【経験者が語る】休学留学するベストなタイミングはいつ?各学年のメリット・デメリットを徹底討論! | 留学・ワーホリ・海外留学・語学留学は留学ドットコム

  • 留学ドットコム
  • 留学コラム
  • 【経験者が語る】休学留学するベストなタイミングはいつ?各学年のメリット・デメリットを徹底討論!
カテゴリー:留学の準備

【経験者が語る】休学留学するベストなタイミングはいつ?各学年のメリット・デメリットを徹底討論!

公開:2020/01/21 著者:神谷 歩実 593 Views

このコラムでは、大学2年生・3年生で休学留学した経験のあるインターン生2人が、自分の休学を踏まえて、休学のベストなタイミングについて徹底討論していきます!

長期留学に行きたいけれど、休学して大丈夫なのかな…。

「休学するとしても、いつ留学しよう?」と悩んでいる大学生のみなさん、ぜひ経験者の意見を参考にしてみて下さいね!

そもそも休学留学ってどうなの?

はじめに、休学留学について経験者のインターン生2人がどう思っているのか聞いてみましょう!

 

トム君
じゃあまず、2人が「休学して」留学した理由を教えて!

神谷
うーん…もともと留学は休学して行くもの…っていうイメージがあったんだよね。(笑) 大学で国際系の学部に通ってるから、同期も10人以上休学留学してるよ。だから正直休学について深く考えたり、迷ったりしたことは一度もなかったなあ。

塩口
確かに神谷さんの大学って、交換留学プログラムが多いイメージがあるね~。

神谷

うん。学校のプログラムもいくつかあるし、その中には1年の留学だけど4年間で卒業できるものもあるよ。でも留学準備をしてた2年生当時の私は、大学認定留学で学問をもっとやることにはあんまり興味がわかなかったんだよね。

それよりもワーホリしたり、ビジネス系が学べる専門学校に行く方がよくて、休学して私費留学することにしたんだ。

トム君
なるほどねぇ。ちなみに交換留学(認定留学)で行ったら神谷さんは4年間で卒業できたの?

神谷
うん、4年間で卒業できるプログラムもあるよ。でもそういうプログラムに参加する人でも結構休学してる気がする。(笑)それくらい休学することに抵抗のない環境なんだよね。

トム君
休学することに対してあまりハードルがない環境なんだね!塩口さんはどうかな?

塩口
私は大学のプログラムで留学することも考えたんだけど、大学のプログラムって応募の段階でかなり高い英語力を求められるんだよね。

神谷
わかる。私の大学もハードルがなかなか高いプログラムってあるよ。

塩口

私は「2年生で留学したい!」っていう気持ちがあったから1年生で応募しなきゃいけなくて、でも求められる英語スコアはかなり高くて…。1年留学を遅らせてスコアをとっても良かったんだけど、そうすると帰国が4年生の8月とかになるプランでね…。

「それじゃ就活できないよ!」って思って、自分の好きなタイミングで行ける休学留学が良いかなって思った。

神谷

大学のプログラムって語学学校なしで、最初から大学の授業に参加することになるものが多いから、かなり高い英語力が求められるよね。

私の大学では「私が留学を終えてやっと取れたIELTSスコアと同レベルの英語力」が、出発前の応募段階で求められてた気がする…。

もちろんそこまでの英語力が必要ないものもあるんだけど、でもまったくゼロではダメ(中級くらいは必要)なはずだよ。

 

→ 大学の交換留学は最初から英語力が求められたり、就活に影響が出たりするスケジュールなど、融通が利かない側面も…。

 

塩口
そうそう!私もそんな感じだった!私の大学だと、「一部の選ばれし者だけが交換留学に行ける。」っていう感じだったなあ。でも私も「休学して大丈夫かな?」みたいな不安は何もなかったよ。むしろ、学生生活が伸びてうれしいっていう方が大きかった。(笑)

神谷
大学生が休学するのってメリットが多いなって思うよ。留年っていうとイメージあんまりよくないだろうけど、目的のある休学だとイメージも良いし。

塩口
そうそう、「この休学は正当な理由ですよ!」っていうね。だから、他のコラムで留学に行きたくない人にインタビューしたときに、休学がネックになってる人がいてびっくりしたね。

 

 

神谷
そうだよね~!私の周りには休学に対してそんなに不安になるような人はほとんどいなかったから、そういうもんだと思ってたよ。(笑)

トム君
大学によってもかなり違うんだねえ。実際に2人は休学した結果についてどう思ってる?

