【カナダ入国情報】コロナ時のカナダ入国準備と注意点まとめ! | 留学・ワーホリ・海外留学・語学留学は留学ドットコム

カテゴリー:ニュース

【カナダ入国情報】コロナ時のカナダ入国準備と注意点まとめ!

更新:2022/09/30(公開:2021/01/10) 著者:中山 大輔 1411 Views

※2022年10月1日以降の制度撤廃対応済みの内容です。

 

2022年9月末に改めてカナダ移民局の方で大きな制度変更があり、10月1日以降の入国規制制度が全て撤廃となりました!(ArriveCAN不要、ワクチン接種なしでも渡航可能、到着時のランダムPCR検査不要、入国後の隔離や症状のモニタリングも不要となりました。

 

そのため、このコラムは以前の入国ルールでの注意点がメインとなりますので、「以前はこういう状態だったよ」いう事の確認としてご利用して頂ければと思います。

 

ちなみに、カナダにはワーキングホリデービザのように「1年のような長期滞在」+「アルバイト」+「勉強」の3つ全てができるカナダ特有のCo-opビザ(学生ビザ)があるため、現在留学ドットコムでも渡航者や留学検討者が一番多い人気国となっています。

「Co-opビザって何?」とCo-opビザが気になる方は、こちらの記事もぜひ読んでみてくださいね。

カナダ渡航の準備はこの順番で!

カナダ渡航の準備は下記のような6ステップで進めてきます。

以前は12ステップもの長い準備が必要でしたが、2022年9月までの制度では下記のように簡略化されたものになっていました。

 

1)【1ヶ月以上前】携帯電話の手配

2)【1ヶ月前ごろ】ワクチンパスポートの取得

3)【3週間前ごろ】いっそうの体調管理

4)【渡航1,2日前】携帯電話番号の受領

5)【渡航日前日まで】ArriveCANの情報提出

6)【渡航日、入国日】空港の移民局でビザ取得+到着時のランダム検査

※移民局やカナダ政府も随時ルールは改定していますので、最新情報も合わせてチェックしていきましょう!

 

【1ヶ月以上前】携帯電話の手配

入国するためにArriveCANはもう必要ありませんが、到着時にすぐ連絡ができる携帯電話の事前準備は強くオススメしております。

ArriveCANって何?という方はこちらの記事をご参考ください。

 

携帯電話の事前手配は、以下のコラムで情報を集めましょう!

 

カナダの携帯電話手配にはカナダからSIMカードを海外郵送しなければいけないため、通常1ヶ月ほど手配時間が掛かります。

 

もし番号を事前準備される方は、出発予定日の1ヶ月前までには、一番時間が掛かる携帯電話の準備からスタートさせましょう!

 

 

【1ヶ月前ごろ】ワクチンパスポートの取得

現在(2022年10月時点)でカナダへ入国する外国人はワクチン不要となっています。そのため、渡航に際しての義務ではありませんが、重症化を防ぐためにワクチン接種とワクチンパスポートは準備しておくと良いと思います。

 

ワクチンパスポートは、ワクチン接種後に住民票のある市町村の役場で申請が可能です。ワクチン接種時に貰った書類一式(接種券、接種済証)とパスポートで取得ができます。

無事ワクチンパスポートを取得したら、PDFや画像データとして控えておき、万が一現地で必要になったときにすぐに見せれるようにしておくと万全です!

 

 

【3週間前ごろ】いっそうの体調管理

入国前、入国後の検査も不要となりましたが、健康な身体で渡航できるのが一番ですので、出発が迫って来たら体調管理もしっかり行いましょう!

 

 

【渡航1、2日前】携帯電話番号の受領

携帯電話の番号は出発日の1,2日前に届きますので、利用開始日を「カナダ到着日」ではなく、「数日前、1週間前」のような形にしていくのがオススメです。

 

 

【渡航日前日まで】ArriveCANの情報提出

現在は不要ですが、ArriveCANの情報送信タイミングは「カナダ出発便の出発時間から72時間前~」となっていました。

 

 

【渡航日、入国日】カナダ移民局でビザ取得、到着時のランダム検査

無事にカナダに到着したら、次はいざビザの審査と発行が行われます。下記のような必要書類をしっかり準備して入国に備えていきましょう!

・パスポート
・ビザ書類、eTA
・学校の入学許可証
・緊急連絡先(学校や滞在先、送迎手配など)
・海外旅行保険の保険証
・残高証明書
 

不要になったもの:ArriveCANの完了済み画面(Receipt画面)
不要になったもの:
ワクチンパスポート

 

コロナウイルス対応のルールは撤廃されましたが、入国時にはカナダ移民局が「この人はカナダに入国させても安全な人物だろうか」というのはこれまで通りしっかり審査しますので、必要書類は抜かりなく準備をしていきましょう!

無事入国したらカナダの留学生活を楽しむだけですね^^

 

いかがでしたでしょうか?

 

渡航や入国は誰でも緊張するものですなので、あまり神経質にならないようにしましょう(笑)

決して悪い事をしにカナダへ渡航をするのではありませんので、しっかり準備をして堂々として入国していきましょう!

 

引き続き留学ドットコムでは、留学と渡航を決意されている方には全力でサポートとアドバイスと応援を行っておりますので、気になる事や不安な事がございましたらお気軽にLINEからご登録、お問合せください。

留学ドットコムへのお問合せ方法
※資料請求は以下のバナーをクリック!

100 %の人が「役に立つ」と評価! 「参考になった」投票数(30件)/全投票数(30件)
この記事は参考になりましたか?
こちらの記事も人気です
戻る
国名から記事を探す
戻る
カテゴリーから記事を探す
戻る
開始日を指定
戻る
終了日を指定
戻る
タグから記事を探す
個人カウンセリング予約
資料(パンフ)請求