でした。

 

そんな頼りになる日本人スタッフが学校にいてくれたら、学生に日本人がいなくても安心してドバイに留学することができますよね!

 

特に初めて留学をされる方は、いろいろ不安なことがあるかと思いますが、現地で何か困ったことがあれば日本人スタッフにぜひ相談してみてくださいね。

 

ドバイで春休み短期留学モデルプラン

ここからは、実際に春休みにおすすめのモデルプランを見ていきましょう!

今回は、「しっかり勉強したい方向けに4週間」、「どちらかというと観光メインがいいな、という方向けに2週間のプラン」の2つをご紹介していきます!

 

しっかり勉強したい人向け

日本人が少ないドバイは、「しっかり勉強したい!特にたくさん英語を話したい!」という方にももちろんおすすめです!

ES Dubaiは1日の授業数を選ぶことができますが、しっかり勉強したい方には1日2コマ(週30時間)を選択することをオススメします。

平日は1日6時間授業を受けるのでしっかり勉強できますし、もちろん授業後と週末はドバイ観光を楽しんだり、現地で出来た友人と遊んだりすることもできます。

 

1日に2コマ授業をとれば、その分クラスで出会える人も増えるので、授業外に友達と遊んで英語を話すチャンスも増えますよね!

 

4週間のモデルスケジュールはこんな感じ。

 

 

観光メインでがっつり楽しみたい方向け

ドバイはしっかり勉強するプランにももちろん向いていますが、「観光メインで楽しみたいよ!」という方にもおすすめの留学先です。

観光をたくさんしたい方は、授業を1コマだけ(週15時間)とり、半日学校・半日観光という時間の使い方がオススメ。

週末もアクティビティに参加したり、自分で観光したりもできるので、しっかりドバイを堪能することができちゃいます!

 

もし観光メインの留学でドバイに行かれる場合、ぜひともオススメしたいのが「帰りにヨーロッパ旅行をする」です!

 

みなさん日本からヨーロッパに行く場合、航空券がいくらするかご存知ですか?日本からヨーロッパに行くとなると安くて8万円、相場は10万円ほど!高いですよねえ…。

それに対し、ドバイからヨーロッパの主要都市には片道3~4万円台で行けるんです。どうしても予算が高くなってしまうヨーロッパ旅行に、安く行ける大チャンスですよ!

 

特に「卒業旅行で海外に行きたいな~。」と考えている4年生のあなた!社会人になる前に英語を少し学びながら、ドバイとヨーロッパを留学するのもアリじゃないですか?

 

「2週間ドバイ留学+1週間ヨーロッパ旅行」をするとスケジュールはこんな感じ。

 

 

※授業開講の時間帯は、選択したコースによって異なります。

 

あなたはどちらのプランがお好みですか?

もちろんこのプラン以外に興味がある方でも大丈夫です。

例えば、「1週間だけが良い!」とか、「長期留学がしたい!」という方も、是非お気軽に留学ドットコムまでお問合せください!

 

まとめ

このコラムでは、春休みの留学にオススメのドバイ留学と、語学学校ES Dubaiをご紹介しました。

春休みに「人と少し違うことがしてみたい!」という方は、ぜひ超穴場留学地のドバイ留学もご検討ください!

 

 

 

留学ドットコムへのお問合せ方法
※資料請求は以下のバナーをクリック!

100 %の人が「役に立つ」と評価! 「参考になった」投票数(5件)/全投票数(5件)
この記事は参考になりましたか?
こちらの記事も人気です
戻る
国名から記事を探す
戻る
カテゴリーから記事を探す
戻る
開始日を指定
戻る
終了日を指定
戻る
タグから記事を探す
個人カウンセリング予約
資料(パンフ)請求