神谷
同期が就活の先輩ってことになるんだけど、気を使わなくていい友達に就活相談出来るのはすごく助かったよ。休学しなくても仲のいい先輩に聞けたりはするだろうけど、やっぱり同期だと気を使わなくていいから楽だったなあ。

塩口
私も休学してよかったと思うことの方が多いかな。それこそ同級生から色んな情報をもらえたりとか、下の学年の子も同じクラスになるから友達の幅も広がったよ!

 

→ 休学留学したことで同期から気軽に就活情報がもらえて良かった!

 

神谷
そうだね、ゼミとかだと、同期も1個下も仲良くなれるから友達たくさんできるのはすごくうれしい。

トム君
休学したデメリットってある?

塩口
デメリットか~。そうだな…あんまりデメリットを感じてないんだよね。何かあるかなあ。

神谷

そうだなあ…。あ、すごく小さな事なんだけど。(笑)やっぱり帰国してみんな遊ぼうって思っててもみんなはまじめに就活してたり、私が卒論に悩んでる隣で同期は社会人として悩んでたり。

1年学年が違うだけでこうも大人なんだなあって寂しくなるというか、置いて行かれた感みたいなのはどうしても少しあるよね。休学を後悔するようなレベルでは全くないんだけど。

塩口
それはあるよねえ。でも実際それくらいな気がするな。

神谷
あ、もう1つあった、デメリットというか少し不安なこと。来年から就職だけど、1学年上の会社の先輩が同い年だから、私は気にならないけど先輩たちはどう思うのかなあ。(笑)それで仲悪くなったりとかは絶対ないだろうけど、ちょっとやりづらいだろうなとは思う。

塩口
確かに!学年と年齢がずれる問題はたまに困るよね!私は学年1個上の人と話す時に、本当は同い年だけど敬語で話すべきかな?とか、学年一緒の子と話してて、実は1歳上ってばれた瞬間に「先輩だったんですか?」っていきなり敬語になったりするんだよね。申し訳ないな~と思うし、自分でもどうしたらいいのか分からないよ。(笑)

神谷
複雑だよね。私は帰国後の初回ゼミで「ため口でお願い!」って言ったからみんなが同期と同じように接してくれてありがたい…!浪人した人も同じように年齢が1つ上だと思うけど、最初から同学年なのと途中から同学年なのとでは全然違うよね。

塩口
もうそういうルール面倒くさいから全員ため口でいいのに~って思っちゃう。(笑)

神谷
こっちは気にしてないのにね。(笑)なんか、海外での留学中って年上年下みたいなのがほとんどなくて、むしろ年齢すら知らない状態で友達になることもあるくらいだったんだよね。その影響で、現地で知り合った5歳上の日本人にも「ため口で話して!」って言われて、ある種対等な立場で話してたんだよ。

塩口
わかるわかる。日本の大学や会社で知り合ったら絶対敬語で、気を遣って話してただろう年上の人にもめちゃくちゃフランクに話してた。(笑)でもそれが心地良かったから、日本に帰ってきて敬語でこられると、距離が遠いなあって思っちゃうんだよね。

神谷
まあ一年もすれば元に戻るんだけど。(笑)学年も同じなのに入学年度が違うってだけで敬語使われるのに違和感持っちゃうよね。

 

2・3年生で休学するとどうなる?

休学経験のある私たちインターン生ですが、あまり休学に対するデメリットは感じていませんでした。

では、自分が休学した2・3年生というタイミングについてはどうでしょうか?

 

どうしてそのタイミングで留学したの?

トム君
じゃあそろそろ本題に入っていくよ!塩口さんは2年生、神谷さんは3年生で休学をしたと思うんだけど、まずはそのタイミングで休学した理由を教えて!

神谷
私は…さっきと同じ答えになるけど、3年生で留学するもんだと思ってたからかなあ。(笑)

トム君
「これが普通だと思ってた。」シリーズ多いなあ!周りにもたくさんいたの?

神谷

ははは。(笑)でもそうだね、休学した同期の半分以上は私と同じ3年生のタイミングで休学してたと思うよ。その次に多かったのが4年生の留学かな。

私は高校生の時から「留学行きたい!」って思ってたけど、漠然と「2年生までサークルやバイトを頑張って、そこから留学行く。」っていうイメージがあったんだよね。なんでかわからないけど。(笑)

塩口
神谷さんの言う通り、私みたいに2年生で休学する人はかなり少数派だと思うな。

神谷

うんうん。2年生での休学が1番少なかったよ。3年生での休学が多数派だから、そういうイメージがあったんだろうね。

あと、私は1、2年生の時に学生団体に所属してて、すごく力を入れてたんだよね。学生団体を1年だけで辞める気もなくて、2年生ではチームリーダーもやらせてもらってたから、2年生での留学は難しかったと思う。

私みたいに部活やサークルに力を入れている人は、休学のタイミングに大きく影響してくるだろうね。

 

→ 部活やサークルに入ってると、休学のタイミングも大きく影響するかも。

 

トム君
確かに、サークルや部活を少しでも長く続けたい人は、遅めのタイミングで留学に行った方が良いかもしれないね!塩口さんは。どうして2年生で休学したの?

塩口

私は大学受験の失敗が大きく影響しているんだ。希望の大学に入れなかったのが悔しくて、その失敗は自分の動き出しが遅くて準備が足りなかったことだと思ってた。

だから今度何か挑戦する時は、人より早く動く必要があるって考えてたんだ。「みんなが3年生で休学留学するなら、私は2年生で留学してやる!」っていう感じだったよ。

神谷
3年生で休学のイメージはあったんだね。

塩口
あったあった。だから2年生で留学したの。でもみんなが3年生で行くのには、それが一番いいからなんだろうなとも思うよ。実際にデメリットもたくさんあったしね。

トム君
なるほどねえ!じゃあ次はそのメリットとデメリットについて聞いていくよ!

 

休学のタイミング別メリット・デメリット

トム君
じゃあそれぞれのタイミングでのメリットを教えて!

神谷

3年生で休学するメリットは、やっぱり何よりも「大学生活をバランスよく楽しめる」ことかな!留学前後にそれぞれ2年ずつあるから、例えば私の場合は、留学前の2年間は学生団体一筋、留学後の2年間は留学ドットコムでのインターンやゼミ活動、就活を頑張ったよ。

留学前後両方で、何かを2年間継続できるっていうのはすごくいいことだと思う。例えば、アルバイトでも、1年以内に辞めるのと2年続けるのでは、出来ることの幅も全然違うと思うんだ。

トム君
確かに、サークルやアルバイトも2年続けると途中から先輩やリーダーとして、新たな立場で活動できるチャンスがあるもんね!

 

→ アルバイトも長く続けると仕事の幅が広がる。

 

神谷

そうなの。あとは就活に関してだと、3年生で留学する人って、帰国すると留学しなかった同期がみんな就活中なのね。それを見てるとすごく焦るんだよね。(笑)これはメリットでもデメリットでもあると思うけど、帰国した瞬間に就活を意識させられるというか。

良い面でいうと、就活に関して意識が高まるから、その分いいスタートダッシュが切れたと思うよ。

トム君
そうだよね、留学が終わって帰ってくるとちょうど3年生の3月くらいで、就活のピークなんだね!2年生留学はどうかな?

塩口

2年生留学は逆に、帰国後に3年もあるんだけど、3年間あると無限になんでもできるような気がするんだよね。(笑)

留学後の方がやっぱりいろいろ見てきた分視野も広がってるから、留学で得たことをアウトプットしたり、新たな挑戦をするのって大切だと思う。

そのためにたくさん時間が使えるのは2年生留学の一番のメリットかな。

 

→ 大学2年、3年、4年で留学した時の就職活動スケジュール。

 

神谷
確かに、帰国してから本格的に就活するまでに1年以上あるのは大きいね。

塩口
そうそう。私の場合だと、2年生の春休みにマレーシアでインターンをしたんだけど、それも2年生の時にしっかり英語が勉強できたからこそ、次は英語を使って働いてみるっていうアクションを選べたんだよね。留学に行くことで、その後の大学生活3年間で選択肢がすごく広がったと思う。

トム君
うんうん。確かに留学した後だからこそ出来る挑戦ってたくさんあるよね!逆にデメリットはあった?

神谷

デメリットは…そうだなあ、あんまりないけど…。2年生留学と比べると、留学経験を自分なりに落とし込む時間はあんまりなかったかも。留学から帰ってきて、少し遊んでたらすぐにサマーインターンが始まるんだよ。

経験を振り返るっていう意味での落とし込みには十分時間があるけど、塩口さんみたいに新たに挑戦したりっていう時間はどうしても少なくなるよね。

トム君
確かにねえ。

神谷

あとはゼミ活動かな。私がいる学部では2年生後期からゼミ活動が始まるから、半年だけやって留学に行ったのね。そうしたら留学後に入った学年と、前の学年で教科書の進み具合にずれがあって、勉強出来ないチャプターが出てきたんよね。

そうしたら…私の卒論のテーマですごく重要な事が書いてあったみたいで…。そう、今めちゃくちゃ困ってるの。(笑)

トム君
ゼミによっても、留学のタイミングを気を付けた方が良いかもしれないんだね!他に困ったこととかってなかった?

神谷

うーん、私は良かったけど、やっぱり部活やサークルは途中で辞めたり、1年抜けたりしないといけないから、特に幹部をやりたいっていう人は3年生での休学は厳しいよね。

3年生で留学しようと思うと、2年生の夏、秋くらいにはもう留学の計画もほぼ終わってると思うんだけど、もしそのあと「やっぱりもう1年部活がやりたい!」と思ってももう後戻りはできないんだよね。

1年生で所属した部活で、仲間と最後までやり切りたいっていう人には、3年生での休学は少し早すぎるんじゃないかなって思う。

トム君
大学生にとって部活やサークルってすごく大事だよね!一番人気の3年生留学だと思うけど、サークルは最高学年までできないんだねえ…。

塩口
そういう人は4年生での休学が良いかもしれないね。

トム君
そうだね!2年生休学はどう?

塩口
私も勉強の面で困ったことが1つあって、私は1、2年生でドイツ語が必修だっただけど、1年生で基礎を学んですぐに留学したから、2年生の応用の授業の時に基礎を全然覚えてなくて単位を落としかけたよ…。意外なところに落とし穴があったなあ。(笑)

神谷
私の学部も1,2年生でドイツ語必修だから、2年生で留学行ってたら危険だったな…。私ドイツ語全然だめだったから。(笑)

トム君
1,2年生は必修の授業が多いから、そういうところは気を付けないといけないんだね…!

塩口

そうそう、みんな気を付けてね!あとは、まあ2年生は色んな意味でかなり早かったなって思う。英語学習の面でも、基礎がついてなくて…。日本で英単語や文法をインプットしてから行けば、現地ではアウトプットに集中できたんだろうけど、それができなかったんだよね。

後悔まではしてないけど、もしあともう1年日本でしっかりインプットしてから留学に行っていたら、もっと充実してたかなあって思う。

 

→ 留学前にこそ勉強する事で成果が出る!

 

トム君
留学中に英語力をしっかり伸ばすためには、日本にいる時のインプットはすごく大切だからねえ。

塩口

そうなんだよね。あとはね、さっき「なんでもできる!」って言ったんだけど、正直帰国後に3年間もあるのはちょっと長く感じる人もいるかも。(笑)

あと社会人になる前に英語力が落ちちゃうのがネックかなあ。努力次第でキープはできるだろうけど、なかなか難しいところがあるよね。

神谷
日本で普通に大学生してて、英語を使う所ってほとんどないもんね。(笑)

塩口
うんうん。あとみんな3年生で行くから、私が帰国してすぐにみんないなくなっちゃうんだよね。そうすると友達とまるまる2年間会えないのもちょっと寂しいね。

神谷
あるある!私は仲の良い友達が4年生で留学したから2年間ほとんど会えなかったよ。

トム君
なるほど!それぞれ一長一短あるんだね。

 

4年生での休学について

トム君
最後に、4年生での休学についてどう思うか教えてほしいな!

神谷

海外の大学に留学したい人には一番良いタイミングじゃないかな?って思うな。私の友達に、3年生で大学留学した子がいたんだけど、その子英語力はほとんど問題なかったのに、知識面ですごく苦戦してたんだよね。

圧倒的に学問的な基礎が足りなくてすごく大変だったって言ってた。やっぱりゼミで勉強するとかなり専門知識がつくから、4年生で行った方が学びも多いんじゃないかな。

トム君
なるほど!英語で専門分野を学ぶ前に、日本語で少しでも知識を入れておいた方が良いってことだね!

神谷
そうそう。後は前にも出てきたけど、やっぱりサークルとか頑張りたい人は4年生がベストタイミングだよね。3年生で幹部までやってから留学してる子も周りにいたけど、すごく充実した大学生活だなって思う。

塩口
留学のタイミングが遅いほど、同期と一緒に居られる時間は長くなるよね。帰国後4年生だけだと、文系学生はたぶんほとんど学校に行くこともないし、友達と留学時期がずれても心配は少ないよね。

神谷

ただ、就活に関しては少し大変だろうなって思う。4年生留学だと帰国後すぐに本選考が始まるから、サマーインターンとかに参加しづらい面はあると思う。

3年生より前の留学だと、帰国後にサマーインターンからちゃんと就活できるから、そういう子のSNSとか留学先で見て焦りそうだなあ。

あとは、就活のために9か月くらいの滞在で、12月くらいに帰ってくる子が多いよね。せっかくの1年間休学なのにちょっともったいないよね…。

 

→ 4年制の留学だとまるまる1年の留学はちょっと厳しい!

 

塩口
確かにもったいないよね。でも4年生留学だと、帰国後そのままの勢いで就活に飛び込めるよね。それはすごくいいんじゃないかなって思う。海外マインドの勢いで就活すれば、「こいつ何かしてくれそう…!」って思ってもらえそうというか。(笑)

神谷
受ける会社によっては有利になるかもしれないね。海外営業とか、国際系の事業をやってる会社だと、そういう人はすごく好かれそう。そういう所に行きたい人は、留学先で自己分析だけやっておけば、どうにかなりそうな気はするなあ。

塩口
あ、でも2人とも4年生休学は経験していないから、あくまでも予想だよ!

トム君
うんうん。就活のタイミングは難しそうだよねえ。他に4年生で留学するメリットってありそう?

神谷
3年生で留学する人が多いから、留学に関する情報はすごく集めやすいと思うな。

塩口
それは本当にそうだよね!2年生留学は本当に情報が集めづらい…。それに、留学ドットコムでインターンをして分かったけど、留学って本当に情報が大切で、「知ってたら、この学校行きたかった~!」っていうことがよくあるんだよね。

神谷

本当によくあるよね。(笑)さすがに留学ドットコムでインターンしてから留学っていうのは無理だけど、情報を集めやすい4年生留学の方が、充実した留学プランが組めそうな気はする。

就活で1年まるまる留学できなくても、期間の短さをカバーできるくらい充実した留学生活にできる可能性はあるよね!

トム君
2・3・4年生での休学についてまとめてみたよ!

 

 

トム君
留学のタイミングに悩む大学生のみんな、ぜひ参考にしてね~。

 

オススメコラム

大学休学や、タイミングについて悩んでいる方は、コチラのコラムもチェックしてみてください!

 

・大学休学して留学した方が圧倒的に付加価値は高い!YouTubeで解説

・【大学生必見!】どの学年で休学留学するのがベストなの?後悔しない留学タイミングの選び方

・海外留学を考えている大学生は必見!「休学」と「卒業後」のどちらがベスト?

 

留学ドットコムへのお問合せ方法
※資料請求は以下のバナーをクリック!

100 %の人が「役に立つ」と評価! 「参考になった」投票数(1件)/全投票数(1件)
この記事は参考になりましたか?
こちらの記事も人気です
戻る
国名から記事を探す
戻る
カテゴリーから記事を探す
戻る
開始日を指定
戻る
終了日を指定
戻る
タグから記事を探す
個人カウンセリング予約
資料(パンフ)請求